Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モデラーズ・ギャラリー

なんだか今日はプラする気になれなかったので、サイト巡回........
と思ったんですが、巡回方法をリンク先から選ばず訪問者履歴より飛んでみました。

ガンプラ好きなお父さんのところでちょっと気になったフリーエリアのバナーをクリック!!

banner01_200040.gif

と、まぁココに飛ぶんですけど、こんなサイトあったんですね!!

なんだか楽しそうだったので、フォームから登録して早速投稿してみました。
手元に無い淋しさからブラストを........(笑

凄い方はたくさん居ますね~^^;
ホント、世の中のモデラーさんの尋常じゃないレヴェルには上を見ていると疲れてきそうな気さえしてきます。

でもまぁメゲずに今後も自分の中で“世に晒していい物”と判を押したものだけはコチラに投稿してみたいと思います。
二体目にゲルググが入るかは約束できませんが^^;



サイトと言えばわたしとしての参考書的なHPは
http://gunplaranking.fc2web.com/2008/08_04.html
ヤフオクランキングなんてものを2年前に偶然見つけて、ここから気になった作品をガン見して勉強しながらやっておりました。
とはいえ最近はコチラはチラ見程度で、リンクさせて頂いてる方々から吸収させて頂いてますけどwww


以上、Ota-Kawaでした~♪




banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


*本記事より、デスコンとモデサミバナーはフリーエリアに移動させて頂きました。






テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/29(木) 22:52:05|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エポパテの形状出しって苦手です^^;

先日オモテ用の企画を発表しておいてなんですが、今日もゲルググです。(笑
というか、毎日ゲルばっかりやってまして、ギャンは企画開始と同時に放置されてます。www(こら~

ホントはやってても記事にするほど進んで無いだけですけど^^;


ということでゲルです。
とりあえず腹部の延長の下準備から始めてます。
IMG_0720_20090128000520.jpg
(説明書画像を使わせていただいてます)
と、まぁこれが標準なんですが、



IMG_0716_20090128000726.jpg
接続部分を切り離して、そこに4ミリ分プラ材を挟んで接着してます。


IMG_0717_20090128000906.jpg
そうなるととりあえずこれだけの嵩増しができます。(一応取説の画像と同じ曲がり角度にしてます)


ここまでが先週の土曜日の工作です。
ココからが長かった........。(汗



現状です。
IMG_0722.jpg
胸部と背中の装甲は切り刻んで形状変更を始めてます。
プラ材とエポパテを使っての形状出しをしてるんですが、わたしはやはり“プラ材”を使った方が楽な気がしました。^^;
苦手なんですよ、エポパテって.........。(つけるときのベタツキが そこ?



ここまで出しちゃうと、何を作ってるのかバレそうですけど、少し考えました。

ある意味ここでさっさとバラしちゃって、モデサミでこの機体の制作を凄腕の方達にできるだけ避けて頂こう!って
ゆー牽制球になるんじゃないかなぁ 
みぃ~たぁ~いぃ~なぁ~
てぇ~きぃ~なぁ~



ないとは思いますが、


皆様!
できるだけ、ゲルググF50避けてくださいね~(滝汗


ちなみにモデサミが コンテスト形式 だと言う事を先日初めて知ったOta-Kawaでした。(遅すぎぃ~



banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg



テーマ:モデサミ企画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/28(水) 00:47:39|
  2. MG ゲルググVer.2 改 MS14-Fs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コイツで行きます

Ota-Kawaです、みなさんいかがお過ごしですか?
もうすぐ30,000HITです。*記事を書いていたら越えてしまってました^^;
見返してみましたらですね、昨年の4月21日の記事で3,000HITでした。
3,000HIT行くまでには8ヶ月かかりましたが、そこから7ヶ月で皆様にカウンターを27,000回転させていただいたということですね。
ホントに嬉しい事です、ありがとうございます
いったい、なにがどうなったらこの突然の跳ね上がりがあったんでしょうね^^;
正直4月の記事にびっくりしてます。www


っでこの際なんで、その時の記事で出ていたヤツを今度のオモテ企画にしていきたいと思います。


ん?わかんない?デカデカと記事本命のジュアッグより目立ってるのに?



