Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編 7

あぁ..........やはりサフも吹けずに第七回目を迎えてしまった。。。(゜ーÅ)
そんなチョッピリ悲しくなったOta-Kawaです、こんばんは。
進歩があるのか無いのか、むしろ退化している気がする今日この頃..........。
でも腕と股関節くらいはさっさと塗らないと先へ進めないのもわかってるんですが、どうもブラシを手にする気になりません。

やったことと言ったら、
IMG_0069.jpg


こんだけ............|ヽ(~~。)
やっぱりビール飲みながらってのが、ダラダラやっちまう原因なんでしょうか?
切っては一服して、眺めては背凭れに寄りかかってだら~んと............。 



しかし丸モンばっかりでいい加減嫌になってきました。。。(汗

そういえば今日の仕事もずっと丸物ばかり削ってたな~..........。
きっと今日は丸に襲われる日だったんですよ!
てゆーか被害妄想!?(モアちゃん風で


..................んまぁいいや。
話が脱線しちゃうんで戻しますが、左脇に見えるピンクは当然モノアイなんですが、以前の状態だと些か物足りないというか、ダッサダッサだったんで会社で銅パイプを1.5ミリ厚に切ってきて、それにH-EYESを嵌め込んでみましてちょっとアドラーズさんのところに対抗........してみたがなにか別の物体に感じてしまいます。(;´Д`)

んで、手前の丸モノ4セットはまだ試作段階なんで見せるだけにしておきます。(オイ
一応、リューターにセットしてノギスで測定しながら削ってあるんで径はそろってますが、リューター使って擬似旋盤加工した割には、芯に使ったΦ2.0の棒がプラだった為安定せずイマイチ真円度が悪いです。
つくづくプラより鉄のほうが削りやすいと思います。

明日にはもう少し進めれるといいな~
なんていつも言ってますが、今日もやはり思ってます。(爆




んじゃ、今日は「Ota-Kawaの道具箱 Part.2」でお別れです。

IMG_0071.jpg


今回こいつらが無かったら全く進まなかった、愛しいやつ等です。

・ポンチ(Φ2,3,,4,,6,,7,8,10)
丸いマスキングを作るときとかにかなり使います。
以前はガンダムの間接にあるマイナスモールドの内側のマスキングとかに使いましたかね。
綺麗に打ち抜くにはかなりの衝撃が欲しいんで、下の階の嫁から「あんた最近うるさいね!」とクレームが来てます。
まぁそこはわたしですから「慣れだよ、慣れ!」とかる~く交わしてやり過ごしてますが、いつ本気で憤怒モードに突入するかも分りませんから、今後は外でやろうと思います。(←ビビッてる?w

・サークルカッター(オルファの安物)
簡単な造りになってるのは良いんですが、軸受けもフレームも軟いプラスチックでできている為、切り出してる最中に撓ってしまって切抜きにも少しコツが要りました。
っが、今回は大活躍です。
ジュアッグの為だけに0.5ミリのプラ板に無数の穴が開いてます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/13(日) 00:44:55|
  2. 旧1/144 ジュアッグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<できる限り今のキットの造りへ...... ジュアッグ編 8 | ホーム | 待ってて 直ぐに行くから(byキラ>>

コメント

おはようございます。
丸丸ですね!!大変そうですが・・・。
でも進化してる思います!!頑張って下さい!

体の方大丈夫ですか??
お大事にしてください!!
  1. 2008/04/13(日) 07:20:25 |
  2. URL |
  3. tata #SFo5/nok
  4. [ 編集]

このポンチってやつが自分の近所には売ってないんですよ~。
手芸店とかで探せばいいんでしょうか・・・。
模型やさんにはないんですよね。
  1. 2008/04/13(日) 11:29:48 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

☆tataさん

おはようございます
励ましのお言葉有り難く頂戴しますm(_ _)m

丸いものを作るって、大変ですよ
何度挫折しかかったか......
でも ここまできたら最後までやりたいと思います
(だいじょうぶ?


☆赤目さん

おはよございます。
ポンチですが、模型店にはまず置いて無いと思います。
コレは革靴とかの補修に使われるものでして、ホームセンターの工具コーナーに用意されてます。
ただプラモをやるにあたり、精度的に粗悪品もありますから、刃の部分が水平になってるか確かめてからの購入をお薦めします。
革の打ち抜きにはこの辺の精度は必要無いのかもしれないですね。
知ってる限り、1~20まで
ラインナップされてます。
  1. 2008/04/13(日) 12:11:17 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #uh4JCREM
  4. [ 編集]

Ota-Kawaさんこんにちは~。
モノアイかっこよくなってますね。
自分は野球を見ながら、ダラダラとプラモいじってます(^^ゞ
丸って難しいですよね。極力自分は丸を避けます。
真円に近づけよとして、結果遠ざかる・・・

今日バレット行ったら、ジュアッグがあったんですが、
おいらの技術では無理だってことで華麗にスルーしました。
後、浜松鑑定団でFIX FIGURATIONのFAガンダムが1000円で売ってるんですが、コレは購入するか悩み中です
  1. 2008/04/13(日) 16:30:14 |
  2. URL |
  3. wancoR #LNbE6It2
  4. [ 編集]

☆wancoRさん

毎度commentありがとうございます。

〉ジュアッグ

スルーですかぁ
ダメっすよぉ旧キット愛好連合会なんすからぁ(いつから?w
ってかわたしは迷宮組曲に入ってます
今、無限階段辺りっすかね?(ノ_<。)ビェェン

そのガンダムは完成モノなんですかね?
実はハイコンすら最近知ったんですょ
  1. 2008/04/13(日) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

毎度~
この円は・・・

水陸両用だけにスクリュー?

仕事場にあるサークルカッターとは違うな・・・
仕事場のは最小が直径二センチなんで
プラモには使えないんですがw
  1. 2008/04/13(日) 22:44:59 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん

毎度~

そうっすね~......スクリューとはちょい違うけど近いスクリューなのかな?アレって??

うちのもサークルカッターは最低一センチっすよ
だからそれ以外にはポンチ使ってます。
プラ板も打ち抜けますしね
  1. 2008/04/14(月) 00:48:08 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

革靴の補修・・・ホームーセンター・・・ナルホド・・・(メモメモ

航空機の日の丸マスキングいつもサークルカッターでやってました^^

1~20ですかぁ。何に使おう、使い道考えるだけでも楽しいなw
  1. 2008/04/16(水) 05:22:05 |
  2. URL |
  3. ロコ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

☆ロコさん

模型用でなくても使い道はいろいろあるんですよね。
でも、径が大きくなればなるほど、精度が悪くなるくせに、値段が上がる傾向があります。
お気をつけて!
  1. 2008/04/16(水) 23:39:26 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #uh4JCREM
  4. [ 編集]

俺も作ったけど、見せる自信がない
  1. 2008/11/19(水) 07:36:45 |
  2. URL |
  3. 東谷 純也 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/94-797ec26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
