Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成せばなる やる気があればコンプレッサーも直る!!!

一昨日の記事に皆様より多数のコメントを頂き、真に嬉しく思っております。
それと共に、皆様がお使いの様であります“L5”に激しく嫉妬をしておりますOta-Kawaです。(笑



先日『ゲルの肩を一個潰して~ 買い直そうか~?』なんて記事にしたら、noppoさんが、「ジャンクになってるVer.2あげますよ~」なんて連絡を頂き、本日その受け渡しをさせて頂きました。
本当にありがたいです。
これでゲルも進め易くなったってものです。
ありがとう!HNの通りとても身長の高いnoppoさんwww(いや、どっちもマジです
できれば少し身長を分けて頂きたいです。(アホカ


そう!折角進め易くなったって事で、ちょっと作業場の改善.............というか修繕をして今後のゲル工作に対しての準備をしようと思います。


題して










「自宅のコンプレッサーを修理して 皆の塗装ペースに追いつこう! 計画」(2台もあるよ!)


さって、折りたたんでいってみようか!!




その前にリンク追加のお知らせです。

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなりfixyさん

宜しくお願いしますm(_ _)m



banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



IMG_0822.jpg
【 APC-001 】

IMG_0823.jpg
【 PROXXONミニコン 】

前記事で紹介したWAVE-217の前に使っていて、壊れたコンプ2台です。

まずはAPC-001から!

≪ 症状 ≫
・スイッチを入れてもモーター(?)は回っているのに、それが動力として働いておらず「フォ~~ン」と音はすれどコンプ独特のポクポク音がしない。
・エアー(圧縮空気)が生成されていない


≪ 原因 ≫
・回っているのだから、何か回転物に対してのリンクが繋がっていない。(と睨んだ)



IMG_0824.jpg
まず、お釜の蓋を開けてみましょう!
そしてスイッチを入れて確認しましたところ、クランクシャフトが回ってもコンロッドが回らないという事が判明。


IMG_0826.jpg
レンチで画像の部分のネジを締めてみたところ、予想はビンゴ!でカウンターウェイトとコンロッドが元気良く回りだしました。(ヤッター


IMG_0827.jpg
見てください、ブロロロ~って音はするし、エアー圧だってちゃんと上がって圧縮空気が生成されました!!
こやつは0.4MPaに達すると勝手に機動を止めてくれますから、常時運転が可能なんですよ!!

スッゲー チョー嬉しいo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ





気を良くして今度はプロクソンに手を出します。

≪ 症状 ≫
スイッチは入るが、異常な音としか判断しようがない「ガラガラガラ~」という音がするだけでこちらも圧縮ができていない。


≪ 原因 ≫
“音がする”って事は回っているわけで、こちらもリンクが出来ていない可能性がです。


蓋を開けたらこちらはベルト駆動の様子でした。
画像は無いのですけど、アチコチばらしてモーター単体で電気を通したら「フゥ~~ン」と綺麗に回ります。

!!!!
わかったぁ!!!!














IMG_0828.jpg
画像の通りです。


ベルトの張りを強くしたら直って空気が作れていたので、

『回転はするのだけど ベルトが滑ってしまってモーターの回転とピストンの動きの同期が取れなかった為、各部の振動が激化してたしまい異音が発生したうえ機能が果たせていない状況だった』

模様です。
バルタイが狂ったときの状況と同じですかね^^
まぁ、車だったら逝きますけど......................。



いや~、これで我が家も3台持ち!
早いところ塗装してみたくて仕方ないですぅ!
(* ̄m ̄) ププッ



[壁]`∀´)Ψヶヶヶ







o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ











(* ̄m ̄) ププッ [壁]`∀´)Ψヶヶヶ  o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

















\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/



んじゃ、皆さんも物は大事にしましょうね~♪wwwwww


ブハハハハ~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/01(金) 02:12:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<過ぎたるは 及ばざるが如し | ホーム | 定格時間とは?>>

コメント

私はメカオンチなのでこーゆー修理は到底無理なんですが
直せるんなら 新しいの買わずに直せば良かったのに~
って ふと思っちゃいました。。。

とかイイながら
私もL5は2代目で 前のは壊れてないです・・
  1. 2009/05/01(金) 08:09:39 |
  2. URL |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

おお!結構簡単に治るものですね。
うちのコンプが故障したら、同じ原因かチェックしてみようと思います。修理代も結構かかりますからね。
  1. 2009/05/01(金) 10:28:15 |
  2. URL |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集]

「常時運転が可能」、てことは、、、

APC-001、1台でもおKってこと???
  1. 2009/05/01(金) 13:01:33 |
  2. URL |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

☆サマナーさん
>直せるんなら 新しいの買わずに直せば良かったのに~
や~、どちらもフリーダム(改修前)やジュアッグ塗っていたときに故障して途方に暮れちゃってたんで、正直精神状態は正常ではなかったんで...^^;

>私もL5は2代目で
ちっ またL5かよっ!   (笑


☆しまちゃん
そうですね、
故障した → 販売店に相談  →  購入を勧められる。
これでは、故障したコンプは只のゴミとなって処分に困りますしね^^
直るものなら直して使いたいです。


☆とと。。。さん
常時運転可能だからこそ、サポートは常時のAPC-001なんですよ!
先に定格のもの使って、「ここ一番どうしても!」ってときは使う方向で!
ワンタッチカプラーが欲しいな~........(贅沢?
  1. 2009/05/01(金) 13:58:25 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

はじめまして!

