Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編-4

こんばんは~、やはり週末にかけてでしか更新作業ができない.......。
と、のっけから言い訳番長なOta-Kawaです。w

明日は娘の入園式ってことと、(TV放映の)機動戦士ガンダム00最終話ってことも相まって、休日出勤の要請も却下させていただき、尚且つ月曜日は長男の入学式の為に有給休暇を頂戴し俄かに3連休でプが楽しみな(マテ)Ota-Kawaです。ww

ついでに“ブリーチ”と“女神の鬼”、そして“湾岸ミッドナイト”が発売されていることに気付き、ほんとはSeepsongさんのところで見かけた『NOMOKEN1』とやらを買おうと思って本屋に行ったのに「スクラッチビルドで充分賄えるし、やっぱりオイラは漫画が好きだぁ....」ってことで、そっちを買って超ご満悦なOta-Kawaです。www


さて、仏の顔も三度までと申しますから、ウザイ自己紹介はコレくらいにして今日買ってきた漫画の紹介です。

ん?そんなのどうでもいい?!

そっすよね~(# ̄3 ̄) ブー



ってなわけで、ジュアッグです。

続き!
0404.jpg


こんなん持ってました。

話に入る前に少しお話させてください。

わたしは「新品」が好きで、その物がいつまでも「新品」でいることを望んでいます。
でも新品を手に入れると使うのにそれはそれは大層な勇気を必要とします。
ゆえに仕事で使う刃物もできるだけ先輩や他の人に新品を購入させて、その人の余った刃物を頂戴して仕事をしているくらいです。
ちなみにこやつはかなり前に購入だけはしてましたが、今はまだ袋から出されただけで使用期間としては新品です。
過去に幾度と無く使うチャンスはあったはずなんですが使えず、本当はポッキーガンダムの時に使うつもりで買ってきました。
それを................、それを今ついに使おうとしています。



イケ!
ライトニング・ニッパー!
(注:意味不明


0404 (1)


へへへ....
切~っちゃったっ!ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ


これでこやつは中古街道まっしぐらです。


・・・・・・・・・・・

ってかさ~、こいつ使わないと流石にジュアッグが進まないんだもん........o(TヘTo) くぅ
まぁ、こいつを使えば腕の後ハメが容易になるし、一応テーマは「今のキットの造りに.....」だし、しかたないか.......... ̄Д ̄ =3 ハァ   ってことで


んで、そやつを使って肩関節に使用したんですわ!
0404 (2)
0404 (3)

最初は支柱が直ぐに取れちゃうんだろうな~くらいに考えてたんですが、寸法やら、当たり面の形状に沿った形に削ったりと、わたしにしては珍しく(?)精度を出しながら作った骨組みだった為か、こんなんんでも結構な強度を偶然にも得ることができました。
わたしなりの解釈では、補強と幅の固定のために橋渡しのプラ棒を2本いれたんですがこの位置がちょうど良かったんではないか?と思ってます。

兎にも角にもようやくこれで悩み続けたことがまたひとつ片付きました。

ふ~、ホントは塗装で遊びたいから直ぐにでも接着しちゃいたいんですが、ここは“グッ”と堪えて先の“楽”を優先しよう!


ああ、誤解の無いように言っておきますが、ジュアッグは通常のままでも肩を胴体にはめ込むのは後ハメできる形になってます。
如何せん、今後のプランを想定するとノーマルの肩関節ですと腕の上がらない、上がってもダラ~ンと下がってしまうキットが出来上がるのがみえみえなほど頼りない造りをしておりますし、そこに関連する部品の後ハメを考えるとこうせざる得なかった故に今工程は執り行なわれた次第です。

さて、次はいよいよ見てみぬフリを続けてきたくるぶしのモールドというか形状の修正、もしくは廃止です。
ここが片付けばなんかテンションが上がる気がします。
今日の作業でも結構テンションが上がってきましたしね!(≧∇≦)b OK!

