Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成せばなる やる気があればコンプレッサーも直る!!!

一昨日の記事に皆様より多数のコメントを頂き、真に嬉しく思っております。
それと共に、皆様がお使いの様であります“L5”に激しく嫉妬をしておりますOta-Kawaです。(笑



先日『ゲルの肩を一個潰して~ 買い直そうか~?』なんて記事にしたら、noppoさんが、「ジャンクになってるVer.2あげますよ~」なんて連絡を頂き、本日その受け渡しをさせて頂きました。
本当にありがたいです。
これでゲルも進め易くなったってものです。
ありがとう!HNの通りとても身長の高いnoppoさんwww(いや、どっちもマジです
できれば少し身長を分けて頂きたいです。(アホカ


そう!折角進め易くなったって事で、ちょっと作業場の改善.............というか修繕をして今後のゲル工作に対しての準備をしようと思います。


題して










「自宅のコンプレッサーを修理して 皆の塗装ペースに追いつこう! 計画」(2台もあるよ!)


さって、折りたたんでいってみようか!!




その前にリンク追加のお知らせです。

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなりfixyさん

宜しくお願いしますm(_ _)m



banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


[成せばなる やる気があればコンプレッサーも直る!!!]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/01(金) 02:12:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

定格時間とは?

IMG_0819.jpg

唐突ですけどうちのコンプレッサー(と、水抜きのレギュ)。

≪ WAVE 217 ≫
振動&騒音もソコソコありますけど、特に苦情は無く(言って来ないだけかな?)使用させてもらっております。
水抜きのレギュ二機がけで、雨天時や湿度の高い梅雨の時期でも関係なく塗装してます。

ちょいと前までショートベルさんとお揃いだった様なのですけど、先日ショートベルさんの217が逝ってしまったそうで、そのときにSNSで出した話なんですけど、こやつ『 (連続運転)定格時間 』なんて
ものが表記されてます。

時間は“15分”なんですが、15分って短くないですか?
わたしにはとても短いのですが、どうやら世間ではそうは感じないそうです。 というか、どうやら普通に使ってる人には感じる筈が無い様なのです。

実はSNSで話が出たとき常々不満だった“定格時間”について疑問が膨らんできてしまいWAVEに問うてみました。


*メールの文のコピペです

Ota-Kawa:定格時間15分とありますが、どういった意味合いで15分以上の連続使用が不向きとされているのでしょう?

WAVE
:電気用品安全法に基づく表記として、定格時間として連続稼働時間を15分と表記させていただいております。
コンプレッサーのご使用方法はお客様によって様々でございますが、15分間連続で塗料を吹き続けることは無いとおもいますので、こまめに電源を切っていただければと思います。




はい、わかりました。





.....................................................................













んなわけないです。^^;

定格時間の表記の理由はわかりました。
それは“法律”であり特に疑問が沸く事でも無いのでいいです。
でも、
15分間連続で塗料を吹き続けることは無いとおもいますので

が、「えっ!(みんな)無いの?」って感じです。

流石に15分間ず~~っとガンのボタン(トリガー)押しっぱなしって事は無いですけど、どうせだったら一色は塗り終えるまで連続で使いたいですし、よほど一色の点数が多くなければ(例えばガンダムの白)一色を吹き終えれるまで塗り続けたいです。
しかし「こまめに電源を............」とあるという事は、そういう事では無く“電源の投入時間が15分”と受け取るのが自然だと考えますがどうなんだろう?

そもそも15分で終わる(キリがよくなる)塗り方ってどんなだよー。 ><
ひょっとしてわたしって塗装が凄く遅いんですかね?......................orz

う~~~~~~~~ん、皆さんはどうなんでしょうかね~?



では疑問を胸に寝ます。
Ota-Kawaでした。


リンク追加のお知らせです。
どちらの方も、今回の訪問者挨拶行脚お近づきを許された方です。^^

ナインス・ガレージNineさん

ENJOY ガンプラ:Gboy YUさん

宜しくお願いします。m(_ _)m




banner2.gif


f_01_20080521192523.gif

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/29(水) 20:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

ブログ巡回のコメントに対するコメント

や~、昨日の記事は暗かった。間違いなく暗かった。
後悔はしてるが反省はしていない Ota-Kawaです。(こら~
そんなダメ記事に“同じ境遇”と言いながらコメント下さってありがとうございます。
なんだか、皆さんの境遇を聞いていたら、なんだか自分の事の癖に「対岸の火事」に見えてきました。  (オイッ
妙に助かった気がします。ありがとうございます!!(なんだか失礼ネ


