Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編-3

こんばんは。
相変わらずの背中の痛みに耐えながらジュアッグを作ってるOta-Kawaです。
今日はあまりの痛みで残業をパスして整形外科へ足を運びました。
診察の結果は
「ただの筋肉疲労」(マテ

「ってことは?要は筋肉痛ってことですか?
オイオイ、エイプリルフールには一日早いぜ!(通院は3/31ですから)この痛み一週間続いてんだぜ、旦那!」
って言いたいところをグッと堪えて、院内にあるリハビリルームへいくとそこにはウォーターベットがあってソコに寝るとマッサージができるなんて、俄かに信じがたいものがありましたよ。
わたくしの世代ですと、ウォーターベットなんてエッチぃホテル(今はブティックホテルとか言うらしいですね)にしか無いものだと思ってましたから、看護士の方とちょっとそんな気分で.......
もとい(汗)、なんだか照れながらそこに寝っころがると、「ポヨ~ン」(宇宙アイドルのポヨンちゃんじゃないよ)って、ブヨ~ンって!!  デレデレ (#ノ▽ノ#)
おじさんにはなんとも気持ちのエエもんでした。

さて、とろくさい話はコレまでにして、ジュアッグ製作の続きです。


っと、つづく
さてさて、昨日はどうしてもやりたかった事が手持ちの材料では全くできませんでした。
上手くいかず半ば不貞腐れ気味で相互リンクさせていただいてるBLOGの徘徊をしていたら、赤目さんのところで「プラストライプ」なんてモノを教えていただきました。

そう、これが欲しかったんですよ!(ご満悦

0331.jpg

わかります?
みんながやってるじゃないですか、なんかモノアイの下に石畳みたいなディティールを!
かなり大きさが不揃いですが、高さがそろえばそれなりに見える!   はずです(汗

ようやく一個片付いた気がします。

んで、調子に乗って(もいませんが)モノアイを稼動できる様にして、モノアイを自作するところまではなんとか...............

0331 (2)


(久しぶりに言いますが)
まぁ現状の技術ではこれが精一杯です。
もっと上手くやりたかったんで、じつはゲルVer.1のジャンクからモノアイごっそり移植しようと思ったんです。
でもガルバルディーを諦めた訳ではないんでとりあえずは据え置きして、今後他のもので使いたくなったらまたそのとき現作成中のキットと天秤にかけて考えるっつーことで!

つまるところ、簡単に言えばジュアッグにそこまでの価値観を見出せなかったってことです!w

んで、仕方なく5ミリのプラ棒と2.5ミリのランナー(これがガンプラだとなかなか無いんだって)、ついでにお馴染みのH-EYESを使って簡易モノアイ作成。
なんかコレだけ見るとイマイチ感漂いますが、ヘルメットかぶせると結構分らないものなんでこのままいこうかと!(オイっ


0331 (3)

わりとわからないでしょ?わかりますかね?(汗
(わからない事を願いつつ)
この辺で頭部は終わろうと思います。
泥沼に入るのは嫌だからこの辺が引き際でしょう。^^;
でも適当に貼り付けたコトブキ屋の線入りプラ板がイマイチなんでもう少し改修の検討中ではありますが.....。


それでは、おやすみなさい( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ




おまけシリーズ新企画!

「Ota-Kawaの道具箱」

まずはわたしの使用しているドリルセットです。
赤い箱に入ったドリルは1~6まで0.1ミリ刻みで入ってますんで、仮組みのときに精度を崩さずダボ穴をスパロールできるんで助かってます。
もちろん買い揃えた訳ではなく、会社からこっそり拝借してきたものです。
たま~に研ぎなおしに会社に帰宅するときがありますが、バレてはいけないので隙を見て研いでソッコー車のシート下に納入してます。w
隣の緑色の箱の中身は1~10までの0.5飛びで入ってる、ホームセンターで購入可能なオーソドックスなドリルセットです。
写ってませんが0.3~1.5のセットもあります。
0331 (1)



つぎのこちらは殆ど使い物になりませんが、「ウェーブのやすり放台」っす。
二つのトロッコ式の台がありまして、セットされているのが45度で(C面)削るのに使える(らしいです)ものです。
もうひとつが直角、というか水平というかそういった場合に使うものになってます。
しかし、パッケージに「これは精度を保障する製品ではありません!」なんて書いてあるくらい、たいした代物じゃございません。
適当に切り出したプラ板のすり合わせの荒引きぐらいにしか使ってません。
0331 (4)


今日は以上の2点の紹介でした!へ(* ̄ー ̄)>

そんじゃ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/31(月) 23:43:56|
  2. 旧1/144 ジュアッグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編-4 | ホーム | できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編 2>>

コメント

おはようございまっす
筋肉痛って一週間も続くんですか?
その病院変えた方がいいんじゃ・・・?

