Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 7

こんばんは~、神仏を信じないので、クリスマスを勤労感謝の日と同じくらい意味の無い日だと思ってるOta-Kawaですよ~~。(笑
しかし、今日の浜松は極端に冷えました。
お陰で肩が凝ってそのまま偏頭痛へのメタモルフォーゼがありまして、午前中はイライラして仕方なかったですね^^;(八つ当たりしてしまった某係長様スミマセンm(_ _)m


さて、ご覧の皆様にはどうでもいい懺悔オチの話を軽く済ませたところで
の更新です。

IMG_0594.jpg

とりあえず、先端を鋭利に!!!
しただけだと、芸が無い上にただ短くなってみっともないので延長します。
なにせわたしは女子中高生はミニスカよりロンスカ派ですから~~~。(笑
ロンスカ女だった飯島愛さんの御冥福をお祈りします。(あっ、でも彼女の世代では無いですよ。わたしはルイですwww


ああ、そうそう
前記事の「年内完成」撤回します。(爆
これが本命の作業ではありませんでしたが、これはこれで時間がかかるので無理です。(開き直りwww
本命作業は流石にあと一月では無理ですね^^;言いませんけどwww



ってところで折りたたみますよ~。
banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg


鋭利にしたのは当然延長の際の合わせ目の処理を楽にするためだけです。
ノーマルの先端だと隙間埋めが大変そうですからね。
っで、羽の厚さを測ると最大厚で1.8ミリですから、ある程度形にした2.0ミリのプラ版を貼り付けてヤスリます。

ヤスリます。




.........................ヤスリます。




............................................................................ヤスリます。orz

めんどくせ~(;´д` )(爆


っで、ヤスッた現状!!................といきたいのですけど、その前に。




先日の記事のコメントにきた質問についてですが、コメント下さった事については嬉しく思います。
ですが、言葉の投げかけ方に今ひとつ言葉が足りないと思われます。
長い文章を書けと言ってるのではありません、その方の場合に限っては一言が足りないということです。
それでは今後の人生の色んな局面でマイナスにしかならないと思われますので、ご理解のうえ以後お気をつけ下さい。
そう言ってるわたしも、リンクさせて頂いてる方達から勉強させてもらってる身でありますので、そんなヤツが偉そうに説教臭い事言うだけでは些か申し訳ないので、質問に対してのお答えはさせて頂きます。

“詳しく”と言われてもなにぶん二年前の工作ですし、まだBLOGも立ち上げてませんでしたので記憶が薄れてしまってますけど、そんなに述べる事は多くありません。
『切る勇気 と 接着するに当たっての忍耐』がポイントだったと記憶してます。

IMG_0595_20081226010927.jpg
当時まだ自作するなんて事はアタマの片隅にも思い浮かびませんでしたから流用です。
フリーダムの腰フレームを画像で面が粗くなってる部分でエッチングノコを使って切り離してます。

IMG_0596.jpg
っで、画像の緑のラインを基準に水平に気をつけて接着してます。(多分重要なのは水平接着というより、“左右の位置が均等であるか?”です)
それから、強度も考えて後ろを1ミリプラ板で補強しながら(なんだかダクトみたいなもが付いてる部分です)、赤丸の部分をパテ打ちしたのち均してます。(今ならば黒い瞬着を使います)
ホント、ただこれだけです。 というかストフリの腰フレームの形状を忘れてしまってますんで、ストフリの腰フレームを加工したかどうかは正直覚えてません。

といった事しか答えることがございませんが、これでよかったのかな?^^;




それでは停車した話を発進させます。www

IMG_0597.jpg
(写真の撮り方が拙くてなんだか太く見えますけど、太らせてはないですよ^^:)

黒青の羽は3.5センチの延長、羽の束の真ん中の一枚(左右で二枚)だけは幅増しと延長をしてます。
他4枚は先端の加工以外手をつけません。
均等感を無くして、優等生的なフリーダムを崩してみようかと思ってます。
7:3分けのサラリーマンをホストクラブ系に!みたいな?(笑


この作業のイメージとして、CORE WORKS のストフリの羽のサイズがわたしには“どストライク”でして、収納して接地する羽とまでいかなくても、そのくらい長い羽にしたかったからであります。( ̄Λ ̄)ゞ
だって、OPの“キラとラクスの触れ合うときのフリーダム”の羽って長いでしょ?(アレは長すぎだろ?

