Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 21

こんばんは~、スマブラやってピカチュウとか、プリン、星のカービー、ピクミン、ソニックみたいな、俗に言う“カワイイ キャラ”が、異様~~~~~~ぅに大嫌いになったOta-Kawaです。
ぬいぐるみなんてそばに有ったら八つ裂きにしてやりたいくらい憎いです。www

わたし『ゼルダの伝説』が大好きだったんで“リンク”しか使わんのですが、コイツが空中戦は弱いわ、リーチが短いわ、ひと動作毎の膠着が長いわ、
link_070618c.jpg
華麗に決まるはずのトライフォースも入るときと空振りの判定がすげーアバウトだったりしまして、相反するように先にあげた4キャラはホントよく動いて、憎たらしいったらありゃしない...............。

そんな4キャラよりも更に、遥か上を行く憎たらしいヤツがうちの息子でして、齢7つの小学校一年に勝てないわたしもどうかと思うんですが、とにかく上手いんですよ!><
実際、最近購入したゲームは、何一つ息子に圧勝できるゲームがありません。
近頃では、最後の砦だった『連合vsZ.A.F.TⅡ』すら辛勝な状態.................orz
今はまだ「とおちゃんゲームやろっ!」って誘ってくれますが、いずれ相手に選んでくれなくなるんでしょうかね。^^;ハハハ

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif





んじゃ、折りたたんだところでブラストインパルスです。

ようやくですが、あと一色を残すところまで来ました。
いざ塗ろうとすると結構サフ状態でも見落としていた雑な部分とかを再度修正しながら塗ったり、
塗料が乗ったかと思うと、ついでにホコリに引っ付かれ、そこを処理してまた塗って..................

ホント、
「また君か.............. 厄介なヤツだよ 君はっ!!!」
って何回言ったか分かりません。ヾ(ーー ;)

今日は、昨日の記事で見せた白部分の塗りに半日。
薄緑(というか明るい緑)を塗りつつ、深緑のシルエットを塗って終わりにしました。
IMG_0412.jpg
実物はもっと暗いんですが、チョット隠し味でkotasukeさんから聞いたレシピの“蛍光イエロー”を混ぜたんで、妙にモニター映りが強くなってますね。
う~む....................なんだか撮影が怖いぞ......................

(汗      


こちら、クレオスの黒をベースにして、そこからジュアッグの時の余りモノ“Ota-Kawa適当ブレンドのダーク・グリーン”で塗りつぶし、若干(のつもりが結構でしたが)トーン上げて縁残し塗りしたあと、この写真の色を作って全体に塗り重ねて4色モノです。(うおっ、ここでも“4”が!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ここからコートするんですが、やはり艶消しが妥当ですかね?^^;

ん?
そう言えばあまりデカールとか貼らないので、実のところよく知らないんでご覧いただいてる皆様に伺いたいのですが、
デカールって、コート前に貼るモノなんですかね?

...............................
そんな、「初心者丸出しの質問するなっ!」とか、言 わ な い のっ!┐(  ̄ー ̄)┌    ってか言 わ せ な いっ!(姫ちゃんで


んじゃまぁ、その辺考えながら寝ますわ!
おやすみなさ~い
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/16(日) 23:41:14|
  2. MG1/100 ブラストインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 22 | ホーム | また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 20>>

コメント

おおっ、まさしく緑くん。。。
いよいよですな。完成第三号はOtaさんかな。
(私のハズだったのに)

デカール、もちろんコート前ですよ。
でないと、デカールの段差が目立っちゃう。
またデカールだけテカテカで・・・(キャー。

失礼しました!
  1. 2008/11/17(月) 02:06:10 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

どもっ!
艶消し後にデカール貼るとシルバリングしまっせ~(゜o゜)\(-_-)

デカールはツルツルの面に貼らないと綺麗に密着しませんのでご注意を!

