Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラストインパルスを作ってみるか!................また戦争がしたいのか アンタ達はっ!10

どうもこんばんは、ヤケクソでアクセス10000を超えたということで、気分一新も考えて題目に堂々と『ブラスト』を表記することにしたOta-Kawaです。

皆様が見捨てずに訪れてくださって感謝してます。
今後ともよろしくお願いいたします。
更新が滞って訪れてくださってる皆様には申し訳なく思います。
至らぬ管理者ですみませんm(_ _)m


ここ数日あまりプをしておりませんので記事にすることが無いのも理由のひとつですが、事故の件が一向に片付く気配を見せてくれないのが一番の要因です。

は~............................さっさと片付けたい(ノ_<。)


まぁ、それは置いておき此度うちの小僧が生涯初の『通信簿』を貰ってきました。
本人も多分「なにがなんだかわからない」が正直なところでしょうから、これの示す意味を分からせる為にも基準として
『頑張った成績だったからご褒美に!』ってことにして、ワリオのシェイクを買ってやりました。
あくまで基準ですから、次の評価が下がっていればなにもありません。
上がればそのとき考えます。
これでちったーやる気を出してくれると良いんですが、なにぶんわたしの子なんで心配です。(苦笑

ちなみに通信簿つながりな話で、wancoRさんのところで『ブログ通信簿』の紹介があったんでわたしもやりましたが、

.................................言いたくありませんorz
結果を知りたければ、アドレスを貼り付けてご自由に審査をして見てください。






んで、ブラストインパルスですが、ケルベロス始めてます。
これが思っていた以上に難儀な課題がありまして、テーパー状の筒だけでいけるかと思ったんですがとんでもない!!
真円から楕円に広がりながら勾配(3度)付きで下がっていく円筒がひとつ。
その楕円からかなりの勾配(計算上は14度25分)で萎んでいく楕円筒がつながり、
そこから主砲部分の楕円筒と、3種類の異なった円筒を繋げなければいけないわけで、それを作るのも一苦労ですが、どうやればそこからの加工が楽になるか考えながら作らないといけません。

今更ながら、やらなきゃよかった(こら~

今現在は、骨組みを作ってそこに0.3ミリのプラ板を巻いて作ってますが、整面に時間がかかりそうなやり方ですから、2個も同じ作業をするより、会社で3次元加工で型を作って絞りで製作しようかと目論んでます。
IMG_0319.jpg
とりあえず画像が無いのも寂しいので適当な状態ですが一枚だけ(汗
今回はこれ以上載せる画像は無いです、ハイ


進まんな~(汗
しかも暑さと、納期のハッキリしない状況でモチベも上がりませんし.................




banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/27(日) 23:42:44|
  2. MG1/100 ブラストインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 9

もうすぐカウンターが一万をいきそうです。
そんな中ですが、『ブログランキング』が些かたいした理由も無く無意味に感じてきたことと、皆さんにワンクリックすら手間かけさせるのもどうかと思い、「そろそろやめようかな~」なんて思っていた折、ブログランキングから辿ってこられた方と相互リンクをさせて頂く事になり、「まぁ、無駄じゃなかったのかな?」ということで、止めるのを思い留まったOta-Kawaです、こんばんは。

ということで、相互リンク追加のお知らせから!

30代のガンプラ日記:Loppenさん

ただいま、ケンプファー作成中です!
よろしくお願いいたします♪



で、ついでにもうチョットお知らせ!!
先日の34歳の誕生日に会社の後輩から頂いたタンプレっす!
IMG_0302.jpg

粋なモノをよこしやがって..............可愛いヤツよの~(ノ_<。)
ありがとう!!

ちなみにこのライターはMGみたいにアタマ割れやがります!?(笑
IMG_0303.jpg

ぷは~
心なしかタバコが美味く感じるわい


ライターと言えばこんなんも持ってます。ww
IMG_0304.jpg


嗚呼、素晴らしきかな ガンダムの時代!!(なんでやねん


じゃ、続きます!
banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



[また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 9]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/20(日) 21:51:41|
  2. MG1/100 ブラストインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

戒め、言い伝え?

