Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 12 ブラストインパルス編

ばんは~、Ota-Kawaです。

いや~、ガン王記事書いたらモチベ上がると思ったところ、
事実上がりました。www
っが、モチベが上がったからといって技術が上がるわけではないので皆さんにはその辺ご理解の上、今後ともこの『OTA-KAWA.JP』を冷ややかな目で結構ですから覗いて頂ければ幸いと思います。m(_ _)m

っで、まずはですね。
四つ前の記事(http://otakawa.blog119.fc2.com/blog-entry-142.html)で書いた『“1”のゾロ目キリ番』を踏んだ方ですが、
現れました!!
リンクさせてもらってます、でふろぶろぐのnaoさんでした。
おめでとうございます。
後ほど約束のキット送らせて頂きますので、ちゃんと製作過程を記事にして完成UPしてくださいね!!IMG_0110.jpg



もうひとつ、相互リンクの追加のお知らせです。
キラキラガンプラが好き♪:TEADEA(“テデ”と読むそうです)さん
ちょっと、正確な作風名は知らないのですが、メタルビーズなどを使ってガンプラをデコレートしながらガンプラライフを楽しんでらっしゃる女性モデラーさんです。
う~~ん、大阪ではるかさん同様探していたんですがね、見つけれませんでした。(ザンネン ^^;



それでは続きはブラストインパルス。
進んでませんよ..................マジデ   (こら~
banner2.gif


f_01_20080521192523.gif





えっと、なかなか進まない製作記になってきましたが、
とりあえずケルベロスの上部は「コレでいいかな?」ってことにして
IMG_0342.jpg
その下に伸びていく一番長い部分を現在は作業してます。
ただですね、こちらも難航してまして既に形状が上手く出ないので、8回程パテを打ってます。
打っては削り、また打っては削り.......................イヤになってきます。(凹
お見せできる状態になるまでもう少し掛かりますんで、パテを打って乾燥を待っている間に少しずつ進めているボディーの下処理を今日は載せましょうかね。^^;

ショートベルさんのところで、
顔の後ハメ記事があったんで、それを参考にやってみたんです。
IMG_0336.jpg
なんか雑誌に載っている内容だそうですが、わたしは雑誌とかあまり買わないので、ショートベルさんのBLOGを頼りに切り離していきました。
IMG_0337.jpg
こんなん切り離すだけでも1時間まるまる掛かりました。
“エンタ”見てたはずなのに、終わって気が付いたら“から騒ぎ”に変わってましたから..................orz

でも、おかしいんですよね。
ココを切り離しただけだと、なんも『後ハメ加工』にはならんのですよ。
っで、タバコ吸いながらよ~~~~~く眺めてたら、いわゆる赤矢印の部分の加工(ダボ斜めカット&ダボ穴ハの字カット)が欲しかったって事にようやく気付きました。(遅っ!!
IMG_0339.jpg
これでとりあえずクリアパーツだけ先に色を塗って、ヘルメット上半部を接着&合わせ目消しやって、後ハメ塗りできるってことで!!
ただ、なんだか結局のところコレやっちゃうと後頭部も接着しないと、固定保持力が低下してますね。
マスキングとどちらが楽だったんでしょう?疑問が残る工作でした。
雑誌も合わせ目消しの技だけ紹介して、「保持力については各自で責任を!」みたいな無責任記事が相変わらずの様なんですかね?(だからわたしは買わないんですが.............。)

IMG_0340.jpg
んで、処理済みのところはまた組みなおしをして一枚!
写真見ると思うんですが、アンテナのシャープ化を図った工作をしたのが分かってもらえると思います。
ですが、相変わらずこういった工作は“底辺ヤロー”ですな^^;ワタシ..............
まだまだ尖らせる余地ありです。(;´д` )

っで、こちらにもある画像の赤矢印ですが、ココを切り離してなんとかしないとインパルス折角の肩の可動幅が制限されてしまいますね。
フォースインパルスソードインパルスを作られる方はこの辺も視野に入れるんでしょうが、わたしはブラストインパルスですから、そこにはダクトが来ましてその工作はしても肩が上がりませんので無意味ということでスルーします。www(ラッキー ソウカ?


といったところで、今日はこのへんでおしまいです。
引き続きがんばりますが、相変わらずコンテストの表明は無し..................。
いつになったら期限を与えてくれるのやら...................。
でもね最近思うんですよ。
わたしが、「バレットコンテスト目標」を記事に書いちゃってるんで、ひょっとしてバレットモンキーは何らかの経緯でこのBLOGを知ってしまった。
それを見て「わたしのブラストインパルス完成を待っている」 
だから、『コンテスト開催を遅らせて待っている!!』のでは?と......................................
(オ~~~イ ダイジョブカ~      汗



ふふふ(* ̄m ̄)
Mr.ポジティブwwww

ありがとう!バレット・モンキー 

はははは~  違うかぁ!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/17(日) 01:22:16|
  2. MG1/100 ブラストインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ガン王2008 in 東京 | ホーム | ガンプラ王決定戦 2008 大阪大会 ~第三部~>>

コメント

冷ややかなんてありえません

毎度っ
オラは生暖かく見守ってますよ~(ヌル!

