Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さあ さあ 慌てておくれっ! vol.9

昨日降った雨のせいで妙に湿気が高い..............

と思ったらなんのことは無い、窓を閉め忘れて部屋が湿気を吸ってしまっていただけでした。  orz

こちら 浜松市は午後より快晴に変わり、外に居ると大気は“不愉快極まりない夏の準備”が進めている様子です。
去年はブラストで、今年はシーカスで大苦戦をしているんですけど、エアコンの無い環境で夏を乗り切れるのか少々先行き不安なOta-Kawaです。



また.............また今年も出てしまうのか!











ギョギョ!
Ota-Kawaだけのフル〇ンモデリング 
(最初から)ポロリはしてるよ!(/ω\)



っつかね~、フル〇ンモデリングは汗の吸収ポイントが無いだけに逆に暑いっす。


数少ない女性読者を態々遠ざける記事を平気で書いてしまう辺り既にネジが飛びかけてるのだろうか.........................。

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



さて、途中経過で申し訳ないのですけど、一向に完成として終わってる部分ができてきません。
そこを行くと、コツコツ完成箇所が増えている他の人たちを見ると何気に焦りが出てきますね~^^;


今日は肩のダクト部分の成型のお話。

0621.jpg

全体のシルエットはいま出てる形でほぼ決まりで進めてるんですけど、真ん中3本と、前後下に4本開口部分が存在します。
川の字スリットはちょっと作戦を思案中なので今回は話から外して下の開口部の造形です。



IMG_0890.jpg

とりあえずガイド(台形)のプラ板を作って、それを宛がいケガいて切り落としました。



IMG_0891.jpg

そこにリップクリーム塗ってエポパテ付けてバイトに行きま~す。(べつにバイトじゃ無くても良いです)



IMG_0896.jpg

乾燥後にある程度付いた状態で成型して、ポロリと外しました。
その後切り取った淵部分を通風口であることをイメージしながら斜めに削ってみました。(ミマシタ?



IMG_0895.jpg

取り外したパテパーツの成型です。
こちらも仕方なしにイメージしながら削り成型してみたんです。
割れてはいかんので非常に気を使いました。(汗

ちなみにうちのカメラでは能力が低く、一向にブツにピントが合いませんがこのブツ自体意味はありませんがエッジがビンビンに勃って立ってます。



~ エッジ ビンビン物語 ~

(テーテーテレッテテーレ テーテーテレッテテーレ テーテーテレッレレレッ テッテッテッ)

ピント合わせて撮るのっ 案外下手だねっ♪
つ~ばを吐いた姿勢で ガぁムを噛んでる(意味不明)♪        
       



IMG_0892.jpg

っで、それぞれ全部終わったら貼り付けるんですけど、けっこう見える部分なんで細部のチェックをした後に接着です。
以前だとちょっと出来上がると嬉しさのあまり直に接着してしまい、あとで形状出しに苦労していたんですが、ここが昔のわたしとは違うところっす!( ̄Λ ̄)ゞ



IMG_0893.jpg

仮組みするとこんな感じです。
ピッチリした寸法のものが出来上がってるので、接着しなくても不動時なら取り付けれるところで感動してます。ww
でもこれしきの作業で6時間はかるく掛かってます。(硬化時間は抜いてますよ)
「牛歩も程ほどにしろ!」って聞こえてきそうなくらいですが、今回はDVDも流さず集中して5時間作業してこれっぱかしです。( ̄~ ̄;


う~ん 間に合う間に合わない以前の話で
作業的センスの欠片も見当たらない、
そんなわたしにお好み焼きをおごってくれるという愛の手を..................................。ww

テーマ:モデサミ企画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/21(日) 14:34:37|
  2. MG ゲルググVer.2 改 MS14-Fs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<アレレレレレレ? | ホーム | さあ さあ 慌てておくれっ! vol.8>>

コメント

そーきたか!!
って 感じのやり方ですね~ なるほど~~

しかし 
フルチンモデリングはヤバイっしょ
ナイフなんか落とした日にゃ~~~v-12

くれぐれも気をつけてくださいね!!