ばんは~、チョット今日はプラから離れた話題で行こうと思ってます。
わたくしOta-Kawaはこんな言葉について今日は同僚と軽い議論をしておりました。


「お米を残すと(粗末にすると) 目が潰れる」


よく言われませんでした?
わたしは小さい頃から食に対して関心を持たない子でして、食べてる途中でも見たい番組が始まると(食事中のTVはご法度でしたから)「ごちそうさま!」って言って上げてたんでよく言われました。(笑
でも、いま考えると理解難解な言い回しですよね?
米と目..............炭水化物と目が関係あるのだろうか?
それがわたしが今日の昼過ぎから同僚を巻き込んでいた論点です。(オイ

農家の人が頑張ってこしゃいた(作った)食べ物を粗末にするな!ってのが言いたい事だというのは分かってます。
だったら米に限らず、全ての食物に言える事なのに何故『米』だけだったんでしょう?
米と目の形が似てるから?
それとも眼球形成維持に密接な医学的根拠が?

でもわたしは、昔の人が言った、伝えてきた言葉にはだいたい大まかではあるけれど、核心に近い根拠と経験の元に出来上がった言葉な気がしてなりません。

凄く気になります。



、調べても答えが見つかりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

ちなみにこの言葉の伝わり方は、狭い浜松だけでも3パターン+α在る事が判明してます。
1.最もポピュラーな「目が潰れる」
2.初めて聞いた「七福神に怒られる」
3.もののけ姫と勘違いか?「お米の神様にとって食われる」
α.そんなCMあったね!「もったいないお化けがでる」w




引き続きインパルスを放置しつつ考えてみます。(こら~


あっ、そうそう。
少しズレた感じですが、あからさまに根も葉もない言葉として

・ミミズにおしっこかけるとチンチンが腫れ上がる

・夜に爪を切ると親の死に目に逢えなくなる

・合わせ鏡はしてはいけない

・夜に口笛を吹くと魔(蛇、鬼、悪魔)が来る

なんてのもありますな。(笑
では!

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/07/16(水) 21:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 8

ばんは~、熱中症とやらになりそうでしたOta-Kawaです。w

始まりました!
今年もやってきました!!



フルチ○モデリング(核爆  
ってか伏字になってない........ スパム増えそうwww


いや~........................
微妙に変な気分になっちゃうところはとりあえず置いておいて、w
マッパは逆に暑いっすね^^;
汗かいた皮膚に、プラ粉は積層するわ、そこが次第に痒くなってくるわ
ここのところレジンキットになったつもりになって(?)作業してました。wwww

汗を吸い取る衣類はこの時期必須アイテムですね!!!(アホ

と、意味不明、理解難解な文章を書いてしまうくらいテンパッてます。
でも、ショートベルさんのところで、今度こそ本当に催促がありましたので、ちょこっとだけ書きに来ました!


んじゃまぁ続きからです。

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



[また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 8]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/15(火) 00:04:44|
  2. MG1/100 ブラストインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 7

先日の事故の記事に対し、沢山のお見舞いコメントを頂戴しました。
とりあえず、怪我のほうは今のところ沈静してます。
皆さんの言葉にもありましたが、「後になって痛む」のは出来るだけ軽めで済ませたいので、しっかりと通院はしております。
ホント、ありがとうございました。




暑い............
暑いっす
暑いと何もやる気がおきないOta-Kawaです、こんばんは

この暑い中人身扱いの事故をすると現場検証がたまらん
「今言ったこと以外は記憶に無い」と某政治家の様な発言を繰り返していたら、一時間も立ち会わされて大変でした..........orz
かといって、事実を脳内で都合の良い様に作り上げても、きっとボロが出るでしょうからわたしは兎に角記憶にある全て(要は先日のBLOGの内容ですな)を話しました。
しかし...................
熱射病にでもなるんじゃないかと思いました。
7月でコレでは、先が思いやられますね^^;


さて、『やる気が起きない』と言っても、コンテストまできっとたいして日は無いでしょうからやる気が無いなりに(オイ)進めなければなりません。
来月の『ガン王』も参加はしませんが観に行きたいと思いますんで、尚のこと時間は限られちゃいます。
ところで、『ガンプラ王決定戦in大阪』って観たい人は自由に鑑賞できるんですかね?
タダっすかね?
まぁ、分かる人コメ下さいm(_ _)m。


banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


続きはインパです^^
[また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 7]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/06(日) 23:33:19|
  2. MG1/100 ブラストインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タイトル:ダメージディテの資料集め..........なわけね~だろ!(苦笑

コメント下さっていた方々には大変申し訳ないと思ってます。
じっさい全てのコメントは携帯に送信されてますから、読んではいたんですが、........



