Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息抜き

ばんは~、皆さんは三連休でしょうが “一連休” で昨日は勿論、明日も仕事なOta-Kawaです...............orz

ブラストですが、あれから毎日スマブラプラをしてます。
完成ビジョンはなんとなく見えてきてるんですが、あくまで脳内のビジョン.............
現実はこれがなかなか実行するに当たってのアイディアが浮かばずけっこう行き詰ってます。
言ってみればどうでも良い様な細部の造りをどうするかで悩んでる最中です。(笑
いつもなら他で気を紛らせるところですがそんな気分にもならず、数少ない手持ちの模型雑誌&ネットから情報を仕入れつつ机に向かってるんですが、如何せん経験不足が祟って「どれが使えるアイディア?」って選別すらできてない状況であります。

思えばどのキット作ってるときもこんな時間が来るわけで(わたしだけかも?)、この状況を打破する今まで思いつかなかった事が、ひょんなことから情報として入ってくるのを只待つしかない!
そんな時期です。^^;(オイオイ


最近塗ってないな~(汗
なんでもいいから塗りたい..........(サフではなく




ところで話は変わって、FC2ブロガーの人達に質問!

1.カテゴリーを “ツリー形式で表示” するにはどうすれば良いんですか?たま~にツリー形式で表示されてる方が居て、根が整頓好きなわたしとしては羨ましく思います。(笑

2.最近増えた “ブログの書籍化” ってなんですか?

どなたか、もんじゃの様に柔らか~~く砕いて教えてくださいませm(_ _)m

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


ってなことで、今日は「一週間に一回くらい更新しようかな?」って義務感(?)から出た更新記事です。
かる~くスルーして下さい(((( ̄ー ̄;)/
それではまた帰ってこれるまで!(オイッ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/09/14(日) 22:29:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<次回作決定??(爆 | ホーム | また戦争がしたいのか アンタ達はっ!ブラストインパルス編 14>>

コメント

どうも~
何故か成り行きで「五連休」な浅葱ですw
プラはあくまで趣味ですから、いろいろ悩んで憂鬱になる必要はないと思います。
気分転換にゲームするのだって全然アリでしょう。
気を抜いていれば、ある時ふと「あ、あそこ、ああすればいいんじゃね?」なんてアイデアが出てくるときもありますよ。
ネットで他の方の作品をいろいろ見るのも楽しいですし。

ところで、僕もそろそろ塗りたくなってきましたね~
Ota-Kawaさんも「早く塗りたいから作らなきゃ!」と思えば作業が進むかも?
(あれ、それって逆効果か?w)

ともあれ、楽しみにしてますね~

書籍化っていうのは文字通り本にして出版することでしょうかね・・・?
このブログが本になったら3冊くらい買いますね^^
  1. 2008/09/14(日) 23:41:40 |
  2. URL |
  3. 浅葱 #dVI76X6A
  4. [ 編集]

おはようございます(^^)/

私は、ただ今模型休眠中でございます。
作りたいときに作る、書きたいときに書く・・
マイペースですよ(笑)

blogの書籍化ですが、最近ワクシ猫blogで作りましたのよ~

私の場合、最初からblogの思い出を書籍化したいと思ってましたので、書籍化サービスが標準装備されたサイトを選んでいます。(ココログ&jugem)
お値段(私の場合約5000円)は少々かかりますが、結構いいですよ(笑)

ココログの場合
書籍化最低ページ数・・80ページ~
写真は、1記事に対して5枚まで

この条件をクリアした後、専用ページにて、日付範囲や、本の表紙パターンなどを選びレイアウトを確認後、発注すれば、1か月後くらいで本が届きます♪

因みに、書籍化サービスが無いblogでも外注に出せば書籍化は可能ですよ♪
  1. 2008/09/15(月) 10:15:48 |
  2. URL |
  3. TEADEA(テデ) #-
  4. [ 編集]

オラは2連休でした

“一連休”は連休ではない!と突っ込んだら負けって遊びですね?

