Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪いな、休暇は終わりだそうだ Vol.4

9/29にばあちゃんが他界して10/3に葬儀と慌しく、ここ何年もないバタつきがありました。
まぁ、事故や病気ではなく93歳という長寿でしたので、なんと言いますか....「お疲れ様でした」のひとことに着きます。
それでも、やっぱり悲しいものは悲しく、“ばあちゃんっ子”だったわたしはマトモに正視しておれませんでした^^;

ほんと、顔あわせれば喧嘩ばっかりしてたけど、いつも好くしてくれていてありがとう。。。



さて、そんなこんなで殆ど進んでませんが、ケルディムです。

banner2.gif


先日『作ろう!』と思ったライフルビットですが、思ったより手間なうえに時間も掛かりそうで、超スローワークになってます。
これでは毎回書くことが無いので、誰でもやっているであろう事ではありますが、手順だけ残しておきます。
他に、いい方法があるなら教えてください^^;


1.図面を4,5枚コピーして、それを丁寧に切り出します。
そうしたらそれを硬い透明プラ板(0.4)に糊付けして、これまた丁寧に輪郭どおりに切り出します。

2.1で作った型の直線の最長の部分を基準に、0.5ミリのプラ板から、型より小さい部分が一箇所も出ないように12枚適当に切り出します。とは言ってもあまり無駄にオーバーサイズになったりはしないサイズで切り出します。

3.2で切り出した12枚を一枚一枚合わせて見て、その中の一番サイズの小さいのが最終の型とします。

4.最終型にそれぞれ最長辺を合わせながら瞬着で点付けしながら12枚重ねていき、それを削るのがセオリーなのかも知れませんが、ブラストの時にそれでヘタこいたんで、最終型に一枚合わせ付けしたら、同寸に削ってまた別の一枚を重ね削り~を12枚重なるまで続けます。(したがって若干“元の型よりは小さいもの”が出来上がりますw)

5.重なった12枚を剥がすときが一番気を使ってるんですが、デザインナイフを少~~~しずつ各プラ板の間に滑り込ませていき、「パキっ」と瞬着が剥がれるまで刺し込んで生きます。
このとき刃を立てるのは最初の一太刀だけで、あとは刃が当たらないように入れている。。。と思われます。(傷ないからタブン...)


画像 040



ここまでで思ったのですが、図面コピーは1枚で事足りますw
コピーなので同じ絵だと言うことで、最初は12枚分切り出すつもりだったのですが、
「まず同じものはできないだろう!」
って事で上のやり方になりました。



あとは 厚みをどうするか?
ですが、自分は5ミリを選択しました。特に理由は無いですが5ミリです。
したがって、ベースのプラ板が0.5なので、それで4ミリのプラ棒(エバグリ1.5×4.0)挟み込んで5ミリとしようと思います。

画像 033

左側がその途中です。
ここで息ぎれですw
どうやって組んでいくかは、追々考えますw
無計画ですみません(´∀`*;)ゞ

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/07(水) 23:52:51|
  2. 1/100 ケルディムガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次はどうすればいい? Vol.1 | ホーム | お知らせ 2015.9/25>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/257-2f359c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。