こんばんは~、Ota-Kawaです。
ってことで、「言い訳」の時間です。



一昨日の6月30日ですが、朝の通勤時間に交通事故を起こしまして、とある信号有りの交差点。
ボケ~っと眠気を抑えながらの通勤路で、前に原付が一台走ってました。
しばらく追走体制(といっても車間は普通です)で、お互い赤信号で停車しました。
どのくらいでしょう?信号ですから一分くらいですね!
その間に視界から入ってくる情報は、時間の短縮として社内で摂る朝食のみでした。
そして一分後意識してる視界に在った筈の原付が居ないので、「あぁ青信号なんだ」と車を出発させた瞬間、わたしの意識は左斜め前方のレストラン内部に集中、そして視野がそのガラス張りの店内へと集中します。わたしのしたい行動は右折なのに............
ハンドルを切ったまま進めばそのまま車体は右へ動いていき、共に移動するわたしの視線の先に突如現れたのは一台の直進の対向車......................
お互い避けきれるわけも無くそのまま衝突です。orz

正直ハッキリとした記憶はしてないのですが、コレが記憶してる事実です。

原付は? < 関係ありません(笑 事故の対象だと思いました?ww
怪我は? < 幸い外傷は無く、お互い軽いムチ打ち程度の全治2週間の診断結果です。
車は?   < 自走は可能ですが、基本的にどうしても乗りたい車では無いので廃車にします。
過失は? < 言うまでも無くわたしが悪いです。

ここから記憶を頼りに現場の状況を色々結び付けていくと、

1.ブレーキ痕、スキール音無し、速度も15キロ出てたかどうかですから、多分相手側も信号待ちで停車後の出発での衝突。

2.原付は意識できた中では姿がありませんでしたから見切り発進くらいの感じだった。

3.クラクションで気付いたわけでは無く(というか鳴ってません)、ホントに視界に入って初めて気付いた訳です。双方他に気がいっていた為気付くのが遅れたのでは?


いずれにせよ、起こしてしまったのは事実で今更考えても過ぎたことです。
とにかく相手方は当然で、他にもアチコチに迷惑やら心配やらかけてしまったんで、そちらへの義理だけは欠かさずいくしかありません。


まぁ、そういったわけで、相手方、その他各所への謝罪の電話や、通院や保険の手続きで色々忙しかったんですよ^^;
プラの作業は机ですが、パソコンは座敷ですから腰が痛くてパソコンの前に座ってるのって結構苦痛でして、正直今も結構休み休み打ってます。

ハイ、これが言い訳です。m(_ _)m



とか言いながらもバックパックの再製作+設定変更もちゃんとしてたりしてますw


まこっぴ兄貴、壊れたのはわたしだけでなく車も壊れました!(爆
怪我も絆創膏レヴェルで止まりませんした^^;シップになっちゃいました!(核爆


レストランで気になったのは、「あの椅子の並びとテーブルの位置、ショーウィンドウケースの配置.........ディテっぽい!」と思って凝視してました^^;
まだ女子高生のパン○ラの方が健康的かもしれませんが、最近万物をプラ対象の目でしか見てませんので............(苦笑



というわけで、そんなわけです^^
どうもすみませんでした。
ちなみにインパは上で言った様に、最初から作り直してますから当分皆さんにお見せできる状態にはならないと思います。
どうか気長におお待ちください。m(_ _)m

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/07/03(木) 00:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

すみません

いつもご覧くださってありがとうございます。
Ota-Kawaです

先日の記事のコメントの返事が滞ってますが、
色々と事情がありまして、言い訳は帰宅後させていただきます。
お返事もそのときに書かせていただきますので、もうしばらくお待ちください。



テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/02(水) 12:26:58|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
