Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こいつ...........小賢しいと思う!vol.5

ここ 二日ばかり寒かったですね。
寒くなかったですか??
わたしは寒かったです。だからって訳ではないのですけど久しぶりに1巻からワンピースを読み返してました。......................暇だったんです。(笑  4連休ですから^^;
「ワンピを読んでる暇があるならギャンやれよ!」って聞こえてきそうですけど、気が乗らないときは一切作業しないのがわたしのスタイルですから~!!(オイオイ

そんな感じですんでなかなか進まない「アルティメ模作企画 ギャン」ですが、とりあえず腰周りが若干進みました。www



IMG_0788.jpg




じつは若干困った事が起きました。





ご覧になって分かって頂けると思いますけど、
スケールが(おそらく)“1/120”になっちゃいました。(爆

怖くて並べてませんけど、どうみてもザクファントムと同身長になってると思われます....................orz
オモイッキリSEED体系になってしまってますし.........(汗)





まぁ、説明してもHGギャンを作った事が無いとよく分からないでしょうけど簡単に記します。

・腰をボールジョイント化
・リヤアーマーはMGフリーダムと同じアーマーの接続方法を採用
・フロントは単純にΦ2.0の穴を開けたプラブロックにプラ棒を差し込むように接続
・股関節は.....................もういいですね^^;

流石はファーストUCモノってことでデザインが細かく無いので、改修作業は楽なんですけど作り直した個々のパーツの接続方法で結構悩みます。
5月には完成すると良いですね~^^;

それではOta-Kawaでした。

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/08(日) 23:16:10|
  2. HG1/144 ギャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

こいつ...........小賢しいと思う!vol.4

いや~、昨日副業の初出勤だったんですけど、サスガに普段の職場では随分と幅を利かせてるこの歳なので、今更に新人ってのも些か抵抗があったんです。
しかし、(昨日は新人講習ってのだけだったのですが)改めて知らされる事も多かった訳で初日から「やってみてよかった」と少し感じました。
何事もやってみて、勉強に、糧になればよしとして今後とも頑張っていこうと思ったOta-Kawaです。^^ゞ



っで、ギャンなんですけど今日は先日作った股関節を、(まだ未完成ですが)股間に接続を試みました。

IMG_0781.jpg

とりあえずはノーマルの下半身です。
まだ比較画像を用意できないのでよく記憶しておいてください!(笑




変更したものです。

IMG_0780.jpg

思ったより難なく装着できましたので、試作段階だった股関節も晴れて本番となりました!!www(オ~~~イ
結構時間が掛かってしまいました^^;
そしてあとはここから股間のタンクみたいのを付けたら、膝下の加工に入りますが難儀しそうです。 ><
膝裏の刳り貫き&膝形状変更に付け加えて、スネとフレアー部の境をハッキリさせたいので切り離し後に接着をするか、もしくは................

今後を考えて4月までには完成したかったのですけど雲行き怪しそうです。(汗

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/05(木) 22:18:21|
  2. HG1/144 ギャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こいつ...........小賢しいと思う!vol.3

どうも、一週間以上ほったらかしてしまいました^^;
バイトの面接やら、準備やらでとてもじゃありませんが記事を書いてる気分ではなかった訳なんですけど、とりあえず無事バイト先も決まって明後日から副業開始です。。。。orz(ウレシクネー


さて、「ゲルググを~」なんて言いましたが、よく考えれば“ギャン”こそ本題(オモテの)だったわけで、「やはりここはギャンの更新を!」と思いまして......................というのは言い訳。
ゲルググですけど、ふくらはぎ後ろを大幅に切断しなければならないので、その為にガイドとして“ダイモテープ”を近所の文具屋に発注をかけたのでソレ待ちってことで一向に作業は進んでいません。
(というかやってないwww)
まぁ、とはいえギャンだって上記の通りちょっと忙しかったんで全く進んでませんが、今日は股関節を作りました。

んっ!「またスクラッチか?」って?

仕方ないでしょ、ギャンなんて初期のHGだから脚の可動幅が狭いんですから^^;



と、その前に超硬の刃物使ってこんなん作ってきました。(笑
IMG_0770.jpg IMG_0771.jpg
0.6ミリの径の先を尖らせて見ました。w
何に使えるかは今後考えますが、細すぎてケガキに使っても折れるのが関の山で使えないでしょうね^^;

IMG_0772.jpg
0.3ミリ幅のタガネもどきです。ww
こちらはキット標準のモールド彫るのには使えるかと思われます。
でも、サテライトの筋彫りツールで間に合ってる気もします。(汗

IMG_0773.jpg
Φ2.0の刃物の先端をフラットに研いできました。
こちらはΦ2.0の止まり穴の底面をフラットにするのに使おうかと思ってます。
まぁ、要するに丸モールド作るのに使えるかな?と思いまして。(笑


んじゃ、続きからギャンです。

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


[こいつ...........小賢しいと思う!vol.3]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/02(月) 23:31:23|
  2. HG1/144 ギャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こいつ...........小賢しいと思う!vol.2

今日はうちの娘の誕生会が幼稚園で行われたので出席の為に欠勤をしました。

...................