>なんでもいいから塗りたい
来週HGダブルオーが発売ッスよ~って
もう00関連には手を出さないんでしたっけ・・・

>1.カテゴリーを “ツリー形式で表示”
え、そんなの出来るんだ?
>2.最近増えた “ブログの書籍化”
え、そんなの出来るんだ?

役立たずでスマン・・・orz
  1. 2008/09/15(月) 19:51:02 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

ハマッテルミタイデスネ。
トンネル、深そうですか?

とりあえずいじってみる、
私の場合はコレですが、いかがなもんでしょう?
(ただし、失敗の可能性大)

がんばれ~!!
  1. 2008/09/15(月) 22:46:56 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

☆浅葱さん
>何故か成り行きで「五連休」な浅葱ですw
なぁに~~ィ!!!
ちくしょ~、5倍だぜ(# ̄3 ̄) イミフメイ

まぁ、「休みが長ければ作業が捗る」ってもんでもないんで、今のわたしには丁度良い日数だったのかな?とポジティブに考えてます。(ホント?
なにか降ってくるまで、少しずつ進めれるところだけでも進めて行くつもりです。
いろいろ気を使って頂いてありがとうございます。m(_ _)m

>このブログが本になったら3冊くらい買いますね^^
いやヾ(ーー )  ならないから(笑
こんなブログが出版されるようでは世も末です(核爆


☆テデさん
こんばんは。

>書きたいときに書く・・
ありがとうございます。
..........わかってはいるんですけどね^^;
テデさんのコメント見て、今日一日考えて「こんなブログでも楽しみにしてくれてる方が居るかも知れない」とかいう責任感みたいなのも少しはあるんですが、
多分(自分でもよく分かってないんですが)、更新が長期に途絶えて『やる気がなくなる』ことと、そのまま『皆さんに忘れ去られるのが怖い』のかな?ってのが現状のファイナルアンサーです。(笑
なまじこんな「卑屈」ともとれる文章載せるくらいなら.....とも思いましたが.......じっさいどうなんでしょうね^^;

>blogの書籍化
すごいじゃないですか。
本にされるんですか!?
テデさんのブログは読んでて伝わってくるから、ホント記録として、想い出として形に残すのは大いに賛成ですよ^^
出来上がったら回し読みさせて下さい(コラ~  ←冗談ですよ50%くらいはwww


☆ショートベルさん
ちっ、二連休かよ............(笑

>“一連休”は連休ではない!と突っ込んだら負けって遊びですね?
いや、「そこに気付いてしまった方の負け」というゲームです。

>もう00関連には手を出さないんでしたっけ・・・
そんな事はないんですが、なんだか今回の機体は............
モッサリして、面が多すぎです。(苦笑
面処理に手がかかりそうなんで、多分買っても1/144ではないかと......
でも塗り分けるの面度だから......
セカンドシーズン見てからですね!!!
とか言いながら、なんだかんだ言って「旬な内に旬なものを.......」企画ですたーとしたりwww

>ツリー
当ブログの相互リンクである「パパの気ままな趣味日記 ~子供と一緒に楽しめる日を夢見て~」のSheepsongさんのところがそうなんですが、
聞こうと思っても最近多忙のようで、なんか聞くのも悪いかな~......みたいな(^^;

食いつきサンキュです!^^


☆POONさん
>ハマッテルミタイデスネ。
Oh!マサシクハマッテルネ(笑
トンネル フカイ ヨリ イチマイイワ ニ ブチアタッテ ツルハシ コワレタネ......orz

>とりあえずいじってみる、
>私の場合はコレですが、いかがなもんでしょう?
今日はケルベロスの取っ手を作ってました。
一応出し入れもできるように作ってますからご安心を!(ナニヲ?

ありがとうございます!
  1. 2008/09/15(月) 23:59:32 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

ども 2連休を満喫したコザルです。

さてアイデアの行き詰まりですけど 結構オラもぶち当たります。
現在もそんな感じだったり・・・

>如何せん経験不足が祟って「どれが使えるアイディア?」 
これは、かなり共感できます。ってかPCの前でかなり頷きました・・・笑

そんな時はとりあえず 他の部分弄ったりして急がば回れって感じでやってます。 コタエニナッテナイ?・・orz
  1. 2008/09/16(火) 00:54:06 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

こばわ!

