Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戒め、言い伝え?

ばんは~、チョット今日はプラから離れた話題で行こうと思ってます。
わたくしOta-Kawaはこんな言葉について今日は同僚と軽い議論をしておりました。


「お米を残すと(粗末にすると) 目が潰れる」


よく言われませんでした?
わたしは小さい頃から食に対して関心を持たない子でして、食べてる途中でも見たい番組が始まると(食事中のTVはご法度でしたから)「ごちそうさま!」って言って上げてたんでよく言われました。(笑
でも、いま考えると理解難解な言い回しですよね?
米と目..............炭水化物と目が関係あるのだろうか?
それがわたしが今日の昼過ぎから同僚を巻き込んでいた論点です。(オイ

農家の人が頑張ってこしゃいた(作った)食べ物を粗末にするな!ってのが言いたい事だというのは分かってます。
だったら米に限らず、全ての食物に言える事なのに何故『米』だけだったんでしょう?
米と目の形が似てるから?
それとも眼球形成維持に密接な医学的根拠が?

でもわたしは、昔の人が言った、伝えてきた言葉にはだいたい大まかではあるけれど、核心に近い根拠と経験の元に出来上がった言葉な気がしてなりません。

凄く気になります。



、調べても答えが見つかりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

ちなみにこの言葉の伝わり方は、狭い浜松だけでも3パターン+α在る事が判明してます。
1.最もポピュラーな「目が潰れる」
2.初めて聞いた「七福神に怒られる」
3.もののけ姫と勘違いか?「お米の神様にとって食われる」
α.そんなCMあったね!「もったいないお化けがでる」w




引き続きインパルスを放置しつつ考えてみます。(こら~


あっ、そうそう。
少しズレた感じですが、あからさまに根も葉もない言葉として

・ミミズにおしっこかけるとチンチンが腫れ上がる

・夜に爪を切ると親の死に目に逢えなくなる

・合わせ鏡はしてはいけない

・夜に口笛を吹くと魔(蛇、鬼、悪魔)が来る

なんてのもありますな。(笑
では!

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/07/16(水) 21:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 9 | ホーム | また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 8>>

コメント

お米を粗末にすると目がつぶれるは聞いたことがないですねぇ~。
福岡ではあんまり無いのかなぁ~。
でも、ミミズちんちん、夜つめ&口笛はありましたよ。
こちらは、全国区のメジャ~ですかね。
霊柩車を見ると、親指隠さないと、親の死に目に会えないとか、ありますよね?
未だに無意識に親指を隠したりしてます(^^ゞ
あと、靴は朝おろせとか。

そういえば、浜松には、そういえば離任式?って先生を送る行事があるんですよね??
  1. 2008/07/16(水) 23:24:11 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

にゃほ(*・ω・*)ノ

もったいないお化けは 食べ物を残すとって聞いた気がするなぁ…
ミミズは聞いたことあるかも!!
夜に笛(リコーダー…懐かしいっ)吹くと蛇が来るって言ってたなぁ。。
合わせ鏡は 「ぬ~べ~」で知りましたし…。。
爪切りは最近まで信じてました(*/ω\*)
すいかの種食べると おへそから芽が出てくるってゆーのもあるよね☆彡
豚肉は生で食べると 脳に虫が入る とか…


地方とかによって いろいろありそぅだよねo(*>ω<*)o{アンケートみたいかもっ
  1. 2008/07/16(水) 23:52:28 |
  2. URL |
  3. ーA #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰になっちゃいましたね、、、

>目がつぶれる

聞いたことないですね。。。
オイラの家では「もったいないお化け」でしたね。
それより恐ろしかったのが親父。
米残したら庭にある樹齢150年くらいの大木に縄で縛られてましたから。。。(今で言う軽い虐待ですね。。。


ミミズはかけてもち◎こが腫れたりしないですよWW
オイラ掛けたことあるし♪
  1. 2008/07/17(木) 00:07:18 |
  2. URL |
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集]

ワタシは味噌を粗末にしちゃいけないって教わりました。もろキュウとかで味噌だけ残さないように配分で悩んじゃいますw
ミミズチンチンは聞いたことありますよ♪
  1. 2008/07/17(木) 00:48:35 |
  2. URL |
  3. モトジメ #-
  4. [ 編集]

毎度っ
目が潰れるってのは聞いたことないッスね

ミミズとか爪きりは聞いたことがあります
合せ鏡は深夜0時だか2時だかにすると
死ぬとか何か出てくるとか・・・

あ、こんな言い伝えなら知ってますよ

運転中に朝食をとると事故る
  1. 2008/07/17(木) 21:11:23 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

ミミズはミミズを触った手でナニを触ると菌やらなにやらで腫れると聞いたことがあります………w

って今かけたりする子供っているんでしょうかw
  1. 2008/07/17(木) 21:14:54 |
  2. URL |
  3. nao #SFo5/nok
  4. [ 編集]

やはり、皆さん聞いたことがあったり、無かったり、ラジバンダリだったりするわけですね^^

☆wancoRさん
>霊柩車
ソレは「午前中に見ると良いことがある!」なんて罰当たりな言い伝えが小学校の頃から皆が言ってました。
全然根拠は無いですよね^^;

>離任式
ん?普通にどの地域の学校でもあることじゃないんですか?
今でも覚えているのが、
「ごめんね」と泣きながら一言言って壇上を去った女先生がいたんですよ~

なぁにィ~~~
やっちまったなー

どうせ去るなら 俺をハグってけ!(こら~


☆-A様
>もったいないお化け
はオメーが物心付く前のCMであった単語さね!

