Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 6

やっと繋がりました。
気がつけばこんな時間.....|ヽ(~~。) 
さっさと更新して寝ますかな。

まず、懺悔そのイチ~
えっと、3/3 ひな祭り    ..................だったらしいですね!(爆
忘れてました。
雛壇すら出してませんでした。

すまん、娘よ!


はい、懺悔そのニぃ~
すみません、係長!
せっかく任せて頂いた仕事、凡ミスで、ほんと初心者並みのミスでやっちまいまして......。
うっかり三角関数......。
サインとタンジェントの大間違いは、計算上では0.08、だからってわけじゃないですが、気付きませんでした。

申し訳ないっす


キュリオスは続きから......。



昨日からサフチェックをうかがわせている割に、じつのところまだサフってません。(汗
こんな感じで、合わせ目処理の失敗とか、
0303.jpg

今日の月9のラストシーンで「えっ!香取君って悪?」とか思いながら、先日のエポパテ削っていたら、「タラ~ン タララララ かたまり魂~」って感じで、カッターにパテが持って行かれてしまってクレーターを作ってしまったりして、とてもそこまでいけませんでした。
IMG_1002.jpg


まったくもって記述したことが実践されてませんが、
ジャロに訴えるのだけは勘弁してください。(爆

ね!
遊びジャン!┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



っで、こうなってしまったら、またパテを......打つのはわたしは嫌なので他の方法を取ります。
当ブログの懸命な読者ならお分かりでしょう!(エラソーに!

プラ神(紙)さま~~~~

IMG_1003.jpg

上の二箇所以外にも見つけた段差は消しましょうって事で、2部品追加で修正です。
こうしておけば、明日には固まってますから、ヤスって段差が消えることでしょう!
ちなみに、溶接と同じで材質が似通ってるプラ紙使ったほうが(と言っても今回はパテの上からだから事情が違いますが)、段差を消すにはパテよりもわたしは断然やり易いと思ってます。
第一、プラ紙だとパテみたいに手やヘラを汚さなくて済むと言う理由がホントのところだったりします。

兎に角明日(以降)ということで、おやすみなさいませ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/04(火) 01:18:50|
  2. HG 1/144キュリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 7 | ホーム | 旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 5>>

コメント

うちは細々とひな祭りしましたよ~。
ちいちゃいケーキ買って、コーヒーとジュースでかんぱーい。

かたまり魂ウケましたww
パテってそんなかんじなんだ。
エポパテって粘土みたいなかんじなんでしょうか。
これから使ってみようかと思っていたんですが、どんなものかわからなかったので・・。
あの、細長い箱に一体なにがはいっているやら。。。
  1. 2008/03/04(火) 08:01:05 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

毎度~♪
>雛壇すら出してませんでした
いやあ、お父さんはそんなモンでしょw
ウチは嫁さんが全部やってましたので
オラは写真撮っただけ!

>三角関数
ってなんでしたっけ?(爆
エクセルの関数しかワカランチンw
ガッコではベンキョーしてなかったからね~(ヲイ

キュリオスは1/100でも肉抜き穴が目立つトコに
一杯ですよ~
本体はほぼ埋めたけど、昨夜眺めてたら
シールド裏に思いっきり肉抜き穴が残ってて鬱になったっす(汗
  1. 2008/03/04(火) 09:45:33 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

おっと!

ウチもひな飾りだしてませんでしたよ!
いわれて気づきました。
Ota-Kawaさんなら、ガンダムでひな壇作っちゃうでしょ?!
来年期待してますよ。(私は戦車で作ります)
  1. 2008/03/04(火) 10:04:08 |
  2. URL |
  3. 宮崎 #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

プラ紙って何ですか?薄めのプラ板のことでしょうか?
今回作ったザクファンのウィザード裏に丸い穴がいっぱいあって、
ポリパテで埋めたんですが上手く削れなかったようで
あんまり効果がなかったです。