そうそう、今日の記事はちょっとたんこぶさんと似てるようでちょっと違う、
「人様のブログで書いたコメントに返ってきたコメントへのコメント」です。
なんだか意味分からんって方!要は、返コメに対する返コメっす。www
*注:昨日今日の返コメにのみ適応されます

50音順です

>KAI31さん
http://kaidontlookback.blog81.fc2.com/blog-entry-489.html#comment
何を仰います。ネタが無いと記事にしないどころか、わたしの場合パソコンは毎日開いてもネタを作ろうと作業する事すらしてないのに。


>ガンプラ好きなお父さん
http://otousanmodeler.blog105.fc2.com/blog-entry-135.html#comment-top
あ、そうかIEからFFにしちゃったから見れなかったのかぁ..................。前は見れてたんですよね!謎が解けました。
でもわたしそういうのよく分からないので、設定とかで変えれる人って凄いですね。
どんな画像だと表示されて、反対に表示されないのかすら認識してません。
ただ単に、IEだとテンプレの記事部分が下に下がって表示されちゃう人のページが多くなってきたんで変えた次第です。


>kogattiさん
http://94kogatti2746.blog102.fc2.com/blog-entry-627.html#comment
確かにパーツ点数見るとゲンナリですよね^^;
でもMGはですね、箱を開けたら説明書を隅々まで見渡してその気になるのがコツです。
そんでどうにもこうにも作らなければならなくなる部品から切り離す!!
わたしはこうしてます。(実際わたしもMGは苦手です


>コザルさん
http://puramodekozaru.blog120.fc2.com/blog-entry-206.html
ホント、デカールの多枚貼りって楽しくって!!!
楽しいプラライフを送れるように、会話もしようと心がけてはいるのですが、如何せん帰宅しても“心ココにあらず”で早く部屋に篭りたいオーラ満開の様で、「早く二階にいけ!」といわれる事もしばしば............。もはや昔懐かしの“ダメオヤジ”化してます。www


>kotasukeさん
http://kotamani.blog102.fc2.com/blog-entry-220.html#comment1062
うん、カッコよかった!(素直に
ウンコちゃいましたよ~^^
でも、ストフリまで適当感丸出しで手にしてたから、全てがそんな扱いに見えてたんだと思います。
ストフリだって、セイバーだってなんも悪いところ無かったのになぁ................。
みんな水準高いわっ!!!(汗


>sadaさん
http://unknownarea.blog60.fc2.com/blog-entry-332.html#comment
やや、わたしではまだオクは早いですって^^;
最後に仰られてる「撃沈」が関の山だと思いますし、お金払ってもらうんである程度納得できるモノ作れるようになるまで.................って言ってるとおそらく『ガンプラ ヤフオク』の旬は終わっちゃってるんですよね~^^;車関係の遊びしていたときもそうでした。


>サマナーさん
http://samana23.blog118.fc2.com/blog-entry-315.html#comment
え~、東海オフあんの~  (# ̄3 ̄)
まぁ、流石に今回は行けないですね^^;
コレで行ったらおそらく帰っても無人の家になってるでしょうww


>ショートベルさん
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/blog-entry-661.html#comment-top
そんこと無いですよ。うちだってぬる目のカウント方式使ってますからね~。
まぁ、自分のところより人のところ行って賑やかすのは楽しいですからね!!やめられんです!^^
特に“ぴーーーー”コメは!!!www


>TEADEAさん
http://kirax2like.jugem.jp/?eid=127#comments
改造は面白いですよね!
人それぞれ改造に対する思惑は違うのでしょうけど、自分で「あーしたい こーしたい」が形になってくるって凄く楽しいです。
ま、それでもその分凹む事も多々ありますがそれもまた一興。


>寝太郎さん
http://netaro0429.blog77.fc2.com/blog-entry-133.html#comment_top
いやっ(汗
眠いからおとなしくするのは、安静ではなくそれこそ“普通”ですからっ^^;
ってかそれ...............眠いの無視して作業してるのって知ってる限りKAI31さんくらいです。(爆
まぁ回復されたようでなによりです。


>はるかさん
http://gunplasyufu.blog107.fc2.com/blog-entry-174.html#comment
是非モデサミでは見つけてください。
無理と諦めずに一応は完成目指して頑張っていこうと思ってますし、ジュアッグ越える納得いくモノを早く作りたいんですよね^^;
mineさんの件はどうもスミマセン(汗


ということです。
いつもコメント返してくださってありがとうございます。当然、今回入ってない方もありがとうございます。次こそはマトモにプラの更新したいと思ってますので、また暇つぶしに覗いてやってください。
それではおやすみなさい!



