Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンプラ王決定戦 2008 大阪大会 ~第一部~

ちわ~、いや 「ばんわ~」 か
9日、10日と家を空けて大阪に行かせてもらっていたので、今日は一日子供の遊び相手を、近所のプールでしておりました。

疲れました.............

おかげで、ガン王レポのアップが大幅に遅れました

てなわけで、今更ジローのOta-Kawaです。


..........................................................(イカン、ドン引きされてる気がする



さってと  レポレポ!!!    ♪~( ̄ε ̄;)

いろいろ話したいんですがね.............................
なにから話しましょうかね^^;



んじゃ、いきなりガン王話から!

拝見して気に入った数体の姿を写真に収めてきました。
許可を取った方、そうでない方マチマチですが、とりあえずその中で厳選させて頂き、(話の都合上)4体ですが勝手に載せちゃいます。
ちなみに受賞作品はこの4体から外してます。(理由は後ほど)



~ 1/60のストライクをスクラッチ改造した『スローネ・アイン』 ~
だそうですが、ストライクの原型は無いですね^^;
いったい、どうしてストライクからスローネに行き着くことになったんでしょう?(笑
でも、やはり最近箱組みやら、セミスクラッチを始めたわたしとしては目を奪われる一体でした。
ちなみに胸のGNドライブ光ってました!
DSCN0218.jpg


~ レジン ナイチンゲール ~(スケールは見忘れました)
なんだかナイチンゲールという機体自体良く知らないわたしが「凄い!」と思ったと言うことは、きっと分かる人には素晴らしい作品なんでしょう。
作者が狙った部分かどうかはわかりませんが、赤の色の抜け具合(発色感を言ってますがこの表現でわかりますか?)がわたしとしてはもの凄く好みです。

しかし..................シナンジュとか言う機体とはまた違うんですかね?
もしかしてユニコーンと同じく変形した姿なんでしょうか?
DSCN0212.jpg


~ MGゲルググVer.2改 高起動型 ~
うん、赤つながりって事で一番下段だったにも関わらずこちらも目が行きましたね。
そうそう、わたしは「赤」より「朱」が好きなんですね!
以前の愛車も朱でしたから!!(ソレハオイトケ!

なにより「制作期間2ヶ月」ってのに心奪われました。
ディテを思いつくセンスが身に付くとたったの2ヶ月でココまで作れるものなんですね!
後ろのヒュッケバインMK2みたいなのにもかなりお気に入りポイント入れさせてもらいました。
DSCN0215.jpg


そしてずっとコッソリ応援していました、『へ理屈道場』のポッキーさんの作品
~ HGUC Ex-Sガンダム 改 ディープストライカー(通称デプスやんw) ~
いや~、こちらの作品の凄いのには途中経過をROMってたわたしとしては存じているつもりだったのですが、実物をみて改めて「凄い!」と言葉が漏れました。
DSCN0213.jpg
長く伸びる主砲は釣竿からの造り出しですよ!お客さん!!!
わたしも100均で買ってきた玩具からの改造とかたま~に紹介してますけど、釣竿!?!?
スクラッチアイディアにはまだまだ底が無い」と改めて勉強させられます。
DSCN0214.jpg
裏話として、正直ガン王一週間前にBLOGを覗いていたときは、とても出来上がる気配がしなかったんですが、(スミマセン)いきなりの追い上げでコレですよ!!
はぁ................... 良い意味で呆れました。

そうそうポッキーさんのBLOGですが、先日ラストスパート応援も兼ねて初コメをさせてもらい、ついでにリンクの許可まで図々しく取り付けました。
散々ROMらせて頂き、真に恐縮でしたがこれで堂々と顔を出しに行かせて頂きます。

『へ理屈道場』 : ポッキーさん
デプスやんの詳細は此方で確認してください!!(ミナサンヨロシク


リンクと言えば相互リンクもう一件追加ですのお知らせです。
あっ!やせいのブログがとびだしてきた!:マムシさん
ガン王出展していた模様で、わたしもその作品見させてもらいました。
突然の訪問と相互リンク話に、経緯が分からなくて少々びっくりして戸惑いましが、大阪大会当日の連絡に「これも何かの縁」ということで相互リンクスタートです。
よろしくお願いします。
残念ながら、マムシさんの作品を見ていたときは「カメラ構えていいのか?」と関係者の目を伺いながらビクついていたときでして、撮った画像のピントが合ってない、手ブレが酷いということで載せることはできませんが、ティエレンは”こ綺麗な”ティエレンより、汚しが過ぎるくらいが“らしさ”がよくでると思った作品でした。