コイツ!!!
これをアルティメ風にディフォルメして作っていきたいと思います。



とりあえず今日は新企画のご報告までで終わりたいと思います。
それでは、今後ともOTA-KAWA.JPを宜しくお願いいたします。m(_ _)m




リンク追加のお知らせです。

ガンプラ好きなお父さんの決意:ガンプラ好きなおとうさん
http://otousanmodeler.blog105.fc2.com/
現在“SDダブルオー”を製作中! マスキングの塗り分けってわたし苦手ですから尊敬します。


M.RISE.G:MAGさん
http://mriseg.blog53.fc2.com/
今度、デスコンにてご一緒させて頂く事になっております。
∞ジャスティス担当ですけど、記事は初回のみで完成は当日のお楽しみと言う事の様です。
う~................いけず^^;


宜しくお願いいたします。





banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/23(金) 23:46:11|
  2. HG1/144 ギャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最初の一太刀って緊張しますよね?^^;

皆さん体調を崩されてるようですが、ホント今の時代の故障は今後の人生を左右するやも知れませんのでお気をつけくださいね。

と言ってるわたしはゲルの内部フレームを切ってる最中、エッチングノコで左人差し指をサクっとやっちまいました。(イタッ

『ウェーブ持ち手付きエッチングノコ』恐るべし!!!
ついでに曲がりやがった.........また買いなおしかよ.......orz


そうまでしてわたしの介入を拒むのか?...............F50.......


でもくじけないで明日からまた進めます。(“くじけない”というより“凝りない”?www



今は腹部延長と、胸部の形状変更の下準備で内部フレームの加工です。
内部フレームをよく考えて切り貼りするのってガルバル以来なんで、楽しいながらも相当失敗を恐れて緊張してます。(買いなおすには優しくない値段だし.......
ガルバルみたいに放置にならない様に頑張らねば^^v



ちなみに次の更新こそオモテの作業の更新で行きます。

そんじゃ病気だけでなく、怪我にもお気をつけ下さいね~^^
Ota-Kawaでした。

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg

テーマ:モデサミ企画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/22(木) 00:09:02|
  2. MG ゲルググVer.2 改 MS14-Fs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

やはりMGは疲れますね^^;

こんばんは~ ちょっと時間があったので珍しく“ガンダム00 2nd”を見ようと思ったら放送時間を知らなかったOta-Kawaです。
やはり巡り合せの悪さが実感できますね。(笑

さてさて、拙作にコメントくださってホントにありがとうございます。
色々と思うところはあるのですが、「見ていてもらってる方々にその方の視点で評価がもらえるのはやはり嬉しいし、今後の励みになることである!」といった事を今更ながらに実感しました。
ありがとうございました。


さてさて、やる気がでてきたところで照準をコンペやコンテストから外して、以前よりバナーにて紹介してますモデラーズサミットに向かって動き出そうと思います。
ただし、あくまでこちらはオフライン作業メインで、たま~に更新程度で進めていくつもりです。(完成が危ういし ^^;

ってことで、使うキットは



何を作るか知られてしまった方が2人居る中、ちょっとした事から感づいたトー○スさんも居ますがwww
出し惜しみして折りたたみます。(意味分からん w

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg

[やはりMGは疲れますね^^;]の続きを読む

テーマ:モデサミ企画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/19(月) 00:10:00|
  2. MG ゲルググVer.2 改 MS14-Fs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 13

ども、こんばんは Ota-Kawaです。


             fe59.jpg
            *注意:今回の企画スタート前の画像です


え~、色々とたいへんでしたが、この記事でフリーダム2thはキリにします。
反省点を挙げればキリが無くなるのですが、今回の企画で“わたしの弱点”はだいぶ露呈してきたのではないでしょうか?

