Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また戦争がしたいのか アンタ達はっ!ブラストインパルス編 14

こんにちは~、久しぶりに昼更新してみます。
先日は一周年祝いのコメントを多数頂きましてありがとうございます。
今後ともがんばっていきますんでOta-Kawaと楽しくお付き合いください。

しかし、暑いですね~(汗
たまらんですわ ><
暑い中ですが、火(熱)を使います。

こんなん用意しました。
IMG_0378.jpg

バキュームフォーマー(Ver.Ota-Kawa)
≪詳細≫
タッパー ¥100
パンチボード ¥100
掃除機のホース挿し口 ¥100
パンチメタル ¥1,200
耐熱グローブ ¥400
電気コンロ ¥3,000
金型 ¥手間だけでタダ


バキュームフォーマーをご存じない方は?!
居た場合そこから説明しなければ......................


続く
banner2.gif


f_01_20080521192523.gif




はい、居ませんね www(コラ~


まぁ、他のHPやブログなどでもバキュームフォーマーを使ったレポートが書かれてます。
中にはYoutubeなんかで動画つきで出されてる方も居て、わたしもかなり情報として助かりました。
わたしの説明をつけるより、そちらをご覧になった方がよく分かると思いますので許可は取ってませんがご紹介をしておきます。

・ましーねおじさんのいろいろ

・模型研究室


さてさて、わたしはどうなったでしょう?(笑


ジャ~~~ン!!!

IMG_0379.jpg

ってなわけで、中身をだいぶ端折ってみましたが(マテ)、とりあえず成功です。
☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡
やはり勝因は軍手から耐熱グローブに変えたことがひとつ。
ケチらずプラ板(1.0ミリ)の消費を覚悟した事。
それと、こういった作業をしっかりweb上に残していてくれた先人達が居た事ですね。

わたしが載せれる情報としては、

・プラ板は0.5ミリではちょっと厳しい(今回は1.0ミリを使用しましたが、厚みとして薄い箇所で0.5ミリほどになってしまう)。

・ガスコンロより電気コンロの方が持ち手が楽である。

・自作の箱はキチンと密閉する様に周囲にホットボンドを満遍なく塗りたくった。

・バキュームされる側の箱の中には鉄の錘を入れておかないと、吸引の力で箱ごと暴れる。

・「熱したプラ板が垂れるまで」とよく本には書いてありますが、まん中が垂れるだけではダメで、プラ板を挟む板の穴の淵からも垂れが確認できるまで熱する。

・同じくプラ板を挟む板(ベニヤなんかでOK)はできるだけ大きく刳り貫かず、型の二回り大きいくらいの刳り貫きにしておくと廃棄プラ板の量を削減できる。

・箱の上に型を置いた際に、余分な部分はあらかじめマックのエチケットペーパーなんかで塞いでおいて密閉性を確保するべし。

・箱の上に置く型は両面テープで固定しておいたほうが、被せたときに型倒れが起きなくてよい。(わたしは鉄型でしたから関係ありませんでした)


くらいですかね。

まぁ、簡単に書きましたが作業は簡単にとはいかず、失敗もありました。
IMG_0382.jpg
左の4個が成功して型から切り取った後です。
右の3個は失敗ですね。^^;
ひとつはプラ板ケチったモノ
ひとつは密閉性の確保に失敗したモノ
ひとつは箱の上部が撓んでしまい型の最後まで抜けなかったモノ

通常のヒートプレスより全然楽で、力要らずで作業がスムーズでした。
ワークから出てる製品のフォーマーがあればもっと楽なんでしょうけど、¥5000はしますし、注文しても届くのが一ヶ月は先になるそうなんで今回自作の道を選択したわけです。

といったところで、今回はバキュームフォーマー(自作)を使った作業紹介でした。
じつは元々この手段をとるつもりの金型だったわけです。(* ̄m ̄)
型を作るのにどうしても時間を必要としますが(今回はわたしは金型で楽しましたが)、ソレさえできてしまえばここまでの時間は60分(00見ながらやってたんで一時間も掛かってない)です。
60分で主砲のパーツの一段階目が終われば、かなりやってみた価値というかパフォーマンス性は高かったと思います。


これで、また僕は戦えるwww(またソレか......


あ~、成功してよかった!!(;´д` )

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/07(日) 15:04:50|
  2. MG1/100 ブラストインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<息抜き | ホーム | また戦争がしたいのか アンタ達はっ! ブラストインパルス編 13>>

コメント

こんにちは~♪(^^)

はじめまして。ブログへのコメントわざわざどうもありがとうございます。m(__)m
バキュームフォーム無事に成功されたようで、すごいっ!羨ましい!!
マシーネンばかりですが、また気が向いた時にでも遊びに来て下さ~い♪ m(__)m
  1. 2008/09/07(日) 16:49:18 |
  2. URL |
  3. ましねおじさん #-
  4. [ 編集]

スっゲー!
こんな技術を持ってれば・・・
なんだってスクラッチできちゃいますね!

