Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 20

先日(11/14)にちょっと飲み歩いていたら翌日5時になってしまって、本日(といっても11/15で昨日ですが)は14:00くらいまで寝て過ごすという、スペシャルに時間の無駄をしたOta-Kawaです。m(_ _)m

今回の記事で、“1/100MGブラストインパルス”も20回目を迎えてしまいました。
長い..........長いです。
基本的に、たいした進展もないときはBLOGを休んでいながらもこの記事数ですから、相当時間がかかってます。
だからといって「綺麗なモノが出来上がるか!?」ってーとそうでもないんですが(こら~)、自分なりにはコレまでよりは拘って作ってきたつもりです。

と、なんだか「終わった」みたいな感じを匂わせる文章を書いてますが、
..........................
なわけねーだろ!www(核爆


えっと、フレームと黒、青、赤、黄は塗り終わって、今ようやく白い部分に着手し始めました。
(ホント、主役機って白が多くて嫌になりますね^^; )
IMG_0410.jpg
とにかく塗装に入るに当たっての固定がメンドクサイです。
“両面テープを切り出して貼り付けて固定”ってだけのものは非常にラクチンで良いんですが、目玉クリップを利用せざる得ない(わたしは串派ではないです)モノは、隅々まで色を乗せれるように挟まなければいけないわけで、尚且つ『塗りやすく、置き易い』が大事なので一応一個に付き一回は、“手に持って別の場所に置くという”リハーサルをしてます。

と、まぁそんな感じで塗ってまして、現状白の下色を塗って今日は疲れたので終わります。
グラデするつもりも無いのに、下に入れる暗色の色を変えて意味が在るのか無いのか?といった疑問が沸いてしまって「聞くよりとりあえず実践!!」と相変わらずの『ぶっつけ本番』の作業ではありますが、これもわたしの性格に依るものだと諦めてください。(笑

それでは~♪

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/16(日) 02:17:18|
  2. MG1/100 ブラストインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 21 | ホーム | 行かなくちゃ また あんな事になる前に........2>>

コメント

>ホント、主役機って白が多くて嫌になりますね
え、なんで?w
オラは大好物です、グラデが一番映える色だし♪

>“両面テープを切り出して貼り付けて固定”ってだけのものは非常にラクチン
それでもめんどくさいッスよ・・・
ポロっと堕ちて左腕が溶けたりするしっ(オレだけなw

まあ順調に塗装まで辿り着いてらっしゃるんで
完成は近そうですな・・・
楽しみにしてまっせ~
  1. 2008/11/16(日) 04:51:56 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

どもっ♪
インパルス順調ですね!この調子でレジェンドも・・・(ぼそっ

ちなみに僕のレジェンドは完全素組ですよ!まぁご容赦くださいm(__)m
だって素組にするためにもう一個簡単だから!!!


目玉クリップですか!?僕は100均で大量のワニ口クリップを購入しこれまた100均の竹串に取り付けて持ち手にしてます!
値段も安いし・・・皆さんがやってるのも納得だったりします^^

白の下色ですが。。。僕は黒を塗ります。。。
MGの場合限定ですが...
装甲の裏側を黒く塗る手間が面倒なので最初に部品を真っ黒にしてから見える部分だけ白!はみ出しても見えないから気にしません(爆

そのほかはサフの上からファンデーションホワイトで下地作って白塗りますね^^

まぁあんまし参考にならんと思いますが・・・


  1. 2008/11/16(日) 15:55:48 |
  2. URL |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

塗装はやらないので感覚が違うかもしれませんが、
トップコートを吹くときにパーツをどう挟むか悩みますw

塗装ともなれば、余計に気を使うでしょうね~(汗)

もうすぐゴールは近い!がんばってください^^
  1. 2008/11/16(日) 16:23:22 |
  2. URL |
  3. ひさ@LesPaul #MzP6MlqI
  4. [ 編集]

