Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編 2

こんばんは、「せめてフェルトがロックオンに宛てた手紙は、日本人では無いんだから英語にして欲しかった」と、あんなシーンでもツッコミを入れてしまった咎を受けているのか、はたまた前回のコメントに気が向いたのでスパムにまで返事を書いてみたお咎めが来てしまったのか?(これは時差的にありえないw)、なんだか分らない背中の痛みで作業が全く進まないOta-Kawaです。
慢性の肩こりと、どうにもならない背の痛み、付け加えて眼精疲労から頭痛を併発してます。(;´Д`)

さて、先立ってひとつ!

キュリオスですが、なにをテンパッたのか『デカール』なんて貼っちゃいました。
う~ん..........貼らなきゃよかった(爆
やはりわたしはセンスが無いですね。f^^;
ちなみに画像は用意してません。
明日には人手に渡しますんで、残念ながらここを訪れてくれる方々にお見せする機会はなくなってしまいます。
どうなったかは想像のみでお楽しみ下さい。m(_ _)m
またお借りできることがあれば!ってことで。( ̄◇ ̄)ゞ スンマソーン


別の話しついでにひとつ疑問が沸いてます。
機動戦士ガンダムSEEDの地球軍月面基地の名前がプ(フ?)トレマイオスと言っていた様な気がしますが、00の母艦と同名?
なにか特別な意味のある言葉なんでしょうか?
な~んて、SEEDを見返しながら思った報告をしてジュアッグは続きから~♪
IMG_0001.jpg

これお分かりかと思いますが頭です。
これって内部スカスカでかっこ悪いんですよ。だからちょっと弄ります。

って言って、今日の使えた作業時間はここに費やしてしまいました。。。(なんてコッタ

z.jpg


縦壁(ここにモノアイを貼り付けてよしとしろ!ってのが素組み)を取っ払って、下の空洞が見えるショボさをなんとかしようかな?と...........

んで、ちょっと作業内容を珍しく話しますと、円柱部分とプラ板の隙間がありますね。
このまま貼り付けても、埋めるのにパテやら必殺のプラ紙では面倒です。
当然きっちり嵌る形状で行くことを選択します。

*ココに時折コメントくださる-A様がプラを少し始めたご様子で、どんなことでも参考になればと思い、しっばらく記せるものは作業方法を記します。つまらない内容かと思いますが、なにぶんご了承下さい。

z (2)


まぁ、こんな感じでペーパーを円柱部分に張りながらヤスっていけば自ずと形状が一致するものが出来上がるわけですよ。

z (3)


まぁ、こんな具合です。
最初は円柱を覆いつくすサイズのプラ板を用意して、円柱サイズがΦ31でしたのでサークルカッターでΦ31の穴を開口しようか?と思ったんですが、プラ板の無駄遣い.....というか見えもしない後ろのほうまで形状出すのもわたし的にもバカバカしかったのでこの案はボツ!
でもしくは円柱に使用プラ板の厚みのスリット入れて差し込んでしまおうか?とも考えましたが、開いたスリットが大きくなってしまったらけっきょく先に言っていた隙間を埋める作業が待ってますからそれもボツということでこの手段でいきました。


冒頭でも申しましたが、今日はとにかく背中の痛みが酷くて、細かい作業をしていても集中力が持続しません。もって15分ってところでしたので、途切れ途切れの作業なうえ、またもや案も纏まっていないのに今回の作業を始めてしまったため今日はこんな感じで終了です。
IMG_0006.jpg

まだ完成してませんが、このあともう少し見られるものを他の方の作例をパクリつつ(コラっ)進めていきたいと思っております。
既に開けてある穴(Φ2.0)は訳あって開けてあるんですが、現段階では詳細は伏せておきます。
もったいぶってる訳ではなく、没になる企画穴の可能性が高いということです。w
一応、以前のコメントでショートベルさんが言っていた「今風のアレンジ」がアタマから離れず、それを念頭に置いて作業を思案してるんですが、考えてみたらわたしは『今風のつくり方』ってのを理解してませんし、知らないということを思い知らされました。
もちろんプラをしていく上で「個人の自由発想」は大前提ですが、技術も知識も無い現在のわたしとしては「今はその『今風』ってものも知っておきたいな~」みたいなところはあったりして、少し考えさせられてます。

今風ってどんな感じなんですかね?