載せれないと言えば、ガン王にははるかさんの作品もあったんです。
しかも受賞までしとりました!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
当然、撮ってはあるのですが、受賞作品は「電H」に載るのでアップを控えて欲しいとスタッフに釘を刺されたそうで、当の本人すらアップできないのにわたしが堂々とアップするわけには参りませんので、残念ですが此方では控えさせて頂きます。
モノとしては
「MGゲルググVer.1(だよな?アレは) はるかさんカラーバージョン 隠密御庭番忍びスペシャル(注:このネーミングはわたしの主観で作者の意に添わないものと思われます こら~)」(勝手にネーミングして スミマセン はるかさん
ネーミングのセンスは勘弁してもらって、綺麗に仕上がってましたよ。
なにせVer.1ですからね!それを今見せられて「あっ!」と思えるモノを作るのは素晴らしい技術とセンスだと思います。
受賞おめでとうございます( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )


ちなみに此度のガン王(第一部は10日の昼過ぎのレポ内容)ですが、一位と三位とダムズ賞は判明してますが、二位の方の作品が全く分かりませんでした。
いったい、どんな作品が二位だったのか?気になります。
一位、三位、ダムズ賞、その他の参加作品のどれも作者の思いの詰まった作品でした。
いいもの見れました!

ところで、審査は誰がしているんでしょう?
てっきり、我々が見に行って投票できるシステムだと思ってましたが、ただダラダラと見学するだけの会場に、「オイ、これでいいのか?」と思ってしまいました。
それに思ったより出展点数が少ないのも驚きましたが、これも時代なんでしょうかね^^;




といったところで、ガン王そのものについてのレポ「第一部」終了します。
ってか、書くの疲れたから休憩入れます。(爆

そいじゃ、また後ほど第二部書き出しますね♪

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/11(月) 20:28:08|
  2. ガン王2008大阪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ガンプラ王決定戦 2008 大阪大会 ~第二部~ | ホーム | いくぞ!>>

コメント

おやすみやねぇ…

にゃほぃ(*・ω・*)ノ
こなったら、全部にこめったるわぁっ(笑)


長旅AND子守りおちかりさまvV


ガン王で いいアイディアありましたかな??
あたしも朱色くん好きだなぁ…チョーイイ色ぉ(o・ω・o)カワユスね☆
みなさま、すごい作りをしてますね…
ちょー尊敬だぁ…おたちゃまも レベルアップ頑張ってね☆
  1. 2008/08/11(月) 20:55:17 |
  2. URL |
  3. ーA #-
  4. [ 編集]

長旅おつかれっした~

551食いながら書いてるんすかねぇ?(笑)
ボチボチ書いちゃってくださいまし♪

にしても、車で20分の場所に住んでるのに見にいけなかったおれ・・・・orz

わーん!(TT▽TT)泣
  1. 2008/08/11(月) 21:28:21 |
  2. URL |
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集]

毎度です。

熱いレポどうもです。

逝ってない人間としては 食い入るように画像を見てしましました。

ディープストライカー すげー!! カッコいい・・
画像なんですがいろんな角度から見てしまいました・・・見れるわけないのに・・orz

2部も楽しみにしてます。
  1. 2008/08/11(月) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

レポ楽しみにしてました。
自分の分はまた後日UPする予定です。

あれは、Ver.1.0です。
会社のイベントのフリーマーケットで300円で購入したものです。値付け担当の人価値
わからんかったのだと思います。
もうVer2.0が出て、それが当たり前になってるんですよね。
製作日記見ててもみなさんVer.2.0作られてますし。そこに専用機でVer1.0か・・・・。
ガンダムズの店長さんには逆にヒットしたのかもしれないですね(笑)

>「隠密御庭番忍びスペシャル」

 笑!
けっこう気に入りましたよ、コレ。

そうそう、審査は一般客がするのではなく、バンダイの方を中心に行われます。
(今回は、川口さんも審査員の一人でした)ガンダムズ賞は、ガンダムズの店長さんが
決めてよかったみたいなので、私のは完全に個人賞です。
12時~13時くらいまで閉鎖されて審査されてました。その後、会議室みたいなところで
議論(?)されて14時頃作品の横に賞プレートが無言で置かれるという感じでした。
(何のアナウンスもないです)

第一部も楽しみにしてますね~。人のレポ読むのは楽しいです!
  1. 2008/08/11(月) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

