Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定格時間とは?

IMG_0819.jpg

唐突ですけどうちのコンプレッサー(と、水抜きのレギュ)。

≪ WAVE 217 ≫
振動&騒音もソコソコありますけど、特に苦情は無く(言って来ないだけかな?)使用させてもらっております。
水抜きのレギュ二機がけで、雨天時や湿度の高い梅雨の時期でも関係なく塗装してます。

ちょいと前までショートベルさんとお揃いだった様なのですけど、先日ショートベルさんの217が逝ってしまったそうで、そのときにSNSで出した話なんですけど、こやつ『 (連続運転)定格時間 』なんて
ものが表記されてます。

時間は“15分”なんですが、15分って短くないですか?
わたしにはとても短いのですが、どうやら世間ではそうは感じないそうです。 というか、どうやら普通に使ってる人には感じる筈が無い様なのです。

実はSNSで話が出たとき常々不満だった“定格時間”について疑問が膨らんできてしまいWAVEに問うてみました。


*メールの文のコピペです

Ota-Kawa:定格時間15分とありますが、どういった意味合いで15分以上の連続使用が不向きとされているのでしょう?

WAVE
:電気用品安全法に基づく表記として、定格時間として連続稼働時間を15分と表記させていただいております。
コンプレッサーのご使用方法はお客様によって様々でございますが、15分間連続で塗料を吹き続けることは無いとおもいますので、こまめに電源を切っていただければと思います。




はい、わかりました。





.....................................................................













んなわけないです。^^;

定格時間の表記の理由はわかりました。
それは“法律”であり特に疑問が沸く事でも無いのでいいです。
でも、
15分間連続で塗料を吹き続けることは無いとおもいますので

が、「えっ!(みんな)無いの?」って感じです。

流石に15分間ず~~っとガンのボタン(トリガー)押しっぱなしって事は無いですけど、どうせだったら一色は塗り終えるまで連続で使いたいですし、よほど一色の点数が多くなければ(例えばガンダムの白)一色を吹き終えれるまで塗り続けたいです。
しかし「こまめに電源を............」とあるという事は、そういう事では無く“電源の投入時間が15分”と受け取るのが自然だと考えますがどうなんだろう?

そもそも15分で終わる(キリがよくなる)塗り方ってどんなだよー。 ><
ひょっとしてわたしって塗装が凄く遅いんですかね?......................orz

う~~~~~~~~ん、皆さんはどうなんでしょうかね~?



では疑問を胸に寝ます。
Ota-Kawaでした。


リンク追加のお知らせです。
どちらの方も、今回の訪問者挨拶行脚お近づきを許された方です。^^

ナインス・ガレージNineさん

ENJOY ガンプラ:Gboy YUさん

宜しくお願いします。m(_ _)m




banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/29(水) 20:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

ひ~ !Σ( ̄ロ ̄lll)  と 色々報告(つっても3つだけw)

どんも~、今日もテニスして筋肉痛のOta-Kawaです。(その日にくるだけマシ!)
と言っても、今日でラケット&コート使用2回目なんですけど~ぉ  ナニカ?┐(  ̄ー ̄)┌


ちなみに先ほどまで久しぶりに“訪問者履歴から挨拶周り”なんて事をしてました。
15ページ分溜まってると流石にキツかったですね。^^;(コツコツ ヤレー) だって、15ページ目から挨拶してたんですけど、一ページ10件(だったかな?)を終えて削除してもまだ同じページ数.............。
「ナンデ?」って一瞬考えて、「挨拶した人がまた来てくれてる」と言う事に気付くまで少々掛かったというアタマの足りないお話はナイショです。www

ちなみに先に裏話をしちゃいますと、このBLOGを立ち上げてから定期的に行ってきた『挨拶周り』ですけど、何度も「はじめまして」では失礼なので帳簿をつけてたんです。

名を『挨拶履歴帳』(もっとヒネレ!

じつはこいつを無くしましてね^^;
おそらくガンプラルームのどこかにはあるんですけど、「探してるよりもう一度でも挨拶に回った方が早いか.......」ってんで、今回おそらく一度はご挨拶に伺わせていただいた方の中で、「また来やがった!」って思われた方もいらっしゃると思います。
そういうわけですんでダブってしまった方、何卒ご了承ください。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ   !Σ( ̄ロ ̄lll)  m(_ _)m





さて、んでは次にリンク追加のお知らせです。

しまちゃんのガンプラダイアリーしまちゃん
模型大好き
のSNSでご一緒させて頂いて、そのご縁で相互リンクさせて頂きました。
宜しくお願いします♪

いろんなかたち
momo_chanさん(ひょっとして敬称要らないですかね?)
言ってる側からこの度の訪問者履歴周りで相互リンクさせて頂ける事になりました。
ちょっとなにかわたしを誤解されてるようですんで、ちょっとずつ誤解を解いて行こうと思ってます。www




