Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 7

毎度、たくさんの方からコメントを頂きありがたく思います。
なにやらプラ紙の事について誤認されるとマズので、今日はまずそこからお話をします。
ついでにキュリオスの更新とさせていただきます。

まず使っているプラ紙はですね。
IMG_1008.jpg

こちらのタミヤのプラペーパー0.14になります。(どこかのコメントに間違って0.12と記述してしまった記憶が.......まぁいいか w
裏の説明を読む限りでは本来のところ、切って曲げて接着して花びらなどを作るのに使用するみたいなんですが、ご存知の通りわたしはガンプラメインでやってます。(ってゆーか花に興味ないし! 爆

もともと、こやつは入手するつもりは全くもって無かったんですが、近くの玩具雑貨屋の「ロアール」という店が閉店セールで激安で売ってる!との情報で足を運んだんですが、思ったより安くない!オマケに先客に買い漁られて殆ど残っておらず、塗料すらメイン色は残ってなく、オリーブドなんたらって色しかなかったくらいだったんです。でもなんか情報に流されただけだと悔しかったのでいろいろ見ていたら、このプラ紙だけは大量に残されおり、その隣には透明の0.4プラ板.......。双方50円の破格でしたが、透明のプラ板は加工がし難いので半ば仕方なくこのプラ紙を手にとってイメ~~~ジ..........
「そうだ、隙間埋めるのに使えるよな!?」ってことで買ってきた訳です。(それも4束)

目的としてはこんな感じです。
RMS-117_14

わたしの場合雑ですんで切り離すと、どうしても綺麗に並行にはヤスれなくてできた隙間を埋めれば良いと言う結論から購入、使用にいたりました。

そのうち手がけのヤスリやペーパーで波打ってしまった曲面の修正のために、こんな使い方に変化していきました。(翼君)
IMG_0740.jpg

パテ代わりに使用するようになってきまして、現在に至ります。
一応、使ってボコボコだった面はここまでの回復を見せます。
IMG_0746.jpg

ちょっと変化がわかり辛いですね。(汗

一応、昨日のキュリオスの部品なんかはこうなります。
IMG_1004.jpg


他にも考えられる使い方は
こんな感じで隙間が広がった部分の幅埋めや、
IMG_1006.jpg

エッチングノコで丁寧に切っても、やはり使用ツールの幅以上の幅は無に返り(粉となって)隙間ができる訳なんで、そこを差込でふさぐとかに使ってます。
(ちなみに隙間を見せるために先っぽを広げてます。 オマケにまだ貼っただけの状態です)


思うに多分、(使ったことが無いんで断言はできませんが)アルテコの方が数段楽なはずです。
でも、通常のラッカーパテとかよりはこの程度の作業でなら自分としては使いやすいと思ってます。
わたしはセメントでやりますが、瞬着でやればアルテコと似たようなパフォーマンスを期待........はできないよな~(汗
たぶん他にも同じやり方してる人がいると思うんだけどな~。。。


と言ったところで、軽く紹介するつもりが本文になってしまいキュリオスの進行状況をお伝えできませんでした。

(すればいいじゃんか!


..........................................
今日ね、ワンピースとぉ、Dグレとぉ、ハンターXハンターとぉ、ホムンクルスの新巻が出てね........
これしか作業してないの      (#ノ▽ノ#)


でもさぁ、いつもよりいっぱい書いたじゃん!(逆ギレ


ってなわけで、今日はおしまい♪






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/05(水) 01:58:25|
  2. HG 1/144キュリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 8 | ホーム | 旬なうちに旬なモノを作ってみたい! 6>>

コメント

これがプラペーパーなんですね、はじめてみたのか、それとも探してないだけか・・・。
金曜日お休みだから調べにいってきます♪
  1. 2008/03/05(水) 12:48:54 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

毎度っ

プラペーパーってはじめて見ました!
てっきり薄めのプラ板のコトだとばかり・・・

こういうのは何かと便利に使えそうですね~
欲しくなってきたので、後で探しに行ってきます!
  1. 2008/03/05(水) 14:37:35 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

例の穴が何なのか調べてみたところ「突き出しピン跡」でした。
ウィザードを展開すると見えてしまうので、埋めたんですが、
ヤスリが入りにくい場所だったので、うまく処理できなかった
ようです。

プラペーパーですが、旦那が持ってたかもしれません。
何に使ってるのかはわからないですが・・・。
貼り付けてヤスれば、なじむもんなんですね~。
あまりにもボコボコしたパーツには試してみる価値はありそうですね。

丁寧に説明いただいて、勉強になりました!
  1. 2008/03/05(水) 16:25:50 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

グッドアイデアですね!自分は隙間埋めとかは殆ど瞬着でやってしまっていますが、強度を考えるとプラ同士のほうがいいわけで。
ただ、タミヤのプラペーパーは数年前(十数年前?)に絶版になってたように思います。イエサブの0.14mmプラ板で代用がききそうではありますが。
ただしイエサブのでは花は作れないと思いますwプラペーパーはその名の通り折り曲げたり出来るってのが売りだったんですよね。
  1. 2008/03/05(水) 20:56:29 |
  2. URL |
  3. kani #64owOXpE
  4. [ 編集]

まとめてですみません(汗

☆ 赤目さん
☆ ショートベルさん
☆ はるかさん
☆ kaniさん
*順序通り、個別でのお返事でないことご了承下さい。

皆さんコメントありがとうございます。
赤目さん、ショートベルさんは初めて見るようですが、

>金曜日お休みだから調べにいってきます♪(赤目さん)
>欲しくなってきたので、後で探しに行ってきます! (ショートベルさん)

知らなかったのですが、kaniさんが教えてくださいましたが、既に絶版品の様です。
イエサブとはちょっと聞いた事の無いブランドなのですが、(じつはタミヤとエバグリくらいしか知りません)
そちらで代用が効くようなら.....といった感じです。
絶版品と知ってれば、全て買い占めておけば良かった.....。|ヽ(~~。) 
50円だったから、全部買っても1000円しなかったな~....。
原油高でまた更に厳しいプラライフになると、はるかさんのBLOGでも記事になってましたしね^^;
はるかさんに至っては、旦那様がご所持のようでラッキーと言うことですね。(⌒▽⌒)

>あまりにもボコボコしたパーツには試してみる価値はありそうですね。
とはるかさんよりありましたが、
そういったときに楽だと思います。
削ってもたかだか0.14ミリなんで余分なところの均しは簡単ですからね。

あと使い用途としてプラ関係ではないんですが、子供の名札に使ってます。
名前書いて、オーブンでチンして厚くして.....みたいなw
(熱すると4倍の厚さになると書いてあったような.....。たぶんそのくらいにはなってます。)
皆さんむかしやりませんでした?
絵を描いて温めて~ みたいな^^

>強度を考えるとプラ同士のほうがいいわけで。 (kaniさん)

今日、瞬接との初コラボしてみましたが、かなり良い感じです。
パテ盛るよりよっぽど作業効率良いです。
アルテコを知りませんからその差はどうかな?ってところですが....。
  1. 2008/03/06(木) 00:30:00 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #uh4JCREM
  4. [ 編集]

>イエサブ
すんません、わかりにくかったですね。
コレ↓です。
http://www.yellowsubmarine.co.jp/hobbybase/ppc/ppc.htm
  1. 2008/03/07(金) 07:34:58 |
  2. URL |
  3. kani #64owOXpE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/76-ddd0d963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
