Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また戦争がしたいのか アンタ達はっ! ブラストインパルス編 13

こんばんは~、最近週末更新しかできないOta-Kawaです。

え~っと、
涼しかったり、暑かったりと日々自己管理が試されますこの時期ですが、
ここを読んでくださってる皆様はどうか体調を崩されぬよう、
「少し暑いかな?」って思うくらいの状態で床に就くとか、
『目が翳んできたら諦めて寝る』などして、身体を壊すことなく楽しく毎日を過ごしていただきたいものです。そして、暇つぶしに『OTA-KAWA.JP』でも開いてもらって、「ふっ┐(  ̄ー ̄)┌ 、まだ更新してねーよ ネタがねーのか?」とかモニター越しにヤジでも飛ばしてスッキリしてください。(笑


んじゃインパルスの記事です。

続く!
banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



え~っと、先日(POONさんのところでコメしたんですが)主砲を除いたランドセルにサフ吹いてみました。
だいたい酷かったんですが(核爆)、あからさまに酷かったのがココです。
IMG_0372.jpg
わたしみたいな初心者がプラ板の箱組みだけでコレを修正なしで終われるわけもなく、兎に角ですね、面角度の変わる部分のズレが酷かったです。orz

まぁ、当然の結果といえば当然なんで凹みはしましたが慌てはしませんでした。♪~( ̄ε ̄;)
このままで「できました~」って言って写真に巧く写らないように調整しても、自分で見えてる粗って~のはそこにだけ目が行ってしまうものです。
ポッキーガンダムの二の舞はごめんですから「ちゃんと修正しましょう!」ってなわけで、先日の東京ガン王見学の際に買ってきた『黒い瞬着』とやらを試してみようと思います。

IMG_0373.jpg
「とにかく振れ」みたいな事が書いてあるので“シャカシャカ”とシェイクして、“ふにゅ~”と出して“ぬメ~”と塗りました。
こんな感じでいいんでしょうか?

初めてだったので乾燥を待つこと10分程.........................
その間飲酒をしながら、喫煙です。


「固まったかな?」と指で触ってみるとこれは素晴らしい!!
カチカチ山
「よし!削るか!!」
ってことで、アートナイフやら金ヤスリやらを使用してザクザクやっていきます。
でも、説明書の文章を読んでイメージしていた様に削りやすいとはちょっと思えませんでした。^^;
ある程度形になったところでわたしは、タイラーヤスリ砲台1に持ち替えてエッジに気を配りながらサクサクやっていました。

っで、他の部分もコレを使ってみたんですが、「少しの時間も短縮しよう!」と思って硬化促進スプレーを使ったんですが、これがわたしとしては不向きだったようです。><
ポリパテのほうが都合が良い部分もあるようですね。(苦笑

じつは一週間ず~っとこんな事ばかりしてました。
流石に嫌になってきましたが、とりあえずなんとか粗の修正は済んだんでは無いでしょうか?
IMG_0375.jpg
まだ、修正箇所を2,3箇所残してますがその前に主砲をそろそろ形にせねばなりません。
ってなわけで、金型用意!!
IMG_0374.jpg
ケルベロスのアタマより下の部分の絞り用の金型です。

また絞り?前回失敗したのに?

ハイっ
だって、これしか楽な方法が無いんだもん。。。。。(ノ_<。) (注:成功すればの話ですが
アタマの部分は上手く説明できませんでしたが、ホント苦労したんですよ~orz
もうあのめんどくさいのは嫌だし..................

んまぁこれで絞ると一刀両断された片割れができますから、4個作れば『ハーフ&ハーフ』で合わせ技一本!!ってな感じで二本できるという目論み。www
ふふふ.........まさに暴挙!(まだソレが続くのか?

上手くいかなきゃまた金型作るさ~(トオイメ

コツコツ平行して表面処理も進めてます。
終わったやつはいまのところこんだけ(+写ってないけどシールドも)
IMG_0377.jpg
ちなみに間を見てオーメンもやってますよん♪

ってなわけで、でわ!!




さてさて、ここからはご挨拶!
じつは本日をもちまして当ブログですが一年が経ちました。
ホント、最初は「続けれるのか?」とか思って自分で心配してましたが(こんな感じのスタートでした)、
相互リンクや、その他色々な経路で訪れてくださる皆様の熱すぎるコメントと(www、
カウンターを回すのに一役買っててくれるROMラ~な方々、
何気に途中から入れてみたランキングのボタンを押してくれている優しい方達に、逃げ場を奪われ支えられてなんとかかんとかココまで来る事ができました。
ありがとうございました。m(_ _)m
技術のほうはといいますと当然なんですが、一年で飛躍的な進化などするはずも無く(苦笑)相変わらずの下手糞工作ではありますが、これからも己の力量、技量を考えない工作を心がけていきます。(マテ~
「また始めやがった!(笑、 んとにしょ~がねーヤツだな」とか思われながらも楽しく、そんな感じでやっていければと思います。
できるだけ放置は避ける方向で!www(爆
だからと言って、放置中のキットはできるだけ復帰しない方向で!!(こら~

