Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 3

ばんは~。
こちらは本日かな~り風が強く厳しい一日となりました。
ここを訪れていただいてる皆様の地域はどんな感じでしたでしょう?

今日は、濱松シティーマラソンなんてのがありまして、訳ありでちょっと顔を出した訳なんですが、エントリーなさったみなさん!
「ご苦労様です」
向かい風等キツくたいへんな一日だったことと存じます。
まだ開催4回目とは言え、毎年出られている方には敬服の意を示さずにはいられませんでした。
来年はわたしも出てみよう!
と思っていたんですが、脆弱者のわたしは今日の寒さで既に心が折られてしまってますんで、来年もわたくし抜きでお願いします。(だったら言うな!


さて、前置きはこのくらいにしてキュリオスです。
毎晩遅くまでやってるわけですが、作業をしてその日のうちに更新できる環境でない為記事にできるのは昼間寝てしまう(オイッ)休日に限られてしまってますがご容赦ください。

今、こんな感じです。
ポーズもヘッタクレも無い写真ですみません。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
IMG_0987.jpg

ちなみに現状では後ハメ&合わせ目対策はあと一箇所残すのみです。(遅ッ
あとあと嫌にならない様に、チョコチョコとヒケ処理と、ゲート処理もやってはおりますが、これもかな~り牛歩作業です。


とりあえず続きっす!

IMG_0983.jpg

足の合わせ目はモールド追加でお手軽処置で済ませました。

IMG_0984.jpg

IMG_0985.jpg

腕の合わせ目でどうしても綺麗に消すには時間がかかりそうな部分がありまして、そこはプラ版貼り付け(上)と段落ちモールド(下)で処理することに決定!!!
ちなみに段落ちも処理も皆様が使ってらっしゃる様な立派なタガネは、残念ながら持ち合わせておりませんので自作の超硬タガネで済ませました。↓
IMG_0967.jpg

あと、最近会社のゴミ箱から“角の出せるヤスリ(#400と#200)を多数拾ってきたので使ってみたところ、角を出すにはかなり使える代物でした。
IMG_0966.jpg

ただし、面磨りには適さない様です。
このヤスリですが会社で専用の形に整形をしてから使えば、多方面での活躍が期待でそうです。


んで、本日最後の記事ですが、
二つ前の記事でsyuitiさんから頂いたコメントの「刺々しくて!」って言葉がミラクルヒットしたわたし的に思いついたことをしてみました。
IMG_0988.jpg

色的にも、常々「おとなしい感じがする機体」と思っていまして、
その割には00本編では『ハレルヤ』の一面を持つ機体です。
なにかこう、どこか微妙な禍々しさが欲しかったわたしは胸のGNドライブの開口部を切り開いてみました。

「そんな箇所、わたしの道具でこじ開ける!!!」(by グラハム・エイカー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・言ってみたかっただけです。

多分賛否両論あるでしょう、どちらかと言えば賛成意見劣勢と思いますが、わたしはこれで一歩自分のキュリオスのイメージに近づけました!(≧∇≦)b OK!
ただ、やり過ぎはバランスが崩れると思い少し抑えましたが、もう少し切り込みを深くしてもよかったかな?感はあります。
syuitiさんどうもありがとうございます。m(_ _)m

ってところで、今週の作業は終了です。
明日からはソールに入ります。
IMG_0974_20080225002153.jpg

ここが一番手間がかかると予想して、最後に持ってきました。
がんばります、応援よろしく!!!ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪



遅くなりましたが、リンクの追加のお知らせです。
d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

パパの気ままな趣味日記 ~子供と一緒に楽しめる日を夢見て~sheepsongさん

ぷらもっもtataさん

以上2件追加です。
こちらの方々の応援もよろしくお願いいたします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/24(日) 23:45:36|
  2. HG 1/144キュリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 4 | ホーム | 旬なうちに旬なモノを作ってみたい!  2>>

コメント

こんにちは、レメディです。
今日のコメントで私のブログが開けなかったとのことでしたが、テンプレートを変更したときでしょうか?今は大丈夫だと思うのですが・・・・。どうもすみませんでした。
 それから、キュリオス製作中のようですね。完成楽しみにしてます。
 あと、自作のタガネとは!すごいですね。金属加工の領域ですよね?そんな事が出来るなんてうらやましいです。
 
  1. 2008/02/25(月) 18:16:21 |
  2. URL |
  3. レメディ #-
  4. [ 編集]

ばんわ~

やってますね~
来月00用のデカールが出るので
少しゆっくり目にしておくのが吉じゃないかな!

