Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定格時間とは?

IMG_0819.jpg

唐突ですけどうちのコンプレッサー(と、水抜きのレギュ)。

≪ WAVE 217 ≫
振動&騒音もソコソコありますけど、特に苦情は無く(言って来ないだけかな?)使用させてもらっております。
水抜きのレギュ二機がけで、雨天時や湿度の高い梅雨の時期でも関係なく塗装してます。

ちょいと前までショートベルさんとお揃いだった様なのですけど、先日ショートベルさんの217が逝ってしまったそうで、そのときにSNSで出した話なんですけど、こやつ『 (連続運転)定格時間 』なんて
ものが表記されてます。

時間は“15分”なんですが、15分って短くないですか?
わたしにはとても短いのですが、どうやら世間ではそうは感じないそうです。 というか、どうやら普通に使ってる人には感じる筈が無い様なのです。

実はSNSで話が出たとき常々不満だった“定格時間”について疑問が膨らんできてしまいWAVEに問うてみました。


*メールの文のコピペです

Ota-Kawa:定格時間15分とありますが、どういった意味合いで15分以上の連続使用が不向きとされているのでしょう?

WAVE
:電気用品安全法に基づく表記として、定格時間として連続稼働時間を15分と表記させていただいております。
コンプレッサーのご使用方法はお客様によって様々でございますが、15分間連続で塗料を吹き続けることは無いとおもいますので、こまめに電源を切っていただければと思います。




はい、わかりました。





.....................................................................













んなわけないです。^^;

定格時間の表記の理由はわかりました。
それは“法律”であり特に疑問が沸く事でも無いのでいいです。
でも、
15分間連続で塗料を吹き続けることは無いとおもいますので

が、「えっ!(みんな)無いの?」って感じです。

流石に15分間ず~~っとガンのボタン(トリガー)押しっぱなしって事は無いですけど、どうせだったら一色は塗り終えるまで連続で使いたいですし、よほど一色の点数が多くなければ(例えばガンダムの白)一色を吹き終えれるまで塗り続けたいです。
しかし「こまめに電源を............」とあるという事は、そういう事では無く“電源の投入時間が15分”と受け取るのが自然だと考えますがどうなんだろう?

そもそも15分で終わる(キリがよくなる)塗り方ってどんなだよー。 ><
ひょっとしてわたしって塗装が凄く遅いんですかね?......................orz

う~~~~~~~~ん、皆さんはどうなんでしょうかね~?



では疑問を胸に寝ます。
Ota-Kawaでした。


リンク追加のお知らせです。
どちらの方も、今回の訪問者挨拶行脚お近づきを許された方です。^^

ナインス・ガレージNineさん

ENJOY ガンプラ:Gboy YUさん

宜しくお願いします。m(_ _)m




banner2.gif


f_01_20080521192523.gif

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/29(水) 20:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<成せばなる やる気があればコンプレッサーも直る!!! | ホーム | ひ~ !Σ( ̄ロ ̄lll)  と 色々報告(つっても3つだけw)>>

コメント

えっ~!!
15分なんてとてもじゃないけど無理!
サフとかベース色とかやるとヘタしたら
1時間以上とかかかっちゃうのですが…

家はタミヤの大昔のボロコンプ使ってるのですが
どういう訳かレギュレーターもないのに
雨の日だろうが湿度高かろうがまったく水出ません。
環境的になのか『かぶる』こともないのでレギュレーターの必要性感じたことないです。
みんなに話すとすごくおかしいと言われるのですが
やっぱり特殊なんでしょうねぇ~
  1. 2009/04/29(水) 21:44:54 |
  2. URL |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集]

限りなく薄く希釈&出来るだけ圧を低くでグラデ塗装しますと、
例えばMGザクの太もも一本だけでも軽く0.5時間とか、色を乗せてますぜ!
丑年だけに牛歩!←だれうまw
  1. 2009/04/29(水) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集]