初めまして、くるくると申します。
ガン王出品のスローネを紹介していただき、有りがたく思います。
入賞しなく残念でしたが、気に留めてもらえてうれしいです。
スローネは製作上、大きいのでいかに軽く作るのに苦労しました。その為、負担のかかる部分、股関節、足首、製作が大変な手の部分をストライクから流用したもので、別に1/60サイズなら何でもよかったんですよ。W。
その他は、ほぼ箱組みなんで、面倒なだけでなんとかなります。詳細はくるくるブログ見ていただけると詳細が解ると思います。
これからも、ちょくちょく訪問させてもらいますね。
よろしく、お願いいたします。
  1. 2008/08/11(月) 23:58:38 |
  2. URL |
  3. くるくるモデラー #er8g3Pl6
  4. [ 編集]

☆-A様

おはよ~

長旅疲れたわい。

>いいアイディアありましたかな??
アイディア自体は見てもなかなかね^^;
やりたいことは増えてしまったけどww

>レベルアップ頑張ってね
作ってはスゲーの見ちゃって、自分のがゴミに見えてくるんで一向にレヴェルが上がった気がしないね(凹
世間は広いよ......orz


☆まこっぴさん
どうも~、
いろいろとご連絡くれてありがとうございました。

>511
そりゃ、帰りの途中に食ってしまいました(笑
家には土産物すら用意してませんでしたf^^;

>車で20分の場所に
え~~~~~
じゃ、ひょっとして「わたしの泊まったホテルより近い距離に居た」ってことじゃないですか!!
すこ~しだけ時間貰って来てくれれば良かったのにwww


☆コザルさん

まこっぴさんもですが、色々と諸事情で「行きたいけど行けない」って方が多くて残念です。

>ディープストライカー すげー!! カッコいい・・
やはりコザルさん的には、コテコテ好みですね^^
でもポッキーさんの作品ですが、コテコテしてる割に色でその“クドサ”が消されていて良かったです。
腕の違いをオモイッキリ感じてしまいました^^;


☆はるかさん
おめでとうございます。

>会社のイベントのフリーマーケットで300円で購入したものです
ああ!
記憶違いでなければ、その様な事を記事にしていたときありましたね!

じつはわたしVer.2よりVer.1の方が好きなんですよ。
Ver.2ってオリジナルに忠実かも知れませんが、どうも横に広がったスタイリッシュさが抜けたゲルが嫌いで^^;
審査員もわたしと同じ考え方だったりするかもしれませんよww

>「隠密御庭番忍びスペシャル」
(汗
ホントすみません、人の作品に勝手にサブタイトルつけてしまって(滝汗
画像で紹介できないんで、わたし個人の主観ではあれど「どんなゲルだろう?」って知らない人には想像して楽しんでもらわないといけないかな?と思って.......
でもホント『はるゲル』は気に入ってますよ。「ラブリー路線で作らされた」うちの『ハロゲル』とツーショット希望したいですよ!!

>個人賞
ご謙遜を
例え審査員個人の主観であれ、第三者が「良い」と判断したなら既に個人賞ではないですよ!
もっと自信もって胸張ってもいい作品でしたよ。^^


☆くるくるさん
はじめまして!
ガン王お疲れ様でした。

勝手に断りも無く載せてしまい申し訳ありません。
でも、載せたかった作品でした。
初日からガン見させてもらえましたし、二日目には光ってましたしね^^

>大きいのでいかに軽く作るのに苦労しました
最近スクラッチの真似事をチョコチョコ始めたんですが、ホントその辺に気を遣いますね。
少しでも軽くしたいのでパテを極力減らしたり、中空になる様に考えて組み立てたりとたいへんですよね。
金型から起こしてあるキットが如何によくできているかわかります。

しかし、ベースがストライクなのかと思ったら、間接部分だけだったんですね。
あとはスクラッチとは更に驚愕の事実!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ホント、お疲れ様でした。
勉強させてもらいにそちらにも遊びにいかせて貰います。m(_ _)m
  1. 2008/08/12(火) 06:14:02 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/143-8d366ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料の高機能検索サイト作成ツール 『too-search』

too-searchはみんなのホームページに無料で設置できるステキなツール! 相互リンクとして利用する際にはとっても便利。 カテゴリごとに登録サイトを表示してくれる今までにない分かりやすいツールだよ。自動で相互リンクを受け付けることもできるから、どんどん人気のサイ
  1. 2008/08/13(水) 20:09:46 |
  2. 時給百円未満

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