そして.....................続くwww

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif




[ひ~ !Σ( ̄ロ ̄lll)  と 色々報告(つっても3つだけw)]の続きを読む

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/26(日) 22:37:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

さあ さあ 慌てておくれっ! vol.6

ども~、Ota-Kawaです。
いや~、世の中ってのはいろんな人が居るものですね。

わたしの副業の店ってのが会員制の店でして(といっても入会料¥300)、その会員制度をうちの店は利用者一人ずつなってもらう事になってるんですが、それが気に入らないと言ってひたすら文句を延々と言ってくる4人の客が居ました。
細かい事までは記せませんけど、なにやら入会に必要な「“用紙”の記入がめんどくさい」だとか、「〇〇の店は一人が会員証を持っていれば入れる!こんなこと要求してるようだとこの店は伸びない!」とか色々言ってくれましたよ。(間の悪い事に接客はわたしです............orz)
それも高圧的な態度で!!!

ハッキリ言いましょう!

気に入らないなら他所の店、そう!アンタの言ってる“〇〇”って店へ迷わず行け!!
アンタみたいな程度の低いヤツ達が店の利用者になるならないで潰れやしないから!!


あぁ、チクショ~ なんて厳しいサービス業の悲しいジレンマ...............。
余程わたしの応対してるときの目つきが気に入らなかったのか相当キレてましたが、キレられてもコッチには退く訳には行かないルールの壁ギリギリまで譲って穏便に済ませてやろうとしてるのに、終いには会員にもならず店を利用しようとする始末.................。(コロシタイ
まぁ、わたしの応対では埒が明かないどころか“火に油”だったのか、時間帯責任者の社員さんがバトンタッチしてきたんですけど、結局それから1時間近くフロントで一向に進展しない状態............。

彼等はいままで生きてきた時間になにがあってあんなアホに育ったんだ?(50歳近い人も居たな)
そんな疑問を胸にその日は仕事してました。(笑


ってな事がありました~  の報告の後はF50です^^;(スンマセン

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif

[さあ さあ 慌てておくれっ! vol.6]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/25(土) 01:17:26|
  2. MG ゲルググVer.2 改 MS14-Fs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ただの食わず嫌いでした ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

はいはい、Ota-Kawaです。
昼間の更新から数時間経ち、00ガンダムの表面処理第一弾終了です。

IMG_0807.jpg

正直、皆さんのBLOGで00ガンダムが紹介されてるときに、わたし自身は食いつきが悪かったんですが作ってみると結構 カッコイイ じゃないですか!www(コラ~
なんだか00ガンダムって個人的に顔が好きになれなかったんですよ^^;
なんて言うのか.....................顔がヘルメットからニュゥ~~~ンって抜け出そうとしてる感タップリで、作画と全然違うのがどうにも............♪~( ̄ε ̄;)

だからわたしにしては珍しくフェイスを弄りました。
IMG_0808.jpg
できる範囲でのエッヂ出しと、なんか出っ張り感あふれるフェイスの削りこみと頬当ての薄々攻撃です。

IMG_0809.jpg
あとは太ももの面取り → 角修正です。(個人的にここは情報量を減らしたかったからです)

この部分は最初は長男が作っていただけに、意味の無い切り込みやら、間違えてダボカットならぬ装甲カットが多数存在しまして、その修正で一苦労でしたよ^^;


っで、とりあえず今回は大きくも小さくも改修はしないつもりですからこのあと風呂入れて、サフ吹いてチェックしたら塗装なんですけど、息子が「オーライザーも買ってくる(それはいったい誰の金?)」と言って来たのでサフ吹いたら一旦終了................
と言う事は?




記事にしていきなり放置決定です。(爆




そうそう、“ガンプラ好きなおとうさん”のところでフェイ後ハメを紹介してもらったので、参考に進めておきたいと思います。
ありがとうございます。m(_ _)m


っつーことで、次回は...................F50?   ケルディム?www

それでは~♪

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/19(日) 23:49:53|
  2. HG 00ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

息抜き



00です。

今更ですが00です。(オーライザーは在りません)

うちの長男がパチした00を引っ張ってきて、塗装しようと思って表面処理してます。
現状は写真に写っている部分で疲れ果てました。
F50製作中のちょっとした息抜きのつもりで作ってますが、なんだかムキになって表面処理してたりします。www
じつはこれに付け加えてケルディムもパチしました。(オイ
もうひとつ、(更に今更の)デュナメスもパチしました。(コラ~
意外に楽しかったです。

