Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 17

ど~も~、久々の顔出しなOta-Kawaです。

ホントは昨日更新したかったんですが、どうにも画像のアップロードができませんで、気の短いわたしは即座に更新作業をスルーしてしまいました。(こら~
まぁ、たいして進んでないから昨日書こうが、今日書こうが同じなんですけどね^^;

っで、またまた今日の更新をもって最低でも一週間は空けます。
今週末には社員旅行で、九州は平戸に行かねばなりませんので準備もありますし、仕事も詰めねばなりません(といっても、わたしはもう準備万端なんで、遅れてるアホ達のお手伝いですが)故、ちょっと帰ってくるまでプラは更にボチボチ進む様な状況です、ハイ。

う~ん、じつはイマイチ今年の社員旅行はテンションが上がらんのです。( ̄~ ̄;)

なにか「コレをすると確実に楽しい!」みたいな事があれば良いのですが.................
まぁ、行きながら考えます。ww(オイ



そうそう、話は変わりますが『ブタクサ』と『セイタカアワダチソウ』が違うってしってました?
わたし最近知りました。
秋口になると野原、空き地一面に咲く忌まわしき黄色い花=ブタクサ(別名:セイタカアワダチソウ)だと思っていたんですが、
http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm
こちらに書かれている事が事実ならば(でしょうけど)、わたしも漏れなくセイタカアワダチソウに濡れ衣をかけていました。( ̄_ ̄|||)
わたしの喘息の原因は、黄色いほう(セイタカアワダチソウ)では無く、もっと貧粗な花(ブタクサ)だったということです。

ごめんよ~ セイちゃん!!




余談も済んだ事ですし、インパルスいきま~~~す(アムロで!
banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



先端にテーパーのかかったパイプ.........................
SH340014.jpg

ケルベロスの先端で使おうと思ってますが、
Φ8のプラパイプを使って作ってます。

これを作るが為にこんな感じで簡易旋盤的な作業をしております。
SH340013.jpg
充電式ドライバーはホームセンターで¥2,000くらいの安売りの時に買った様な記憶があります。
元々は車を弄るのに、いちいちドライバーを使うのが面倒で買ったんですが、こういった次の趣味でも使えるものはホント「良い買い物をした!」って気になります。


ちなみに、よく本では「ヤスリやペーパーを当てながら」とありますが、それはエバグリやタミヤの白いプラ棒に限った作業方法ではないんでしょうか?
プラパイプってスゲー硬いっすよ><
だから、わたしはアートナイフの刃を立たせて旋盤の刃物をイメージしながら削る事にしました。

そうこうしてると
SH340015.jpg
ふたつ出来上がってきました。(なんだそりゃ?笑

あっ、なんだかKAI31さんのところで、「わたし(も含め皆さん)いつも撮られてる写真は作業場を片付けて撮ってる」と言われたので、へそ曲がりなわたしはあえて散らかったまま撮ってみました。www
どう?
汚くねーっすか?wwww
ふつー、こんなんしてたら散らかりますな^^


っで、そんなんしゃべってたら
IMG_0394.jpg
こうなってくるわけです(笑。
グレーのヤツは、コトブキ.............ウェーブだったかな?の丸バーニヤのΦ8を使用してます。

ホホホ、ちょっと片付いてますね^^
そう、あまりの散らかり様になんだか気分が悪くなってきたので、ここに至るまでに部屋の掃除をしてます。(伝える必要が有るのか?

そして、その時間が4:30pmくらい...................
気がついたら5:40pm......................
その日は日曜日.................

ガンダム00 2nd 第二話 忘れて見逃したさ!orz

もう、のっけからテンション上がらん番組に早代わりだっつーの....................(;´д` )
ってか、ガンダムは土曜日じゃなきゃダメだよ~ぉぉぉぉぉぉ(ノ_<。)


そんな、
シータに「お願いラピュタの事は忘れて」と言われ、失意の帰宅をしたパズーと同じくらい意気消沈してる中、なんとかこの一枚だけ現状を撮ったんです。

IMG_0393.jpg

ゲロビの4つの穴を均等に置くのって結構苦労しましたよ^^;
パイプを均等に削って、4っつくっつけてそこから蓋をしてパイプ穴をガイドに開孔。
。。。。上手く伝えれてない事もあって、聞いてると簡単そうですけど意外に手間でしたよ~><
なんだか、ジュアッグのときから妙に丸モノに魘されます。
自ら選んだ道とは言え、今更ではありますがフォースインパルスにしたくなってきます。(笑