そして、毎度記事が長い気がしますんで今後は短めで.........................(それが良いと思うよ^^;

明日から二年目です。
兎に角がんばります。^^

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/05(金) 22:49:12|
  2. MG1/100 ブラストインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<また戦争がしたいのか アンタ達はっ!ブラストインパルス編 14 | ホーム | 暴挙 その三 ~たるが所以~>>

コメント

(`・Å・´)ノ

にゃぁぁぁぁっほいっ
(*・ω・*)ノシ
1年間おちかりさまれした
長い様であっつーまれすね。。
1年前よりは腕は上がっていることでしょう…
(人μωμ)

てか!!!!!!!
なんで金型見せてくれないのよぉ(ノд<。)゜。{シドイッ
黒瞬大活躍だね♪POONさんに感謝感謝(人・ω・)

さて、2年目突入っちゅーことで いつもながら、あまりお身体を無理させないよぅに 息抜き等をして 
「Enjoy!!プラLife!!!」
でいきまひょ
喘息には要注意よ☆


てなわけで、あたくし 近からず遠からず(なのか?)OtaーKawaさまを見守り、応援したりしなかったり ラジバンダリ…
これからもよろしくね☆
あたしのこともよろしく(笑)

  1. 2008/09/05(金) 23:43:45 |
  2. URL |
  3. ーA #-
  4. [ 編集]

毎度です~


1周年おめでとうございます。 
これからも宜しく&切磋琢磨しましょう!

ってか 気が付けば オラのとこも今月で1年になりますわ・・早いな・・・


ずいぶんランドセルも形が出来上がってきたんじゃないですか~面処理ガンガレ!
  1. 2008/09/06(土) 00:05:34 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

祝!一周年!

いやあ、おめでとござっす!
ウチのコメンのトしようもない記事でも
いつも暖かいコメントくださるおかげで
逃げ場を失いコチラもえっちらおっちら
続けてこれてますんで(感謝!
これからもお互いがんばってきましょうね~

黒い瞬着、エッジの処理にはよさそうですね・・・
名前がなんかエロっぽいんですけどw

買ってみるか!

しかし、プラの形状出しよりその金型を作る方が
大変じゃないのですか?
  1. 2008/09/06(土) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

1周年おめでとうございます。
Ota-kawaさんって飛躍的に進化してるように思いますけど~。
以前がアレだったとかではなくて(笑)、今作ってらっしゃるランドセルなんて、普通なかなか作れるもんじゃないと思うんですよね。

ちなみにさっき覗いたときカウンター15,000hitでした。
↓思わず画面キャプしときましたんで、なんかちょ~だい♪(嘘
http://blog-imgs-26.fc2.com/k/a/n/kani9721/ota15k.jpg
  1. 2008/09/06(土) 00:35:01 |
  2. URL |
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集]

おめ~

一周年おめでとうございます~♪
これも一重にまこぴのお陰っしょ?(え?お前来たのこの前やん!って?w

黒瞬
まこっぴも前から使ってますけど、ちょっとした改修や手直しには便利ですね~(´▽`)
ちょっと高いのが欠点かな・・・・

>金型
また作る気ですか?w
まこぴの人生の金型はつくれませんか?w
無理ですか・・・・そうですか・・・・
  1. 2008/09/06(土) 00:36:31 |
  2. URL |
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集]

おめれと~!!

ゴブです。

ほうほぅ、一周年ですか
てか もうちょっとで2年の私のブログカウンター数を越えてるし...
Ota-Kawaさんの魅力の成せる業ですね!!

これからも無理せず良いものを作ってください!!

しかし、バックパックいけてる~↑↑
  1. 2008/09/06(土) 01:51:01 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

祝1周年!

どうも~
一周年&1万5千HITおめでとうございます。
僕は新参者なので当初のOta-Kawaさんが技術的にどれくらいだったかはよく知りませんが、ブラストのバックパック等はなかなかに凄いと思いますよ。
新しいことに挑戦していけば自然と技術は付いていくものなんでしょうね。
世の中には数々の凄い人がいるなか、Ota-Kawaさんが面白おかしい文章を書きつつ成長していく様は親近感を覚えます(あれ?何か失礼な事言ってる?w)

これからもOta-Kawaさんのさらなる成長に期待しています!

・・ちなみに、ブラストも楽しみなのですが個人的には絶賛放置プレイ中だと思っていたオーメンも少しずつ進んでいると聞いて安心しました^^;
  1. 2008/09/06(土) 20:38:40 |
  2. URL |
  3. 浅葱 #dVI76X6A
  4. [ 編集]

一周年おめでとうございます!!

バックパックかなりいけてると思うのですが??
二年目はオーメンとブラストで開幕ですか?

