Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さあ さあ 慌てておくれっ! vol.12

どうもこんばんは Ota-Kawaです。

え~、SNSで少しずつ進歩状況を公開している今企画ですけど、

0713.gif

といった記事を書いたところ、サマナーさんから

「ダイスとはなんぞや?」と質問があったわけです。
そしてなにやら「ダイスを理解できると 今後のスピンサートの使用幅が広がる!」とのこと................
ホントはシカトしてもよかったんですけど(こら~)、じつはサマナーさんが偶然にもSNSでのわたしのホーム訪問者の記念すべき500人目だそうで......................

サマちゃん おめでとう!

ということで、そのお礼ということでわたしにしては珍しい制作方法の記事になります。

基本的にわたしの分野というわけでも無いのですけど、知っているなら知らない人に知識を広めるのも今後のお互いのステップアップになるかな?と思いまして(笑


んじゃ、折りたたんで行ってみましょう!\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif



P1010072.jpg P1010073.jpg 
P1010074.jpg

左上がダイスというモノになりまして、ネジは雄ネジと雌ネジがありますよね?
その雄ネジを作るものになります。(ペットボトルだと飲み口が雄ネジ キャップが雌ネジ)
んで右がダイスハンドル、
ネジを切る棒を固定しておくモノとしてわたしはドリルチャック(Φ6.0MAX)のものを用意してます。
掴んでいるプラ棒のサイズはΦ5.0(タミヤ)です。



P1010075.jpg 1
P1010076.jpg  2
P1010077_20090713204015.jpg 3

まぁ、最初はダイスを下に置いて、垂直に立てた状態でネジを締めるように回していくんですね。
そうすると程なくして右の画像2の様に切り子が出てきます。
今度は上下逆の立ち位置に変えてそのままくるくる回していくとネジの切れたプラ棒が反対側から顔を出してきます。(画像3参照)


そうして出来上がるとスピンサートにねじ込んでいける様になるわけですよ。
P1010080.jpg


っで、ここで注意しなければいけないのがネジピッチなんですけど、こちらにそれを記載してもネジピッチで引っかかってアクセスした人をガッカリさせるのもアレなんで(笑)、↓でご覧くださいな。

ネジピッチとは?http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku2/scrw0.htm

ネジピッチ表
http://www.ymzcorp.co.jp/ym6/metercneji.html
基本的に並み目のピッチ表で勉強してください。


基本的にM5のネジを切りたければΦ5.0の棒を用意しますし、M4ですとΦ4.0の棒を用意するといった関係が成り立ちます。(*注記:最下部に記します)

ということを踏まえて、わたしの持ってるスピンサーとは4種類!
P1010087.jpg
左上のシルバーのヤツがM6サイズ
右上の金色のヤツがM5サイズ
下の二つがM4サイズのネジが立てられてます。

殆どがトータスさんからの頂き物なんですが、使うタイミングがなかなか出てこなくてお礼の記事も書けませんでしたので、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m

トータスさんありがとうございました!


っで、話を戻します。
一番最初の画像をよく見てもらえば分かるのですけど、
M5/0.8
M4/0.7
M3/0.35
とダイスが写ってますね! ちなみにM3だけは細目と言って特殊なネジ規格になるんですけど、
せっかくなんでプラ棒Φ4とΦ3を使ってボルトネジを作ってみました。
P1010088.jpg
細いものから順にM3(0.35),M4(0.7),M5(0.8)となります。

余談ですけど、Φ4だけプラ棒ってものが見つからないので、エバグリから出てるΦ4のプラパイプを使ってネジを切りました。
これ、メチャクチャ神経使いましたよ^^;
ネジの解説(リンク)を見てもらった方は理解できると思いますけど、Φ4で内径がΦ2.5なので元々の肉厚が片側で0.75しかないんです。そこにネジ(M4/0.7)を切ると0.35~0.4ほどしか肉厚が残らないのですよ。
P1010085.jpg
ちょっと曲がって切っていくと破れるわけで、成功してもペラペラ君です。w
強度が著しく低下します。ww

まぁ、それでもネジができれば
P1010084.jpg
連結が可能になりますな!
オマケに内径が最初からあいているので、そのあとソコに何かを差し込む工作が可能になるわけで、
それを踏まえて作り
P1010075_20090713212843.jpg
今回はこういう多重構造を作って遊んでいたんです。(笑

SNSの記事の続きは、全ての接続に使ったΦ3のプラ棒にΦ2をあけて、Φ2のプラ棒にアレコレ差し込めるようにして完全ドッキング!
とりあえず画像のバーニヤは全て分解可能に作ってます。(そうしないと色塗りが面倒だから........)


ということで、これ以上書いてるとPCのスペックの低さからか、ウィルスソフトのせいかはわかりませんが、文字が全くタイピングに着いてこないのでお開きにします。


*注記
雄ネジを切る際は、M5とあればそのままの径の棒材を用意で済みますけど、
雌ネジの場合は今回のダイスとは逆のもので「タップ」というものを使ってネジを立てます。
その際に下穴をあける必要があるのですけど、

ネジ径-ピッチ=下穴径
なので、
M5ピッチ0.8の場合は下穴Φ4.2ということになります。

テーマ:モデサミ企画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/13(月) 20:36:03|
  2. MG ゲルググVer.2 改 MS14-Fs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Ota-Kawa | ホーム | さあ さあ 慌てておくれっ! vol.11>>

コメント

わざわざ解説ありがとうございます
7月15日が悪魔の生まれた日なんて言っちゃって ゴメンなさい。。。(。-人-。)

ダイス
思いっっっっきり 特殊な道具だったんですね!!
ホームセンターでも見たことナイっすよ コレ

あると超便利そう・・・
でも・・・・ 言うほど出番はなさそうな・・・・・・
  1. 2009/07/13(月) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

☆サマナーさん
いえいえい、いつもどちらもご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

まぁ、魔の日は刻一刻と迫ってまいりますのでwww


>ダイス
そんな特殊では無いですよ?
ホームセンターでも売ってますって!
ただ、使用頻度から言えば、個人で所有するべきものでも無いし、金額が見合わないですから、欲しかったら言ってください。
こんなん作るのに手間は掛かりませんので。
  1. 2009/07/13(月) 23:45:37 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

毎度!

