Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訳ありでして............f(^◇^ ;)

先日より風邪をひいてしまい、とてもプラどころでは無かったOta-Kawaです、こんばんは。
それでも仕事を風邪ごときで休むわけには参りませんので、ひたすらボ~っとする思考の中珍しく(?)ミスも無く一週間を終えることができました。
流石に定時間で帰っておけばよかったと、そうすればもっと早く復活できたと、若干つまらぬ反省と、少し咳を残しつつも、まぁこれならなんとかプラ生活に復帰できるでしょう。

でも今日はジュアッグのお話はちょっとお休みです。
今日は明日に控えたガンプラEXPOin名古屋に備えて早めの就寝をします。
なにせ、電車で行っても往復で4,000円掛かるんで、そんなお父さんの小遣いに優しくない公共交通機関などアテにせずがんばって下道走って向かう事に決めたんです。o(TヘTo) くぅ

なにはともあれ、どんなイベントなのか楽しみです。(⌒▽⌒)


さて、これだけで終わってしまうのは些か寂しいので、わたしの参考書をご紹介しましょう。

IMG_0096.jpg


左から
スクラッチ・ビルド・マニュアル
完璧塗装ガイド 「ぷはプラモのプ」
完璧塗装ガイド2 
です。
これだけあれば当面わたし程度の作業ではやりたいことは尽きないでしょう。

スクラッチはkaniさんからの紹介で即購入をしたんですが、中に記載されている材料がハンパなくお父さんに優しい金額ではありませんので、今度纏まったお金が手に入ったら(まるで悪事を働いているみたいだw)一括でそろえてアレコレ試してみようかと思います。
わたしは鋳造金型屋勤務なんで、記載されてることを理解するのと、作るうえでの構図思案は簡単ですが(図面は設計者にやらせますし!w)、準備を手作業ってのがちょっと敬遠しちゃいがちです。^^:
高いのは承知ですが小さな卓上フライス機と卓上旋盤が欲しいところです。

「ぷは」はわたしの崇拝する越智さんの作例集で電H連載企画の単行本となってます。
やはり黒あげグラデの祖だけあります。
誌中で記述されている内容ではありませんが、巷で名づけされているMAX塗りの原点の方らしいですよ!(あくまで正し情報か定かではありませんが)バーリンデン法とも言うらしいですね。

*いろいろと人によってひいきの対象が違いこの文章に対しご不満は出ようかと思いますが、抗議のお言葉はご遠慮願いたいです。

誌中の「MGサザビー」もしくは「グリフォン」の塗り方ができるようになったら、わたしはそこで歩むのを止めてもいいです。
ってゆーか、逆立ちしても、どう転んでもあそこまでの作品は作れません(塗れません)からね。^^;

艶消し全盛の今ですが、わたしはどうしてもあの艶が欲しいし、表現できる様になりたいっす!!!


ちなみに今どきのアフターパーツつかったり、切り貼りのディテアップ法とかは流石に載ってませんのでネットや雑誌での勉強となってます。


あと参考書と申しましょうか、ちょっと上記の3つとは異なったものになりますが、最近ショートベルさんからの頂き物で、
IMG_0099.jpg

SEEDデスティニー系のキットの作例集もあります。
デスティニーが作りたくなることこの上ない一冊です。
そろそろ、在庫のMG運命出そうかなぁ............。
*ショートベルさんありがとうございました!w

それともうひとつこちらは画像は無いんですが、tataさんからの頂き物で「プラモ作ろう!」のDVDがあります。
この番組自体知らなかったんですが、このなかのケンプファーは(≧∇≦)b っす。
個人的評価からすると上で申したサザビーには劣ってしまいますが、こちらも勉強になります。
プラモデルは磨きが命!」っす( ̄◇ ̄)ゞ !
*tataさんまことにありがとうございました。


