Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焦った焦った(;´д` )

いろいろありましたが、なんとか旅先から帰宅しました。

ちなみに、詳細は伏せますが、少しミスがあって
ブログの送信先のミスからこちらのブログに反映されてしまっていた模様でどうも、不快な思いをさせてスミマセンでした。

明日からまたガンプラ生活開始します。
今日は飲みすぎで眠いですから寝ます。

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
  1. 2007/10/28(日) 22:17:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせPart.2

今日は作業をしてません。
明日もしません。


べつにグレてるわけではないですよ。(笑


木曜の夜から家を空けて社員旅行に行くわけなんですが、
旅先が沖縄。
ってーと、東海地区にいますわたしは当然フライトですね?
すると、確率がいかほどかは存じませんが、墜落死の可能性もあるわけです。

と、ココまでの話はちょっと置いておきます。


ガンプラを作っているといろいろ散らかります。
遠州弁で言うと
『ガンプラこしゃいてると、らんごかなくなる』
になりますね!
ついでに、ブログの更新してると、どういうわけかパソコン周りが散らかります。
基本的にはわたしはA型で綺麗と整頓を好みますが、疲れには勝てず散らかったまま寝てしまう毎日。
んで翌日、そのままの状態から作業を開始しますんで、更に散らかりがひどくなります¥。

さて、ここで最初の話とリンクさせますと。

『墜落死したら散らかった部屋(パソコン周辺)は誰が片付けるのか?』

という問題が発生します。

死んでから如何わしい物や、公序的によろしくない物は見つからぬよう厳重に保管するか、処分しないといけませんね!(笑

ですから、ガンプラルームを一旦片づけました。

「凄く広く感じます」(爆

これなら、もし(?)帰ってこれたらものすごく作業がやりやすい気がします。
捗る気がします。(気だけでしょう....

そろそろ、ガルバル君でもやろっかな~。
よし!帰ってきたら 発売されてる予定のMGデスティニー作ろっとヽ( ・ - ・)ノ▽"(核爆

それでは、おやすみなさい。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/23(火) 23:57:28|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップしました。

PAP_0000.jpg
20071023212316.jpg


上の二つになりますが、YAHOO!PHOTOに追加しておきました。

ゲルググはVer.2ですが、
「かわいいカラーで塗って!」
との注文がありまして、ミーア機をイメージして塗ってみました。
ついでにハロをポイントとして、コクピット・ハッチをハロに掘って、シールドにハロのデカール(自作)、ハロのフィギアを手元に持って、
全身に花のデカールを貼ってみました。
でも、あまりに可愛くなりすぎるのは、製作者側からして少し淋しさがありまして(汗)....
ですから、わざと顔に貼るデカールを厳つめになる様に貼ってみたものです。
基本的にデカールで見せるディテも、オリジナルカラーも初の試みで結構楽しんでいました。(⌒▽⌒)

フリーダムは以前にも紹介した素組みに設定カラーのモノです。
コレは製作途中に、
「それチョーダイ!」
で嫁入り決定でした(爆
飾る間もなかったな~(;´д` )

どちらも既に嫁に行ってしまい(笑)手元にありませんので、
YAHOO!PHOTOにアップしてあるのは嫁ぎ先の"-A様"(ゲリラ的にコメしてくれてます(笑)に撮って頂いた写真になります。


あっ、上のはわたしが嫁ぐ前に携帯のカメラで撮影したものです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/23(火) 21:30:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サーバーダウン?

昨日は更新しようと思ったら、全くアクセスができませんでした。

今日は帰ったら更新しようと思います。

大丈夫だろうな!?
  1. 2007/10/23(火) 12:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

また戦争がしたいのか! わたしは!?

こんばんは、 いや おはようございますか?

体調が悪かったので、ここ数日とある大事な人から

『ガンプラ禁止令』

が出てました。


でも、なにかの中毒症状になりつつあるのか...?
作業ができなくてもガンプラルームについ足を踏み入れてしまいます。(笑
ありませんか?そんな症状。
思えば、車弄りをしていた頃からそうでした。
雨が降って外で作業ができないからといって、車内で「ポケ~」としてみたり( ^ щ^


そんなこんなで(どんなだ?
のっけから余談交じりですみません。
そんなわたしが、

いつまでも眺めるだけで居れるわけがありません。(コラっ

ついつい禁止令が解除されてもいないのに、
おまけに今日は面と向かって言われたにもかかわらず作業してしまいました!!!!

m(_ _)mゴメンナサイ


塗装はしてませんよ!
......................してませんたら....(;´д` )


ちょっとだけブラちゃんやっただけですってばぁ(汗


IMG_0663.jpg


IMG_0664.jpg



IMG_0666.jpg



間接の動かない 奥の深~~~~いキットですから塗装しやすくするためエッチングノコで切り取った。
ただコレだけです。
丁寧に×2やっていたら、気が付いたら4時間経過.....。

