Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こいつ...........小賢しいと思う!vol.3

どうも、一週間以上ほったらかしてしまいました^^;
バイトの面接やら、準備やらでとてもじゃありませんが記事を書いてる気分ではなかった訳なんですけど、とりあえず無事バイト先も決まって明後日から副業開始です。。。。orz(ウレシクネー


さて、「ゲルググを~」なんて言いましたが、よく考えれば“ギャン”こそ本題(オモテの)だったわけで、「やはりここはギャンの更新を!」と思いまして......................というのは言い訳。
ゲルググですけど、ふくらはぎ後ろを大幅に切断しなければならないので、その為にガイドとして“ダイモテープ”を近所の文具屋に発注をかけたのでソレ待ちってことで一向に作業は進んでいません。
(というかやってないwww)
まぁ、とはいえギャンだって上記の通りちょっと忙しかったんで全く進んでませんが、今日は股関節を作りました。

んっ!「またスクラッチか?」って?

仕方ないでしょ、ギャンなんて初期のHGだから脚の可動幅が狭いんですから^^;



と、その前に超硬の刃物使ってこんなん作ってきました。(笑
IMG_0770.jpg IMG_0771.jpg
0.6ミリの径の先を尖らせて見ました。w
何に使えるかは今後考えますが、細すぎてケガキに使っても折れるのが関の山で使えないでしょうね^^;

IMG_0772.jpg
0.3ミリ幅のタガネもどきです。ww
こちらはキット標準のモールド彫るのには使えるかと思われます。
でも、サテライトの筋彫りツールで間に合ってる気もします。(汗

IMG_0773.jpg
Φ2.0の刃物の先端をフラットに研いできました。
こちらはΦ2.0の止まり穴の底面をフラットにするのに使おうかと思ってます。
まぁ、要するに丸モールド作るのに使えるかな?と思いまして。(笑


んじゃ、続きからギャンです。

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif




え~、股関節を作るといってもわりと容易な事ではなく、果たしてこれでいけるのか不安が残りますがとりあえず試作段階(兼 本番w)です。
IMG_0776.jpg

ボールジョイントとか、市販間接パーツとか色いろ考えたんですけど、おそらくこれが一番簡単に可動範囲が広がるのではないかと思いまして今日帰ってからコツコツやってました。
いわゆる、MGでよくある股関節ブロックです。
このあと、下にロッドを仕込んで太ももとジョイントさせれば、左右180度まで開脚する(厳密にはサイドアーマーがあるため不可能)軟体ギャンが産まれるといった目論見で進めております。
ついでにこいつが入る事で脚の延長もできますんで、上手くいけば一石二鳥です。
(「ただの延長の方が楽だろ!」って突っ込みは無しの方向で!www)

股間に行くロッドにΦ3.5ランナーを選択したのですけど、旧キットって技術力の低さから今どきのランナーと違って『Φ3.0で統一されてない』んですよ^^v、っで、ランナーって意外に市販プラ棒より組織がしっかりしてるんでコチラを選択しました。
ソレの片端に抜け防止工作を施して、これまでの製作過程で余ったポリキャップとをつなげて可動部分を用意してあとは箱組みですが、ケチくさいわたしは当然ここもブラストのときの廃材を使います。

っで、意味の無い部分では(?)前にやったシイタケとやらよりは少し精度が上がった気がしますがどうっすかね?(汗  ダメ?


肝心の股間なんですけど、そもそもアルティメはここが大幅にディフォルメされてるからこうなっちゃったんですけど、完成してませんから比較画像は用意してないのですけど、
IMG_0777.jpg
とりあえず箱作って全面に蓋をしてしまうとこの先強度アップ工作ができなくなってしまうので、現段階では蓋の開け閉めができるように作っておきました。
“意味がある考え”であって欲しいものですけど...........................どうなんでしょうね?^^;


といったところで、今日はお開きにします。
冒頭でも言いましたが、副業開始でちょっと工作ペースが大幅に遅くなる気がしてきたOta-Kawaでした。


...........................................?

分かっておりますとも!

もともといつもそんなハイペースで作ってませんし、作れませんっ!!(笑


ハイっwww

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/02(月) 23:31:23|
  2. HG1/144 ギャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<こいつ...........小賢しいと思う!vol.4 | ホーム | こいつ...........小賢しいと思う!vol.2>>

コメント

お疲れ様です

副業開始とは、本当にお疲れ様です。
大変かとは思いますが、がんばってください!

ガンプラの方も、Ota-Kawaさんだったら両立してしまうんでしょうね~w

とにかく無理せず、体調を崩さないようにしてくださいね。
  1. 2009/03/03(火) 12:33:17 |
  2. URL |
  3. ひさ@LesPaul #MzP6MlqI
  4. [ 編集]

こんにちは^^
副業開始されると疲れがいつもの倍溜まりそうですね・・・。
ぶっ倒れないようにしてくださいね!健康第一^^

道具自作ですか?いいですね~~!何かと道具はお高いですし・・・。
ダイモテープってなかなか見ないですよね・・。
僕もそろそろ無くなってきました。

ギャンの作業はほぉ~~~っなるほどって読ませてもらいました~!
僕には難しすぎました(笑)

