FC2ブログ

Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 8

IMG_10091.jpg


こんばんは~、今日はちょっと記事の書き方を変えてみたOta-Kawaです。(笑

いや~、「サフやる!」ってからいったいどれだけの時間が経過したんでしょう........。

まだ塗ってません。(°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ

塗る前にいろいろと考えて、ペーパーかけたり、修正増やしたりして本日ようやくプラ部品の入浴タイムまで漕ぎ着けました。(汗
っで、なにやってるか?と言いますとですね、お分かりの方もいらっしゃると思いますが『超音波洗浄器』に浸けてます。
....................................
綺麗になるかな~と思って.......................。
プラ粉がちゃんととれるかな~と思って...............。

だってピアスが綺麗になるんだからなるんじゃないんですかね?w


いろいろ大変だったんですよ!
この機器は嫁のものなんですが、まさか「プラモデル洗浄すっから!」で貸してくれるハズないですからね。
「おう、ピアス綺麗にしたいんだけどさ~、かしてくんね~?」
と借りておいたのが一ヶ月前のこと。
返さず隠して保管しておきました。
今日はあからさまにこれを持って洗剤入れてるとバレちゃうんで、風呂の桶を借りて洗浄するってことにして、洗剤入りの微温湯ゲット!
っで、これに至ります。


ん~~~、明日が楽しみだ(≧∇≦)b OK!


変形してなければいいんだが......。(滝汗




それでは今日はこのくらいにしてお休みさせていただきます。
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ~♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/06(木) 00:54:16|
  2. HG 1/144キュリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 7

毎度、たくさんの方からコメントを頂きありがたく思います。
なにやらプラ紙の事について誤認されるとマズので、今日はまずそこからお話をします。
ついでにキュリオスの更新とさせていただきます。

まず使っているプラ紙はですね。
IMG_1008.jpg

こちらのタミヤのプラペーパー0.14になります。(どこかのコメントに間違って0.12と記述してしまった記憶が.......まぁいいか w
裏の説明を読む限りでは本来のところ、切って曲げて接着して花びらなどを作るのに使用するみたいなんですが、ご存知の通りわたしはガンプラメインでやってます。(ってゆーか花に興味ないし! 爆

もともと、こやつは入手するつもりは全くもって無かったんですが、近くの玩具雑貨屋の「ロアール」という店が閉店セールで激安で売ってる!との情報で足を運んだんですが、思ったより安くない!オマケに先客に買い漁られて殆ど残っておらず、塗料すらメイン色は残ってなく、オリーブドなんたらって色しかなかったくらいだったんです。でもなんか情報に流されただけだと悔しかったのでいろいろ見ていたら、このプラ紙だけは大量に残されおり、その隣には透明の0.4プラ板.......。双方50円の破格でしたが、透明のプラ板は加工がし難いので半ば仕方なくこのプラ紙を手にとってイメ~~~ジ..........
「そうだ、隙間埋めるのに使えるよな!?」ってことで買ってきた訳です。(それも4束)

目的としてはこんな感じです。
RMS-117_14

わたしの場合雑ですんで切り離すと、どうしても綺麗に並行にはヤスれなくてできた隙間を埋めれば良いと言う結論から購入、使用にいたりました。

そのうち手がけのヤスリやペーパーで波打ってしまった曲面の修正のために、こんな使い方に変化していきました。(翼君)
IMG_0740.jpg

パテ代わりに使用するようになってきまして、現在に至ります。
一応、使ってボコボコだった面はここまでの回復を見せます。
IMG_0746.jpg

ちょっと変化がわかり辛いですね。(汗

一応、昨日のキュリオスの部品なんかはこうなります。
IMG_1004.jpg


他にも考えられる使い方は
こんな感じで隙間が広がった部分の幅埋めや、
IMG_1006.jpg

エッチングノコで丁寧に切っても、やはり使用ツールの幅以上の幅は無に返り(粉となって)隙間ができる訳なんで、そこを差込でふさぐとかに使ってます。
(ちなみに隙間を見せるために先っぽを広げてます。 オマケにまだ貼っただけの状態です)


思うに多分、(使ったことが無いんで断言はできませんが)アルテコの方が数段楽なはずです。
でも、通常のラッカーパテとかよりはこの程度の作業でなら自分としては使いやすいと思ってます。
わたしはセメントでやりますが、瞬着でやればアルテコと似たようなパフォーマンスを期待........はできないよな~(汗
たぶん他にも同じやり方してる人がいると思うんだけどな~。。。


と言ったところで、軽く紹介するつもりが本文になってしまいキュリオスの進行状況をお伝えできませんでした。

(すればいいじゃんか!


