Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 16

こんばんは~Ota-Kawaです。

黄金比ってありますね。
正方形の一辺の中心から対角までの線を、その中心を軸に倒し、その幅の長方形がどうたらこうたら.........。
っで、名刺が黄金比でできてるらしいですが、計算してもその数字になりません。 ><
わたしの持ってる名刺が、55×91でできています。
黄金比に当てはまるのか計算すると、対角は26度33分58秒でして、そこから計算しても(約)89にしかなりません。
2ミリの差はいったい................。
どうりでわたしの名刺は美しくないと思った!(爆


対角が30度とすると91ミリで問題は無いのですが、30度としてしまうには余りにもアバウト過ぎる.........。
なにかわたしの計算方法が間違ってたのでしょうか?
それとも“黄金比”とやらがそもそもアバウトなモノなんでしょうか?
疑問を抱えつつ今日は一日仕事してました。(オイっ
というか、“数学”ってもんはキッチリしてるかと思えば、なんたらの定理しかり、なんとか予想しかり、どうも自分達の世界観のみで納得した結末が多い気がしてなりません。







ん?



あれ?...................なんだろう?
わたしのプラモデルのスタンスに似ている。(笑

要はなにごとも自分が納得(妥協も含めて)できればそれで良いんですな!ハハハ~www  (こら~~

ですからなんだかんだ言ってもこの事実がある以上、黄金比の説明受けたところで自分で見たものしか信じない性格してますから、きっと納得できる答えは出てこない気がしますが..................。

ってなわけで、続きます。(笑


banner2.gif


f_01_20080521192523.gif






ってなわけで、
「アバウトで悪いか! Ota-Kawa流 気分は黄金比 なブラストインパルス!」(オイッ、いい加減 学者が怒るぞ





えっと、なんとかかんとかこんな感じです。
IMG_0390.jpg
ケルベロスをランドセルに付けれるところまでは持ってきました。
まだ、全然粗が残ってるんですが、流石にパテ打って削ってまたパテ打て削って............を半ばエンドレス気味で続けていては多分完成する前に逃亡したくなる気がしてきましたんで、ここは「思い切ってまず形にしよう!」といった感じに無理やり心を向かわせています。

余談ですが最近は写真の上に見える塗装用ダクトから入ってくる隙間風が冷たくなりましたね。
あぁ、秋なんだな~
そろそろ風邪引いちゃうぞ(意味不明




IMG_0391.jpg
前方から見ますとこんな感じですが、まぁ.............................いいだろ!!!(Mr.アバウト

またまた余談なんですが、足の裏にプラ粉が付着したまま歩いてしまってるせいで、「家の床が汚れる」とクレーマー・クレームが来ましたんで、昨日久しぶりに(3週間ぶりくらい)部屋に掃除機をかけました。
そしたらですね、見事に部品吸い込みました。(爆
まぁ、コトブキのバーニヤパーツでどうでもいい部品なんで今回は探さないぞっ!






IMG_0392.jpg
現状のランドセル全体図です。
う~~~~~ん............................微妙.......................(
というか、これを作るに当たって一番気にしていた“軽さ”をクリアできそうもありません ><;
頑張った割りに、パテとかの蓄積のせいで結構重たいんです。
今のところ自立はなんとかしてますが、まだもう2,3点部品がつきますからチョット無理かな~~................。
しかも、ず~っとこんなん付けたり外したりしていたら腰が弱ってきたみたいでして、ちょっとその辺の補強もしなければならなくなってきました。orz
足首もついでにやっておいた方が無難かもしれない状況です。OTL
ちょっと、オーバースケールも度を超し過ぎたか?^^;

あっ、ちなみにPOONさん、kotasukeさん!
ケルベロス連結部の二重間接は今後の継続工作による重量増加で保持力が足らなくなる事がリーマン予想より確実に予測できますんでボツ企画にしました。m(_ _)m
折角の“オラ・インパ”なんでホントは横に開く軸にしたかったんですがね^^;他でこの案は使います。



といったところで今日はお開きにします。
完成するんだろうか..........................(汗

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/30(火) 00:00:43|
  2. MG1/100 ブラストインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<久しぶり | ホーム | スパム>>

コメント

おおぉ!立ってる!でもバーニアとか付けたら後ろに・・・・ってコメしようと思ったら、自覚してたんですね(笑)
何とか自立してくれるといいですね~♪

にしても、やっぱスゲーですわ!
あの金型をここまで形にしてくるんやもん♪
自分に置き換えたら、絶対に!10000%バキューム終わった辺りで押入れにε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
そのまま千年後に発掘されるがオチですなw

ちなみに黄金比は
兄じゃのもう一つの趣味のアクアリウムでも
流木やら水草の配置であれこれ言われてますが、
まこぴ的には
「んなもん!ちゃんと配置しても、うちにはデッカイ魚がいとんねん!しかもオヤツで草をむしゃむしゃ食べるし!」ってな具合で
黄金まこぴ比なるものが出来ていますw
暴れてレイアウトは崩れるw草は間食で根っこから食われるw
まぁ、魚たちが元気なので何も言いますまい(笑)

おっと脱線しましたなw引き続きがんばってくださいましあ!
  1. 2008/09/30(火) 01:18:53 |
  2. URL |
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集]

キテまっす!!