ところで
ブタが見当たらないのですが・・・・・・
手直し中かなにかですか???
  1. 2009/06/21(日) 18:04:32 |
  2. URL |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

☆サマナーさん
早々にども!
フル〇ンモデリング教室の門を叩いたと言うことは、今年は貴方も門下生です。(* ̄m ̄) ププッ

>今記事
そうきましたw
残念ながら、今記事の予告がSNSでは無いんです(笑

豚部隊が出撃するのはもうしばらくあとになります。
結構いいセンいってる選択だと思いますから、失敗でなければ記事になります。(SNSは捨て駒か?
  1. 2009/06/21(日) 18:45:36 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

カッコいい!
パーツの整形、綺麗ですね。
やり方は知ってても、出来るのとは違うんですよね。
僕も色々と挑戦してみます!
  1. 2009/06/21(日) 20:28:20 |
  2. URL |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集]

マイド!
おお~途中まで何やってるのか全然ワカランかった(汗
スゲー精度高い工作だなあ・・・
シナンジュには無縁な工作ですが!つか縁があっても出来ませんが何か?(汗

しかし暑いよね~エアコン欲しいよなあ・・・
それでもフルティンはイカンよ、フルは

セミティン位にしておきなさい(ヲイ
  1. 2009/06/21(日) 20:41:56 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

どもども。
フル○ンモデリングは、怖くないですか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
デザインナイフが落下したときとか~。
あいつは良く転がる(;^ω^)

今日は地獄でしたねぇ~湿度が(´・д・`)ヤダ

ダクト、いい感じじゃないですか!
エポパテでの成型は綺麗に出来てますね。
エッジびんびんにするのも、結構時間かかりますよね~。
  1. 2009/06/21(日) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

うお~

こんな方法があるとは、全く思いつきませんでした。
これは参考になるです。さっそく脳にインプットしときます~。
  1. 2009/06/22(月) 00:00:15 |
  2. URL |
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集]

☆ガンプラ好きなお父さん
>パーツの整形
うぉっ、そっか..........「成型」では無く「整形」なんですね^^;
う~~ん、最近メッキリ漢字に弱くなってしまって........(汗

ん?そこ食いつきどころじゃ無い?
失礼しましたm(_ _)m (笑

>挑戦
スゲー簡単ですから。
今までやりたくても、タミヤのエポパテしか知らなかったんでやらなかったんです。
今回の買い物はいい買い物でした。


☆ショートベルさん
マイド!

>精度
高くないですよ~ ^^;
正直恥ずかしいですよ........
ショートベルさんのシナンジュの方が全然精度高い工作してますよ?

>エアコン
ホントに。。。。。。
おそらく今ですら部屋に篭りっきりのわたしに、更に居座る原因のアイテムなど絶対にくれませんけど、それでも毎年懲りずに交渉してます。

>セミ
へい。。。(汗
では、トップレスは止めます!(オイ
フルティン覆面モデリング って事で!(そっちのトップかよ!ww


☆wancoRさん
どもども、

>ナイフ落下
そんな怖くわないさ~
だってわたしのは高感度センサー内臓で、危険を察知すると自ら避けますから!(ウソツケ
そして美に過敏です!(モウヤメトケ

>エッジ
それが、ウェーブのエポパテはマジで削りやすいんですよ。
もうタミヤは使えませんな^^;


☆omega.11さん

>こんな方法
ね~
世の中はいろんな事考え付く人が多いですから、その人たちからほしい部分だけもらえればわたしはそれで......マンゾク

>参考
あ もっとレヴェルの高い方はもっと教え上手なんでそちらも......というかそちらを参考にして頂いた方が間違いないかと......(汗
わたし程度のやり方だと、失敗と紙一重のところでやる破目になりますよ^^;
  1. 2009/06/22(月) 18:38:35 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>ゲルの肩ダクト
そんな作り方もあったんですね~。なるほどな~。勉強になりました!