15分は無理!ヾ(>▽<)
ウチは家庭環境上、土日以外ブラシ×ですので
塗装日は最低3時間はL5つけっ放し!ですよ。

色変える時も電源なんて切りませんけど・・・。
ダメですかね・・・。
  1. 2009/04/29(水) 22:06:44 |
  2. URL |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集]

はじめまして
あと、ブログ訪問ありがとうございます

なんかよくわかりませんがすごそうな機械ですね
塗装はマーカーor筆派なんで

今後ともよろしくお願いします
  1. 2009/04/29(水) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. いっけー #-
  4. [ 編集]

私は軽く2時間位連続使用ですよ~
(ってか 3時間位連続でやりたいのですが 精神力が・・・)

コンプ各種を見ると 結構10分・15分って書いてあるんですよね~
だから私は24時間でもOKって言われているL5にしました~

しかし
メーカーさん 15分吹き続けることは無いって・・・・
まさか カップに塗料を足す時も電源切れってことですかね~
そんなこと めんどくさくって やってらんね~
  1. 2009/04/29(水) 23:51:20 |
  2. URL |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

マイド!
一時間半連続稼動でぶっ壊れましたが何か?

新しいのはイイです
オートスイッチサイコーです♪
  1. 2009/04/30(木) 00:25:59 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
10年動かしてませんがw
アドコン4004Tは結構連続稼動してましたけど大丈夫でした。
NSR250R(実車)のロスマンズカラーをハンドピースで吹いたバカですからw
広い面は時間が掛かったよ~(^ヮ^;)
  1. 2009/04/30(木) 00:36:33 |
  2. URL |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集]

ブログにコメントありがとう御座いました。
自分はエアブラシは持っていないのですが
購入を考えた時はやはり長時間動く奴がいいな~と思ってますけど
15分は短いと思います。
もたもたしてるうちに15分経ちそうですね・・・

よろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/04/30(木) 11:45:53 |
  2. URL |
  3. fixy #-
  4. [ 編集]

L5でつけっぱなしですが、何か?

ワタシも15分なんて、とても無理ですが、それがおかしい事だったらどうしようと不安になりながら読んでました。

皆さんのコメを見て安心♪
  1. 2009/04/30(木) 13:20:26 |
  2. URL |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

15分は短すぎでしょう w(°o°;)w
プチコンでさえ30分ですからね。短すぎ(>_<)
私はエアテックスのAPC-001Rですが、やはり普通に2時間ぐらい作業しますよ。
あんまり長いと水を吹いちゃって、フィルター買うまではその時点で作業終了って感じでしたけどね。
  1. 2009/04/30(木) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集]

どもです^^
僕はL5で5時間とかぶっ続けで塗ってます(笑)
Otaさんの所要時間は普通だと思いますよ!

にしても15分は酷いですね...。
  1. 2009/04/30(木) 16:26:47 |
  2. URL |
  3. しま #-
  4. [ 編集]

☆TOMOさん

ようこそ、いらっしゃいませ。

> えっ~!! 15分なんてとてもじゃないけど無理!

そうですよね~。
おかしいですよ「15分で切れ!」って言い分は

> みんなに話すとすごくおかしいと言われるのですが  やっぱり特殊なんでしょうねぇ~

どうなんでしょうね?
希釈の度合いとか、塗り方でその辺も変わってくるんだとわたしは考えてますけど、車を塗る(実車)ときも余り湿度は気にしてませんでしたね。
  1. 2009/04/30(木) 18:06:11 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

☆まこっぴ兄貴

いよいよ復帰ですか?

> 限りなく薄く希釈&出来るだけ圧を低くでグラデ塗装しますと、

へ~グラデだと圧下げるんですか!知らなかった。
(そこ 気付くポイント違うっ!www

> 例えばMGザクの太もも一本だけでも軽く0.5時間とか、色を乗せてますぜ!