何かウダウダ言ってるみたいですね~(^^;)
もちろん共感できる部分もありますし、解決方法は人それぞれなんで、的確アドバイスなんか出来るわけもないんですがw

ブログもプラモも
したい時に、出来る範囲で、好きなように、楽しく汁!

仕事じゃこんな事はもちろん言えませんから(当たり前かw)せめて趣味ぐらいはエンジョ~イ♪っすよん('-')

>書籍化
嫁さんのブログで愛猫の写真でアルバム作った事はありますが(ハイ親バカっすw)それ以外は役立たずな兄じゃでふ・・・・
すまぬw
  1. 2008/09/16(火) 03:07:14 |
  2. URL |
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集]

どぅ~も!
連休とゆ~日本語を忘れてしまったkotasukeっす(爆
ハマりましたか?
そ~ゆ~ときはオイラの様に別のキットに手を付けるのが1番!
別のを1体完成させる間に自分のスキルが上がりあっさり解決したりしますよ♪
まぁ手を付けすぎても…ですがf^_^;
  1. 2008/09/16(火) 12:58:33 |
  2. URL |
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集]

自分のブログもツリー表示してるんですけど、
管理者ページから「プラグイン」をクリックして、
「共有プラグイン追加」をクリックすると、
検索画面が出てくると思います。

そこの検索で「プラグイン説明」で、「ツリー」で検索かけると、いろいろ出てきますよ~。

設置がちと面倒かもしれませんが、がんばってください^^
  1. 2008/09/16(火) 17:36:32 |
  2. URL |
  3. ひさ@LesPaul #MzP6MlqI
  4. [ 編集]

☆コザルさん
毎度っす!(って、連休組かよっw
>現在もそんな感じだったり・・・
そうなんですか?
なんかサクッとやってる感じがするのは、「隣の芝は.........」なんですかね^^;

>かなり共感できます
共感いただけますか!(嬉
って、喜んでどーする(爆

>急がば回れって
うっ(汗
会社でよく上司に言われます........orz
わたし、基本的に極度のせっかちなんです^^;
仰るとおり今は他の部分弄ってます^^v


☆まこっぴさん
ばわ!
>何かウダウダ言ってるみたいですね~(^^;)
ホホホ、まぁ、ちょっとした癖みたいなものです。ww
考えすぎた後、全く考えなく進むようになる........
只のオバカチンですから^^

やりたい事を
やりたい時に
やりたいようにやる!
っすね!!^^


☆kotasukeさん
おお!同士よ!www<No,連休

ちょっと今回は自分でもハードル上げすぎたかな?って思います。(苦笑
まぁ、これを超えればいきなりジャンプア~~ップ!!!
..........ってなれば良いんですがね^^;(無理だって

>手を付けすぎても
ちょっと在庫を整頓してたんですが、「仕掛品が意外に多かった」ってのに自分でもびっくり!!
まぁ、手をつけてないのはその3倍ありましたが.....(汗


☆ひささん
ほ~、なるほど!
プラグイン管理画面で検索掛ければ良いんだ!!

今度時間がとれたときにやってみます。
ツリー表示ができないと、ただダラダラとカテゴリーが表示されちゃうだけで嫌なんですよ。
HP作ってたときから、メニューバーはツリーかプルダウンつかってたんですよ。
でもブログみたいに用意されてる状態って、どこに何があるのか分からなくて^^;
貴重な情報をありがとうございます。m(_ _)m



  1. 2008/09/16(火) 23:49:01 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

こんにちは
遅まきながらの夏期休暇で6連休だった罰当たりです(笑

しかしながら、「けっこう行き詰ってます」ってのは私も同じでしたよ!
ブログ一週間も更新できませんでしたorz

地道に目処が立ちそうなパーツの改修をしてやり過ごしてました!