......4時間かかってコレだけ?イヤイヤ  へ(* ̄ー ̄)>
がっかりだよ!!|ヽ(~~。) 

おやすみなさ~い♪○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/20(土) 01:06:20|
  2. 1/144 ブラスト・インパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仕掛品をなんとかしよう企画-4

体調が激烈に悪いです。
持病の気管支喘息も出てしまってます。|ヽ(~~。) 


とてもじゃありませんが、クリアなど吹いてしまったら
自分がこの世を去ってしまいます。


これまでの途中経過と墨入れまでした状態のもののアップだけしておきます。

07220003.jpg


レールガンの取り付けが苦労した記憶があります。
フリーダムの取り付け部をカットし、ストフリの腰に接着して、
はいおしまい!
とはいかなかった記憶があります。


基本ベースはストフリ
頭部アンテナをフリーダムのものを使ってます。
肩はストフリ、腕はフリーダム
脚はまんまストフリです。
バックパックはストフリを使用しまして、羽が付けれるように小加工が入ってます。


IMG_0657.jpg



んで、MGフリーダムではできない脚の開きで、OPショットのシーンの忠実な再現ができるようになりました。

IMG_0627.jpg



あとは、リンクに追加しておきます
『YAHOO!PHOTO』で!

それでは医龍見て寝ます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/18(木) 21:37:57|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

懐かしむ

今日は少し車のお話をします。

先日、金銭面のことから手放してしまった車を発見しました。
どなたかは、
乗ってらっしゃる方がどんな方かも見ることは叶いませんでしたが、
ヤツぁ元気に走ってました。

hiroce-mizer.fc.jpg

5年程前に セブンのサイトで知り合った方のHPで「フレンド・カー」として紹介したいから とのことで送った画像になります)

こやつがその愛機になるわけですが、

名を【クイーン・エリザベス】と言います(笑


当然ですが、こんな色設定は存在してませんので全塗装車ですが、
後期の癖に前期のテールつけたりしてたら、間をとって中期って呼ばれてました。(うまい!

結構いじってはいましたが、姑息なハイスピード・ドリフトを身上にしてましたので足回りと駆動系がメインで、
実馬力で270馬力くらいでした。☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

ってゆーか、350馬力も400馬力もあっても使いこなせる自身がありませんでしたので、
吸排気をライトに、ROMの調整でレスポンス&フィーリング重視のエンジンにしてました。

いじっては壊れ、また直しては壊れ、
イタチゴッコな車でしたね。
イライラしましたが、いい思い出です。(⌒▽⌒)


あぁぁぁ 乗りたい....

ガンダムも好きだが、

やはり自分は車にもう一度乗りたい!!!!(゜ーÅ)


ん?
車両は所持してますよ。
プレマシーとセレナを....
両方ともファミ車ですわ。|ヽ(~~。) 
こーゆーの、車と呼ぶにはまだ割り切れてない
ちょっぴりセンチメンタルなOta-Kawaでした。

テーマ:マツダ MAZDA - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/15(月) 20:52:31|
  2. FC3S
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

仕掛品をなんとかしよう企画-3

4日ぶりの更新です。

IMG_0579.jpg


ひととおり塗り終わりました。

墨入れ前ですが、思った感じに近いものができたと思います。

羽だけ3回色を変えて重ね吹きしグラデかけて、最後にブルーのマニキュア吹きました。(あまり写真ではよく分からないですが....汗)

IMG_0578.jpg



しかし、ノーマルのフリーダムと比べると
間接部の技術が上がってるのがよくわかります。
....
あっ!!!
塗り残し発見.....(;´д` )


間接の話とは関係ない....というか分かるはずもないですが、
『一作目のそのまま組んで、設定色で塗装したフリーダムです』
【撮影者: 嫁(フリーダム初号機)の貰い手】


CIMG0512.jpg

CIMG0516.jpg


余り進歩が無いですね....|ヽ(~~。) 


というか、わたしは写真の技術が無いにも程がありますねf(^^;
どうやったら綺麗に撮れるのか....。

うuuうuうuううu
また課題が増えました。。。。
IMG_0582.jpg


この段階での感想ですが、
フレーム部分で、金を消すために(簡単に隠蔽できましたが)
サフ⇒グレー⇒ダークグレー⇒スモークグレー⇒つや消しクリア⇒半光沢クリア
でようやく落ち着いたんですが、おかげで間接が固い(゜ーÅ)
ポーズとらせるのもヒヤヒヤもんです(汗


また後仕上げをしようと思います。
それではおやすみなさ~い♪
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/13(土) 00:15:45|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕掛品をなんとかしよう企画-2

月末に社員旅行が控えてまして、
それまでの納期の追い込みで相当忙しくなってます。
(出発の日は「デスティイニー」の発売日でもあります。 買いたいな~)

疲れていてもガンプラはやれるときにやります!

