Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 3

いや~、ちょっとブラストに対しての皆さんの過剰なまでの感想に、実物を知ってしまってるわたしとしては申し訳なくなってきたので、「さっさと記事を下げてしまおう!」と目論みつつ珍しく連日記事を書いてるOta-Kawaです。(汗

でも、ちょっと後ろめたさもありますけど、許されるならば頂いたコメントに対して素直に喜ばせてください。m(_ _)m


さて、フリーダムなんですけれども、「どうやってつくろう?」ばかり考えてたブラストと違って、イメージはついてますんで後は実行するだけなんですけど、ちょっと“一山越えた感”で腑抜けになってしまってます。ハイ

ですから、ちょっと今日は小遣いも入った事ですからフリーダム用として買い物をしてきました。

IMG_0581.jpg

・タミヤ1ミリプラ板
・クレオス #1000グレーサフ
・エバーグリーンΦ4.0パイプ
・ガイアノーツカラー4種

プラ板はブラストの絞りとバキュームで使い尽くしてしまって、在庫が0.14,0.3,0.5,1.2と1ミリがなくなってしまって気持ち悪いので購入。(それだけ?

グレーサフは捨てサフ用なんですけど、これまでストックしていた5本全てがブラストで飛んでしまったので、逐一のチェックにイチイチブラシでサフ吹くのはイヤなので購入。

プラパイプですが、ホントはパイプでは無く“プラ棒”が欲しかったんですけど、無かったのでコイツで賄う事にします。
用意した各種ジョイントパーツや、多数あるジャンクパーツのフィッティングの殆どがΦ4.0なので、Φ5.0のプラ棒を削ってΦ4.0にするより早いし、強度的に不満が出るなら中にΦ2.0の真鍮線を加工無く差し込めるので、ある意味「能率が上がるかな?」って事で買ってきました。

ガイアカラーですが、フリーダムをちょっとガイアで塗ってみようかと思いまして購入しました。
IMG_0582_20081130205530.jpg
これまでずっとクレオスのカラーしか使って無かったのですが、ブラストからテストも兼ねてフィニッシャーズの“ファンデーションホワイト”と“ピュアブラック”だけ使ってみたんですが、特に違いに気付けなかったので今度は母なる大地の“ガイア”です。www
なにやらもとから蛍光カラーが混入されてるとか、クレオスのレベリングでも撹拌可能の塗料と、ガイアの溶剤を使わないと撹拌できないものがあるらしいですけど、どんなものなのか使ってみないと分かりませんから、「物は試し!」って事で用意しました。

ガイアカラーも色々ありましたが、メタル系とメッキ系(は無いのかな?)はノズル(0.3のブラシしか無いので)が詰まるので基本的にメーカー問わず遠慮したいところですし、とりあえずはフリーダムの羽だけガイアを使って塗ってみようかと思ってますんで、この4種類だけで今回はストップします。
ストーングリーンの赤い枠はなんか意味があるんですかね?気になります。



冒頭に申しました理由により今は休養中ですから、フリーダムはイメージを膨らませる脳内モデリングだけでしばらく進めたいと思ってます。(オ~~~~イ


それでは~♪

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/30(日) 21:17:20|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム part.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なんだこりゃ?www | ホーム | また戦争がしたいのか アンタ達はっ! 25  完結>>

コメント

値上げラッシュのクレオスに見切りですか?(笑)

私はガイアをメインに使っていて 0.3と0.2のブラシしか持っていませんが 全色何の問題も無く 吹けてますよ。

スターブライトジェラルミンってメタル系じゃ ないんですか?
メタル系 って そのメタルじゃない??

ガイアの溶剤でしか撹拌できないカラーがある ってもの初めて聞きました
何色なのでしょう?
  1. 2008/11/30(日) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

>値上げラッシュ
ガソリンも下がってきたんで、そんな気にはして無いですよ。(笑
わたしは塗装も結構ケチるんで、多分皆さんより消費は遅いと思います。
..........手が遅いからかもしれませんが^^;

>メタル系
言われてみればメタルですな^^;
なんだかこれは“ジュラルミン”って響きで買っちまったんすよ!(爆

>ガイアの溶剤でしか撹拌できないカラー
行きつけの模型屋情報なんですけど、それが理由で買うのをこれまで控えてたってところはあります。
専用溶剤でないと、撹拌できたように見えてできてないカラーがあるとか言ってました。
どれと、どれ?ってのにはわたしも知らないのでお答えできないのですが..........^^;
すまぬ~ww
  1. 2008/12/01(月) 21:26:29 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/175-d65b484d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