>コレやっちゃうと後頭部も接着しないと、固定保持力が低下
う~ん?ソコのダボ緩めたかな~(忘れたw
でも、メットの上部を接着すればそんなに
緩くはないと思うんですが・・・

>「保持力については各自で責任を!」
ソコはホレ、クルマの改造と同じで・・・
一人一人が環境問題を考えないといけないんですよ(謎
  1. 2008/08/17(日) 08:40:05 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

チョリッス!
テンションが上がってるのはいいことだ~♪
無理に時間作ってでもガン王逝けば良かった・・・・(シクシク

>雑誌
まこぴもほとんど買いません(^^;)
たま~に本屋で立ち読みしたりするぐらい
改造は計画的に!(byア○ム
事前にしっかりチェック!(by夏○純
  1. 2008/08/17(日) 15:16:48 |
  2. URL |
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集]

ご紹介ありがとうございます。
読み辛いHNで申し訳ありません(爆)

>正確な作風名
ん~何でしょうね(笑)
デコレートガンプラかな?
最終的には、ガンプラで着物の和柄を表現したいというのがあるんですが・・・
なぜか洋風ばかりになってます♪

  1. 2008/08/17(日) 17:44:22 |
  2. URL |
  3. TEADEA(テデ) #-
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん
毎度っ!

>生暖かく
やめてくれ~ 折角涼しくなってきたのに........(汗

>ダボ
そら忘れちゃうかもですね^^
ショートベルさんのBLOGでインパ記事辿ってかな~り前の記事でしたしww

>クルマの改造と同じで
確かに!
でも、環境云々でパワFC外したんではないでしょ?www


☆非公開様
ご連絡ありがとうございます。
お返事したとおりです、お願いします。
って、非公開はコメント数にカウントされなかったでしたっけ?


☆まこっぴさん
チョリっ!!
>無理に時間作ってでもガン王逝けば良かった・・・・(シクシク
嫁さんを騙してでも来て欲しかった~(笑

>改造は計画的に!(byア○ム
事前にしっかりチェック!(by夏○純
最初と次のでは金融会社変わってますぞ(笑
っかし、夏川純(オレは何故伏せない?)はグラビアカレンダーで見るとカワイイッす。v-238


☆テデさん
>読みづらい
いえいえ、「皆さんが読めないといけないかな?」と思ったので書いたまでです。
わたしの『Ota-Kawa』がまんまローマ字読みさせてる様に、どうしてもローマ字読みから入っちゃうんで「どう読むんだろう?」って思ったときもありました。

>和柄を表現したいというのがあるんですが
いいですね!
是非作ってください。
やはり、バウンドですか?
最近は無いとの事でしたが、オークションなんかだと、まれに出回ってますね^^

リンク張らせて貰って飛びやすくなりましたんで、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2008/08/17(日) 22:12:34 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

ども!!!

ブラストの途中経過、楽しみにしてますよ!
また、オーメンも!!
オーメンがエクスカリバー握ってるとこ、見たいなぁ。。。
  1. 2008/08/18(月) 14:39:52 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

☆POONさん
>ブラストの途中経過、楽しみにしてますよ!
いやっ(汗
持って行くだけバカバカしい進行具合なんで^^;

>オーメン
もっと意味が無いです^^;;;

エクスカリバー握るだけならいつでも握れますが、
ホント、冗談ではなくそんなレヴェルまで進んでませんからorz
  1. 2008/08/18(月) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

どもども。
ようやく福岡から戻ってきました~。
てか、浜松暑い(^^ゞ

ガン王おいらもいけばよかったなぁ~。
福岡かえってもやること途中で尽きたし(爆)

雑誌はおいらも買いません。
純粋に値段の問題です。どうせたいして読まないし~。
もしかして、おいらに向上心が無いだけですかね(・_・;)
いい技が載ってれば、立ち読みで暗記です。

バレットコンテストはOta-kawaさん待ちだったんですね~(笑)
折角なんで、フルアーマーガンダムできるまで待っててくださいね~。
  1. 2008/08/19(火) 20:58:40 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

こんばんは
>冷ややかな目で
じゃ私は「生熱い目」で(コラ~

>なかなか進まない製作記
う~他人事ではないですね(笑

まあ時期的な事もありますので「のんびりと」・・・とは言ってられないのか(滝汗

結局「お互い無理せず頑張りましょうね」!と当たり障りのないコメントしてしまう自分が口惜しいっす(笑
  1. 2008/08/20(水) 19:51:45 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

☆非公開様
はじめまして^^
遠慮なさらず今度は公開コメントで遊びに来てください!!


☆wancoRさん
お帰りなさい^^

>ガン王
来ればよかっただにぃ~


>雑誌
値段で躊躇は毎度のことですね。
とりあえず中見て、タメになる記事は写メ撮ってよしです。

>バレット
待ってってもらってる身でこんな事いいたかぁ無いですが、
「完成してから開催」では出す気が失せるんですよね^^;
天邪鬼な奴ですみませんm(_ _)m


☆KAI31さん
こんにちは~

>じゃ私は「生熱い目」で(コラ~
その照射はわたしの肩に当ててください。www
最近肩こりが酷くて.......^^;


>のんびりと
ダメですよ~
お互い、年内完成目指しましょうよ!!
(去年もこんな感じのこと言ってましたね^^; ハハハ)
無理せずやっては居ますが、あまりの停滞振りに焦りが勝手に出てきてしまうのは.......性格ですね^^;
  1. 2008/08/21(木) 12:20:57 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

どもっ!
Zはもちろんオレンジ色でOK?(笑)
  1. 2008/08/21(木) 17:46:30 |
  2. URL |
  3. nao #SFo5/nok
  4. [ 編集]

☆naoさん

もちろんオレンジで
ってか、もとからその色ですわ(笑)
  1. 2008/08/23(土) 04:57:47 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/146-d36abef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