ってなわけで作業更新です。

塗りました。
白を!!!

23.jpg





なぜフリーダムが放置プレーだったかようやく思い出しました。


主役機だけに白の部分が多いことと、白部のパーツ個々が細いこと、
フリーダム一機目のときに、よせば良いのにグレーのサフから白で立ち上げたものですから相当な量の白瓶を空にしました。
そのトラウマが理由でした。

そこはほら、学習機能を働かせて今度は白サフから立ち上げました!

.....
ほ~ら!

..........................
!?!?
「んんんんんんん?」


今度は白が乗ったのかどうかわからない始末....(;´д` )

苦労しました。
「たぶん乗っただろう?!」
で塗り終わりです。(白部はですよ)





21.jpg

22.jpg


な~んか、禍々しく見えますが、個人的に狙った色に近いものになってきてます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/09(火) 00:35:58|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕掛品をなんとかしよう企画-1

16.jpg


予告通り始めました。

いちおー仕掛品になる前には写真のところまで塗りが終わってまして、今はホワイトを塗ってます。
やっぱヤスッてるより塗ってるほうが楽しいですよ。(⌒▽⌒)
気管支喘息もちなんで長時間はできませんが、
『塗装作業』はようやく魂が入る瞬間みたいにわたしは感じます。

(言ってる割に上手くはないじゃん!?)
って?  
分かってますってば....(汗)





15.jpg


余談ですが、この入れ物は建築屋が毎年お中元とお歳暮の二回共同じお菓子を持ってきまして、この入れ物が非常にわたしのガンプラルームと実家にはあふれてます。
重宝してるんで良いですが、毎年同じものってのもどうかと思うんですが....



約4ヶ月ぶりに引っ張り出してきた『仕掛品』のこやつですが、
結構いま見るとゲート処理がテキトーに済ませてしまってます。(;´д` )
まぁ 人にあげるものでもないんで、目立たないところは無視して塗りを再開してます。(コラっ!
だいたい、間にキット三つも挿むと、どういったコンセプトだったか思い出すだけでもひと苦労でした....
(最近言い訳が多いなぁ....|ヽ(~~。) 



。。。。。
とりあえず、MGのストフリのシャーシがベースでMGのフリーダムとパーツをコラボさせながら大好きなフリーダムを作ってます。
ちなみにキットの組み方全てでは無いですが、某サイトを参考にして進めてます。

??!!

ええ、そうですとも!
平たく言えば

パクリ

てことですよ(核爆

いいじゃないですか!
画像を使ってる訳じゃないんだし、このアイディア自体には著作権は無いでしょ?!(あるのかな?
カッコいいと思ったから素直に真似てるだけですし、どうかご勘弁を....

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/08(月) 01:21:58|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サフ

先の記事にもあるように
強敵に阻まれましたが、一旦キリにして(自分の作業が優先でしょ?)翼君にサフ拭きました。

IMG_0554.jpg



IMG_0557.jpg



しかし、ここでふと思うことが....

だいたいどんなキットもサフを吹いて色を一色化するとなにやらなんとも言えない高揚感が沸いてくるのですが、
モチベーションが下がってしまいました。

なんも大掛かりな手を加えてないからキットのバランスが崩れたなんてことは無いはずなのに....

画像を見ながら足りない部分を考えて見ます。


その間、昨晩言っていたフリーダムでもやろうかなぁ~♪

IMG_0558.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/07(日) 14:24:58|
  2. HG1/100 WINGガンダム EW 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また戦争がしたいのか、あんた達は!

日曜の昼下がり、
ビール片手に更新してます。

今日の作業は....

......浮気のつもりじゃございません。
昨晩から家の息子がしつこいんです。(><)


4543112318763_01.jpg


しかたなく着手し、合間で作っていく予定でいましたが、
人にさっつけてる間に、ふざけたことにうちのコゾーは
エクシアを作ってました。(爆

IMG_0552.jpg



IMG_0553.jpg



最初、パーツ点数の少なさから少々ナメてかかってましたが、
こりゃ奥が深いキットです。
だって、間接が動かないんですよ!?
塗り分けを考えると、肘と膝で一度分離しなければなりません。

どうしようか考えていたら、バックナンバーの電Hにこの手のレビューが載っていましたんで参考にします。
とりあえず探り感覚で、腕と脚の右側だけやってみました。
(注:画像は昨晩のものです)

めんどくせ~(核爆)


とんでもないキットを買わせてしまったものです。
「おう、買ってやるよ!」
と軽く言ってしまった自分に後悔してます。|ヽ(~~。) 


『こいつを倒せば終わる!
    