ちなみに顔の後ハメ工作の一番簡単な方法をご存知の方!!
コメントしてください!!(爆
息抜き程度のキットで考えるのはメンドクサイですからぁ~


次はなにパチろうか............(ゴラ~  wwww


あぁ、そうそう今日はお知らせが3件あります。



1.リンク追加しました。
ブラシで塗ってみようか :しまさん
お若いのに、妙にわたしの世代にあったキットを選択されてます。
そして、上手いです。
釣りがお好きなようで、たしか以前は「天気のいい日には釣りに.....」ってタイトルが付いてた気がしたんですけど..........。


2.SNS模型大好きに参加しました。
ショートベルさんのお誘いで参加させて頂く事になりました。
コチラでもわたしモデサミ企画のF50を記事にしてるのですが、FC2ではある程度形になってから載せてまして、その途中経過みたいなものを記事にさせてもらってます。


3.モデサミ追加募集決定!!


http://modelerssummit.blog64.fc2.com/

ハイ、わたしはかなりお騒がせしたんですが、なんとか1次募集で参加決定してます。
そして新たに2次募集が掛けられます。申し込みそびれた貴方!このチャンスを逃す手は無いですよ!!



以上、ちょっとプラから息抜きで更新したOta-Kawaでした~^^
banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/19(日) 14:07:05|
  2. HG 00ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さあ さあ 慌てておくれっ! vol.5

こんばんは。
不景気を飛ばす力はございませんが、ソレを忘れるくらいプラ生活がバブルしてるOta-Kawaです。ww

これでいいのだ!(バカボンパパで





ところで、最近のFC2は記事を書くと勝手に広告が付くんですね。

.......................
ウゼ~(コラ~





あと、記事に画像を挿入するツールですけど、

...................
遅くなってなね~?
意味無いよ^^;元に戻せっつーの



ってことで、これ以上今日は前置きに書くことがございませんので、折り返して本記事です。


banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



[さあ さあ 慌てておくれっ! vol.5]の続きを読む

テーマ:モデサミ企画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/14(火) 23:36:09|
  2. MG ゲルググVer.2 改 MS14-Fs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さあ さあ 慌てておくれっ! vol.4

どんも~Ota-Kawaです。

今日は(というか昨日っすね^^;)獅子鼻公園とやらにいってきました。
結構いい場所でしてね、絶壁に展望岩がありましてそこから見る景色がまた良い感じなんですよ。^^
ハイキングコースと言うにはちょっとラクチンな山登りですけど、子供と一緒に随分と楽しませてもらいました。

クタクタになりながらも、帰ってきたらプラしてました。(やる気MAX......くらい


そうそう、F50に入る前にちょっとだけ。
モデサミ企画ばかり記事にしてますけど、そろそろPOONさんのところでデスコンが公開されるようです!^^
あとちょっとですね!POONさん&ぷぅさん頑張ってくださいね~♪

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



[さあ さあ 慌てておくれっ! vol.4]の続きを読む

テーマ:モデサミ企画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/12(日) 00:58:29|
  2. MG ゲルググVer.2 改 MS14-Fs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さあ さあ 慌てておくれっ! vol.3

ただいまっす!
(バイト帰りっすよ)


今日は歯医者に行って歯石の除去と、虫歯検診をしてきました。
虫歯はあるとは思っていたので(オイオイ)歯石&黄ばみ除去が問題です。
コーヒーのカフェインやら、煙草のヤニやらに付け加えて、プラしてるとめんどくさくなって歯磨きもせず寝てしまう毎日でしたので「歯の白い部分が無いんでは無いだろうか?」って感じでした。
そんな毎日のツケを超音波でガリガリ落とされます。
しかし、やってくれたオネーチャンが下手すぎて何度か溺れかけましたけど................。

帰って嫁と歯医者の話をしていたら、
「あのネーちゃん胸押し付けてきたでしょ!」
と言ってましたけど、わたし溺れかけてたのでそれどころでは無かったんですよ。。。。(チェッ 結構綺麗なネーちゃんだったのに.............
今度行ったときはその感触を堪能しようと思います。(ゴラ~

ってか、歯医行きたくね~

親知らずが虫歯菌マンなんですって................(トホホ
折角生えてきてるお得な4枚(本)歯なんですから取りたくないんですけど....................。(単に怖いだけwww

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif




[さあ さあ 慌てておくれっ! vol.3]の続きを読む

テーマ:モデサミ企画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/11(土) 03:25:49|
  2. MG ゲルググVer.2 改 MS14-Fs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おはようございます(?)               (p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)

どうもおはようございます。

先ほど「“とと。。。さん”からコメントが入ったよ~!」の携帯受信音で目が覚めました。


立て続けに、りりももさん さのすけさんからも..............



普段はサイレントで寝るようにしてたんですけど、たま~に通常受信のままで寝ちゃうときもあって、たまたま今日がソレだったんですけど、今日のはなんだか起こされて嬉しい状況です。ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ


数時間前の記事ですが、手違いで受信しできなかっただけの模様...............


