Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編 6

こんばんは、日付は変わってしまい「今日」ではありませんが約束通り更新にやってまいりました。
正直、まだ背中が痛くて作業中も意識が飛びそう............になることは全くありませんが、ちょっと集中できない状態のOta-Kawaです。

まずこちらですが、IMG_0029_20080410002251.jpg


娘からわたしへの手紙だそうです。
なんともこの写真を見ているだけで、不思議と葉っぱの香りが漂ってきませんか?
特別にそういったプログラムを組んだ画像を載せております。



嘘です


(メ▼▼)=○(/_x)/



そんなんどうでもいいから、はよ結果を見せろ!と?
それこそどうでもいいっすか?w

「一応見てみるか」って奇特な人は続きからどうぞ!
それじゃまず先日のアルテコもどきのつもりでやった作業から....。
結果は全くの無意味でした。
KAI31さんのおっしゃてる通り、削るのは硬いし、やはり粒子の粗さからか切削中に剥離してきます。
IMG_0054.jpg

うん、仕方ない、実験だしまぁ良しとしますかね。


次は胴体いきます。
こちらも結果から報告ですが、繋がりました。
繋げるに当たってまずやっておかなければならなかった事。
「それは、首を後ハメできるようにすること」
てなわけでこんなん作ってみました。
IMG_0057.jpg

Φ21を一枚、Φ17を二枚、Φ25を一枚の順で張り合わせて、中心にΦ4の穴を開けて、尚且つ裏にポリキャップを仕込んだものです。
「このままだとポリキャップ脱落しない?」
いいえ、大丈夫です。
IMG_0061.jpg

この様に肩関節を作った際の補強バーで脱落防止になってます。
ってゆーかなる様に採寸して作りましたから
IMG_0058.jpg

こんな感じで、今回作ったものを挟み込んで固定します。

さてそれでは、ということで接着ができるようになった胸部と、腰下を繋げなければなりません。
先日言っていた様に作りながらも、ちょっとレシプロエンジンからヒントを頂き、ヘッドガスの様な造りで繋げることと相成りました。
IMG_0064_20080410005243.jpg

(ちょっと説明がし難いのでイメージできる方は画像で判断下さい)
こういったセットになりまして、白いのは内側に嵌りこむサイズに切ったプラ板0.5を4枚接着して、四隅にΦ3の穴を開けて、Φ3.0のプラ棒を通します。
胸部と腰下にはΦ5のプラパイプを仕込んで、プラ板を挟みながらドッキングできる様に作ってみた次第です。
IMG_0063.jpg

まだ細かい合わせ処理は済んでませんが、これで隙間の調整しながら胴体は終了です。

最後に胴体の話ついでに、先日の記事のコメントに、ロコさんから
「金属パーツはなんですか?」
と質問を頂きました。
回答には誰でも持っているモノだ!とお返しさせていただきましたが、じつはアレはこれです。
IMG_0065.jpg

わかりましたか?
IMG_0066.jpg


このボールペンの芯の固定部品を使ってるだけです。
誰でももってますでしょ?w
アレって結構薄い造りで、しかも螺子が切ってあるわけですよ。
っで、よく見ると中が良い具合に段差があったりしてちょうど良いな!と思って、書けなくなったボールペンの先だけ集めておりまして、今回ちょっと使ってみようか?と嵌め込んでみた段階だったわけです。
ただ、やはり金属部品ですから、重いのが難点ですね。ですから足の裏のディテアップに使うと安定感が出るんじゃないかな?と思います。

わたしは市販されてる高価なモノは手を出したくても出ませんから、こういった「遠くから見れば分らないだろ?」ってものを使って作っていくしかないんですよ。^^;
100均物色はよくいきます。
マニキュア安いですしね^^

その他ですと、電子部品の端子(だったかな)なんかも使ってます。
(アレは正直失敗だったと思いますが)フリーダムの頭部バルカンに使用したりしながら、さりげなく使ってます。f(^◇^ ;)

分解すると出てくるベアリングの玉なんかもOKっすね(≧∇≦)b OK!