あっ!なるほど  スピンサートはそれで連結できるのね 盲点でしたorz 瞬着で固めてました。

思わず叫んじゃったよ 

タップとダイスなんてもう何年も使ってないんで どこに逝ったやら・・・ o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
  1. 2009/07/14(火) 00:19:38 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

ねじ山が作れるなんて、正直考えてなかったなぁ…
そりゃそういうものがあってもおかしくないですもんね~。
でも、金額は高そうだし、自分がそれを使うかどうかと考えると…
いいものが売ってるんですね~。
  1. 2009/07/14(火) 08:26:48 |
  2. URL |
  3. またろう #-
  4. [ 編集]

整備士の頃に買った記憶があるけど・・・
そういや、どこに行ったんやろぉ。。。
今度実家で探してみよぉ!

ネジをバカにするんで、もっぱらタップばっかり使ってたけどwwww
  1. 2009/07/14(火) 11:51:31 |
  2. URL |
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集]

まさにクルマ好きな工具!ですね。(⌒~⌒)
これ、商品化して売れるかも・・・。
プラのスタッド。これ、マジです。ヾ(>▽<)
  1. 2009/07/14(火) 18:35:17 |
  2. URL |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集]

☆コザルさん
毎度!

叫んじゃいました?
わたしもそっちで叫びましたよ。

「これかぁ~」
ってw

最低M6,M12,M16のタップとダイスは持ってないと車の補修に困りますしね^^
とは言え、今回の紹介したものは会社のものです。
こんなサイズ普段は要らね~w


☆またろうさん
ねじ山を作るには他にも方法はあるんですけど、これが一番無難で手軽かな?と思います。
NC旋盤なんか持ってると、もっと立派なネジが切れますけど、そこまで必要ないですしね。

ダイスも金額はタップに比べると随分高い代物です。
正直普段の生活だと、コレを使うより既製のネジを買った方が安いです。


☆まこっぴ兄貴
って、兄貴は持ってるんかいっ!(笑
つか、無くしてるしwww

>ネジをバカにする
よくある ウン
っつかしょっちゅうやっちまった。www
ボルト自体は代用品で賄えばいいし、あまりダイスは使用頻度高くないですしね!


☆ガンプラ好きなお父さん
^^;工業勤めが長いんで、無ければ作るが感性が髄まで染み込んでます。www

>商品化
本気なら なにわネジ と提携した方が楽に多種多様なネジが手に入りません?
オリジナルに拘るのかな.........?

ちなみにわたしはいつか「キチンと現実でありそうなネジ止めだけで組み立てられた“プラ”モデル、最終的には動く“プラ”モデル」を作ってみたい.........
接着剤とか、ダボ嵌めという玩具枠を脱したい............
と気持ちだけはいつも思ってます。w(気持ちだけね!ww
まぁ、「基本工作もまともに出来ないヤツが口に出すな!」って言われそうですけどね(笑
  1. 2009/07/14(火) 18:56:38 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

マイド!
タップとダイスはコレ金属ネジ用そのまま?
スゲーコト考えるなあw
まあ金属切れるんだからプラも楽勝ですな

ちなみにスピンサートはドコで手に入るのかな・・・?
あ、4mmプラパイプは中にパテ詰めたらヨクネ?
こっちゃエバグリのプラ材は中々手に入りませんけど(涙
  1. 2009/07/14(火) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん
マイド!

金属ネジ用そのままですよ。^^
材質が変わっただけの話なんで、使えりゃなんだって良いんですよw
だって、アートナイフだってそもそも絵画用でしょ?チガッタッケ?

>スピンサート
えっと、わたしは「でんでんタウン」のなにわネジで買いましたからわたしよりはショートベルさんの方が入手しやすいと思いますよ。
名古屋でも入手できるそうです。
通販もあるんじゃなかったっけ?(ワカランケド
  1. 2009/07/14(火) 20:56:24 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

こんちわ。
おたさんはすっかりメタパ使いですね!スピンサートのこんな連結方法、なかなか思いつかんですよ。
というか、自宅にダイスを持ってるって人が多い事にびっくりしてるんですケド。(機械弄りが好きな子はみんな持ってるの?)

自分も昔なにかで使った事ありますけどね、90度回して45度戻して・・って。

  1. 2009/07/14(火) 23:17:37 |
  2. URL |
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集]

☆kaniさん
ばんわ~。

メタパっつっても、モデル用じゃないところがわたしの貧乏ぶり大爆発でしょ?w
貧乏人は憧れつつも、相反するアプローチで正統派に立ち向かわないと!(それでなくても返り討ちなんですからw

>ダイス
はははっ、その使用方法いいですね。
正しい基本方法は大事ですから。
ちなみにプラの場合は一回食ってしまうとあとはクルクル回すだけで十分いけます。
途中切り子が多ければブラシで取り除く程度ですね。
  1. 2009/07/14(火) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/244-2feb2442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