ティエレンの後、キュリオスじゃなく
ユニコーンに戻ってみたくなってきたり・・・
  1. 2008/02/25(月) 21:16:03 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

お邪魔します、ゲート処理とか、地道ですよね~。
実は削りすぎたりすくなかったり、けっこう大変だと思います。とてもニガテです。えてして得意なものなんてなかったりもするんですけどね(汗

うちは新潟なんですが、こないだの風は真剣にやばかったですよ。
海底トンネル冠水して通行止めになったり、高波で連絡船が3日間も不通だったり、それはもうひどかったです。
おまけに凍結した路面でしたので停止してる車が風であおられてずるずるすべってました、かなりキョーフでした(汗
  1. 2008/02/25(月) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

いやいや、ほんと昨日は散々でしたよ。
シティマラソンではないですが、半日外にいて死にそうでした。
土曜日も風が強くて・・・
それでも、負けずにバレットに行きましたよ。
無論、車で。(^^)v
ジュアッグ探しましたがなかったので、アッグを買ってみましたよ。

GNドライブの開口部の加工、好きですよ~。
キュリオスに似合ってると思います。
表面処理って、心が折れそうになりますよね。
そんな私にとって、モールド追加とかで逃げるのも重要な手段です。

まだ寒いが続きますが、がんばりましょ~。
  1. 2008/02/25(月) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

こんばんは~!!
ご丁寧に挨拶してくださってありがとうございます。
キュリオス進んでますね~~。
表面処理大変ですよね・・・。
頑張って下さい!!

これからもよろしくお願いいたします!!
  1. 2008/02/25(月) 23:43:37 |
  2. URL |
  3. tata #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

みなさんこんにちは!

☆レメディさん
こんにちは。
>ブログが開けなかったとのことでしたが
多分、うちの通信環境の問題だと思います。
こちらこそすみません。。。(汗

金属加工が生業ですから、わたしの視点だとプラ加工よりぜんぜん楽ですよ^^


☆ショートベルさん
やってますよ~(笑

>来月00用のデカールが出るので

おっ!キタキタ(笑
まさに足の引っ張り合いコメント(爆

ユニコーン...
あれ?完成してませんでしたっけ?

あのシリーズはよくわかっておりませんが、クイン・マンサもどきがでるまで我慢します。
(ってか出るわけねージャン)
あれは断然イケてました!!!



☆赤目さん
>お邪魔します
どうぞごゆるりと(笑

>ゲート処理
ハッキリ言って大嫌いです(爆
アンダーゲートだけで作ってくれれば問題ないのに.....。

>新潟
ニュースでやってましたね。
勝手にドリフトする車.....。
怖っ!!!e-330e-330
でも、こうしてコメして頂いてるうちは無事だと安心させていただきます。



☆wancoRさん
>ジュアッグ
ふふふ....
わたしが買ったジュアッグで最後でしたよ^^
でも、そのあと尾崎模型行ったら同金額で置いてあり、若干凹みました....(爆
アッグガイと二択で迷ったんですがね。
箱開けて作る気が失せました。i-182(笑


☆tataさん
こんにちは。
こちらこそリンク張っていただいてるのに気づきもしないで申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。i-179
  1. 2008/02/26(火) 12:25:31 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #uh4JCREM
  4. [ 編集]

こんばんは☆
ウチの近くでも先日、マラソンが開催されていましたよ♪
父が知り合いの応援に行っていました。
風!!とても強かったですね。
髪が超サイヤ人でした(笑)
「刺々しく」ボクのこんな言葉でよかったでしょうか(ハラハラ)
今後も楽しみにさせて頂きますので、是非頑張ってくださいね!!
  1. 2008/02/28(木) 00:36:28 |
  2. URL |
  3. syuiti #-
  4. [ 編集]

☆syuitiさん

>ボクのこんな言葉

大事ですよ、こういった人それぞれな意見や思考は!^^
ありがたいです。
そして「若いって素晴らしい」と改めて感じます。

がんばって作りたいと思ってます。
なにせ嫁入り決定の作品ですから(笑
  1. 2008/02/28(木) 12:38:01 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #uh4JCREM
  4. [ 編集]

ナイスアイデア!

こんにちは~^^
以前ブログにコメントいただいた、ひさです。

キュリオスの胸部、いい感じにトゲトゲになりましたね!
キュリオスのMS体形って、あまり印象的じゃないと思っていたので、
(MA体形の方が頭に残ってるw)
トゲトゲしたキュリオスでMS体形を主張できるんじゃないでしょか^^

あと、00のデカール出るんですね!これは買いかなぁ?

あと、もし良かったら相互リンクお願いできますか?
遊びに来やすくなるんで…^^;
お願いします!
  1. 2008/02/29(金) 11:48:30 |
  2. URL |
  3. ひさ@LesPaul #MzP6MlqI
  4. [ 編集]

☆ひさ さん

こんにちは~♪

>キュリオスの胸部、いい感じにトゲトゲになりましたね

ありがとうございます。^^
トゲトゲで付いたイメージがあるんで、珍しく(?)先の形が見えた感じで作ってます。

>00デカール

へ~、
ショートベルさんもおっしゃってましたが、HJとかの付録ですかね?
HJの付録(電Hだったかな?)のデカールなら、まっさら未使用で残ってるんですがね。
なにせ00機体の第一号ですから(今頃?

>相互リンク

大歓迎です!!!
むしろ今週末(明日)こちらからお願いにあがろうかと思っておりました。

よろしくお願いいたします。

  1. 2008/02/29(金) 12:13:38 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #uh4JCREM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/72-fcb97e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