ウォーターベッドマッサージャーはオラの通ってる
整骨院にもありますが気持ちいいですよね~
服を着たままジャグジーに入ってる感じで♪

>コレだけ見るとイマイチ感
いや、全然いい感じじゃないですか!
ただ、見てるだけで面積が広くなってる部分に
アレコレデコレートしたくなるのは病気でしょうかw

>やすり放題
こういうことが出来る物だったんですね・・・
ただのプラブロックと思ってました(汗
45度の奴、キュリの足首やる時に欲しかったですね~
ただ微妙に曲面なんであまり意味無いかな、やっぱ
  1. 2008/04/01(火) 09:00:11 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

あらあら、辛いですね~。
背中痛いと何をやるにも大変ですもんね。
お大事になさってください。
  1. 2008/04/01(火) 12:37:07 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

あたしの為にって あたしがコメントしなくてどぉするっ(笑)

ほぇーっなんか…お勉強になりますにゃ_Φ('∀'●)

でもむつかしにゃん;;

ぞぉさんもいろいろ改造してますにゃぁーっvV


背中は大丈夫?
「負担をかけないよぅに」っても、仕事柄無理かもしんないから 「あまり無理をなさらないよぅに」と言っておきますわ(*^□^*)
はよ治しんしゃいね☆彡
  1. 2008/04/01(火) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. -A #-
  4. [ 編集]

ジュアッグいい感じですね!
珍獣シリーズ(試作MS)はモノアイ周りが広くて処理が難しそうだといつも思うのですがサクッとクリアしちゃいましたね。
自分はバラバラにしてパテを盛った状態のゾゴックが押入れで腐っています。たぶんもう作らないですがw

やすり放題ダメっすか?自分はバッカス君の腕作るときに結構重宝しましたけどね~。
  1. 2008/04/01(火) 20:07:45 |
  2. URL |
  3. kani #64owOXpE
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん
はようございます。

筋違えの様な気がするんですよ。
分かりませんから信じて待ちますが....。

>デコレート
そうですね、もはや病気かもしれませんね。
まだなにか足りない気がしてるのはそのせいかな?


☆赤目さん
>背中痛いと

背面は要っすからね。
大事にします。


☆-A様
結局改造してるよw

無理はしないよ、自分のほうが大事だから。
でも
時間・金・命の順番は変わらないけどw


☆kaniさん
>いい感じ

ありがとうございます。
珍獣シリーズはホントにモノアイ周辺で悩まされます。

もう少し弄りますんで!

>ヤスリ放台

使い方が下手なんですよ^^;
わたしはこれ使うとやり過ぎるみたいです。
  1. 2008/04/02(水) 07:52:57 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #uh4JCREM
  4. [ 編集]

あれ、ただの筋肉疲労ですか!
何だか、マッサージ楽しそうですね(^.^)
妄想もふくらみそうですし(笑)
モノアイがかなりいい感じになってますね。
ジュアッグは顔が印象的ですしね。
しかも、可動式とは!
ドリルはコレだけあると、並べる他だけで壮観ですね。
0.1mm刻みであるとは、羨ましい!
ヤスリ放台は買うかちょいと迷ってます。
  1. 2008/04/02(水) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

☆wancoRさん

コメントありがとうございます。

>可動式

っても、なにかと連動なんて造りにはできませんよ(汗
たいしたものじゃないですって(滝汗

>ヤスリ放台

これはですね、kaniさんもおっしゃってますが、使う人が使うと使えるんですよ(笑
わたしはイマイチ丁寧さに欠ける造りが得意(?)ですからこれはわたし向きでは無いというだけです。
  1. 2008/04/04(金) 12:08:02 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/89-16f6a6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