こちらでは、はじめまして!
「ガンダムおとん」のyaku89と申します。

先日は、コメントをいただきまして、ありがとうございました(^o^)

作例の数々にシビレているのは、もちろんですが、1番、Ota-Kawaさんのプロフィールの言葉にシビレておりますw(゜o゜)w

今回の記事も、その言葉通りですし(^^;
ちなみに私もL5です!


リンクさせていただけたら、うれしいです(^o^;)
  1. 2009/05/01(金) 14:02:03 |
  2. URL |
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集]

機械いじりできる人なら直せそうですね。
コンプは構造簡単ですからパーツさえ手に入ればって感じですよね。
お疲れ様です。
  1. 2009/05/01(金) 14:46:34 |
  2. URL |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
前回のコメを読んでいると結構皆さん電源入れっぱなしなんですね~
吹いてる時以外イチイチ止めてる僕がケチなだけでしょうか?w
まあ、僕もL5なんで使用時間とかはないと思いますが・・;

で、コンプって壊れたりするんですね;;
とても僕には直せないし、バラす気すら起きません;
  1. 2009/05/01(金) 20:13:35 |
  2. URL |
  3. 浅葱 #-
  4. [ 編集]

☆yaku89さん
いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます。

>プロフィ
それ、読んでくれてると嬉しいです。
わたしの生きていく上での根本と言いましょうか、そうでも思ってないと凄腕の人たちとの差でイヤになっちゃうじゃないですか!

>ちなみに私もL5
ヲイッ!!(汗  www

>リンク
喜んで!
こちらも張らせていただきたいです。
というか張ります。


☆TOMOさん
>機械いじり
こういった機械自体はよく知らないのですけど、わたし18~21まで自動車整備士やってまして、機械の分解などには一切抵抗が無いんですよ。
とりあえず知識の無いものは「開けてみろ!」からスタートです。www

>パーツ
WAVEは問い合わせしたときに『部品のみの販売は致しておりません』と返事が来てますから、その点に関しては諦めざる得ない様な状況ですね^^;


☆浅葱さん
ばんわ~。
>電源入れっぱなし
その点は『定格時間』なんてのが無いものだと、人それぞれの意識の問題ですよね。
理由はそれぞれあろうかと思いますけど、
兎に角スイッチの「ON/OFFをマメにやるのが面倒だ!」
って人と、
ON/OFFをマメにやるやらない以前に「塗ってる最中以外は雑音が気になって仕方ない!」
って人とか きっと様々な理由はあると思いますよ。
家庭環境等もありますしね!

>壊れる
形あるものは案外簡単に壊れますよ!
“壊れて直ぐに販売店”だと、中には壊れ易いように作られている物もあるくらいですから、自分の知識として経験を積んでおくのは損ではないと思います。だから壊れたものをばらしてみたりもやってみてください。
きっと面白いと思いますよ。
  1. 2009/05/01(金) 20:31:44 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメあざーっす!(^ヮ^)ノ☆

コンプ修理したんですね!
やりますね!さすが元走り屋!

僕もバイクイジったり、仕事で設備メンテしてたので多少は心得あるんですよ(^ー’)d

僕のコンプはホコリにまみれてるんで明日動くか確認してみよーっと。
  1. 2009/05/01(金) 21:43:07 |
  2. URL |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集]

☆がんだまーさん

>元走り屋
はははっ、その言葉スゲー久しぶりです。www
そっちでも書きましたけど、また走れる日に戻れると嬉しいんですけどね^^;
戻れることがもしあったとするなら、ガンプラは止めですが..........

10年ぶりのコンプ.....動くでしょうけど各所のステインが気になりますね^^;
  1. 2009/05/01(金) 23:52:08 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

無事受け渡せて一安心のnoppoです。
まさかそのタイヤの小さい自転車で゙バレットまで!?なんて頭に浮かんでおりましたw

今回の記事、正直ちんぷんかんぷんですが
ウチのL5がいかれたらOta-Kawaさんとこ持っていきますねw



  1. 2009/05/02(土) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. noppo #2NU31nKA
  4. [ 編集]

やる気が合っても直らないorz

マイド!
見事な修理&修理報告書ですなぁ~
俺のも直して~w

現状把握
要因解析
対策実施
効果確認

とか会社でやってませんか?w

ウチのはコンロッドも動いててパコパコなってんだけど・・・

どうもパコパコなってる部分が何かダメらしいんだけど
何がダメなのかサパーリですわorz
  1. 2009/05/02(土) 05:25:45 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

☆noppoさん
先日はありがとうございました。m(_ _)m

早速使わせていただいてますけど、記事にするのはもう少し先の話になりそうですね^^;
お待ちください。

>L5がいかれたら
んだよ~ この人もL5だよ~orz
んまぁ(笑   症状次第ですけど直せそうなものなら協力は惜しみませんので、いつでも!


