Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツリー・カテゴリー の使用方法

どうも~♪Ota-Kawaです。
相変わらずの体調不良が続いておりまして、そんな時に丁度仕事に谷間が出来たという事もあって、折角ですから仕事を休んでます。

まぁ、なんと申しましょうか.................

三連休ぅぅぅぅ!!!!!  せ~の (o ̄▽ ̄o) わ~い \( ̄▽ ̄o)/
ってなわけで先日の記事を読んで頂き「“カテゴリーのツリー化方法”をおせーて!」って声があったので、わたしの教えれる範囲で記事にしてみます。


じゃ、一回折りたたみますよ~♪
banner2.gif


f_01_20080521192523.gif




1.まずはですね、当然ですが“管理画面”に入って頂いて、【プラグインの設定】(下の画像参照)をクリックしてもらいます。
k-1.gif


2.次に入って頂くページは【共有プラグイン追加】です。
k-2.gif


3.開いたページに入力フォームがありますね!
そこの【プラグイン説明】の欄に【ツリー】と入力して頂き“検索”をクリック!!
そうするとFC2BLOG管理ユーザーならテンプレート選択でよく見る画面になりますので、そこから好みのツリー表示のプログラムを選択してください。
*この方法で検索をかけると、カテゴリー以外のツリー表示のプログラムも沢山出てきますので、その辺に注意して探してください。
k-3.gif


4.選んだプログラムをダウンロードして頂いて、一度【プラグイン管理】画面に戻って頂いて、選んだプログラムが“追加一覧”に入っているか確認してください。
わたしの場合既に「カテゴリー」と名前を変更してしまってますから分かり辛いのですが、導入したばかりの時は、プログラムの作者が付けた名前が表示されてますから直ぐに分かります。
k-4.gif



5.さて、ここからが少し面倒なところで、カテゴリー内の整頓をしなければなりません。
【カテゴリーの編集】をクリックで、管理画面に入ってください。
k-5.gif

そうしたら、まずは“親カテゴリー”を作ります。

≪わたしの場合≫
完成品・改修中・パチ組み・絶賛放置中・イベントの5つ作りました。


それらをとりあえず入力してカテゴリー内に入れてしまいます。

そうしたら次はグループ属性で括ります。
そのときによくカテゴリーページを開いておられた方だと気付いたと思われます、何の事かよく分からなかった“子”のチェックボックスを使います。

先に作った親属性にしたいカテゴリー以外に全てにチェックを入れます。
逆の言い方ですと、子属性(生やしたい)カテゴリーにチェックを入れます。
そうしたら後は、親の属性に生やしたい子属性にしたいカテゴリーを、親属性のカテゴリーの下に来るように持ってくるだけです。

う~~~ん、上手く説明できませんが、下の画像を参照して頂ければご理解いただけると思います。
k-6.gif
“完成”の下に根を生やしたいモノを全て下に持ってきて、“製作中”の下に生やしたければその下に移動する。
移動の仕方は説明は要りませんよね^^;(コレがメンドーなんだ
自信のない方は、少し弄っては“ブログの確認”を新しい画面(別窓)で開きながら確認すると良いですよ!!^^


             親
              子
              子
              子
              子                   ←こういう理屈で並べてください。
             親
              子
              子
              子

6.出来上がったら三度“プラグインの管理”に戻って頂いて、そこで要らなくなった前カテゴリーを削除or非表示にしてください。(そうしないと重複して表示されます)
あとは、その画面でカテゴリーの表示位置なんかもついでに調整してみることもお奨めします。




コレを使えば、拘る方は “U.C系”“C.E”で区切ったり、出来るわけですよ。

例えに使って申し訳ないのですが、わたしの良く寄生している某BLOGですと、あるキットのカテゴリーが4種類ありました。
そうした場合“ギャン YMS-15”(バレバレやないか~!)と親を作って、その下に来るように“素組み”“改修”“塗装”“完成”として、後は生やす為に下に置けばよい訳です。
上記の方の様に、ひとつのキットを細かく分類されてる几帳面な人には、ブログのカテゴリーを更にスッキリと見易くさせる事ができて、初めて訪れた方が探索しやすくなる上に、今後の管理も楽になり向いてる補助プログラムだと思います。


わたしの場合そこまで細かく分類はしてませんが、ただゞ適当に記事になった順番から上乗せされていくんでは自分でも気分が悪かった事と、webで公開しているのですから、余り「自分が分かるから」と言った独りよがりな内容ではイカンかな?と思いまして此度の導入に至った次第です。

