Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人の夢、人の未来、その素晴らしき結果 ~ZGMF-X666S LEGEND GUNDAM~ 6

娘の運動会がありました。上の子とは違ってホントに楽しそうに参加してる娘に、チョッピリ「ご褒美になにか買ってあげよう!」と思ったOta-Kawaです こんばんは。

ん?
「なにを買ってあげたか?」って?

............┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
あるわけ無いじゃん、そんな金!(核爆
しかたないじゃん........気持ちだけだってばよぉ(# ̄3 ̄)




さてオーメンに入りますか。

オーメンかぁ~.........................
ふ~(;´д` )
正直 煮詰まりすぎて止めたくなってきました。
とりあえず今日は少し脱出の兆しが見えてきたのでご報告の記事程度です。

それでは続きから  (ーー )

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


そうそう、ご存知のことと思いますが、既にヤフフォトのジュアッグ公開設定にしておきました。

とりあえずふくらはぎ部分の改修中(右)と素のまま(左)の画像です。
(「まだ脚なの?」ってツッコミは凹むんで勘弁してくださいm(_ _)m)w
IMG_0218.jpg


改修中の方は、フリーダムの脚フレームを入れるために、中を旧キット並みに刳り貫いてます。
ですから全ての固定で苦労しています。(マジ買いなおして素で済ませるほうが全然楽です。
これを踏まえて頂いたうえで今日はその中のある部分の話をしていきます。





このふくらはぎの部分にオーメンはビームサーベルの格納庫があるわけです。(一応設定上もそうなってますわな
それもこんな感じの展開式で................
IMG_0220.jpg


こいつが悩みの種なんです。
ずぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとコイツのギミックが捨てれずに試行錯誤.........というか迷走していたわけです(((( ̄ー ̄;)

コトブキのY・ヒンジを使ってシリンダーパーツとか自作してみたこともありました。
っが、結果は上手くいかずに次なる手で「オモイッキリ展開方法を変更してしまおう!」と考えて、クロスヒンジのレギュレーターを作って見たりしましたが、これも固定が上手くいかず断念............。
どうしても単純なポリパーツを使っての展開だけは避けたかったのでアレコレと動くものを毎日観察して、結果コレを作ってみました。

IMG_0222.jpg

わかります?
ドアなんかの蝶番(ちょうつがい)です。

これを使えば間違いなく展開は可能になりますし、ビームサーベルの格納庫も自作すればなんとか装備可能です。
しかし、これが結構骨折り損で終わるんじゃないかと思うくらい梃子摺りました........。
プラ板を8×3×1.2を2枚、Φ2.0の丸プラ棒に1ミリの穴を開けてそれを三分割して、いざ接着したら簡単にポロリと板にくっつけたパイプが外れたり、接着剤が流れすぎて可動部分を固定してしまったり、開けた穴がガバガバで中に通した1ミリの丸プラ棒がまったく脱落防止にしかなってないとか.............。
この企画だけでも10回は軽くトライ&エラーでした。(ノ_<。)
マジで「もう許して!」(誰が誰を?w って感じでした......orz
こんなときは模型屋にいって汎用性の高い材料調達です。

っで、購入してきたのが
エバーグリーン 3×1.5のプラ棒
エバーグリーン Φ2.4(内径Φ1.0)のプラパイプ
になります。
これ等を使って出来たのが上の写真です。


作った蝶番はとりあえずカバー側には接着固定します。
IMG_0223.jpg


それを被せてみるとこうなりました。(注:現在はふくらはぎにはまだ非接着です
IMG_0224.jpg

工作としては蝶番のパイプ部分は外に出るように加工しないと、綺麗なスライドは得れませんでしたから、画像の白い部分はパイプの部分になります。
最初はココを隠すカバーも造ろうかと思ったんですが、意外とこの状態もなにやらディティールにも見えるんで、面倒ではありますが塗り分けて処理すればカッコイイかも?ってことでこのままで^^
ただ単にわたしがもう嫌になってきてそう思い込んでるだけかもしれませんが.............^^;
とりあえずこのセンで進めてみますが、またボツの可能性もかなり高めです、情けないですが......。

なぜかいつもと逆で、
「早く表面処理した~~~~~~~~~~い」
と叫びたいです。 ><


引き続きオーメンがんばります。

ちなみに先日言っていた「無くなったフリーダムフレーム」
無事に拉致監禁から開放されました。
かわいそうに、掃除機に吸い込まれてしまっていた様で、ホント見つかったときは嬉しさ余って怒り100倍でした。(←注:悪いのは当然わたしです ってこら~



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/07(土) 21:32:18|
  2. 1/100 レジェンドガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<人の夢、人の未来、その素晴らしき結果 ~ZGMF-X666S LEGEND GUNDAM~ 7 | ホーム | ちょっと漫画なお話>>

コメント

毎度!
>ドアなんかの蝶番
うを~スゲー細かい工作だっ!
なんか米粒に字を書く領域やないですかっ?