まぁ、答えが出なければ諦めてさっさと作り終えて次のキットに向かおうと思います。 ̄Д ̄ =3 ハァ
(その可能性80%!w)



ちなみにこの機体.....じゃなかったキットはどうやら
1.一部分の接着&合わせ目処理→塗装
2."1"のマスキング→"1"を組み込んで次を接着→合わせ目処理→塗装
を3回程繰り返さないと塗り終われない決が出ましたんで、そろそろ第一陣のサフチェック後の塗装をしていきたいと思います。└(T_T;)┘
タイトルの「できる限り今のキットの造りへ......」へ向けて一応進めているんですが、イマイチ時代の進歩に取り残されてきたキットだけに限度がある様子です。
真面目に全てを後ハメできるように作っていたら、数ヵ月後には我が家のシャングリラに積み上げられること間違いないです。(以下自粛



ふ~、っかしテンション上がらんわ、このキット...........。
νガンダムも買うの諦めたし、久しぶりにMGに手を出してみようかな~。
なんて思ったりして在庫眺めてます。へ(* ̄ー ̄)>
実際、SEED見てたらフリーダムまた作りたくなってきてしまったし.......。
やっぱフリーダムはカッコいいわ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/30(日) 22:40:09|
  2. 旧1/144 ジュアッグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編-3 | ホーム | ν-GUNDAM>>

コメント

たしかに!

そのキットを”作りたい~!”って言う、
思い入れは大事ですよね!特に私のように途中で
テンションの下がりやすい子なんかは大事な事です><

製作過程のUPは私も参考にしますね^^
『今風のつくり方』ってので、お悩みになられている
ようですが^^、私みたいにガンプラ作った最後が
かれこれ15年以上前の者からしたら、バリバリ
現役で作られてる方々の作例見てるだけで、
ほぇ~ほぇ~(←感心してる)の連続で、
みなさんすごいナァの一言ですよ?
(最近MAX塗りと言う言葉を知ったw)

背中の痛み大丈夫ですか?お互い体にムリしない
程度にがんばりましょう^^(なんて・・・オッサンの会話だ;;)
  1. 2008/03/31(月) 14:04:31 |
  2. URL |
  3. ロコ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

進んでますね~

ど~も、右肩のこりがなかなか直らないwancoRです。
先日も100均肩たたきを使って、全力で右肩をたたいたんですが、
次の日の朝、右肩が叩き過ぎで痛かった・・・OTL

なるほど、この方法だと円柱にあった形にやすれますね。( ..)φメモメモ
旧キットって作成かなり難しいですよね。
どう後ハメすれば良いのか、頭を悩ましますよね。
結果、アッグはしばらく在庫コーナーへ。

おお、フリーダムまた作成ですか??
フリーダムはやっぱり最高にかっこ良いですよね。

極楽湯などで体を癒してくださいな~(^^♪
  1. 2008/03/31(月) 20:39:24 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

こんばんは。
体はお大事にしてください!!上半身大変ですね・・・。
ジュアッグやってますね~!!
ほんと大変そう・・・。

フリーダムいいじゃないですか~~。気持ちがわかりすぎます。


お届けしたいものがあるのでメール送ってもらえますか??
よろしくお願いいたします!!

  1. 2008/03/31(月) 22:09:36 |
  2. URL |
  3. tata #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ども~
何か悩ませてしまって申し訳ないっす
う~ん・・・今風?・・・ってなんだろw

多分、Ota-Kawaさんが仰っている
今のキットの造り、とあまり変わらないと思います(多分

円柱のヤスリ方は参考になりました♪
背中の痛みは気になりますね・・・
お大事に!
  1. 2008/04/01(火) 00:17:09 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

皆さんこんばんは

☆ロコさん
ばんは~♪
お見舞いのお言葉ありがたいです。(゜ーÅ)

>思い入れは
そうなんですよ。それでウィングのときはかなり足止め食いました。
ってかまだ完成してませんがね^^;
イボルブ見たら少しわたしの作りたかったウィングが見つかった気がしますんで、そのうち復帰しようと思ってます。

>MAX塗り
かなりの塗料と根気が必要になる塗り方とわたしは解釈してます。
そもそも、一説ではバーリデン法とか言うらしく、越智さんの方が先にこのやり方をやっていたとかいないとか.........。
真実は知りませんし、実際こちらとしてはその辺の細かいことはどうでもいいんですがね(* ̄m ̄) ププッ


☆wancoRさん
>進んでますね~
進んでませんよ~w

>右肩のこり
わたしもそちらはビシバシです。(滝涙
プラ生活には切っても切れない病のひとつですね。
叩くのは毛細血管が切れて逆効果らしいですよ!お気をつけてください。

>極楽湯

わたし飲み会の翌朝にはよくいきます。
パツーンとアルコール飛ばして、帰宅してまた一杯!(マテ


☆tataさん
>大変
ジュアッグもわたしも上半身でメタメタになってます。w

>フリーダム
tataさんともうひと方のストフリの影響であることは否定しません!(爆

>メール
了解しました!


☆ショートベルさん
毎度っす!

>悩ませてしまって
いえいえ、とんでもない。
こちらとしてもただ漠然とつくるのは苦手な性格でして、正直お題を頂けて感謝してます。

背中の痛みについては今回の記事にさせていただきました。
恥ずかしい限りです   (#ノ▽ノ#)
  1. 2008/04/01(火) 00:41:33 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #uh4JCREM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/88-6506abfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