みなまで言わなくても分かります。
「休みすぎだ!」って言うんでしょ?(笑

仕方ないでしょ~、娘の為ならわたしが居ないと進まなくなろうがなんだろうが休みます。
といっても、そんな状況にはならないですが........だいたいの人間のツブシは利くので


さて、ギャンですがやはり先日の微妙なアーマー裏が気に入らなくて、またもや新造してましてこの度コレにて納得したのでようやくゲルググF50に入れます。
ナンテいうんですかね?わたし不器用なもので“ひとつ目の前のモノに入れ込むと他ができなくなる”性格してるものですから、できるだけ気にしないようにしてたんですけどなんだかムキになってみました。


格好云々を無視すると、破壊した一代目が一番理想に近いですがまぁ、それなりに作ってみました。
っで、好みはそれぞれあるかと思いますが、わたし的には苦労した分気に入ってます。
正直ここから先失敗しないとも限らないのに、こんな序盤で全力投球していて良いのだろうか?とも思いますが、今の現状ではこんなレヴェルで限界です。(何故最初から言い訳をするっ?)

IMG_0767.jpg
今度はボツパーツの破壊はしてません!(笑

っで、サフ吹いて無いのでちょっと白が強くて分かり辛いかも知れませが、パッと見4段構造(細かく言うと7つの高さがあります)で作ってみました。

IMG_0768.jpg

精度云々は突っ込まないように!!www
そして、意味云々もそれなりに考えましたが、やはり固定概念が邪魔をしてこんなんがいっぱいいっぱいでした^^;
まだ仕切り板の高さそろえて無いんで(右側だけ)終了ではないのですけど、こんな感じでキリにします。



ん?

また上の方やってないじゃんか!って?


だ・か・ら ぁ 見えないところは自分で作るのには興味無いんですって!www
人の作例を見るだけで気持ちは十分です。


んでは、またゲル更新があるときまで さいなら~ のOta-Kawaでした。

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif




リンク追加のお知らせです

Gundamer's creationがんだまーさん
http://gundamer2009.blog54.fc2.com/

オリジナル設定(漫画の設定画の様でした スミマセン 02/25修正)のシャア・ゲルを作られてます。
とにかく設定画からなにからご自分で起こされてるようで凄いです。
っで、作ってるゲルの設定が、今現在わたしがやってるものと共通点がありまして、パクらせて参考にさせて頂きます。

よろしくおねがいいたします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/24(火) 20:50:45|
  2. HG1/144 ギャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

こいつ.........小賢しいと思う!vol.1

最近、というか今頃ですが00を見るようになったんです。
そして、今日の放送で「よくやった刹那!!」と叫んでしまいまったOta-Kawaです こんばんは。




さて、今記事はギャンです。
IMG_0756.jpg

こっちも胸の形状で悩んでます。。。。。。。。。。。。。。。orz
とりあえずプラ板貼り付けて削り出し易いサイズまで広げておきまして、チョコチョコ削ってはいるんですが、失敗を恐れて『チマチマ進行』です。ww



っで、ちょっと胸にも飽きてきたので、今はリヤスカート弄ってます。

IMG_0757_20090222005414.jpg

左からノーマル、プラ板で延長、新造リヤスカートですが、写真で判断するしかない中よく見てみるとアルティメはリヤスカートは(というかスカート部全部ですが)上下にR形状になってません。したがって真ん中の延長をしたものはこの後パテで成型しなければならなくなるので“ボツ”とし、一番右の新造品で進めます。
というか、ここは形状変えてるくらいなら、MGでは無くHGUC1/144なので新造した方が早いです。

っで、けっこう大型化されてますのでオモイッキリ股間の隙間からスカート内部が見えちゃいますのでプラ板で作っただけだと些か淋しいので、ゲルに引き続きこちらでもわたしらしく無い工作です。www

IMG_0758_20090222010008.jpg

色々考えたんですけど、わたしってどうも格好も大事ですが“ソコにソレが在る理由!”ってのを大事にしちゃいまして、『ここはあくまで装甲だから工場屋根裏(要は工場内からの見え方)が正しい!』と言う事でそれに似立てた感じで作成したんです..........................っが、途中でなんだか違う気がしてきて思い切って破壊!(オイオイ ナニモコワサンデモ
IMG_0760_20090222194410.jpg

っで、再度作り直しを
IMG_0761.jpg
そして、今度はオモイッキリ前言を覆す“意味を持たない装甲裏”ってので作ってみました。だいたい緑の部分は“ランナー伸ばしで作ってると言うなんとも貧乏ぶり.............。
そしてどうしていいか分からないので適当に作り続けた結果こうなったわけですが、



微妙....................


やはりポリシーを曲げるものでは無いのかも知れませんね?^^;
なんだか前の方が数段装甲っぽかった気がしてきました......................orz
そして、慣れない事するときはまず人真似で行ったほうが良いかも.............って反省もひとつ。。。



(苦笑


まぁ、あとは接続用のジョイント仕込んで、オモテにディテ入れてリヤスカートは終わりですが、オモテは「全体が形になってから」にした方が無難でしょうね。^^


................ん? 「おいっ上の方スカスカじゃねーか!」 って?


だってそこ見えないもん!!!やる意味無いじゃん!!
見えないところは頑張る気ゼロのOta-Kawaです。(爆

(どっちもたいして時間掛かってないしもっかい作り直すかなぁ.........................( ̄_ ̄|||))

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



っで、続きはショートベルさん宛の記事です。
*別にショートベルさん以外の方が見ても問題はありませんし、「今更?」って感じです。(笑




[こいつ.........小賢しいと思う!vol.1]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/22(日) 01:08:38|
  2. HG1/144 ギャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