羽を接地させると素立ちのポーズのときに安定感出るだろうし............(ボソ



んでは♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/26(金) 01:50:42|
  2. MGストフリ 改 MGフリーダム part.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ご挨拶 | ホーム | 行かなくちゃ また あんな事になる前に........ 6>>

コメント

Ota-Kawaさんって 浜松の方だったんですね~
意外に近くてビックリでした!!
浜松か~ 長男が保育園の時に良く行きましたよ~ ザザシティーの子供館 
帰りは トイざラスの前の粒々アイスを食べるのが定番でした。。。 
スーパーキッズランドが無くなった時はショックでした・・・
おっと いらん事をペラペラと

羽はかなり形状変更されたのですね~
装着した時のバランスが楽しみです

以上 女子中高生はスク水に限る サマナーでした~
  1. 2008/12/26(金) 20:54:18 |
  2. URL |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

☆サマナーさん
生れ落ちてからず~~~~~~~~っと浜松ですよ~^^

>スーパーキッズランド
じつはあった頃はプラしてなかったんです。MGとかグレードが有ることも知りませんでした。
だから一回も入店したことないんですよ^^;
ガン王見学に大阪に行った際に、キッズランド店員に話しかけてみたら、浜松から移動した人だったみたいで、浜松には今後キッズランドを作る予定は無いそうです。orz

>いらん事をペラペラと
ほほっほ、もっと喋ってしまいなさいwwww


>羽
余り期待しないほうがよろしいかと思われますよ^^;
見た後に直にスク水見れる様に用意してからご覧下さいwww(爆
  1. 2008/12/26(金) 23:47:41 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

初めましてタカです。
コメありがとうございました。
POONさんからお名前そして
ブログの方は拝見させて頂いておりました。
本当はこちらからご挨拶をさせて頂かないと
いけませんところありがとうございます。

このところモチベがかなり落ちてまして
皆々様にご迷惑をかけているしだいで
情けないオイラですがこれからも
お付き合のほど宜しくお願い致します。
  1. 2008/12/27(土) 00:25:54 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

Ota-Kawa様はじめまして^^コメントありがとうございます。ストフリ→フリーダムなかなか大変そうですがすごくシャープで格好いいですね("▽"*) 楽しみにしています。
  1. 2008/12/27(土) 06:15:41 |
  2. URL |
  3. HAYA(管理人) #-
  4. [ 編集]

☆タカさん
こんばんは、そしていらっしゃいませ~^^
ホント、コンペ当日だけでなく今後も仲良くしてください。m(_ _)m

>モチベ低下
グフイグをスクラッチされてるんですよね!
無いものを作るってのは相当な労力ですよね。
今回、わたしも随分と陥ったものです。
でも、なにかしらのヒントをリンクさせて頂いてる皆さんから頂いてなんとか一体は完成しました。
お互いあと一ヶ月頑張ってみましょう!!


☆HAYAさん
ようこそいらっしゃいませ。^^

>ストフリ → フリーダム
あっ、そんな大変では無いですよ?
HAYAさんがやられた無印の頭部をあそこまでカッコよくしていく方が全然大変だと思います。
フリーダムはホント好きな機体ですから、必然的に力が入ります。
〆切りがあるので、今回はソコソコで手を止めるつもりですけど、今度作るときは徹底的に手を入れてみたいです。
その頃までに“技術力が上がっていれば”という話ですけど^^;

またいつでも立ち寄ってください。
こちらもお邪魔させて頂きます。
  1. 2008/12/27(土) 16:35:16 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

どもども。
前回の記事を見ていて、実はフリーダムってこんなに羽短かったけ?と密かに感じていました。

なるほど、3.5も延長するんですね~。
幅増しか~。意外な感じがします。
組んでみたらどんな感じになるか楽しみです。
羽の幅ましもこの間の脇へのパーツ追加でがっちりした胴体とマッチしそうですよね

>7:3分けのサラリーマンをホストクラブ系に
え~!そんなに激変するんですか(^^ゞ
ますます楽しみだ。
  1. 2008/12/27(土) 20:30:03 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

☆wancoRさん
おはようございます(う~飲みすぎて身体辛いe-330

>短い
やはりそう思いました?