ザクの太ももでそんだけ時間かける事は無いですね.............と言いたいのですけど、わたしベタでも塗り重ねて色味を変えてく派なんでそんくらい掛かっちゃいますね^^;

> 丑年だけに牛歩!←だれうまw
そんなウマくないよー  ww(こら~
  1. 2009/04/30(木) 18:10:09 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

☆ガンプラ好きなお父さん

> 15分は無理!ヾ(>▽<)

だしょ~(..........古いな

> ウチは家庭環境上、土日以外ブラシ×ですので
> 塗装日は最低3時間はL5つけっ放し!ですよ。

皆さんおっしゃってるL5ってやつ
大人気なんですね!
今度視野に入れてみようかな~。
最近「コンプ二機で行こうか?」って贅沢な考え方でアタマがいっぱいになっちゃってますし。

> 色変える時も電源なんて切りませんけど・・・。
> ダメですかね・・・。

色変えるときは切ってますね。
なんせ定格時間があるんで..............。
というか、217ってエライ熱が高くなるんですよ!だから心配で、心配で.........。
  1. 2009/04/30(木) 18:13:45 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

☆いっけーさん

ようこそお越しくださいました。
こちらこそコメントありがとうございます。

> なんかよくわかりませんがすごそうな機械ですね
> 塗装はマーカーor筆派なんで

え........えっと..............
そんな凄くないですよ(笑
wancoRさんって方も筆塗り派なんですけど、わたし反対に筆塗り“激下手”なんですよ!(苦笑
だから、機材云々より“筆塗り”って方が凄く思えます。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします
  1. 2009/04/30(木) 18:17:15 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

☆サマナーさん

> 私は軽く2時間位連続使用ですよ~

え?シナンジュ2時間で塗り終わったの?(トカイッテミタリ
でも、二時間くらい動きっぱなしにしたいですよ、正直.................。

> だから私は24時間でもOKって言われているL5にしました~

やっぱL5か~..............。
わたしも217買うときに迷ったんですけど、値段とMAX吐出量で217にしたんですよ。
そっちにしておけば良かったぁ...................(後悔

> そんなこと めんどくさくって やってらんね~
はい、マジメに守ってたんで、すんげーめんどくさかったです ><
  1. 2009/04/30(木) 18:22:22 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

☆noppoさん

ご連絡ありがとうございます。
今日は宜しくお願いします。

> うちはL5、圧のメーター無しのやつですがザクの薄い緑のときは間違いなく二時間以上電源入れっぱなしでしたね。普通だと思いたい。

普通だと思いますよ。
特にL5は定格時間なんて無いみたいですからね~。
マジメに悩んだんですけど.............圧の差で217を買ってしまって馬鹿を見たのかもしれません。
  1. 2009/04/30(木) 18:25:50 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん

マイド!

> 一時間半連続稼動でぶっ壊れましたが何か?

(笑
ちゃんと定格時間っての確認しましょうよ~www

> 新しいのはイイです
> オートスイッチサイコーです♪

.............って、浮かれてて声が届いてねーやヾ(ーー ) 
いいな~  今度はそういうの買おうっと。
  1. 2009/04/30(木) 18:27:54 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

☆がんだまーさん

ばんわ~。

> 10年動かしてませんがw

え?10年完成品が無いのですか?
じゃぁ、ゲルはわたしや、KAI31さん(大きなお世話だよ)より久々に塗るってこと?

> NSR250R(実車)のロスマンズカラーをハンドピースで吹いたバカですからw

普通のスプレーガンだとミニコンだとエアー足らないですからね~。
でも、普通塗らねーっすよ?ww
  1. 2009/04/30(木) 18:31:10 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

☆fixyさん

ご訪問くださいましてありがとうございました。
リンクの件はうちは完全フリーですからノープロブレムです。^^v
うちもリンク追加させて頂きますね~♪

> 購入を考えた時はやはり長時間動く奴がいいな~と思ってますけど

ホントそう思いますよ。
モタモタしてなくても15分では殆ど進みません。
だから(一回ブラストの時に書いたんですけど)、「一日(2~3時間)一色」をスローガンで塗り進めてるわけですよ。^^;
いやに皆さん塗るの早いと思ったら.......................聞いてみてよかったです。  ハハハ.............