..........................................
今日ね、ワンピースとぉ、Dグレとぉ、ハンターXハンターとぉ、ホムンクルスの新巻が出てね........
これしか作業してないの      (#ノ▽ノ#)


でもさぁ、いつもよりいっぱい書いたじゃん!(逆ギレ


ってなわけで、今日はおしまい♪






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/05(水) 01:58:25|
  2. HG 1/144キュリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 6

やっと繋がりました。
気がつけばこんな時間.....|ヽ(~~。) 
さっさと更新して寝ますかな。

まず、懺悔そのイチ~
えっと、3/3 ひな祭り    ..................だったらしいですね!(爆
忘れてました。
雛壇すら出してませんでした。

すまん、娘よ!


はい、懺悔そのニぃ~
すみません、係長!
せっかく任せて頂いた仕事、凡ミスで、ほんと初心者並みのミスでやっちまいまして......。
うっかり三角関数......。
サインとタンジェントの大間違いは、計算上では0.08、だからってわけじゃないですが、気付きませんでした。

申し訳ないっす


キュリオスは続きから......。
[旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 6]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/04(火) 01:18:50|
  2. HG 1/144キュリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 5

こんばんは~。
久しぶりの一日二度更新を試みたOta-Kawaです。

先の記事でも申しましたが、今日は朝から「ジンギスカン」を食しに同僚と出かけており、昼間からアルコールが入り、上機嫌な一日を過ごさせていただきました。
途中、ジンギスカン料理店の煙で気管支が悲鳴を上げ始めて食後の一服が1.5時間後になったことが切なかったくらいですかね。
んで、上機嫌のままバレットモンキーに行って、パーツを少々買って、秘作の為にHGズゴックを買おうと思ったんですが、貧乏性が出て結局やんめ!
まぁそれでも同僚と過ごす休日ってのも何気に楽しいもので、よい一日を過ごさせていただきました。
が、その代価として日中は作業はまるでできませんでした。

・・・・・・・

ってゆーか、いつも土日の昼間はやってねーだろ!

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
イエ~ッス、アイ、ドゥ~


まぁ、帰宅後から今まで作業はしてましたんでそれなりにすすみはしたかな~.....。
いや~どうかな~(汗

プラマイ ゼロ  むしろマ~~イ
ヤーバババイ ヤーバババイ ヤーバババイヤイヤイ 聞いて!(byこりゃめでてーな 


IMG_1000.jpg

見てみぬフリをしてきた、肉抜きの部分にしょ~~~~がないから(爆)エポパテ突っ込んでおきました。
この作業に要した時間30分。。。。
あとはヤスリのせいで傷が入ったところにパテ打ちしただけ。
これは3分くらいですか。。。(打っただけですから)
他はね~.....
ジキルとハイド見てぇ、行列見てぇ、マンが読んで~ぇ.........

マテっ!   な~んもしとらんやないか!


........ぉい、Ota-Kawa!
あしたはもう少しまともな進行を見せてくれよ!!


いーよっ!(byフランチェン




ってな感じでダラダラな一日はかる~く過ぎていき、また時間を無駄に使ってしまい後悔の念だけが残る形となったOta-Kawaは明日からの作業を脳内モデリングをしに床につくのであった.......。


こんな程度の内容ならべつに更新しなくてもよかったんじゃないのかな~....
なんて、ここでもプチ後悔。。。。|ヽ(~~。) 


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/03(月) 00:50:54|
  2. HG 1/144キュリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 4

おはようございます。
昨晩に更新しようとしたんですが、既に2時を回っていたので諦めて寝てしまったOta-Kawaです。
今日は会社の同僚とジンギスカンを食べに行く約束をしていたので、いつもなら寝ているこの時間も活動時間に早変わり!ってことで、ついでなんでできなかった更新をしようと思います。

んで、いきなりですがリンク追加のお知らせから入りたいと思います。



簡単フィニッシュガンプラブログ 「宇宙(そら)」ひささん

ガンプラ主婦モデラーですが何か?のブログはるかさん

ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラとと。。。さん


以上のお三方とリンクを繋げさせていただきました。
ありがとうございます。



続きましてキュリオスの経過報告です。
いや~、表面処理等のチェックも兼ねてサフ前までいきました。
前回更新のときに足の部分を持ち出して、「時間がかかりそう」なんて申しましたが、
あっさりと終わらせました。
というかここで時間を取られると、後々のモチベーションに響くのが嫌だったんでやりたかった事を中止して、つま先の延長しただけで止めておきました。
IMG_0996.jpg

00ガンダムって足が小さいっすからね~。。。
わたしはこれでは少し頼りなさを感じていたんでやってみただけ ってな感じです。
といったところで、残りの経過報告は続きから.............(* ̄m ̄) ププッ

[旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 4]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/02(日) 08:12:32|
  2. HG 1/144キュリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録