CMっつや~
『天丼 カツ丼 親子丼
釜飯 焼き飯 握り飯 (ホッ
お米のご飯が 一番だ~♪』
ってのがあった中、
『 子供:おっかー おら 白いご飯が食べて~だ~
  母親:贅沢コクでねー 食べられるだけでも幸せモンや!  』
って相反するCMもあったなぁ........ww

>豚肉
そりゃぁ、『ギョギョ!一切明かりが無い闇々バーベーキュー  パタリもあるよ!』をやれば必ず半数は翌日下痢になるぞ!w
ふふふ、今度やってみるか?
会社の人間の半数は死ぬがな!!


☆kotasukeさん
>ごぶさた
忙しいときは言いっこなしです^^

>樹齢150年くらいの大木に縄で縛られてましたから
トトロに会えました?(爆
でも、今の虐待水準は正直下がりすぎです。
ちっとばか小突かれたくらいで虐待ってどーよ?ってのはあります。
やられたんなら無き寝入るんじゃなくて、別の方法で仕返せば良いのに.......
そういった姑息さも将来役立つと思うんだけどな~.......とわたしは思ってます。
まあ、気が優しくてできない子もいるのは分かってますが^^;


☆モトジメさん
>味噌
すみません、わたし味噌味苦手なんです(滝汗
味噌汁以外全然ダメなんですよorz

ミミズはですね、
かけるとミミズが怒って、こらしょと毒をシャケの川登りみたいに送ってくるから腫れるそうです。(うちの親父 談
ウサンクセーwww


☆ショートベルさん
毎度!
ってか、勝手な想像で関西の人なら分かると思ったのに........(ノ_<。)


合わせ鏡はかなりオカルトチックで、わたしどうしても見たくて何度も試しましたが、自分が覗くと全てが隠れる小さな鏡でしかやってない為何も起きませんでした(爆


>運転中に朝食をとると事故る
あっ、その都市伝説って聞いたことあるぅ~。w
あれでしょ? 
ざらついたグレーな人の話ですよね?
っで、その人は決まってこう言うんですよ!

「そりゃオレのことだ~~~!!!!こら~e-262



今度バトンまわしましょか?w(なんて不吉なバトン.....


☆naoさん
>ミミズはミミズを触った手でナニを触ると菌やらなにやらで腫れると聞いたことがあります………w
まあ、デリケートゾーンですからね^^;
ミミズに限らず、要らん病気もらったりもする部分ではありますが.....(以下自粛

うちの子は蟻の巣に洪水してましたよ♪
わたしは自分もやってたくちなんで、咎めるのを躊躇いましたが、一応親として
「蟻よ来世で生きろよ!」もとい「この子達も生きてるんだよ?」って言ってやりました。(汗
  1. 2008/07/17(木) 23:07:33 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

遅コメ失礼!!

ん?
私なりの意見を書こうと思ったら...
wancoRさんと全て被ってました。
同郷だからですかね?

>靴は朝おろせ
未だにやってます(汗)
おまじない付きで!

本題
>お米~
聞いたことないです。
「もったいないお化け」は、TVでやってた記憶があります。それまで親から言われたことはないですね。

では~
  1. 2008/07/18(金) 12:31:31 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

相互リンクのお願いです

はじめまして、貴サイトのブログを、人気ブログランキングからたどって拝見しました。

私も「30代のガンプラ日記」というガンプラ製作のブログを書いています。

まだまだ未熟ですが、相互リンクをしていただきたいのですがいかがでしょうか。

「30代のガンプラ日記」
http://sanjugunpla.seesaa.net/

お返事のメールをいただけると幸いです。

Loppen
  1. 2008/07/19(土) 21:49:50 |
  2. URL |
  3. Loppen #SFo5/nok
  4. [ 編集]

☆kogattiさん
ばんは~♪
wancoRさんと被ってしまったなら、今度の社員旅行が九州ですから遊び場を教えてください!(全然関係ない?w

>靴
は............朝どころか、貧乏性なんで買っても普段から使ってる靴が潰れるまで卸しません(笑
それどころか、下着等も2着をローテで着て、ボロボロになったら新品を下ろすケチっぷりっす^^;


☆Loppenさん
はじめまして^^
メールは届きましたでしょうか?

基本的に相互リンクをことわる事は致しません!
見させて頂ける方が増えるのはわたしとしても嬉しいですからね^^
今後ともよろしくお願いいたします。

  1. 2008/07/20(日) 00:17:26 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

リンクありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

  1. 2008/07/21(月) 18:33:24 |
  2. URL |
  3. Loppen #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/137-7ba57f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