このケルベロスならもっ凄いビームを放ちますね(笑)

>腰が弱ってきた
杖代わりにデファイアントビームジャベリンを作っては??
後ろに傾くのに前に杖を突いても同じだ(汗)

次回の更新も楽しみですな♪
  1. 2008/09/30(火) 02:43:09 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

ども
アバウト党員のKAI31です(オイ 笑

「なんとか」どころか、凄く格好良く形になってますよ!
これだけ作れるんだから絶対完成出来無い訳がないですって(大マジ

変に悩まず完成目指しましょう(俺もな 笑

SEED系MSは足先に向けて細いのでどうしてもバランスが悪くなりますねorz
ノーマルキットのフリーダムでも[これ自立出来んの?]ってな感じでしたよ^^

「自立」が厳しいようならディスプレイスタンド装着でも良いのでは?

今後も楽しみになってキタ~(笑
  1. 2008/09/30(火) 09:35:53 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

スゲー!
カッコいいっすよ、コレ!
複製してクレ!w

アクションベースバカ売れの昨今、自立なんて必要ねえんすよ!
Ex-Sなんてノーマルでも立たんもんw

正直完成はムリな気がしてましたが(コラ
今回で一気に完成可能なカンジになってますね♪
楽しみ楽しみ♪
  1. 2008/09/30(火) 22:20:13 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

☆まこっぴさん
>何とか自立してくれるといいですね~♪
今日、作業は一切せずに観察してたら、足首の強化をすれば多分自立可能?って感じです。
難儀な工作になりますが、「やるかやらないか」よりとりあえずやってみる事にします。

>アクアリウムでも.....黄金比
詳しくは知りませんが、そんな話身近な誰かから聞いた記憶があります。
動くものを優先で考えればそれでいいと思うんですけどね^^;


☆kogattiさん
>デファイアントビームジャベリン
それの収納で困ってるんです。><
それ自体の工作は全くしてませんが、構想は固まってます。
ただね~............収納させる様に作るととサイズが小さくなるんですよ^^;
しまった.........しくじったな こりゃ(汗


☆KAI31さん
こんばんは~

>アバウト党員のKAI31です
じゃ、年功序列でKAI31さんに党首をお願いいたします。(笑

>変に悩まず完成目指しましょう
ありがとうございます。
今回はとにかく柄にも無く「拘り」を大事にしちゃってるんで、スタンスを大幅に別の自分でやってきたのが牛歩に拍車をかけてる感じです。
車も基本的に綺麗に見せるには『窓ガラス(などのクリアパーツです)だけをピカピカにすれば綺麗に見えるマジックが働く』と考えてたわたしでしたから^^;

>SEED系MSは足先に向けて細い
そうですね、UCだとありえないスタイルですからね(笑
個人的には大好物なスタイルなんですが、ネックと言えばネックですね~。


☆ショートベルさん
>複製してクレ!w
そりゃ流石に無理だ~(汗
なにせ、行き当たりばったりで作ってきた集大成ですから、レシピもなにもあったもんじゃないし自分でも覚えてないです(オイ

>Ex-Sなんてノーマルでも立たんもんw
そうなんだ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
益々買う気が遠のきますなぁ.........
アクションベースはそれだけで場所取るから撮影にしか使いませんな~.........
あっ、ポッキーガンダムはアクションベース必須でした^^;

>正直完成はムリな気がしてましたが 今回で一気に完成可能なカンジになってますね♪
まだまだ............わかりませんよ~www(ソッチカイ
なにせ作業者はOta-Kawaですから!!(威張
  1. 2008/09/30(火) 23:11:56 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

毎度です。

おっ! 結構できてますやん♪
自立してますやん♪

やっぱり腰にきますか~
νガンも腰と足首には瞬着モリモリ盛りました!
背負い物は厳しいですな

オラ背負い物無いはずなのに腰に来るのは何故??←借金

  1. 2008/09/30(火) 23:50:35 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

ぶあっ!!
気がつけばもう完成間近じゃないですか・・・!!
ほとんどスクラッチでここまでしっかりまとめてしまうとは流石ですね・・・・
よく見たらブラストとソードって基本的な形状は似ているんですね。参考になります!
といってもここ最近のあまりの工作レベルの高さに、正直自分の参考になるのか疑わしくなってきましたが・・・;;
完成まであと少し、頑張ってください~

ところで、少々気が早いかもですが次回作の予定とかは・・・?w
  1. 2008/10/01(水) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. 浅葱 #-
  4. [ 編集]

☆コザルさん
毎度っす!