まだまだ他にもたくさんあると思ってます。(⌒▽⌒)


ふい~、画像が多くて疲れたなぁ~.....。


さて、そろそろ寝ますかね。
おやすみなさい。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/10(木) 00:34:44|
  2. 旧1/144 ジュアッグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<待ってて 直ぐに行くから(byキラ | ホーム | できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編 5>>

コメント

こんばんは!
何ともユニークで可愛い手紙ですね♪
葉っぱの香り…確かに香ります(笑)
ボールペンを使われるとは、アイデアの発想力に驚かされました。
確かに、模型製作に使えるものって意外なところ、身近なところに沢山ありますね ^^
  1. 2008/04/10(木) 02:46:57 |
  2. URL |
  3. syuiti #-
  4. [ 編集]

こんちは!

おぉ~ 素敵なお手紙ですね!

プラモの工作もステキですっ!
参考になる~!!
  1. 2008/04/10(木) 12:31:02 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

いいなぁ、うちのガキどもおいらに手紙のひとつもよこさない(涙)
かみさんには母の日とか誕生日とか手紙くれてるのに・・・。
催促したろーか。
  1. 2008/04/10(木) 12:49:04 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
オラも昨日から首が痛くて・・・
雨が降るといつもダルイです

いやあ、娘さんからの手紙、いいッスね~
女の子はこういうの好きですよね
オラもたまに貰います♪

廃品利用のディテアップいいですね
ベアリングの玉か・・・今度ひろっとこw
  1. 2008/04/10(木) 20:10:01 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

娘さんの手紙・・・これネコかな?と野暮な事を思いつつほのぼの感を感じます。
象さんなかなか計算どおりに作業が進んでいるようですね!
胴体も上下がうまくドッキングできそうで何よりです(^_^)
自分、サークルカッターって苦手です。。。
  1. 2008/04/10(木) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. kani #64owOXpE
  4. [ 編集]

娘さんのお手紙が…

マ・クベの壷に見えたのは俺だけでしょうね(爆)

それにしても、すごい弄ってますね~!感動です。
あと、ペンのフタ?を使ってるっていうのにもびっくりです。
百均モノは俺もよく使ってるんですけど、これは思いつきませんでしたw

百均はガンプラ改造の宝庫ですよね^^
使い捨てライターが何かと重宝するらしいので、今度分解してみようと思ってます^^
  1. 2008/04/11(金) 17:25:09 |
  2. URL |
  3. ひさ@LesPaul #MzP6MlqI
  4. [ 編集]

☆syuitiさん

こんばんは。
漂ってきました?w
でも、人間の嗅覚に直接作用できる写真とかあったら凄いですよね。
テレビでできるって言ってから何年が経ったことやら............。
わたしが中学のときの話ですがね^^;


☆kogattiさん

>参考

なりますかね?^^;
それならば記した甲斐があったってもんですが。。。


☆赤目さん

手紙っても正直意味不明じゃないですか!(爆
貰うとそのときは嬉しいんですが、冷静に考えるとゴ.........(以下自粛


☆ショートベルさん
ばんは~

>首が....ダルイ

わたしも雨が降ったり湿度の変化や気圧の変化でアチコチ痛みます。
流石による歳波には勝てないかな~(苦笑

>廃品利用

わたしは車弄りの頃からこんな感じで、普通にアフーターパーツとか買って着けてる人が羨ましいんですが、先立つものが無くやむを得ず身についた習性と申しましょうか.....
単に貧乏性なだけかも知れませんが^^;


☆kaniさん

>ネコ

あぁ、そういった発想もありますか!
「コレなぁに?」と聞いても「とーちゃんに手紙」としか返ってこない返事に、今年最高の謎掛けを出された気がして.........。

ここから発展させて、Ota-Kawa.jpオリジナルデカールなんて作れればカッコいいんですが、そんなセンスは無いですからねf(^◇^ ;)

>サークルカッター

わたしも最初は刃の方向にずっと回していて、上手くいきませんでした。
使ってみた感じでは、ケガキ程度に刃の方向に回したら、あとは逆転で削っていく感じが径も安定すると思います。
あと、安いものは駄目ですね。固定が上手くいかないです > <;


☆ひささん

>マ・クベの壷

成るほど! まさか娘はわたしの次のキットが分っていたとは!!
!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)しまった

(笑

使い捨てライターですが、最近ではLEDが内蔵されてますから、そのままバラスと配線だけ長く取り回せばスイッチまで利用できますよ!
  1. 2008/04/11(金) 18:57:21 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/92-7cad1709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