楽しみにしてます^^
  1. 2008/09/07(日) 08:48:29 |
  2. URL |
  3. tata #SFo5/nok
  4. [ 編集]

え~、皆さんコメントのお返事遅れまして申し訳ありません。
一周年祝いのお言葉ありがたく思います。
ホント、一年で進歩はしてないまでも、これだけ数多くの友人ができた事に嬉しく思います。
今後とも是非宜しくお付き合いください。

☆-A様
>1年前よりは腕は上がっていることでしょう…
ありがとう!でも、上がってる様には自覚できてないですね^^;
ともあれ宜しくお願いしま~す♪

>黒瞬大活躍だね♪
確かに使いどころ次第では相当利用価値の高いモノです。

>喘息には要注意よ☆
うっ(汗
タイムリーな忠告どうも(滝汗
昨日ソレのせいでプが全くできなかった^^;
久しぶりにキツイ喘息だったっす ><


☆コザルさん
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
お互い一年経って二年生ですね!(笑
いつかはオリジナルのFAZZでも作りたいものです。

>ずいぶんランドセルも形が出来上がってきたんじゃないですか~面処理ガンガレ!
ありがとうございます。
しばらくはまた主砲の製作に時間を費やす事になりますが、
なんかイイ案があったら教えてください^^


☆ショートベルさんさん
あざっす^^ゞ
お互い逃げ場の奪い合い(w)で楽しくやっていきましょう!!

>黒い瞬着
うん、いい感じです。
ちょっと値段で躊躇しますが、買って損はしないと思います。

>しかし、プラの形状出しよりその金型を作る方が
大変じゃないのですか?
いや~、職業柄プラの形状出すのに数週間を要するのに対して、金型作るんでしたら1時間もあれば今回の金型は作れます。
勿論、工作機械があっての話が前提ですけどね^^;


☆kaniさん
ありがとうございます。

>飛躍的に進化してるように思いますけど~。
スクラッチの地獄(?)に入る扉を用意したのはkaniさんですがな^^;
進化してるかどうかは実感できてませんけど、そう言って戴けるのはうれしいです。

>15,000hit
(笑
あっ、おめでとうございます。
キャプしてくるとは...........(汗
そうだな~............ギャリアの完成画像アップしたら、伝説の糞キットと称されるうちのザブングル1/100でも!(えっ?要らない??


☆まこっぴさん
兄貴のお陰でここまでやってこれました。(ってゆーことにしておきますwww

>黒瞬
まだ使い勝手を把握し切れてないところもあって、
「あっ、パテのほうが楽だった」とか言いながらやってます。
硬化促進剤を打ったらヒケが発生したところもありまして、正に諸刃の剣的なところもあるのか?って感じです。
ただ単に、わたしが下手糞って話のセンが濃い気もしますが........orz

>また作る気ですか?w
ダメなら何度でも設変入れます。

>まこぴの人生の金型はつくれませんか?w無理ですか・・・・そうですか・・・・
作って差し上げても構いませんが、エッジ処理&ヒケ処理(人生のメリハリ)はご自身で!ww


☆kogattiさん
なんだかんだで一年経っちゃいました^^

>魅力
???
まぁ、ある意味「わたしの様な下手糞でも臆せずこんな事にトライしてるぜ!」
って載せることによって、勇気は与えていると考えてよろしいのでしょうか?
単に、身の程知らずなだけですけど........

>バックパック
ありがとうございます。
悪評価を言って来られる方はやはり(というかマナーみたいなものでしょうけど)居られないのですが、
出来上がった際には忌憚の無い意見をお聞かせください。


☆浅葱さん
ありがとうございます。

>当初のOta-Kawa
一応、記事の一番最初であります『ガルバルディーβ』のところを見て頂けるとわかります。
後先考えずに切ったり、彫ったりしてるところが相変わらずだと.........(汗
今回は、初の試み(幾度と無く練習はしてましたが)であります『箱組み』を基として進めています。
正直、挫折しかかった事など数知れずでございます。^^;
「やればやった分だけ技術が着いてくる」って甘いものでもなさそうですが、バックパックのスラスター部分なんで、三回作り直してますけど、三回目は一回目の半分も時間が掛からなかったんで、慣れがとにかく必要みたいです。

>絶賛放置プレイ中
いや~.........それ言われると(苦笑
実際、ブラストの作業中の暇繋ぎでしかやってないですけど.......
それでも完成プランは建ってますよ!
たいした完成ビジョンでもありませんが........


☆tataさん
ありがとうございます。
パックはどれだけ待っても多分、ブラストシルエットは出そうも無いんので、油断しまくりで進めてます。
まぁ、出たら出たでそちらも購入ですけど(爆

オーメンはぁ.............
同時完成はちょっと厳しいですね^^;
ブラストに心血注いじゃってますんで、オーメンはふた月程遅れるんではないでしょうか?
年末辺りかな?ってのがホントのところです。www
  1. 2008/09/07(日) 11:55:33 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/151-930961cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