>蛍光色

そうなんですよ!蛍光色をいれると写真がムズイ!
でも模型は生が一番ってことで☆
ちなみに僕は色調のみ画像処理して整えてます。
なるべく生模型に近い写真を見ていただきたいですしね!
  1. 2008/11/17(月) 07:27:57 |
  2. URL |
  3. コタスケ #-
  4. [ 編集]

デカール貼り、あまりなさらないんですかね?
てか、トップコートもあまりなさらないんですね~。

トップコートはある程度バラしてトップコートしますよーw

といっても、腕~とか胴体~とかバックパック~とか、
ある程度塊の状態でトップコート吹くんですけどね。

塗装と同じで、吹き出しと吹き終わりはパーツに当てないよう、
シュッ、シュッ、シュッって感じで吹きます。

あと、吹きすぎると白化しちゃうので、注意ですよ^^
こればっかりは慣れしかないかなぁ。
  1. 2008/11/17(月) 16:22:39 |
  2. URL |
  3. ひさ@LesPaul #MzP6MlqI
  4. [ 編集]

もう上の御三方で答えが出ていますが
デカール貼ってからつや消しを吹きますが
元々つや消しな塗料を吹いたのなら
つや有りクリアーを吹いてからデカール貼って
つや消しで仕上げです。
ちょうどタイムリーに僕もデカール貼る所です
ちなみに僕はデカール貼るときに
綿棒は使わないです、変わりに平筆を使います
マークセッター使ってもデカールが破れにくいので
オススメです(^^
  1. 2008/11/17(月) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. ポッキー #.jXLTUy2
  4. [ 編集]

どもっ
スゲーイイ感じの造形&配色ですねえ
スバラシイ出来栄えに胸が高鳴ります!

デカールネタはタイムリーなことに
ウチの失敗例と、とっても為になるデカール講座を
今日の記事でご紹介してますので
ゼヒご覧アレ・・・
  1. 2008/11/17(月) 23:30:06 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

毎度です。

いよいよ終盤ですな~ うらやましい・・

デカールは色々書かれてるんであれなんですが
トップコートも同じ艶消しでもメーカによって具合が違ったりしますんで 混ぜたりして好みのを探してみるのもいいですよ~
  1. 2008/11/18(火) 00:15:51 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

お早うございます。

ついに塗装突入ですね!
画像拝見しましたが、スクラッチしたとは思えないほど綺麗に出来ていると思います(凄い!!

後一息頑張って下され~(^^;

>デカール
私の場合は、ギャンの時ボディ色塗った後デカール貼付乾燥後、クリアでコートした後、つや消しクリアにてトップコートしました。
大きめのデカール部分は段差を少なくしたいためクリア後少々「研ぎ出し」してトップコートしてます。

ホント我流ですが、今のところ本体の状態に変化ありませんので、「悪くは無い例」って事でお願いします(笑


  1. 2008/11/18(火) 09:10:39 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

*皆様へ! 
お返事遅くなりましたm(_ _)m
なんだか失敗したような感はありますが、これまで面倒臭くて敬遠していた“デカール貼り”ってのが楽しくて、皆様のコメントが入っているのは知りながらそっちのけにになってしまいました。
スミマセン(汗
とりあえず、ボチボチのペースで進んでますので今しばらく、このじれったい状況と御付き合い下さい。
えっ?待ってないって!?!Σ( ̄ロ ̄lll)
.............(汗)兎に角アドバイスありがとうございました。
(以下の返事の礼句は省かせて頂きます)


☆POONさん
>まさしく
そうですよね!ブラストをイメージ付ける大事なシルエットの部分ですから、コレが無いと始まりませんね^^
完成第三号にはちょっとなれそうも無いですが、引き続き頑張ります。
フリーダムもありますんで、そうそうのんびりとはして居られませんね^^;
間に合わないと元も子もないんで、こりゃぁ羽の改修は次回作にするかなぁ......wwwwと逃げの一手を打ってみたり(笑



☆kotasukeさん
どもども×3www
>シルバリング
その呼称はしってましたし、はるかさんのBLOGで「シルバリングしちゃった~」って記事を読んだんで知ってるつもりだったんですが、よく分かってなかった様です。^^;
ただ、「艶消しには馴染みそうも無いかな?」ってのは感じてましたんで、今回は艶消し顔料は蛍光イエローしか入ってませんから、「そのまま貼れるかな?」って考えたんですが........
相当な甘い考えだったようで........トホホ

蛍光色の塗装に関してはアドバイスありがとうございました。m(_ _)m


☆ひささん>デカール&コート
どちらも経験値は低いですが試みた事はあります。ゲルググVer.2(カテゴリーには有りませんが)はフルデカール使用ですし、他のキットはデカールを貼らないだけでコートはしてます。
現状でノンコートはVer.1のジョニー・ゲル(こちらはカテゴリー有りです)とジュアッグですかね^^
ちなみにコートするにしても、性格的に塗り終わると直ぐに組みたくなるんで(堪え性がないんです)、組み上げて全体に缶コートするだけですが.......。
デカールについてはホント貼った事はあっても、シルバリングとか知りませんでしたし、手順も分からぬままシール感覚で貼ってましたから、どちらも経験値と言ってはいけないのかな?(苦笑