1.一箇所弄ると息切れする
2.サフ吹いた時点で完成を急ぎ始める悪癖
3.バランスを見てるつもりでもかなり視野が狭い


次回作のモデサミ企画では最低でも“2”は抑制したいと思います。


などとグダグダ書いても仕方無いので、とりあえず腹を括ってフリーダムの本アップです。

ではでは~ 続くっす^^ゞ

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg



[行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 13]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/16(金) 22:55:41|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム part.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 12

こんばんは~、皆様のあつ~いお叱り激励に後押しされ、なにやら少し評価が上がったフリーダムです。
そして、ソレを作ったことになんだかちょっと納得し始めたOta-Kawaです。
皆様 ありがとうございます。m(_ _)m



今、コツコツ写真に収めてはいるんですけど、撮影ってのもなかなか大変ですね^^;
肩が凝って仕方ないです。
撮った写真のピントが合ってるか否かでまず振り分けて、その後アングル的に気に入ったものだけを用意しようと思ってます。




そうそう、デカールだけは上手い事補修しました。
付属のドライデカールを上貼りしただけですけど.........(汗   
ちょっと荒いけど勘弁してください^^;
IMG_0704_20090116014313.jpg

あとできることと言えば 二の腕の修正 くらいかな~。

羽は諦めます。

んで、事のついでにスカスカだった肩アーマーに簡単な何かを突っ込もうかと思って作ってみました。こんな適当なモノですが無いよりはマシかと.........(汗
IMG_0705_20090116014410.jpg
パイプ系かフィン系かで3分ほど迷ったんですが、簡単なコチラで済ませました。

ちなみに現在までに用意した画像は、コヤツを嵌めこんだだけで塗ってないのとか、コヤツすら嵌っておらないスカスカの状態の頃の画像ばかりですが、あまりたいしたディテでもないので特に“必ず写る必要”は無いかと思いフル装備状態は一枚もございません。(だってまだ塗ってないしwww



んではもう少し待ってください。
b-1.jpg

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/16(金) 01:55:00|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム part.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 11

こんばんは Ota-Kawaです。

レポート提出のお時間がやってまいりました。(笑
なかなか失敗部分のみの記事ってのもネタ的には面白いかな?と思いまして.........www


では“38点”の理由。


は、折りたたんでからん♪

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg

[行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 11]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/13(火) 22:41:21|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム part.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 10

うおっ!!!もう1時だ!!!(滝汗
チャッと更新して寝ます。

今日は皆さんお休みだったのでしょうか?
ま、中小企業勤めのわたしは当然仕事でしたが............





って、余計な事を喋ってる暇は無いので、本題に入ります。

とりあえず、一部まだ作ってないところを除いてフリーダムの塗装は終わりました。

15_20090113005303.jpg

デカールが一部.............いや2,3箇所剥がれちゃいましたが、もはやそんなん修正してるテンションでは無くなってきてますのでこのまま行きます。
ショー○ベルさんの様に手書きも考えましたが、あんな上手くできる筈は無いので妥協します。
コンペ的にもコイツはオマケ扱いだからいいでしょ?(オイオイ



羽がでかくなり過ぎて展開画像を撮っても全て納めれませんでしたが、本アップの時にはもう少し勉強して撮影します。


う~~~ん................
今回のデキは...................................38点

ダメダメっすわ^^;
もう少し真面目に作ってるつもりだったんですが、残念ながら心持は“失敗作”ってことで今回はキリにします。
でもポッキーガンダムよりはマシかもwww
言い訳をさせてもらえるなら“正月連休の大掃除の疲れと、連日の宴会での気のタルみが災いしました。m(_ _)m





そう、自業自得......................



っでは、Ota-Kawaでした!

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/13(火) 01:16:22|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム part.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 9

寒い中 換気をしながらの塗装は、「風邪で衰弱した身体に毒である」と分かりながらもついブラシを握ってしまう.............どうにも中毒症気味のOta-Kawaです こんばんは。


今日はダラダラと書いてる前置きは無しでいきます。

いつもそーしろ!!


.................ハイ.........orz





んじゃ............
えっと、塗装ですけど白を残して吹き終わりました。

IMG_0616.jpg

今回も羽はグラデ入れました。

ん?前回の仕様を忘れちゃいました?
んじゃ、新鮮な感覚で見てやってください。(笑
*気になる方は過去記事、もしくはヤフフォトからご覧になってください。

んで、今回一番恐れてるのが、
(塗りなおしの)予感が~ ただ 駆け抜けるだけ~♪



当初、各パーツそれぞれに塗り終わって、乾燥したら「さっさとデカール貼っちまおう」と思ってたんですが、どうやらそう上手い事行きそうもありません。 ><
IMG_0612.jpg
どうも失敗した感のある内部フレームの塗装色(シルバー:Fピュアブラック=6:4)と他の部品ろの色バランス、他の各パーツごとの色バランスが変でないか確認しないとデカールも貼れません。
結局デカールは一番最後の工程ですね^^;
折角クリアーも吹きながら進めたのに..............