昔々から雑誌とかでみたことはあるバキュームフォームですが
オラは・・・やってみようか、と思ったことは一度も無いッスw

コレでまたブラストが完成に近づきましたね~
楽しみ楽しみ♪
  1. 2008/09/07(日) 16:52:03 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

おー!成功されましたね。
僕もぜひ習得したい技術なので、その際は参考にさせてください。
あ、以前アキバの買い物、カード使えずってコメントしましたが、当然請求書が送ってくるので、その分は雀の涙から強制徴収されますので買い過ぎると大変な目にあいます(爆)
  1. 2008/09/07(日) 23:23:07 |
  2. URL |
  3. あきら式改 #-
  4. [ 編集]

遅れましたが1周年おめでとうございます!!
これからも楽しい記事たのしみにしてまっせ~!

バキュームフォーム上手くいって良かったですね(^O^)
オイラもいつかは挑戦してみたいですが…リビングの片隅で作業している片隅モデラーにはちと厳しいでんがな(v_v)
まずは書斎という名の作業部屋がある家に引っ越すところから始めなければ!
あ~ビック当たらないかな~…
  1. 2008/09/08(月) 08:34:01 |
  2. URL |
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集]

まいどっす!

>バキューム
先日、コンテストに出しただけでも2歩も3歩も先に...なんて私に言ってましたが

フォーマーから作ってしまうOta-Kawaさんは5歩も6歩も先をいってますって!!!

今度、私のを発注しますんでよろしくです(コラ)
  1. 2008/09/08(月) 12:54:20 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

やぁブラザー
バキュームフォームってトランスフォーマーの友達なのかい?
合体変身でもするのかい?w
洗濯を干したらすぐに雨が降って取り込んで・・・・ってのを三回繰り返してる兄貴だよ・・・・

いやぁ~しかし金型を云々って記事を見てたときからもしかしたらバキュるのかな?って思ってましたがやっぱりでしたか!♪
ショートベルさん同様、兄じゃはこの先もしようと思わないでしょうから、説明は端折ってくれても全然NPですがw
これで一気に完成に近づきましたな!(初号機圧w

  1. 2008/09/08(月) 14:46:02 |
  2. URL |
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集]

こんにちは
しまった~完全に乗り遅れました(滝汗
遅れて申し訳ないっす。

1周年おめでとうございます。
これからも宜しくです(^^;

バキュームフォームですか!レクチャー感謝です
出来も上々の物が出来たのではないですか?

これで更に一歩完成に近づきましたね!(小圧w
お互い頑張って行きましょう(^^;


  1. 2008/09/08(月) 17:23:32 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

どもども。
同じく乗り遅れましたが、1周年おめでとうございまーす。

あの金型どうつかうんだろー(・・?って思っていましたが、
バキュームでできるとは(@_@;)
てか、金型を用いてプをつくる情熱には感服しました(^^ゞ

これで、バレットに向けてバキュームインパルス?順調じゃないですか。
おいらは、急遽引越しがきまったんで、フルアーマー極めてピンチパンツです(・_・;)

引越しが一段落したら、また遊びにきますね~。
後、引越しに伴いHPを移転しましたので、リンクの修正をお願いいたします。
<http://wancor.web.fc2.com/>
お手数ですが、お願いいたします。
  1. 2008/09/08(月) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

よだれ~ぇ。。。
  1. 2008/09/08(月) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

☆ましねおじさん
どうも勝手にリンク貼ってしまってすみません(汗
おかげ様で無事成功しました。^^
また寄らせて頂きます。


☆ショートベルさん
>なんだってスクラッチできちゃいますね!
それは無理っヾ( ̄o ̄;)
スクラッチばかりしているとモチベが続きません。
早く、なんでもいいから塗りたいです。
完成に近づきつつ遠ざかる今回のネタですが、ホント難儀な選択をしちゃったな~..........と(苦笑


☆あきら式改さん
>習得したい技術
やってみると意外に簡単でした。
多分、これの一番厳しいところは『型作り』でしょうね^^;
わたしは今回工作機械を使ってできましたんで、一番苦労するところを楽できたのが良かったんじゃないかと思ってます。

>請求書
ええ、わたしも来ますよ~ 高速代とパケ代が......orz


☆kotasukeさん
ありがとうございます。
お仕事忙しい中で態々コメントありがとうございます。

>片隅
特に場所は取らないかと.......(汗
わたしも掃除機のスイッチのON OFFで子供を手伝わせてましたから、どちらかと言うと一人でやるより二人のほうが捗ります。
宝くじに頼っちゃダメですって^^;
あんなモンまやかしですよ、まやかし!!