  1. 2009/03/03(火) 16:15:52 |
  2. URL |
  3. tata #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは
記事読ませて頂きましたが、お仕事本当に大変ですね!
作業時間確保が厳しくなると思いますが、くれぐれも無理なさらず体調には気を付けて下さいね!(余計な事ですが

>股関節
作る度に精度がドンドン上がってますよね~
スリット部分の工作凄く良いですよ~!!
いつかパクる(オイ
続き楽しみにしてます(^^;

>ケチくさい
いえいえ!良いんじゃないですか?
私も結構廃材は利用しますよ(勿体ない!
無駄は極力出さないってのは全てに通じると思います
  1. 2009/03/03(火) 18:36:05 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

☆ひささん
こんばんは。
ホント、お気遣いありがとうございます。
嬉しいです。^^

でも.........
>ガンプラの方も、Ota-Kawaさんだったら両立してしまうんでしょうね~w
圧ですか?(笑

まぁ、できるだけ時間が取れるように生活していくつもりですんで、その中で牛歩ながらボチボチと進めていきます。


☆tataさん
こんばんは。
>いつもの倍
プラしたい気持ちは倍で済むかわかりませんが、ここはまず生活を優先させないといけない時期と判断してのことですからやむを得ません^^;

>ダイモテープ
注文したんですけど、なかなか来ないですね~ぇ^^;

>難しすぎ
わたしも以前そう思ってました。
でも、一回やっちゃうとけっこう簡単だと気付くところもあるんですよ!
誰しも“難しい”というより、じつは一番念頭にあつのは“メンドウクサイ”だと思うんですよね。
だからまず一回時間が掛かってもやってみる事をお薦めします。
きっと世界が開けますから。


☆KAI31さん
こんばんは~。
>余計な事ですが
何を言ってるんですか!わたしごときに気遣いを頂き凄く嬉しいですよ。^^
無理はせずにやっていくつもりですから、できる限りBLOGの方へも顔を出していきますのでよろしくです。^^v

>精度
そうですか?よかった~
正直、“所詮は自己満足”と分かっていても人目が気になるからBLOGしてるわけで、そう言って貰えて助かります。

>無駄は極力出さないってのは全てに通じると思います
ですよねっ!
特に世代的に、“勿体無い”をよく口にする親に育てられた結果なんですが、おそらくKAI31さんもそうなんでしょうね!

ってゆーか、有効利用?(モアで ww
  1. 2009/03/03(火) 21:33:30 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

毎度です。

副業お疲れ様です m( __ __ )m
あまり無理しない程度に頑張ってください。
オラも本業が落ち着けば Otaさんの後を追おうかと思っております。 いつ頃になるやら・・

Otaさんもタミヤ率が上がってきましたな。
そのうち真っ白になってそうで・・怖い!
  1. 2009/03/04(水) 00:45:59 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

股関節の工作、凄いですね。
ディテまで付けての箱組みですもんね、綺麗です。
僕もそのうちやりたいんですけどね~、箱組みは難しそうで・・・。大変勉強になりました。m( __ __ )m
  1. 2009/03/04(水) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集]

こんばんはー

皆さんもいってますが体だけはお気をつけてください。

最近のガンダムから一年戦争ものまで幅広く製作されるんですね、オレもなんでもアリなほうなんで製作記楽しみにしてますよ。
  1. 2009/03/04(水) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. noppo #2NU31nKA
  4. [ 編集]

☆コザルさん
毎度です。

>副業
昨日よりスタートでしたけど、やはり普段は工場勤務なうえ、慣れも手伝ってグダグダだったのが痛感します^^;
とにかく早く慣れたいですね。

>そのうち真っ白
ははは、目指せフルスクラッチですね!
曲線をつくるための簡単な技法を思いついたらその世界に挑戦してみようとは思ってますよ。(笑


☆ガンプラ好きなお父さん
ありがとうございます。

ディテと言われても、けっこうヘッポコなものですけど“綺麗”と言われると嬉しいです。

>箱組み
思ってらっしゃるよりも難易度は低いはずです。
中を完全に空洞として組むにはソレ相応の熟練が欲しいと思いますけど、わたしの様に「外観だけ綺麗に箱になれば」と言うのであれば、板は6枚、角棒4本あれば簡単なものです。
使う使わないは別の話として、是非試で一回作ってみてください。遊びの世界が広がります。


☆noppoさん
おはようございます。
お気遣い感謝です。^^

>最近のガンダムから一年戦争ものまで幅広く製作されるんですね
そんな事無いですよ^^;
ウィングからガンダムX関係は全く分かりません。
Gガンについてはまだ受け入れる体制になりませんし、ターンAは存在したのを最近MGが出て(と言っても2年前?)知ったくらいです。
  1. 2009/03/05(木) 09:10:18 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

最近ココでキットパーツを見てない気が・・・・

見事な椎茸ですね!!
絶対真似できない・・・・・・・・
  1. 2009/03/05(木) 15:22:06 |
  2. URL |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

☆サマナーさん
>最近ココでキットパーツを見てない気が・・・・
そう言われたから、次記事ではパーツも入ってますよ~(笑

>絶対真似できない・・・・・・・・
絶対それはない!
わたしがやってる事は難しいものではないですよ?(マジで
この技法にアレンジ加えるとなるとそれなりに難しい工作になりそうですがね^^;
  1. 2009/03/05(木) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/211-2676fa1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