ってな感じで、いろいろ思案するに当たって参考にするものを紹介してみました。
どうでした?皆さんもお持ちのモノでしたでしょか?
お持ちでない方がいらっしゃるんでしたら、購入してみるのも良いかと思います。
ただ値段がそれぞれけっこうしますから、懐との相談をしご購入は計画的に!w

これらを見ながら今はジュアッグのいまいちパッとしないランドセル弄ってます。
でも改修も程ほどにしないとコンペの規格に外れてしまいますから、ディテアップで済ます方向性でですがね。
それでは、また明日以降の更新で!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/25(金) 22:28:39|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ガンプラ エキスポ in 名古屋 | ホーム | オタカワ>>

コメント

あらあら、大丈夫ですか?
風邪で仕事休めないのはほんと辛いですよね。
自分は貧弱で風邪ひくといったん会社にいってオーヴァーにげほごほやって、
「す、すみません、帰ります」
といいます。
これでポイントさがらずすみますw

ともかくお大事に。
ユンケル効きますよ
  1. 2008/04/26(土) 08:27:49 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

ウチの参考書は「ノモ研」だったんですけど、
後輩に貸したまま帰ってきません(爆)

まぁ、基本素組みで、分からないところはネットで調べてるんですけど、
やっぱり参考書みたいなのは欲しいところですね~。

でも、お小遣いが…(T T)
  1. 2008/04/26(土) 11:08:31 |
  2. URL |
  3. ひさ@LesPaul #MzP6MlqI
  4. [ 編集]

毎度!
オラもちょっと風邪気味ですね
急に寒くなるんだモンな・・・

SEED DESTINY MODELS、気に入っていただけたようで何よりです
ソレを参考に超絶デスティニー作って下さいね♪(超圧w

オラの参考書はぷはプラモの1と
MAX WORKS、女子プラですね
あとは単行本じゃないですが
たまにあるモデグラの岡プロの製作ガイドっすね

ペーパーがけの仕方が相当変わりました
モデグラは捨てれませんね~
  1. 2008/04/26(土) 19:44:35 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

僕の初体験参考書はHOW TO BUILD GUNDAM..とほほ歳バレますね~
当時はザクなどの量産機が主でガンダムは従って感じでした。
出戻ってからは我流です。
参考はほとんどネット上の神業諸氏の完成品です。
そういや最近その手の本って買ってませんね。
  1. 2008/04/26(土) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. あきら式改 #z.Jczy7U
  4. [ 編集]

☆赤目さん

どうもご心配ありがとうございます。
>オーヴァーにげほごほやって

キット作成で思いつくことがあるとよくやります(爆
わたしの場合翌日丸休みしますけどw


☆ひささん

>ノモ研
先日サラ~っと流しながら立ち読みしましたが、値段を見て諦めました。
此度の紹介した本と値段は変わらないんですが、少ない小遣いの中これでカブッった内容だと流石に泣いてしまいそうなんで^^;


☆ショートベルさん
>風邪気味

大丈夫っすか?
たしかに気温の変化が出鱈目ですよ ><

>超絶デスティニー

無理ムリw
できるわけ無いじゃないですか!(汗
せいぜい素組みから、ただの悪い癖から思いついたことを強引に改修して、あえなく挫折が関の山かと....。

>女子プラ

!Σ( ̄ロ ̄lll)女子プロファンだったんですね!?w
アジャコングが、アッグとジュアッグとゴックの合わせ名ってしってました?(嘘


☆あきら式改さん
>初体験参考書

なんか微妙にエッチな響きが....(爆
HOW TOはモデグラ見てたら載ってましたね。
どんな本なのかちょっと分りませんが、古本屋で見かけることがあったら購入してみる価値があるのかな?
ちょっと興味あります。
ネットの神業諸氏の作例見ると追いつけない自分にもどかしさで一杯になることがありますんで、あまり見ないのですが(精神的にヘタレなんで)、オークションが作例参考書になってるところはあります。
  1. 2008/04/26(土) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otakawa.blog119.fc2.com/tb.php/99-481c0b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
