Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行かなくちゃ また あんな事になる前に.......

ばんは~。
珍しくなか一日で更新させて頂いております、Ota-Kawaです。
塗装準備に掛かる為、今日からしばらくブラストは顔を出せそうもありません。したがってフリーダムでカテゴリー立てました。


IMG_0401.jpg

前掛けのコブの部分を一部カットして、厚みを変えたプラ板で塞ぎました。
苦労した割りに、紹介しないと多分誰も気付いてくれそうも無いから.................(;´д` )

あと下手糞ながら初めて筋彫りらしいものをしてみました。(汗
ショートベルさんに頂いたSEED DESTINYの本に載っている伊世谷さんのストフリをガン見しながら入れてみたんですが、いや~筋彫りってホント難しいですねorz

もはや二度とやるまい!(爆
「人には、向き不向きってものが有るんだ!」ってバスタードのダークシュナイダーも言ってましたし。www(イフリート戦で


んで、今弄ってるのが肩なんです。
IMG_0400.jpg
ペラペラで「なんだコリャ?」って感じの肩装甲にボリュームを持たせたくて、一ミリ分プラ板を貼り付けたりしてみて厚みを増して様子見てます。
厚みが出た分“モッサリ”するのが嫌なので、先端をチョット延ばして、そこだけ薄く削って中に何か仕込むつもりでいます。(台の上のヤツは先端伸ばしテスト施工後です)

個人的にフリーダムはが一番目に付くと思ってますから、その二点をバランスを見ながら弄ろうと思ってます。
くど過ぎず、なにか目が行く仕様に................。

また自らハードルを上げてしまった気がしますが、既に懸念される問題点も承知してます。

肩が重くなると「タラ~ン」って下がるぜ!
って言いたいんでしょ?(笑
見縊ってもらっては困るなぁ!!




対策は

















勿論ノープランです。(こら~


ソレはそれ、これはコレです。(笑

そんじゃ、またコツコツやっていきます。
では~♪


banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/28(火) 00:46:54|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム part.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<季節の変わり目 | ホーム | また戦争がしたいのか アンタ達はっ! ブラストインパルス編 18>>

コメント

こんばんは
うお~私が出来なかった事しとる~
凄く上手く出来てるし(悔しい~^^
このフロントアーマーのスジ彫り私は前回諦めましたから・・・

う~む今回は絶対挑戦しようと思っていたのに、先超された~
よし!パクリだwww!!

肩も当然やるんですよね?(笑
頑張って下さいね(^^;
  1. 2008/10/28(火) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

☆KAI31さん
唯今戻りました ^^ゞ

>スジ彫り私は前回諦めましたから
KAI31さんの場合あれだけギャンに彫ってるし、今はラクショーでしょ?(笑
わたしはこれ彫るのに両方で2時間近くかかりましたよorz
向いてない作業だってのが、よ~~~くわかりました。^^;
彫るくらいなら、0.12ミリのプラシート使って段差つけたほうがわたしは楽ですね.......トホホ

パクルもなにも私も既にパクリですからwww

肩はちょっと今のイメージ的には、伊世谷さんのとは違った感じですが参考にはしてます。


  1. 2008/10/28(火) 21:16:41 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

どもども。
スジ彫りは難しいですよね~。
なぜ、皆きれいに彫れるのか疑問ですよ。ホント。
フロントアーマーまわりのスジ彫りは面が狭いので、大変そう。
スジ彫りって後センスが必要ですよね~。

確かに、フリーダムは肩と羽の印象強いですよね。
肩のタラーンは・・・、頑張ってください(笑)
  1. 2008/10/28(火) 21:21:45 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

いやいや、巧いこと彫れてるやないっすか
ウチのインパも同じ位置にスジ彫りしましたが・・・

やめときゃよかったよ、って感じですわw

まだ、二年前に作ったストフリの方が
巧く彫れてたっけな・・・(遠い目

そういや、あん時のはちゃんとガイド作ってやったと
ブログに記事を書いた気がするw
  1. 2008/10/28(火) 23:16:01 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

☆wancoRさん
ワタシ筋彫り嫌いネ!!www

>センス
(汗)
うっ.......それ言われると........


と言うことで、わたしは筋彫り党から脱退します。(爆


☆空かし記事書いてくれたショートベルさんwww

>いやいや、巧いこと彫れてるやないっすか
そ、そっすかねぇ?(汗
反対側は更に酷いですよ(ハハハ

>ガイド
ガイド?
どやってガイド入れるんですか?
やり方すら知らない.......
ちなみにわたしはフリーハンドで入れました(オイオイ



  1. 2008/10/29(水) 12:34:20 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

毎度です。

自分もスジ彫り苦手でしたが タガネとダイモテープでかなり苦手意識はなくなってきました。

まぁ めんどくさいのには変わりませんが、道具でもけっこう変わりますよ~
  1. 2008/10/29(水) 20:16:24 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

☆コザルさん
毎度ですぅ

>ダイモテープ
へ~
なんのことだろう?
今度調べてみます。
とにかく筋彫りのやり方が、知識0といってもいいくらい分かってません。

タガネにつきましては自作してるもので結構事足りてるんですが、如何せんフリーハンドですから皆さんのようにはいきませんです^^;
  1. 2008/10/30(木) 23:07:31 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

私もプラ板やダイモテープで苦手意識が減少しました。。。
ちなみにダイモテープはスジボリ堂さん(タガネやさん)やHI Qさんで購入できます。
(Hi Qさんのクリアはおススメです)

肩、ストフリベースなんですね!
これは新しい!
フリーダムだとどうしてもエッジとか、古さが否めませんものね。。。

引き続き、頑張って下さい。
(刺されたパーツも。。。)(笑)
  1. 2008/11/03(月) 01:28:23 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

☆POONさん

お返事おそくなりました。(汗
>ダイモテープ
そうだ!!!、調べてなかった.........(滝汗
イカンイカン........
メーカまでお教え頂き恐縮です。

>ストフリベース
やっ!?新しい.......というか、コレはカテゴの完成品に入ってるフリーダムなんですよ。
それを再改修してる状態です。
ちなみにこのフリーダムは、羽と腕と武装以外は全てストフリをそのまま使ってます。
違和感ナイでしょ?(そうでもないって?......(;´д` )

>刺された
と言う事は..........!Σ( ̄ロ ̄lll)
オレか~~~~~.........................(汗
  1. 2008/11/04(火) 23:34:09 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

こんにちは☆

うおー、筋彫り綺麗じゃないですか。
私はセンスがないので無から筋彫りをかっこよく追加することはできないのですが、こういうのを見るとやってみたくなります。

確かに、フリーダムは肩も特徴的ですよね。
肩と翼、どんな風に変身するか楽しみにしています(^^)
  1. 2008/11/05(水) 14:38:19 |
  2. URL |
  3. syuiti #-
  4. [ 編集]

☆syuitiさん
どうも、お久しぶりです^^
そちらになかなか訪問できずスミマセン。

>こういうのを見るとやってみたくなります
そう思ったときが吉日です。
なにか、失敗して痛手にならぬ部分から練習するとよいと思われます。
なにせ、わたしはオモイッキリ目立つところから手を掛けて失敗ですからorz

フリーダム楽しみにしてみてください^^v
でも期待はせぬよう願います。(笑
  1. 2008/11/05(水) 20:44:22 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/163-4d6e58bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