そこはグッと堪えて、続きはまたコツコツ進めます。


では~~~~♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/13(月) 22:29:30|
  2. MG1/100 ブラストインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ただいまっす! | ホーム | 久しぶり>>

コメント

こんばんは
誰も散らかした状況を撮影しろとは言ってませんがな!
この天の邪鬼さんめ♡(笑

>セイタカワダチソウ
真犯人紹介乙でした!
この時期でもジョギングしたからと言って症状が出る事も無かったので犯人ではないとは思ってましたがやっぱり「濡れ衣」でしたか(納得

>ゲロビ
なんちゅう名前をw
着々と進んでますね!
4つの穴を均等に開ける・・・ホント大変なんですよね!(これは良くわかります^^

引き続き頑張って下され~(^^:

  1. 2008/10/14(火) 01:21:47 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

毎度です。

ひょっとすると そのパイプ 塩ビかアクリル製じゃないでしょうか? だとすると硬いです。

ちゃんとテーパー状になってるし さすが!
砲身になるんですよね?

穴も均等に開いてるし 工作レヴェル高けぇ~
  1. 2008/10/14(火) 10:45:37 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

ブタクサとセイタカアワダチソウの違いを教えていただいた、どーも僕です。

均等作業って簡単じゃないですよね~~。
お疲れ様です!

ガンダムを忘れるほど掃除をされるとは・・・。
でも散らかってるようには見えませんよ~~!

みなさん片付けて撮られてるんですね・・。

  1. 2008/10/14(火) 17:20:23 |
  2. URL |
  3. tata #SFo5/nok
  4. [ 編集]

☆KAI31さん
>誰も散らかした状況を撮影しろとは言ってませんがな!
またまたぁ~(笑
ホントは待ってたくせにぃ~(* ̄m ̄)

>濡れ衣
だったんです。
誤解してた少し前まで、「あの草だけ食べる虫を改良から生み出してやる!」とか言ってましたww

>4つの穴を均等に開ける・・
う~ん( ̄~ ̄;)
困った、誤解の文章になってしまいましたかな^^;
穴を開けるに当たっては精度は出せるような造りにしましたから大丈夫なんですが、その下準備に異様に手間が掛かったというか.........
今度絵が描けたらどうやったか説明します。


☆コザルさん
>塩ビかアクリル製じゃないでしょうか?
多分そうなんでしょうかね、普通に模型屋に置いてあるタミヤのプラパイプです。
プラって言っても材質がイロイロありますからね^^;

>工作レヴェル高けぇ~
褒めて頂けるのはありがたいし、嬉しい事なんですが、やはりちゃんと説明しなければいけませんね、こりゃ( ̄_ ̄|||)
旅行から帰ったら頑張って絵をPCで作ってみます。
そんな大層な内容ではないですよ^^;


☆tataさん
どーもOta-Kawaですw(←知ってるっつーの!

>ガンダムを忘れるほど掃除をされるとは・・・。
そう、.........
変なところで集中力が高いんです、わたしって.......
マジ、テンションがダダ下がりですわ><

>みなさん片付けて撮られてるんですね・・。
今日tataさんのところに言って、散らかってるのに対してツッコもうか迷いました。(こら~

  1. 2008/10/14(火) 23:31:26 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

どもっ♪

おお!?簡易旋盤っすね^^
これは使える!オイラも今度まねします!(堂々とパクリ宣言ですがな!

それにしても素晴らしい精度ですな!職業柄誤差3ミリまでOkと言ってしまいがちなオイラとは大違いです(ヲイ!

オイラもがんばります!
  1. 2008/10/16(木) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集]

鼻炎で病院いったら「ブタクサアレルギーですね。ほらほら、あの黄色い花」って言われましたが、嘘だったんですねw

簡易旋盤、自分も挑戦したことがありましたが、うまく行った試しがありません(>_<)
  1. 2008/10/16(木) 22:57:57 |
  2. URL |
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集]

どもども。遅くなりました。
同じく00を見逃したwancoRです。
>失意のパズー
え~そんなにショックですか!
GYAOで見れるんじゃないですかね。おそらく。

今頃は、平戸への準備中ですかね。
九州か~。
いいなぁ~。なんなら代わりに行きますよ(笑)
とりあえず、とんこつを堪能してきてください。
今日べんがら横丁で食べた、富山の黒とんこつ美味かった!