でもホントは、「無改修でも塗装きっちり仕上げ」みたいな息抜きが精神衛生上絶対良いと思ってます
が出来ねえ・・・(オイ

目処が立たない閉塞感が状況を悪化させるのは前作で嫌と言うほど味わいましたし現在も似たような状況なので、これ以上進めないときはスパッと切り替えて別キットに行こうと考えてマス。

まあ、気楽に行きましょう!
と人様に言いつつ自分に言い聞かせてます!すまぬ(笑
  1. 2008/09/17(水) 11:54:09 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

☆KAI31さん
こんばんは~

>6連休だった罰当たりです(笑
まったくですw罰に当たってしまってください(こら~
って、KAI31さんは夏休みのようでしたので、わたしは夏の連休が9連休でしたから、じつのところ言う資格は無いんですが........(汗

>ブログ一週間も更新できませんでしたorz
連休取って実家に帰られてるのかと思ってました。
同じ境遇だったんですね^^;(恐るべし相互リンクww

>地道に目処が立ちそうなパーツの改修をしてやり過ごしてました!
わたしはコレが曲者でした。
「これ行き詰ったから 次~♪」ってその次でまた行き詰まり、その次でも.........収集が着かなくなりそうなので今は手を止めてますけどww(オイ
そちらのブログのコメントにもありましたが、「失敗してもいいや!」ってオモイキリが欲しいです.......わたしには........どうしてもココまで来た時間を、失敗と作り直しで無駄にするのが怖くて^^;

次回作はお互い『素組み 全塗装』でいきましょうね^^;(ムリダロナ~ 苦笑

ありがとうございます。


  1. 2008/09/17(水) 23:24:47 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

私もサボり中ってますよ!

一度、ブロともさんに更新のペースを落としては?とアドバイスを受けました。
義務的に更新していたのがばれたのか?
はたまた、ボヤキが多すぎたのか?

一度休んでしまうと転がるように休み始め、今や放置...

作成期間が長いと気持ちの浮き沈みがある訳で、それがモロ記事に出ちゃいますね。
まぁ、それも自分かなって事で”よし”としてます^^;

私なんて、もう1年以上完成品がないですし...
エルストもガン王に出したのにまだ完成しないし...デジカメは修理に1万以上の出費が必要らしいし...

お互いゆ~る~~~くやっていきましょ
Ota-Kawaさんなら忘れ去られることはありませんよ!

  1. 2008/09/18(木) 01:49:24 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆kogattiさん

どうも遅くなりました。m(_ _)m

更新のペースは落としても、わたしの場合休暇をとるとそこで終わりなんです。
性格的に分かっている事なので防止しないといけません。
趣味とは言え、「やる」ということに意味があるので、そこでグダグダにしてしまうのだけは避けたいと思っております。

基本、遊びこそ真剣に!がわたしの心情なんです^^
  1. 2008/09/20(土) 14:49:39 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

元気ですかぁ~!?

まいど!冬眠から覚めかけた(あくまでも覚めかけです)Sheepsongですw

>なんでもいいから塗りたい......
この気持ち共感しましたw 禁断症状時のBB戦士を作ってたらナンとも抑えられない気持ちがw
でも、塗ってないんですけどね(^^;

>聞こうと思っても最近多忙のようで、なんか聞くのも悪いかな~......みたいな(^^;
お心遣いありがとうございます。m(_ _)m
方法は、ひさ@LesPaulさんの仰るとおりの事しかしてないのですw 確かに面倒ですw
気分転換にカテゴリ弄りも良いですよ♪

何とか復帰出来そうな感じになってきたので、また、ヨロシクお願いしますね♪

♪~ 気楽に ┐(  ̄ー ̄)┌ 気楽に ~♪
  1. 2008/09/23(火) 15:10:13 |
  2. URL |
  3. Sheepsong #-
  4. [ 編集]

元気ですよ~ww

☆Sheepsongさん

スクラッチとかの改修はド下手なわたしがするもんじゃないですね^^;
手が進まず、エアブラシが泣いてます。。。orz


気楽に!w
ありがとうございます。
  1. 2008/09/23(火) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/153-6fbded48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