☆ポッキーさん
>元々つや消しな塗料を吹いたのなら
>つや有りクリアーを吹いてからデカール貼って
>つや消しで仕上げです。
うっ(汗......................
最高に辛い試練ですね(;´д` )
もう、塗り終わったら組みたくて、組みたくて......
あ~、はよ組みたいぃぃぃぃぃ(>< ;) wwww

>マークセッター使ってもデカールが破れにくいので
そうか!破れちゃうモノなんですね!!!
と、コレを見たんで慌ててセッターを買って来ました。^^v
ソフターは持ってるんですが、用途が違うのかな?
調べてみます。
平筆...!Σ( ̄ロ ̄lll).......は買い忘れたぁぁぁ!!!(←馬鹿


☆ショートベルさん
どもっす!
>胸が高鳴ります!
えっ? 恋心抱いちゃってるんですか?......わたしに?  お・と・こwww
..........
と、冗談はさておき、正直恥ずかしいです><
デキが.......(汗
う~~~ん、引っ張っておいてなんですが、そうでもないんですよ......( ̄_ ̄|||)デキガ

>ウチの失敗例と、とっても為になるデカール講座を
どちらも拝見させて頂きました。
参考ページはホント助かりましたし、ショートベルさんのリカバリーは凄いです。
良いもの(どちらも)見せていただいてありがとうございます。


☆コザルさん
毎度です。
>いよいよ終盤ですな~ うらやましい・・
なぁぁぁにぃぃぃ~。
コザルさんだけには言わせないですよ~~www
わたしが、これっぱかしのキットにアホみたいに長い時間を費やしていた間に、そちらにどれだけ完成品がならんで羨ましかった事か......(ノ_<。)

デカールはコザルさんみたいに沢山貼っても、うるさくない感じを目指してるつもりなんですが難しいですね。^^;
やってると、「コザルさんスゲーなぁ......」って実感します。


☆KAI31さん
こんばんは。

>スクラッチしたとは思えないほど綺麗
う~~~ん.........
こりゃ益々コンペが怖い........(滝汗 冷汗 嫌な汗
そんな勿体無い言葉もらえる様な出来栄えではないですよっ。ホント.......(ボソッ

>デカール話inギャン
ひぃぃぃえぇぇ~ ><
ここでも恐ろしい事言ってるぅ~
なんで、みんなそこで“ぐっ”っと堪える精神力が有るんだろうか......
尊敬の眼差しっすわ^^;
デカールも多種多様にあるんでしょうけど、こちらの市内ではロクなモノが手に入らず、正直アイディアだけでなんとかしないとどうにもならない状況です。
わたしにはギャンみたいにセンス好くなんてムリなので、手持ちのアイテムの少なさにどうしたものか困ってます。


言っても始まりませんのでとりあえず頑張ります。^^
  1. 2008/11/18(火) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

どもども。
もうデカールに突入ですか。
早いですね~。抜かれた感が(^^ゞ
TOPコートは水性塗料だと塗膜が弱いので、吹いてやらないと、すぐに剥がれる気がします。
光沢系のやつだと、くっつくし。そして、塗装が剥がれるし。
ということで、水性はあんまり良くないことを最近痛感してます~。

デカール張りは楽しいですよね~。でも油断していると左右間違えたりします。
おいらだけ??
  1. 2008/11/18(火) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

こんにちは!
なかなか顔出せずすみません。

もうラストスパートじゃないですか~~!!
体調崩さないで頑張ってください^^

緑かなりいい感じに見えますけど
撮影したら多少変化して見えるんですかね?
楽しみにしてます^^

デカールまったくわかりません!!
なんでみなさんのコメント見ながらへぇ~~~~
って勉強してました。
お役に立てずすみません。


  1. 2008/11/19(水) 10:58:03 |
  2. URL |
  3. tata #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんわ~

先日はメッセにコメに本当にありがとうございました。
デカールでお悩みのようですね!
私もかな~り悩みました...超にらめっこ...