   すべて!!!!』


.....エクシアまでもってこないだろうな~?(冷汗

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/07(日) 14:14:05|
  2. 1/144 ブラスト・インパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日から 今日に掛けて
翼君が進みました!

......
嘘です.....|ヽ(~~。) 
スミマセン
m(_ _;)m


KAI31さん(リンク貼ってます『中年おじさんガンプラ製作記』)のギャンについてるモノアイをわたしもやりたくて、近所の模型屋を巡っておりました。
故に時間がとれませんでしたんで正直進んではおりません。

相変わらずの基礎工作しかしてませんが、
ボチボチここらで一回サフでも吹こうかと思います。
でもやりたいことの為に模型屋で
H-EYESとエポパテと白4本とMr.うすめ液
裁縫屋で
球体のビーズと虫ピンの様なピンと、ディティールアップパーツの入れ物を買ってきて、整頓ができたのでそれはそれで嬉しかったです。



さて、今日の更新の本題に入ります。


ここのところ忘れかかってましたが、
放置プレー組から、
『ストフリベースのフリーダム』を引っ張り出してきまして、
今また再開してます。(浮気? いや 本命ですって...汗

ホントのところ、コレを早くやりたかったんですが、
途中ゲルVer.2が出て、訳ありで先に仕上げなければならなかった事と、
バレットコンテスト出展用のνガンダムの改修でいっぱいいっぱいになっていて、気持ちの中から風化しておりました。

今日、丁度忘れていたフリーダムへの意欲が再び燃え上がる出来事があり(そのうちお話します)、こやつが後は白と、青系を吹くだけですんでそちらに着手して、溜まっていく放置キットを完成させ気持ちを軽くしたいと思います。

やっつけ感覚では無いですよ。(汗

少し、気持ちのインターバルです。
最近、基礎工作やら、改修作業ばかりで

『塗り』

をやりたくなってきてます。

そういうことです☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ



嗚呼、浮気性のわたしをどうかお許しください。。。(;´д` )

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/06(土) 23:54:51|
  2. HG1/100 WINGガンダム EW 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようごじゃいますです(^ ^ ;


寝てました!

冒頭からわけの分からない一言ですみません。
ここのところイマイチ翼君を作るテンションにならず
ガンプラルームには入室すれど道具も持たず、
キットはそっちのけでテレビばかり見てました。|ヽ(~~。) 


昨日はそれとはうって変わって、なにやら
span style=font-size:large>翼君をやりたくて仕方ない心境だったので、二日ぶりに真面目(笑)に道具を手にとってコツコツと基礎工作を進めていた......はずなんですが(?)
気が付いたら.....


朝5:12

「はりゃ?」

どうやら寝てしまっていたみたいです。(コラ!


言い訳させていただくと、最近職場で
一人バブル状態
でして、疲れがピークだったのでしょう....(苦笑
そのうえ、昨日は久々に晴れたので自転車で通勤などしてしまったものですから疲れが更に上乗せされ、気持ちとは裏腹に身体は睡眠を選択してしまった!

こういうことだと思います。イヤイヤ  へ(* ̄ー ̄)>

っで、朝KAI31さんのコメント入りの一報でようやく目が覚めましたとさ。(チャンチャン♪


さて、今日は仕事が休みなのでがんばろうと思います!
1.洗濯物干し
2.家の掃除
3.子供の幼稚園送迎
4.美容院
5.車のちょっと気になるところの点検
6.冬用布団の用意
7.頼まれ事数件

8.翼君作製






>KAI31さん 

ありがとうございます。
おかげで電気点けっ放しで寝てしまったのがバレずに済みました。(笑

>放置プレーも程ほどに

おっしゃるとおりで(汗
フリーダム+ストフリなんかですと、あとちょっと塗れば完成なんですがね~f(^ ^;
どうも、部品点数の多さと、塗料を買いに行くのが億劫になってしまってます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/05(金) 06:23:23|
  2. HG1/100 WINGガンダム EW 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おにいちゃん....

翼君の基礎工作は進んでおります。
かなりのローペースで!(爆

そんな折、ふと在庫に目をやると
↓のキットが目に入りました。
zeta_43_2.jpg


ロザミア・バダム:「おにいちゃん(作って~)」
カミーユ・ビダン:「ロザミーィー(わかったよ~)」(オイっ



だって~、基礎工作飽きてきちゃったんだもん(;´д` )


ってことで....

というわけには参りませんので、がんばって翼君を進めます。
今日も....明日も.....明後日も.....

サフ吹いたらPSYCO-GUNDAM Mrak-2に着手しよっと

(こら~っ


といったところで、寝ますかな....

ポワポワ~っと


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/02(火) 01:37:49|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