よくありません?
わたしもこれまでガンプラに限らず色んな方のHPやBLOGを拝見させてもらいましたが、
「“○○”の検索ワードに引っかかったので拝見したは良いが、他に何が在るのかイマイチ分からず、もしくは探すのに面倒な状態で結局それだけ見て退席した」
って事がしばしばありまして、『せっかく良い物を作られてるのに他の作例も見てみたい!』って気も削がれてしまうwebページ.............残念です。
*断じて上記に挙げた方の事ではありませんので誤解されぬ様強くお願い申し上げます。


といったところで、ツリー・カテゴリー作り方の記事は閉めたいと思います。
自己反省も兼ねての、わたしにしては珍しいブログ弄りでした。
フリーダムは次回の記事で!!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/11/07(金) 13:31:06|
  2. ツリーカテゴリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 19 | ホーム | 季節の変わり目>>

コメント

どもっ
リクエストにお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m
早速試してみましたが・・・
記事を書く段階でカテゴリをちゃんと分けてないので
かえってゴチャゴチャになっただけと言う・・・w

もちっとシンプル表示なのを探してみますかね・・・
でわん♪
  1. 2008/11/07(金) 22:15:07 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした^^
すごい分かりやすいですね~。

ウチのツリーとはやり方が違うのが新鮮でした。
いいなぁ。こっちに変えようかなぁw
  1. 2008/11/09(日) 02:02:45 |
  2. URL |
  3. ひさ@LesPaul #MzP6MlqI
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん
どうも、お役に立てた様で..........もないのか(苦笑
う~~~ん、カテゴリー自体も過去記事編集で変更が利きますから、そちらで少しずつ弄っては?
相当めんどくさいですけどwww
かく言うわたしも少しカテゴリー編集はしました。(爆
でもショートベルさん程の記事数ではないですから、ショートベルさんは大変ですね^^;


☆ひささん
わかりやすいですか?
そう言って頂けると、自分のできる範囲で頑張った甲斐があります。

ひささんところはプルダウンツリーでしたよね?
元からあのカテゴリー形式だったら、間違いなくわたしは“ひとキット”ごとに細かいカテゴリー分けしてたと思います。
流石に今更過去記事を漁って編集するのはダルイんで止めましたが^^;
  1. 2008/11/09(日) 21:03:36 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

こんばんは~
>某BLOG
の管理者です~(笑
親切な設置方法のご紹介アリガとでした^^

早速プラモ作業はそっちのけで(オイ!
やってみました~
本人的には整理されたかな?と思うのですがどうでしょ?

ところで、体調は良くなりましたか?
私は病み上がりでバカやったので悲惨な目に遭いました(笑
ご注意を(^^;

  1. 2008/11/09(日) 22:13:28 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

正式にYAHOOからFC2にブログ移行しましたのでごあいさつに伺いました。

ぜひリンクをさせていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
また、なにかご迷惑おかけしましたらぜひご連絡いただけたらと思ってます。

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2008/11/09(日) 22:43:56 |
  2. URL |
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集]

☆某ブログ管理者様w(KAI31さん)

はははっ^^;
勝手に例として挙げてしまってすみません。
「例として挙げるなら~~」って相互リンクのBLOGをチェックしてたんですが、細かくカテゴリー分けされてる方って、KAI31さんしか居なかったんですよ^^
どうかご容赦くださいm(_ _)m

>体調は良くなりましたか?
う~ん、新記事でも書きましたが咳喘息って厄介です。
それでも塗装してる馬鹿なんですが^^;


☆AIRHEADさん
こんばんは。
>YAHOOからFC2にブログ移行
あっ、なるほどそういう事だったんですか。
わたしの選択はある意味正しかったと言う事ですね(ソウジャナイダロ
今後とも宜しくお願いいたします。
既に相互リンクで過ごさせて頂いております。( ̄Λ ̄)ゞ
  1. 2008/11/09(日) 23:03:19 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

どもども

参考になりますな~
ちょっと気になったのでやってみよっと♪

ではでは
  1. 2008/11/09(日) 23:44:13 |
  2. URL |
  3. nao #SFo5/nok
  4. [ 編集]

☆naoさん

良い心がけです。www
整理整頓、良い作品はまず綺麗な環境から。
いいブログは、スッキリしたページ作りから!!

と、偉そうなこと言っておいて、あまり得意ではないですが.........(汗
  1. 2008/11/10(月) 22:26:19 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/166-06980b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