☆ショートベルさん
マイド!

>俺のも直して~w

聞く限りですと、

定格時間を知らなかったと言う点で、アルミのシリンダーですから熱で圧縮室の変形が起きて圧縮できていない
と考えてしまいそうですけど、車のように『触れないほど高温(ソコソコは熱いですけど)』になるわけでも無いし、マスタング(w プラグね)が錬金して爆発を使用してるものでもないわけですのでちょっと考え難いと判断します。

となると、ショートベルさんの先日の記事に対してわたしのコメントへ返信で
「レギュからエアー漏れ」とありましたよね!
ほぼ高確率で、『水抜きのバルブが戻ってないだけ』では無いんでしょうか?
実際うちの後付のレギュはちょっと戻りが悪くて、抜いた後に手で戻してやらないと水抜きバルブが閉まってくれない時があります。
と言う事を踏まえて「水抜きしたことは余り無い」との事でしたから、なにかの拍子でバルブに当たってしまったが戻ってなかったなんて事も無くはないと思います。
そなりますと一度、レギュを疑った方が良い気がします。
逆に、217に直接付いてるレギュを止めて、(後付のレギュを持っていたようですから)別のレギュと直結してみれば動作確認はできると思いますので試してみては如何でしょう?
  1. 2009/05/02(土) 08:09:10 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

ご返答ども!
え~レギュの水抜きバルブは大丈夫ですよ
217に付いてたのを317に付けたらうっすら漏れてる感じでした

217のレギュをはずしてホース直結にしても細々としかエアーが出ない感じなんで
レギュはカンケー無いんス

ピストンにあたる部分の樹脂かゴムかの部品が熱で
ダメになったんだと思いますので多分部品交換しないと・・・
  1. 2009/05/02(土) 09:26:09 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

僕、L5でよかった(^^;)
コンプが壊れると大変っすよね~
  1. 2009/05/02(土) 11:08:46 |
  2. URL |
  3. ポッキー #-
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん
マイド!携帯もマイド!ww

そっかぁ.........残念です。
まぁ、直っても317が在る以上ホント出番無さそうですし、Oリングなんてそこらで売ってるんでボチボチな感じで直されてみては如何ですか?
あとは..........余り使いたくないですけど液体ガスケット(一発変換したら笑えた 『液体が助っ人』w)とか........。

アムロ目指して頑張ってください。
おそらくショートベルさんだとスペックなんて直に物足りなくなると思っています。


☆ポッキーさん
秘コメで連絡先ありがとうございます。
ただ、おそらく携帯のアドですが間違って表記されてる様で送信できません ><
私以外確認を取る事はできませんので、今一度教えて頂けませんか?
ota-kawa.jp(アットマーク)ezweb.ne.jp
に直接頂けても構いませんので~。

そ・し・て
>L5
フギ~~~~ィ(ノ`m´)ノ ~┻━┻
まぁぁぁぁあた L5ですか!

L5だって壊れないわけじゃ無いんだぁぁぁぁぁ!!!
  1. 2009/05/02(土) 13:51:28 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コンプ復旧おめでとうございます。
エンジンネタ、解り易かったですよ~。
車はシロートですが、元ハチロク5A-Gの
オーナーですから~。
バルタイ、ガスケット>懐かしい響き・・。
エンジンブローも経験者!!
  1. 2009/05/02(土) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集]

☆ガンプラ好きなお父さん
>5AG
凄いじゃないですか 5A-G だなんて、相当金が掛かったエンジンだったんでしょう!
羨ましい............。
(リンクのコザルさんのところに行ってみてください。今でも元気にハチロク乗ってますよ!)
わたしはカテゴリーにもありますけどロータリー乗りでした。
しかし、ご存知の通りガス食い虫な車なので、殆ど弄る事は叶いませんでした。
だから基本的には足回りに重点を置いて、ほぼフルチューン状態まではしてました。(足回りだけ)
今も昔も、販売状態そのままをアタマから敬遠するやつでしたからね、今は改修で苦しんでます。(笑

エンジンブローこそしてませんけど、2度程自らOHしたエンジンで走ってました。
う~~~ん、懐かしくそして楽しかった思い出.........戻りたくなってきたwww
  1. 2009/05/03(日) 03:01:44 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/227-87342d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