こちらはホテルなので、外の暑さが分からないくらいに涼しいのですが、日本帰ったら作業部屋にエアコンが無い!∑(゚□゚;)ガーン
やっぱ、付けないとアカンやろな~(滝汗

フル○ン、超ウケた!
危ないからパンツは穿きましょw
盗撮されてたらどうするんすか!?(ソレハナイw

  1. 2009/06/23(火) 00:59:33 |
  2. URL |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集]

私もこの季節、ベランダで作業していると、フル〇ンモデリングしたくなりますよ\(^o^)/

しかし、お隣さんや通行人の目がありますからね(^^;

まあ、昼間は暑すぎるから夜の作業になりますが、その時は、照明に集まってくるいろんな虫との戦いが…

室内で作業できるだけで、うらやましいですよ、Ota-Kawaさん^^
  1. 2009/06/23(火) 12:45:39 |
  2. URL |
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集]

ますます引き出しが増えているじゃないですか、コンニャロw

なるほど~・・・
最初の切り出しさえしっかり行えば、精度が高いスリットが出来ますね^^

そうそう、100均の方も楽しみにしてるので、早く更新して下さいw

>Ota-Kawaだけのフル〇ンモデリング
・・・・リアルに想像してしまった orz
  1. 2009/06/23(火) 13:36:21 |
  2. URL |
  3. sada #-
  4. [ 編集]

☆がんだまーさん
ちわ!
>ホテル住い
なぬっ!なんという贅沢...........
羨ましいことこの上ないです。

工作についてはがんだまーさんを参考にしたんですけど....^^;

>盗撮
ハリウッドAV男優としては望むところです。w


☆yaku89さん
こんにちは。

野外フ○チンは不味いでしょ?(汗
公然わいせつ罪ってやつぅ?w

>屋内作業
すんません^^;
でも、夏場は塗装は外に限りますよ。
ぶっちゃけ部屋の中だとイライラしますって


☆sadaさん「
こんちゃ~

>引き出し
ちゃいますって^^;
人のやり方真似てみただけですからぁ。

>100均
ひょっとして豚さん?w
その前に立ちはだかる難題を解決しないとそれを使えないんですよ^^;
がんばっちゃ居るんですけどね~
ちょいと相談オフ会でも開いてください。
わたしのアタマでは作業方法に限界がきてます。
  1. 2009/06/23(火) 15:15:41 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

>フル〇ンモデリング

自分はそこまでレベルが高くないですが
この暑さ、気持ちはわかります!
自分程度ではせいぜい
ガチムチパンツモデリングが精一杯です・・・ww
  1. 2009/06/23(火) 18:50:43 |
  2. URL |
  3. Nine #-
  4. [ 編集]

☆Nineさん

>レベル高くない
www
そこにレヴェルの格付けあったんだ(笑

>ガチムチパンツ
その方が若干いやらしさは上の気がします。
世の女性に聞いてみれば分ると思いますけど、フル〇ンとモッ〇リとどっちが目線に困るか.........
個人的には見えてない分ムラムラ度が増す気がします。
今年の夏は勝負ですかね?(ヤメロー
  1. 2009/06/23(火) 20:04:27 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

どうも~
マリーネの肩ってノーマルゲルと違って天面が無いから大変でしょうね~
パテが苦手で最低限しか使わない僕にとっては、パーツ全面パテで覆ってきれいに形状出しできるのが羨ましいです・・
ダクトの部分は僕も何してるのか分かりませんでした;
(リップクリーム?w

>フル○ン
ご家族の反応に期待しています^^
  1. 2009/06/25(木) 00:03:35 |
  2. URL |
  3. 浅葱 #-
  4. [ 編集]

☆浅葱さん
丁度巡回中だったさ~w

>パテ苦手
わたしは苦手っつーより「嫌い」です。
油断してると削りすぎるし、靭性無さすぎだし......。
でも、形状出すには早いから仕方ない......って感じですかね^^;

>リップ
まぁ、リップじゃなくてもワセリンとかでも良いんだけど、とにかく「油膜を張ってパテとプラを食いつかせず」に型取る技法なんだとさ!流しそうめんみたいなもんか?w(チガウゾ!

イマイチ形状が出ずに苦労する部分には使うと楽ですよ!

っつかね~、いい加減卓上フライス工作機が欲しい........
もう、チマチマ削るの飽きてきたっす ><


フル〇ンはね、普通だよ 普通。
男ならフル〇ン!(モウヤメヨーヨ
全てが風呂だと思えば、きっと買い物もできるさ~(トオイメ
  1. 2009/06/25(木) 00:14:58 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/240-3bfb1e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