ちゃんとモデサミエントリーが済んで、定員にも入れていた模様です。^^v


スンマセンm(_ _)m

m(_ _)mスンマセンm(_ _)m

スンマセンm(_ _)スンマセンm(_ _)mスンマセン





ってことで、シーカス続投決定です。


あぁ、石でも矢でもなんでも投げてください........ゼンブヨケマスカラ  (ゴるラ~


っつーことで、そういうことです。
どうもスミマセンでした。m(__;)m



*取り急ぎご報告までで失礼します。



ご連絡を下さった
とと。。。さん
りりももさん
さのすけさん


本当にありがとうございました。 
なんだか初めてガンダムを見たときの刹那の気持ちが分かったきがしました。



テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/09(木) 03:33:02|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お詫び

*今日の記事は、腑抜けた記事が多い最近の中でも一番書く必要性が感じられない記事です。
余り閲覧はお勧めできませんが、気分的に書きたかったので書かせてもらいました。

[お詫び]の続きを読む

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/08(水) 22:19:57|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さあ さあ 慌てておくれっ! vol.2

どうも、こんばんは。

昨日の今日で更新したからって、記事がプラになると思わないこと!    ソコッ!!(笑



まずは、随分と空けてしまったのに、変わらずコメントくださったり、訪問して下さってありがとうございました。
当然なんですが、ブログやプラの為に生活そのものがダメになるのでは本末転倒ですから、ボチボチのスタートを切りながら続投していきたいと思います。




っで、昨日は1/144のシーカスを組んでみました。
やはり、キットに無いものを作るには、サンプルは欲しいわけで、「その上で自分なりのアレンジを加えれれば良いかな!」と思っております。

しっかし、1/144シーカスは噂に違わぬレヴェルの低いデキですね^^;
ビックリします。www
まぁ、所詮はサンプルですからどうでもいいわけですが、思わず作りながら「なんでオレはシーマカスタムを作る!」なんて公言しちまったんだろう?
なんて若干の後悔の気持ちが沸いてしまったのはナイショなんですけどww、企画のF50は胸部形状で悩んでいたのですが、なんだか活路が見えた気がします。
サンプル組んでみてよかった~..............


ってか最初から組めば良かった................orz






。。。。。。。。。。
よしっ!やるかっ!!!



そんでは、いずれ画像が付く日を願っていましょう!(笑
banner2.gif


f_01_20080521192523.gif




まこっぴ兄貴に言われたんですけど、わたしメアド変えました。

ブログタイトルを小文字にして、@以後はauのドメインになります。
この場を借りてこれまで携帯に登録して下さっていた方々に変更のお願いをさせて頂きます。
また、新規のメール相手も随時募集しております。

テーマ:モデサミ企画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/07(火) 21:16:47|
  2. MG ゲルググVer.2 改 MS14-Fs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ありゃりゃ( ̄~ ̄;)

う~ん 久しぶりです。

記事書くのって結構面倒で時間が必要で、なかなか書きに来れませんでした。

もうね.........記事に限らずなんだか色々やる気が失つつあったOta-Kawaです。(オイオイ


この期間何してたか?ってーと手持ちのPSPがホッタラカシだったので久々にハマってみようと思って、『ガンダムVSガンダム』を買ってきたんですが、バージョン不足(3.03-OE-C)でプレイできなくて悔しくてカスタムファームウェアのバージョン上げたり(現状は5.00M33-6)なんて、おおよそプラからは離れた生活をしてました。
分かる人は分かる話なんですけど、CFWって上げる作業は簡単なんですけど、正規の旧バージョンを手に入れるのにけっこう時間が掛かります。
今回はFW1.50とFW3.52の入手にハック危険サイトに侵入しなければいけなくて、ビクビクしながらの入手だった為かなり苦労した感がありましたけど、なんとかバージョンアップも完了して楽しんでおります。




しっかし...............

やってないから書くことね~なーぁぁ.................











強引ですけど、

モデサミも申し込みがスタートするみたいですね!!
¥2800が安いか、高いか?って事は申しませんが、一応目標にはしてきた訳ですから、そろそろ本腰入れようと思います。
ってことで、折角送ってもらアレなんですけど“ギャン”は当分お預けです。(コラ~

間に合わなければ、出場権を誰かしら漏れた方に委ねれば良いわけで、一応水曜日に申し込みをしようと思います。
皆さ~~ん、おそらく 脱落の最有力候補がここに居ますよ~~!!!(笑
自分が権利をもらえるかは微妙ですが、権利獲得の際はちゃんとコチラに書き込みますから、漏れてしまったら逐一チェックして、「こりゃ完成ダメだろ!」って思ったら虎視眈々と狙いながら書き込みしてくださいね~www


そんじゃ、リハビリ更新終わります。m(_ _)m

テーマ:モデサミ企画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/06(月) 20:44:18|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