いや~、自立もキワキワですよ^^;

>瞬着モリモリ盛りました!
はて?
瞬着をどうやって使うんだろう?
イメージが沸かないんですが、黒瞬とか使うってことですか?
いずれにせよ、今回のスクラッチも初めてですし、そういった補強工作をやるのも初めてですんで、ドキドキですよ><(←不安でですよ

>借金
なら負けませんよ!
住宅ローンがおも~く、おも~く.......って真面目に答えるなって?w


☆浅葱さん
ちゃ!
>気がつけばもう完成間近じゃないですか・・・!!
いえいえ、まだまだ全然遠いです(ホントに
ケルベカバーも完全体にできてないし、ビームジャベリンも全く手付けずですし、なによりも両腕の表面処理未だサボってます(こら~

>次回作
ん?
ガルダンじゃダメ?ww
オーメンもやりますが、ちょっと横道反れ続けて少し気楽なものを作ってみようかと。。。。
1/144かな?(笑 
1/100は弄るのに時間が掛かるから少し離れたいな~........なんてww

  1. 2008/10/01(水) 23:38:05 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

よばれて飛び出てじゃじゃじゃぁ~ん!

どもっ♪
お~ケルベロスが形になっとるやないですか!!!
こりゃオイラの運命のほうがあとになるかな・・・(遠い目

かっちり作り込まれててカッコいいっす!
>保持できない

オイラも木星で重量と戦ったので気持ちはよくわかるっす☆
まぁしかたないってことで(T_T)/~~~

続報に期待っすね☆
  1. 2008/10/03(金) 00:50:30 |
  2. URL |
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集]

すげぇ!カッコいいっすよ!
精度もすごいです。
素材の重さは切実ですよね・・・

ヘタらないポリキャップを開発したらノーベルバンダイ賞とか貰えそうですねw
  1. 2008/10/03(金) 00:54:34 |
  2. URL |
  3. モトジメ #-
  4. [ 編集]

どもども。お久しぶりです。
wancoRでーす。
まだネットにつながってない為、e-coo館からからお送りしております。

しばらく見ないうちに、かなり形になってますね~。
かっこいいじゃないですか~。

それでは、来週には開通予定ですので、復活したらまたよろしくお願いしまーす。
  1. 2008/10/04(土) 17:00:30 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

*返事遅くなりました。
体調を崩してしまって遅れた事をお詫びします。
スミマセンでしたm(_ _)m

☆こたすけさん
>こりゃオイラの運命のほうがあとになるかな・・・(遠い目
そりゃないな~(更に遠い目
今月いっぱいでできるか不安になってきました。(汗
この二日間のロスが痛い><

>まぁしかたないってことで(T_T)/
そうでもないっすよ~(笑
よく観察したら、簡単に保持力を上げれそうです。
ってか、動きも抑制しないでできるんで、上手くいきそうです。


☆モトジメさん
ありがとうございます。
重量についてはkotasukeさんにも申しましたが、なんとかイケそうな手が見つかりました。
といってもスゲー単純な方法ですが^^
ポリキャップのヘタリが原因では無いようです。(不敵な笑み


☆wancoRさん
どうも久しぶりです。

バレットに間に合わせる為に、日夜身体に無理してたら体調崩しましたorz
とりあえず、形になってきたんでいけるかもしれませんが、ダメならなんか別キットで行きますよ^^;


  1. 2008/10/05(日) 21:23:32 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

よばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん、Part-2。。。

キター!スゲー!カッケー!
ハヤクミタイハヤクミタイハヤクミタイ。。。

で、オーメンは?
  1. 2008/10/06(月) 20:43:33 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

☆POONさん

遅れてお返事ジャジャジャジャ~ンpart.2

(こら~!!!!

ヤベー バレター しまっとけ~!
ハヤクツギニイキタイ ハヤクツギニイキタイ。。。。

オーメン???  orz...............
顔をちょこっと弄りました。(ソレダケカイ
  1. 2008/10/08(水) 12:31:55 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/157-32f45dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