表面処理がしたいなんて・・・
ウチのギャリアとかアッガイ、磨いてくれません?(爆
  1. 2008/06/07(土) 23:14:38 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

お早いお着きでw

☆ショートベルさん
毎度!
>なんか米粒に字を書く領域やないですかっ?
これを作るの自体はわけないんですが、これの固定でプルプルくんでしたよ^^;
ってか、そんな領域なわけないじゃないですかっ!!w
そのままそっくりお言葉をお返しします。<フェイスとキュリオスの目

>ギャリア
嫌です(キッパリ w

ってかアッガイ?
ありましたっけ?例のお勧めMG企画のときは記事中には居ましたが..........
  1. 2008/06/07(土) 23:36:29 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

はじめましてー。

うちのブログにコメントありがとうございました。

最近RSSリーダーなるものを使い始めましたので、OTA-KAWAさんのブログも登録しておきました。

ってゆーか、すごい細かい作業をされてますねー。
私の腕ではとてもムリムリな感じです。。すごすぎ・・

またちょくちょく寄らせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/06/08(日) 07:15:36 |
  2. URL |
  3. もょーもと #-
  4. [ 編集]

ものすごいミクロ単位の仕事されてますね(@▽@;;
でも、完成した時の感動はひとしおなんでしょうね~^^

Ota-Kawaさんって、全ての資金をガンプラに捧げてる気がしますw
  1. 2008/06/08(日) 13:17:18 |
  2. URL |
  3. ひさ@LesPaul #MzP6MlqI
  4. [ 編集]

うはw蝶番を作成っすか(^-^;
しかもその大きさ・・・(ノ゜⊿゜)ノ
まこっぴなら、100%ギミックをオミットする自信あり!www
いいじゃん!ビームサーベルなんて~ヾ(@⌒▽⌒@)ノっと逃避行できます!(焦

イヤでしょうがショーベルさん同様、我が家の放置プラの表面しょ(以下自粛w
  1. 2008/06/08(日) 14:33:30 |
  2. URL |
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集]

どうも!
わたしのブログに書き込みしていただきありがとうございました。
私も以前ガンプラの旧キットにはまってました。
↓のURLに旧キットの画像をいくつか貼ってますんでよろしければ見てください。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/hanayama5500/lst?.dir=/5520&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
それでは!
  1. 2008/06/08(日) 17:40:18 |
  2. URL |
  3. こうた #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

Ota-Kawaさん こんばんは

ブログにコメント ありがとうございました(^^
大変な作業をしていらっしゃいますね
読んでて気が遠くなりそうです(笑)

月並みな言葉ですが 頑張ってくださいね
また 覗きに来させていただきます
  1. 2008/06/08(日) 20:02:25 |
  2. URL |
  3. 天の川 #YfUKWipc
  4. [ 編集]

☆もょーもとさん
わざわざコメントまでありがとうごうざいます。

>RSSリーダー
はて?
何かの登録プログラムなんですか?
どういったものか分かりませんが、こちら側から起こすモーションは無いのでしょうかね?(ブロ友みたいに

いつでもいらして下さい。


☆ひささん
>ミクロ
(o>ω<o)ちゃぅ ちゃぅ(o>ω<o)
ミリ!
ミリっすよ(滝汗

>全ての資金をガンプラに捧げてる気がします
まぁ..........あながちハズレでは無いかもしれません^^;
一途といってください♪~( ̄ε ̄;)


☆まこっぴさん
>蝶番
そんな小さくないですよ^^;ほんとに
ギミック捨てる勇気が出なくて.....ついf^^;

>イヤでしょうがショーベルさん同様、我が家の放置プラの表面しょ
幾久しく....お断り申し上げますw


☆こうたさん
どうもいらっしゃいませ。

旧キットの病にはなりませんでしたが、けっこう面白かったですね。
また拝見させて頂きますね。^^
ありがとうございました。


☆天の川さん
いらっしゃいませ^^

>大変な作業
(皆さん)誤解ですって!......( ̄_ ̄|||)
たぶん誰にでも出来ることをやってます。
自分の紹介の仕方が悪くて、難しく捉えられがちなのでしょうか?
実物みたら「えっ、こんな程度?」って思いますよ!
「面倒くさい」のアタマを和らげることの方が気が遠くなりそうでしたよ^^;
  1. 2008/06/08(日) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #uh4JCREM
  4. [ 編集]

どーもどーも。
結局娘さんには気持ちのみですか?

オーメンは苦労してそうですが、面白そうですね。
蝶番をプラ板で作成するとは。
>10回は軽くトライ&エラー
自分なら、確実に諦めます。自信があります。
でも、既製品で蝶番キットとか発売されたら、意外と便利そうですね。
壽屋のディテUP素材のフックを加工したら、上手いこと蝶番の役割しますかね?
あのフックはどこまで動くんだろう(・・?
  1. 2008/06/08(日) 20:55:29 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

Ota-Kawaさん

何とか生きているPOONです。
すいません、あんまりお邪魔できませんで。。。

オーメン、進んでますね!
展開ギミックを生かしながらのフレーム移植、
大変さをお察しします。

でも、トンネル脱出したようで何より!
頑張って下さいね!表面処理まで!!
  1. 2008/06/09(月) 13:51:34 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

☆wancoRさん
気持ちのみで十分だとわたしは確信してます!(爆
Yヒンジは330度くらい回転しますよ^^
でも今回の件では、使い勝手が悪かったですね。
仕方なしにコレですわ.........


☆POONさん
>すいません、あんまりお邪魔できませんで。。。
いえいえ、催促してるわけではないですから^^
無事でなによりです。

>でも、トンネル脱出したようで何より!
頑張って下さいね!表面処理まで!!
これからまだあるんですよ(;´д` )
なにせ静岡には日本坂トンネルとか、いろいろ潜らねばならないところが多々ありまして......(って高速かいっ!
表面処理したいだなんて自分でも不思議ですが、多分ただの無いものねだりみたいな.......^^;
がんばります( ̄Λ ̄)ゞ

  1. 2008/06/09(月) 23:24:38 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/121-f443a694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