どもども。
目玉クリップは便利ですよね。
100均で売っていて安いですし・
ちなみにおいらは、竹串でなく割り箸と爪楊枝でやってます。
爪楊枝は、やりすぎると折れますが(^^ゞ
もちてを立てるやつも、100均のかご使ってますし、100均は最強です。

もう少しで完成ですね~。頑張ってくださーい。
  1. 2008/11/16(日) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

どうも~

皆さん「竹串」を使われているようですが、キットのランナーを切り出して使ってるのって僕だけ?
組み終わったキットの残りランナーを切り出しまくってざっと200本くらいあるのですがw
それにテープをまいたりクリップを差し込んだりして使ってます。塗料を混ぜるのにも使います^^

>インパ
「黒立ち上げ」っ!?
グラデーションってヤツでしょうか・・僕はいつもベタ塗りしかできません;;
それにしても、もう完成まで少しですね~
がんばってくださいね~!

画像の背景の排気口、ディテールとして使えないかしら^^;
  1. 2008/11/16(日) 22:41:37 |
  2. URL |
  3. 浅葱 #dVI76X6A
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん
ばんは~。
>グラデが一番映える色だし♪
そうなんですけどね、今回はわたしの中では白は引き立て約でないといけませんので、あえてベタ塗りでいきました。

>ポロっと堕ちて左腕が溶けたりするしっ
間違いなく貴方だけです!(爆

>完成は近そうですな・・・
近いでしょうけど、撮影時間があるかどうか.......
なにせコンペよりコンテスト用がホントの目的なんで^^;
そしたらコンペまで待っててくださいね!(* ̄m ̄) ププッ


☆kotasukeさん
ども×ども♪ww
>この調子でレジェンドも・・・
わたしも二体所持してたりします。(笑
素組み比較用だったはずなんですが、ヘタしたら部品取りになるかも.........orz

>裏側を黒く塗る
確かに以前はその方法で塗ってましたが、サフの隠蔽だけで結構イケル様な気がするんで、面倒なんで サフ→下地に使いたい暗色→本塗り に最近はなってます。
下地に使った色が本塗りの際に良い味出してくれるのを期待して、“黒”とは決めてないんですよ。

今回はkotasukeさんの教えてくれた蛍光色入れてみましたよ!
ありがとうございます。m(_ _)m


☆ひささん
>トップコートを吹くときにパーツをどう挟むか悩みますw
ってことは、組み上げてコートじゃないということですね!
貴重な情報ありがとうございます。

ゴール近いんですけど、いつもココからがテンション下がるんですよ......何故か^^;
がんばります。


☆wancoRさん
>目玉
勿論100均ですww
スタンドは、小さいやつは衝動買いしたモノを使ってますが、スタンド自体が小さいので従来の発泡スチロールにぶっ刺しながら立たせて乾燥もやってます。

>完成
そちらはどうですか?
少しずつですがバレットも集まってきてますね。
締め切り前になるといつもバタバタとエントリーが増えるんですよ。
ショーケース小さいから、入れてくれるか心配ですが.......


☆浅葱さん
>キットのランナーを切り出して
いえいえ、わたしも各種ランナーから作り出してますよ!^^
先っぽライターで曲げたヤツとか、非常に重宝してます。

>「黒立ち上げ」っ!?
確かに立ち上げではありますが、グラデでは無いです。
今回はグラデは白では使いません。
ショートベルさんにも言いましたが、あくまで白は引き立て役でないと困りますから目立たせませんよ!!
ちなみにグラデでなくても、黒から立ち上げると例えば青なんかだと、サフ→青 より、サフ→黒→青 の方がよりどっしりした青になります。
黒→赤なんかでも、サフ→赤より色が随分違って見えます。
今度試してみてください!^^

>ディテ
使えると思ったら試す!
コレは今回ず~っとやってきた事です。
わたしに排気口でその発想はなかったですが、浅葱さんはどう作るのか?!
コチラも試してみてください!!www
  1. 2008/11/17(月) 00:03:48 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/169-582ee31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