そんじゃ、皆様 ごきげんよう♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/05(土) 01:42:37|
  2. 旧1/144 ジュアッグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編 5 | ホーム | できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編-3>>

コメント

>イケ!
>ライトニング・ニッパー!
すみません、意味もわからず超ウけましたwww
  1. 2008/04/06(日) 02:11:51 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

Ota-Kawaさん

大変ご無沙汰してすいません!!
POONです。

ジュアッグ、渋いですね。
しかも、かなり手を入れる気配。。。
新品関節技を使うあたり、気合が伺える。。。

私も実はここだけの話、
ちょっと前に旧キットネタとして、「ディジェ」を買ったのですが、
まだ、「新品です」(苦笑)。

こういう基幹部分の作業をすると、
モチベあがりますよね!
よく判ります!!

引き続き、がんばって下さい!!

  1. 2008/04/06(日) 02:28:53 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

すごいですね、間接まるごと変えちゃうのかぁ・・・
これでジュアッグが最新キットになるわけですね(エッ

しかしその・・・軟骨っぽい間接は良く回りそうですね(/ω\)
  1. 2008/04/06(日) 04:19:05 |
  2. URL |
  3. ロコ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

毎度ッス!

関節パーツ・・・
封を開けたらそこで中古ですよ(安西監督風に(爆
カッコイイ?ジュアッグが見れそうですね・・・
超期待してますから!
ライトニング期待してますから!!(謎

オラもトラッドイレブン用に間接買ってこっかな~・・・
でも先にギャリアやカプリコ作りたかったり・・・


  1. 2008/04/07(月) 00:45:56 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

こんちは!
ようやく探し当てた旧キットの「ゾック」で同じようなことを考えていましたが、HGUCで発売されたので、新品のままお蔵入りしました(汗)


入園・入学おめでとうございます!
  1. 2008/04/07(月) 12:34:23 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

新品の呪縛を切り裂くライトニングニッパー。
かなりの切れ味と見ました(@_@)

関節を新設することで、かなり可動が広がりそうですね~。
こりゃ~完成が楽しみです。
う~ん、プラモを思いっきりいじりたくなってきました。
おいらのニッパーもいつかライトニングしないかなぁ~。
  1. 2008/04/07(月) 22:02:52 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

放置ですみません(汗

☆赤目さん

喜んでいただけて何よりですw
今後もよろしくお願いいたします。


☆POONさん
>ご無沙汰

いえいえ、忙しいときはやはり趣味は二の次になるのは仕方の無いことですから!

>ディジェ

わたしも探してます。
あれ、新キットで無いんですよね。
作りましょう!w
あの機体はアレンジのし甲斐がありますよ!(多分.....。


☆ロコさん
>間接

それが結構硬いんですよ(汗
正直心配ですが、そんな動かして遊ぶモノでもないですしね^^;


☆ショートベルさん
毎度!

>封を開けたら

わたしもそのツッコミは自分で入れてました(爆

>期待

それはしてはいけません(汗

>ギャリア カプリコ

作りましょう!
ここからの流行は旧キット万歳です(嘘
だって、最新キットで上手な人に追いつけないからさぁ~
上手い人が作ってないので行くしか無いじゃん!(負け犬宣言


☆kogattiさん
>ゾック(旧キット

うちの近所の模型屋にはいつも新キットと同列で並んでますぜ!w


ご祝辞賜りありがたく思います。m(_ _)m


☆wancoRさん

ばんは~。
>ライトニング・ニッパー

いいでしょう?!
サンクチュアリから拾ってきました(アホ

残念ながら可動範囲は余り広がりませんよ!
元が丸肩なんで自由な感じです。
ただ後のこと考えてこうしただけなんで、実際意味があるか?と聞かれると
「う~~~ん」ってところです。
  1. 2008/04/07(月) 22:48:10 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

旧キット改造、大変ですが進めていくうちに可動範囲が大きくなったり、思った以上に自己満足なカタチになった時のニヤリ感はたまりませんね(W)
確かこの関節パーツ、通常の接着剤使えたやつですよね?
ヨドバシのポイントたまりまくっているので、次回使ってみようっと。
  1. 2008/04/07(月) 23:50:40 |
  2. URL |
  3. あきら式改 #z.Jczy7U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/90-a605f0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