どこに何を貼るか(爆)
これに3日は費やしました^^;

私は「NOMOKEN」で勉強しましたよ~

  1. 2008/11/19(水) 22:19:44 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

はじめまして!

ブログを拝見させてもらいました。 すごいブラストインパルスが完成する予感がします!

製作がんばってください!
  1. 2008/11/19(水) 23:23:16 |
  2. URL |
  3. ぷらぶ #-
  4. [ 編集]

☆wancoRさん
どもん!
>早いですね~。
ははは........“諦めた”と言ってもらいましょうか!(オイ
コートかデカールのどちらかしかやらないんですよ。
ちなみに、なかなか上手くいかず、めっちゃシルバリング酸と格闘してます。ww

左右云々は大丈夫です。
老眼鏡で見ても分からないくらいの小さい文字のやつしか使ってませんから(* ̄m ̄)


☆tataさん
こんばんは~。
>ラストスパート
ですよ~^^
でもね、今が一番難しいかもです。
失敗恐れてとかではなく、なんだか上手くいかないんですね コレガ.......^^;

デカールって机に貼り付けるシールとは全然違うんですね!(苦笑
真面目に難しい作業ですよ。
自分の質問で他の方が勉強できたってのも嬉しい事です。^^


☆kogattiさん
こんばんは~
>メッセにコメ
いえいえ、こちらこそ「失礼な文章を書いてしまったかな~?」なんて思ってますが、
前向きに、こちらの意向が伝わって頂けた様でなによりです。

>どこを貼るか
もう、手当たり次第ですよ。
こういった作業を敬遠していたんですが、いざやりだすとメチャクチャ面白い作業で、スゲー楽しいです。
今後の作業では色入れるのヤメテ、デカールだけで!って課題も楽しそうです!


☆ぷらぶさん
はじめまして、ようこそ!!
訪問、並びにコメントありがとうございます。

最後にお見せするつもりですけど、ホント「え?こんなことで?」って理由が事の発端です。
初めてのスクラッチでして、仕上がり等とてもお見せして良いものでは無いんですけれども、よろしかったら完成した際にもまた見てやってください。m(_ _)m

ただ、ホント酷いものですよ。^^;
超絶作品ばかりの周囲なんで、皆さん目が肥えてしまってますからガッカリしちゃいますよ.......キット(苦笑
  1. 2008/11/20(木) 00:15:11 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

遅ればせながらのコメント失礼します

ウチの息子も小学1年ですが

スマブラで息子に勝てません!!

私はメドロイドが大好きだったのでサムスを使うのですが 空中戦が・・・・・・


ブラストもいよいよ完成間近ですね~
がんばってください。。。
  1. 2008/11/20(木) 16:52:20 |
  2. URL |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

私のブログにコメントしていただきありがとうございました。

これからこちらのブログにお邪魔させてもらうことがあると思いますが、どうかよろしくお願いします。

いきなりですがリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

ご検討よろしくお願いします。
  1. 2008/11/20(木) 20:59:55 |
  2. URL |
  3. ぷらぶ #-
  4. [ 編集]

☆サマナーさん
>スマブラ
おおっ!同士よ!!!(笑
ホント、近頃のゲームときたら、運動不足のわたしには着いていけない反射速度を要するみたいですね。
記事中には書いてませんが、
・アイスクライマーみたいな二人一組みたいなずるいキャラ、
・ネスやリュカ、マリオ、トゥーン・リンクみたいなチョコマカキャラ
・なかなか場外へ“転落”しないピット、メタナイト、ピーチにゼルダ、
みたいなキャラも大嫌いです!
必殺技が弱すぎるチームウルフは大好きです。

ブラストはもうしばらくお待ちください。
なにぶん初めてずくしでちょっと疲れてきましたが、あと少しですからがんばります。


☆ぷらぶさん
度々のご足労、恐れ入ります。
リンクの件は当サイトはリンクはフリーでございます。
告知して頂いた場合は、勝手に相互リンクになります。(笑
ということで、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

ちなみに、わたしのBlogと相互リンクとなりますと、漏れなく“トラブルの相互シンクロ率が上がる”との情報も入っております。
お気を付けください。www(爆
  1. 2008/11/20(木) 23:17:58 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
早速、リンク追加作業に取り掛かります!
  1. 2008/11/20(木) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. ぷらぶ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/170-bb9548d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