あっ、お願いですから気付いたらバシバシ言ってくださいね。^^v

>脇パーツ追加
おお、その視点は考えてなかったですね。
自分でも楽しみになってきました。(笑
でも、激変はしないかと........(汗
例えがまずかったな~..........特命係長みたいな?って余計に激変だ!Σ( ̄ロ ̄lll)
  1. 2008/12/28(日) 10:51:17 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

え~KAI131さんトコで
「Ota-Kawaさんは間に合うと思う」
と言いましたが・・・

前言撤回しようかしら・・・w

  1. 2008/12/28(日) 13:34:05 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん
毎度~♪
>前言撤回
間に合うってば~(笑

形状変更しかしてないから、マジで「間に合うか?」は大丈夫だと思いますよ。
ただ、年内完成は無理です。(キッパリ

優先順位は「間に合う」がTOPだからご安心を。
ショートベルさんも来られる様に言い訳を今のうちから作っておいてくださいな。www
待ってますよ!
  1. 2008/12/28(日) 15:35:18 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

ルイって…

桜木ですか?(爆)
↑分からなかったらすいませんw

優等生なフリーダムをホスト風に!っていう謳い文句、すごい興味が湧きましたよ♪

これを機会にもう一度SEED見てみようかなぁ・・・w
(実は一度見てるんですw)
  1. 2008/12/28(日) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. ひさ@LesPaul #MzP6MlqI
  4. [ 編集]

☆ひささん
>ルイ
勿論 桜木ルイです。(笑
といっても、わたし基本的に企画モノのやつが好物でしたがwww

>すごい興味が湧きましたよ♪
(笑
SEED系に余り関心の無かった人を振り向かせただけでも今回の企画は成功ですかな^^
是非 もう一度ご覧になって下さい。
あくまで「パクリである作品だ!」という視点は外して見てください。
UCに匹敵する内容だと思いますよ。
  1. 2008/12/29(月) 02:02:54 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

こんばんは~
>女子中高生はミニスカよりロンスカ派
オイオイ!年齢考えないとwww 危ない発言すな~(笑

因みに私はミニスカ派っす!(オーイ、私が一番危ないよ 爆

ところで、羽かなり延長しましたね!
どう言ったバランスになるのか気になります^^

お互い時間は余りありませんが、頑張りましょうね(^^;

  1. 2008/12/29(月) 22:10:39 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

☆KAI31さん
こんんばんは~e-490
ミニスカは普通に歩いてる女子で十分です。
巧いこと行くときはロンスカの方がロマンがありますよe-440カミソリ入ってたりしてねe-287(ないっつーの

>バランス
う~ん、いま仮組みしてたんですけど、あんまし変化が無くてチョットがっかりしてます。
長さは良いんですけど、なんか捌けた感じにならないです。orz

どなたかの陰謀に嵌った気がしてますけど(w お互い頑張りましょう^^
  1. 2008/12/29(月) 23:26:16 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

こんばんわ。始めまして・・・・ですかね?

こちらにコメありがとうございました。

ところで私はミニスカ派かも。
見えちゃ面白くない派ですが←一番やばいかも。
あ、でも中学生は興味ないかな~。

突っ込むところはこういうところじゃないのでしょうけど、
とりあえずご挨拶がてらということでご容赦くださいませ。

では~
  1. 2008/12/30(火) 03:19:46 |
  2. URL |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集]

☆トータスさん
おはようございます。e-44
いらっしゃいませ~♪

>見えちゃ面白くない
おっ、チラリズム派ということでも無いんですね。
という事は、ロンスカ派寄りだということです。(笑
ロンスカはロンスカで楽しみもあるんですよ^^
いざとなったら隠れる事が可能ですし!!(ナイナイ

>突っ込むところ
とんでもない、  正に“こういうところ”です。(爆

リンク張らせて頂きました。
相互リンクという形で今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/12/30(火) 07:47:29 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/182-f14df55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