☆kogattiさん
まいどっ!

>5歩も6歩も
あきら式改さんにもお返事しましたが、やってみると結構簡単ですよ^^
まず、とっかかりがメンドクサイのでどうしても億劫になりがちですが、とりあえずやってみてもらえばわかります。
どちらかというと、わたしが5,6歩後退しているということに......(爆

>発注しますんでよろしくです
では見積もり兼、請求書をお送りいたしますが、領収書はございません(笑


☆まこっぴさん
やぁ兄貴!w
そだよ~、これによってある意味トランスフォームするさね^^

>洗濯物
諦めてコインランドリーに行きましょう!
時間を無駄にするより¥300程度なんてことないっしょ?

>金型を云々って記事を見てたときからもしかしたらバキュるのかな?
おっ!!鋭い!!
そうなんですよ、普通にヒートプレスなら下はあんな横広ではいかんのですが、バキュームの場合は型の安定も考えて幅広のモノをこさえて来たんですわ。
..........
って説明要らんのかィ!!(笑


☆KAI31さん
ばんは~。
ありがとうございます、二年目も宜しくお願いいたします。^^

>出来も上々の物が出来たのではないですか?
ん~、そうですね........
でも、結局一体型から分割してしまいました。
一体型って、塗りは楽ですが加工に向いてないというか、
まぁ、Rが掛かった形状が欲しかっただけで、「それをパテだけで出すのが嫌だったから」って単純な理由からの作業だったんですがね^^;

まったく折角上の二人はスルーしたのに.......
変圧ブラザーズはみんなちょっとずつ圧を置いてきますな......(え~い逃避体制 デュワ!


☆wancoRさん
ありがとうございます。

>金型
バキュームしかない!
と思っていたんで、ソレ向きに作って見ました。^^v
あのくらいの金型はホント昼休み作業で終わりますよ!

>引越し
う~ん、仕方ないっすね^^;
会社でコツコツ作ってください(こら~
まぁ、諦めずに頑張ってみてください。
こちらとしてもFAGは見たいですから!

リンクの変更の件は了解しました^^


☆POONさん
???
一瞬スパムコメントかと思いましたぞ^^;
POONさんの文字のどこかが小文字だったら「偽者だ!」って思ったんですが、
どうやら本物みたいですね。(笑

クエン酸でも舐めちゃいました?www
  1. 2008/09/08(月) 23:56:51 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

ごめんなさい。
確認画面でしくじったみたいです(滝汗

続きの文章は、

「いいなぁ、バキュームセットぉぉぉ」

でした(^^;

連コメ、失礼しました!!
  1. 2008/09/09(火) 00:34:46 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

こんにちは^^
バキュームフォーマーの説明初めて見ました!!
すごいですね~~。
60分かからないで複製できるとは!!

もしバキュームフォーマーを使うときがきたら参考にさせていただきます^^
  1. 2008/09/10(水) 16:11:20 |
  2. URL |
  3. tata #SFo5/nok
  4. [ 編集]

☆POONさn

OK!っす。
問題ないですよ^^v


☆tataさん
>バキュームフォーマー
まぁ、レジンの複製のように精度はでませんから、その後の手入れが時間かかりますが、大まかな形状が早く欲しいときには便利ですね。
なんにせよ自作の複製は手間がかかります。
要はバンダイが早くブラストを出せば良いだけなんですよ(オイ
  1. 2008/09/11(木) 12:26:23 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

バキュームフォーム!
以前1/35のストラクチャーのキットがバキュームフォーム製でした。組立に泣かされた思い出があります^^;

でも自分が欲しい形状が1パーツで形成できるのはうらやましいぃぃぃ!
  1. 2008/09/12(金) 02:48:10 |
  2. URL |
  3. モトジメ #-
  4. [ 編集]

☆モトジメさん

遅くなってすみません(汗

>でも自分が欲しい形状が1パーツで形成できるのはうらやましいぃぃぃ!

いや~(汗
じっさい一体成型は加工時に泣かされます。
形状が欲しいだけの場合は直ぐに加工に取り掛かれるので楽ですが、精度を求めるとおっしゃってますとおり組み立て時に苦労します。
  1. 2008/09/14(日) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/152-9ad5cab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