さてグダグダ考えても進まないので、腹くくって明日から白いきますかね..................(相変わらず難しくて苦手な色です=白


それではおやすみなさい♪

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/06(火) 23:47:05|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム part.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 8

は~~い、今日から平常運行っすよ~。

今日は豊川稲荷に家族で初詣とやらに行ってまいりました。
当然クリスマスのときにも申したとおり、信仰心ゼロのわたしですから渋滞で駐車場に行き着けないだけでも胸中穏やかで居られません。
それに拍車をかけるように参拝にいたっても、大行列に並ばなければならないもどかしさが頂点に達した頃にようやく参拝最前列でしたので、思わず賽銭箱に向かって全力投球をしてやりました。(ヲイ


カーン          カンカン                 
           (クルクル~)         チャリリリリ~ン



はい、外れました!!(笑
この状況を横で見ていた嫁いわく、「今年一年ロクな事が無いぞ!」らしいんですけど、そこは信仰心ゼロのOta-Kawaですから~♪

気にしない、気にしない♪♪
そんなんでビビってはいけませんぞ!とばかりに言ってやりました。









「人は神を造ったが、神が人を造った事はまだ誰も証明できていない!!!」(セルジュ・ゲンスブール談
知らない人は『ゲンスブールかく語り記』を読んでね!




やってやるぜ、やってやるさ今年一年!!
ふはははは~~~

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg

折りたたんでフリーダムです^^ [行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 8]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/03(土) 19:05:35|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム part.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

新年 明けまして おめでとうございます

                あけおめ~っす( ̄Λ ̄)ゞ

              皆様 今年もよろしくっちょ~
今年はおとなしく在庫整理、並びに長男に託したが為に“ジャンク”と化してしまった悲惨な機体たちの救出をメインに活動していくぜ2009!!をモットーに皆さんに楽しく記事をお届けしていくOTA-KAWA.JPであることを誓います。





さてさて、じつは34にもなってお年玉をいただきました。



























風邪菌玉を................orz

ってことで、
なんてこった新年早々に巧く声が出ません


でも熱は無いんです。
それでも塗装は厳しくこのままでは年明けから“プラライフ・マイスター”としては悔しいから、バレットと、ジャスコの“新春初売り”に子供等二人連をれて行ってきました。
勿論、「最近のディテアップパーツを探りに!!」が目的でした。


っで、バレットにてこの5点購入!!

IMG_0601.jpg
フィニッシャーズカラーの“フォーミュラフレンチブルー”とブルーパープル”の二色
『フレンチ』って言葉が貴族っぽくてwww

次は
IMG_0602.jpg
アドラーズネストの“アーマーカラー(2種)”です。
初めてメタルパーツって買っちゃったwwww    いったい、どうやって使うんだろう?(マテ

最後は
IMG_0603.jpg
ニッパーっす。(笑
あんまり高いニッパー使ってもあまり変わりはしないし、研ぎなおしもできないので¥1,000以内のものをいつも買おうと思ってます。っても、コレでようやく二代目ですが。


とりあえず、この5点でバレットを後にして次はジャスコです。
*折りたたみますよ~。

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg



新年一発目のリンク追加のお知らせです。

会社でガンプラ  http://tankobu777.blog80.fc2.com/
たんこぶさん
痛系にゾッコンの様で、同盟国(現二カ国)の痛モデラー同盟の元帥(ショートベルさん大将)を務めてらっしゃいます。(あっ、サマナーさんが入って3カ国か!!
初めは冷視してましたが(スミマセン)読んでいくと、相当な技術を要する世界の様です。 といってもわたしは入りませんよ(滝汗




[新年 明けまして おめでとうございます]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/01(木) 18:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