おぉ簡易旋盤ですか。これは、よさげじゃないですか。
銃口が綺麗に仕上がってますね~。
おいらも負けずに頑張らねば

それでは、平戸を堪能してきてくださいな。
  1. 2008/10/17(金) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

二話目も4回みたw

いや、ホントに簡易旋盤とか出来上がり見ても
レベル高いッス!
完成が楽しみだあ

それにしても00を見逃すとは・・・
万死に値しますよ?(エ

てか、録画しましょうよw

明日は休日出勤だぁ・・・(涙
録画してるけど絶対17:00までに帰る!
  1. 2008/10/18(土) 22:59:18 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

作業、スゴ!
各所の精度、凄いデないですか!
ライフルの銃口とか、4つの穴とか!!
やり方、おせーて?
  1. 2008/10/19(日) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

電動ドライバーを旋盤代わりにするとは((( ;゚Д゚)))
すごすぎます。

こういうアイデアとか作業風景見てると、やっぱうずきますねw

あと、自分のブログ久しぶりに写真をUPしたので、良かったら見に来てやってください^^;
  1. 2008/10/20(月) 16:45:00 |
  2. URL |
  3. ひさ@LesPaul #MzP6MlqI
  4. [ 編集]

☆kotasukeさん
ども♪

>簡易旋盤
パクルもなにも、「スクラッチマニュアル」で載ってた方法に、アートナイフを使っただけでから^^;
とりあえず手を切らないようにしてくださいね。
結構危険が隣り合わせの方法ですんで。

>精度
そりゃ、毎日1/1000ミリの仕事してますんで^^v
とか言ってみたり(* ̄m ̄)   ってか、その視点でみると相当に精度低いですよ これは orz


☆kaniさん
>黄色い花
そうそう、わたしもず~っと医者にそう言われてたんですよ。
親もそういい続けていたんで、わたしも漏れなく誤解してたクチです。

>簡易旋盤
わたし場合は、このとき出来上がりの倍の長さで掴んでやってますんで、必要分を切ると一本分は損してます。
ただ、この簡易旋盤はプラ棒切るときにも使えるのが嬉しいです。
アートナイフで切り込み入れて折るより後始末が楽で済みます。
ドリルドライバーを握り続ける為の握力が欲しいのが欠点です。


☆wancoRさん
当然旅行で3話目も見逃しましたOta-Kawaです。

平戸 よいところでした。
わたし、最初のテンションとは裏腹に、随分楽しませて頂きました。
飲んで、食べて 喋って 歩いて と、ひたすらに疲れましたが..........www

>プ
そろそろ完成させないと不味いな~
なんだか空けた三日間でモチベが下がったっきり上がってきません^^;


☆ショートベルさん
レベル高く無いっすよ........マジデ

>万死に値しますよ
だって~、ガンダムは昔から『土曜日の娯楽』だったでしょ?
だからやはり日曜のアタマで居ないんですよ^^;

>休日出勤
こちらもそんな様なもんでしたよ^^;
旅行は酒三昧で楽しかったですが、上司の相手にヘトヘトです。
介護手当でも貰いたいものですよ(マッタク


☆POONさん
>やり方
結構パソコンで書いて説明って難しいですね。
だから諦めましたwww(こら~
ってか、今使ってるパソにお絵かきソフト入れてないんで、インストからやるのが面倒だってのが本音ですが、-Aなら直ぐに書くんですけどね^^;
わたし基本が加工屋ですから..........
とりあえず言葉で説明しますと
1.プラパイプ(内径Φ5.3 外径Φ8.0)を8本2センチで切り出します。
2.それを外径を四角に削ります。
3.4本ずつで正方形になる様に接着して2個作ります。
4.ひと束を塞げるだけのプラ板を丸で切り出します。
5.パイプの方から少しずつ大きくしながらΦ5.3の穴を開けていきます。

じつはコレだけです。

銃口は、一本目は苦労しましたけど、コツを得てしまった二本目は結構容易に出来上がりましたよ。
刃は垂直より10度くらい寝かせて回転方向と逆に力を掛けながら少しずつ横に刃を滑らせてみると結構上手くいきます。


☆ひささん
凄いことでは無いですよ、ホントに^^;
やってみると案外簡単な作業です。
凄くはありませんが、疼いてくれたんならお役に立てた様な気になれて嬉しいです。^^

>あと、自分のブログ久しぶりに写真をUPしたので、良かったら見に来てやってください^^;
拝見させて頂きました。
同じ時期に作られてたんですね。
といっても、わたしはパチで止まってますが^^;
また楽しんでください。
  1. 2008/10/20(月) 21:38:14 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/160-d679ab86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