それでは今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  1. 2009/04/30(木) 18:36:07 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

☆とと。。。さん

ま~た“L5”だよ~ (;´д` )
やっぱり迷ったとき選択すべき道を誤ったか.................
買うときに相談した模型屋の店長が妙に217を進めるものだから、つい流されてしまった....................。

> ワタシも15分なんて、とても無理ですが、それがおかしい事だったらどうしようと不安になりながら読んでました。

わたしは皆さんの塗装記事の進展の早さに、自分の能力に不安を感じてました。(爆

> 皆さんのコメを見て安心♪

皆さんの声を聞いてL5に妬みMAXです。www
  1. 2009/04/30(木) 18:39:54 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

☆しまちゃん

> 15分は短すぎでしょう w(°o°;)w

実は疑問に思ってはいたのですけど、慣れてしまってそんなに苦ではなくなっていたのは事実..............。
でも、皆さんに“短い”と言われて もはや元の気持ちは戻ってくるか心配です。(苦笑

> 私はエアテックスのAPC-001Rですが、やはり普通に2時間ぐらい作業しますよ。

あ、元々わたしそれでした。(違ったかな?

そのときはわたし回しっぱなしでしたよ!
でも217がほぼ同体系のなんですが、聞いたら中身は一緒だそうでして「だから(回しっぱなし)壊れたのか~」なんて思ってたからついマメに15分を守ってしまってました。^^;

> あんまり長いと水を吹いちゃって、フィルター買うまではその時点で作業終了って感じでしたけどね。

昔からレギュは付けてましたので水吹いたことは無いですね。
でも、一番最初のプロクソンの簡易式エアーブラシセットの時はよく吹きましたね。
  1. 2009/04/30(木) 18:45:18 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

☆しまさん

ども~。

> 僕はL5で5時間とかぶっ続けで塗ってます(笑)

なんて罰当たりな!世の中には15分で休憩しなければならない人(オメーダロ!)も居るってーのにっ!!!(笑

> Otaさんの所要時間は普通だと思いますよ!

あ、あくまで使用“希望”時間なんで、わたしず~~っと15分を守って塗ってました。www
「みんな塗るの早いな~」なんて思いつつ、「きっとわたしの段取りが悪いんだ!」って言い聞かせて一番短時間になるであろう段取りを一生懸命になって考えてましたよ^^;

> にしても15分は酷いですね...。

ある意味テレビ見ながらだと丁度よかったりもするんですけどね^^;
やっぱ集中したいと短いです。
  1. 2009/04/30(木) 18:49:43 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

まいど~^^

大反響ですね!!

私も「L5」デツ
2つ持ってます(汗)
「またかよ!」って言うな~~!!

ガン王の時は何時間連続で使用したか覚えていません><

今でも最低で2時間はつけっぱなしです v^^
  1. 2009/04/30(木) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆kogattiさん

> 大反響ですね!!

ホントに!
皆さんこんな食いつくとは思っても見なかったです。^^;

> 私も「L5」デツ
> 2つ持ってます(汗)
> 「またかよ!」って言うな~~!!

なぬっ!!!(怒
許せん!!              
でも いーも~んだ!!v-8
うちも3台持ちになったも~~~ん!!!!e-458
  1. 2009/05/01(金) 02:14:51 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

毎度です。

普通電源なんて塗装終るまで入れっぱなしでしょ~
以前使ってたコンプでも正直あんまり気にした事はないですが・・・

今のは、タンクとオートスイッチ付きなんで 連続稼働しても1分程ですけど

まぁ壊れるのは運ですよ・・運・・
  1. 2009/05/01(金) 17:50:48 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

☆コザルさん

毎度です。

>電源
まぁ、実際のところ定格時間なんてのに気付くまでは、ぶっ通しで使えるものだと思ってましたよ。
でもね~、一回壊れちゃうと「なんとかして壊れない使い方」を考えちゃうんですって^^;

タンクわたしも買おうと思います。
おそらくそれが一番コンプに優しい環境だと思いますんで。
  1. 2009/05/01(金) 23:48:31 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/226-1ebb7325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