プラ紙処理後の画像楽しみにしてます。
  1. 2008/03/04(火) 15:40:40 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

計算違いは あたしの場合日常茶飯事だよ…(爆
図面も 「うっかり」 が多くて…。あまりにひどい時はかなり凹むよ(笑)
先週からひどいもん(笑)


キュリちゃんは順調かぇ?
あの手この手を使っているようで…。
あたしもはよ上手く出来るようにがんばるっo(^∀^)o


ちなみに、あたしも雛壇出してません。
こりゃぁ結婚は当分先だな(笑)
てか、あたしの雛壇ないしぃ♪
  1. 2008/03/04(火) 21:20:24 |
  2. URL |
  3. -A #-
  4. [ 編集]

近隣住民

こんばんは~。
ご近所のwancoRです。^^
かわせは自転車でいける距離です。
かわせとやおやはあんまり行きませんが、
ゲオよりツタヤは良くいってます(^^♪
やはりバレットですね~。ほぼ毎週いってる気がする。
バレットになければ、やおや&かわせですね。
かわせって何か買わなきゃ出づらい雰囲気ってありませんか?

1/100って肉抜き穴が意外と多いですよね。
おぉ、ぷら神様で段差が消せるんですか?
お手軽に消せるんなら最高です!
それなら、僕もプラ神様を信仰しますよ~。
  1. 2008/03/04(火) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

皆様 コメントありがとうございます

☆赤目さん

>かたまり魂ウケましたww

光栄です

>エポパテって粘土みたいなかんじなんでしょうか

わたしの使っているものはタミヤの白と黄色の練り合わせ速乾タイプです。
速乾とは名ばかりで、硬化時間に6時間とか書いてあるやつです。
イメージとして『速乾』はMAX10minでしょ!


☆ショートベルさん
毎度っす!

>三角関数
直角三角形の辺の長さを出す公式?とでも言うんですかね。
ブラックバラエティーで(最近言いませんが)「○○したよ タンジェント!」って言ってるあれっすよ。

>肉抜き
なんであんな肉抜き作るんですかね?
型屋のわたしから言わせると、ま~ったく意味が無い作りですよ。
あの肉抜き穴使って押し出すのかな~....。
他でできそうだもんな~.....。


☆宮崎さん
あっ、どうもコメントありがとうございます。
>ガンダムでひな壇作っちゃうでしょ

おっ!良い案じゃないですか!
作りますか?
いろんなジャンルのモデラーのコラボで5月人形とか!?w


☆はるかさん

こんばんは。

プラ紙ですか?
正式名称はプラペーパーって言います。
今回の更新で紹介しておきますね。

>丸い穴
どういったものなんでしょうね?
ちょっと分りかねますが、1ミリではちょっとキツいですけど、0.5くらいまでなら紙の張り合わせで楽勝ですよ。
深い穴でしたらランナー切って入れるのが手っ取り早いですし、色も同色、材質も一緒でじつに食いつきが良いんでわたしはいつもその手でいきます。


☆-A様

おう、こちとら毎日凹みっぱなしで「仕事なんかやめてやる~」ではなく、
「僕って居ないほうが良いよね?」とか思ってやっとるぞ!(笑
いくら開き直っても、やっぱりやっちまったときはどうにもこうにも凹むわな^^;

そっちこそアッガイの脚の長さそろえなさい!
ってか使わないんだっけ?


☆wancoRさん

やはり近場のご様子でw
西区っすね?ww

バレットでキットを買うことって滅多に無いんですよ。
ジャスコとイオンの方がMG3割引スタートで
「20~日 30日 5%OFF♪」
を狙って買ったり、イオンカード提示で少し割り引いて買ったりしてます。

川瀬は......正直おっしゃるとおりで。。。。
だから基本的に塗料しか買いに行きませんが、ちょっと前まで旧キットわんさか置いてあったんで結構足運んでました。
でも店長と仲良くはなってません(爆
  1. 2008/03/05(水) 01:12:27 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/75-168e511b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