リンク追加のお知らせです。

あはははは^O^ケンタンさん
http://blog.livedoor.jp/kentan4/
デスコンでご一緒させて頂きました。
どうも、先日は話のネタ(奥様疑惑)を作って頂いてありがとうございます。www

ブログビ弐noppo2140さん
先日のバレットプラコンでのブラストの感想の為に態々いらしてくださいました。
これでご近所さんがまた一人見つかりました。(嬉
目指せ遠州組!


以上のお二方です。
今後とも宜しくお願いいたします。

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/13(金) 23:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

う~~~ん  ヾ(ーー ;)

SEED祭りの熱も冷め遣らぬ..............と思ってたのに、一気にドン引きっす。
う~~~ん、なんだか記事を書いてるテンションでは無くなってしまったかも^^;

ちょっと今日の記事は暗いです。
心して見るか、ブラウザを閉じるかは貴方次第。
っても、そんな暗くも無く、せいぜいコンケルド並み...........................

コンケルドっ! (ダンダン
あらゆる闇を 捕まえてぇ~♪
大福ブレットで解決だっ~♪
暗いの飛んでけっ 暗いの飛んでけっ

(娯楽仮面!!)

コンケルド~♪

(地方ネタだと思いますが................www












って歌ってる場合じゃ無い....................orz


はぁぁぁ.................不況恐るべし......................
ついにうちの会社もその渦中に晒されました。
なんだかねぇ 年間休日のカレンダー無視の休日を作るらしいのですが、それも来週から開始で、来月は金曜からの毎三連休で、只でさえここ2ヶ月残業カットで減ってるところに減給2割だそうです。(また減るのかよっ!
どやら散々このBLOGで“一連休”を呪った呪い返しが来てる模様です。(働けるだけ幸せだった?ッテカ

ぁ、解雇されてないだけマシなんですが、ちょっとキツ過ぎる。。。。


と、グダグダ言ってても始まらないし、現実問題圧し掛かるのは、住宅ローンとマイカーローンの借金の二台巨頭なんですが、親がひもじかろうが子供は平穏に行って貰わねば困るわけで、そうなるとバイトしかない.........。
でも、こんな時世にバイトなんて会社にバレでもしたら「待ってました!」とばかりの『解雇通告』........。
そうなると人目を憚るバイトってーとこんな感じ?

早朝の新聞配達...................は高校の頃懲りたんだよなぁ...............(ソダッタネー

ラブホの清掃..................人が楽しい空間って異様に腹立つ............(ワカルヨ

代行運転.................わたし最近は夜にハンドル握ると眠くなるからなぁ..................(オカシイダロ ソノ ホウテイシキ.

でも四の五の言ってられないので、どれかしらに手をつけます。
っつーと、わたしの鈍足ぶりだとモデサミ間に合わないのが濃厚路線まっしぐら...................
イタイっ、イタスギルぅぅぅぅぅ..............................。
この歳になって親頼るのはストキンするより恥ずかしいし(親は頼るよりたかる方が面白いしww)、
売って銭になりそうなものは、8年前にセブン購入の為に消えちゃったし、預かってた中学の同窓会費も高校の時に使っちゃったし..................(こら~
で、正直八方塞りな状態です。

「事を急ぐと 元も子も無くなりますよ 閣下」(by ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

そうは言ってもだな!!!
オレァ、バブル崩壊後の社会人なんで上がった給料なんて経験してないんだよっ!!!
だからこの底辺状態は焦るんだってばよぉ~(ナルトで




って事で、随分と崖っぷちなOta-Kawaでした。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/12(木) 21:26:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

新年 明けまして おめでとうございます

                あけおめ~っす( ̄Λ ̄)ゞ

              皆様 今年もよろしくっちょ~
今年はおとなしく在庫整理、並びに長男に託したが為に“ジャンク”と化してしまった悲惨な機体たちの救出をメインに活動していくぜ2009!!をモットーに皆さんに楽しく記事をお届けしていくOTA-KAWA.JPであることを誓います。





さてさて、じつは34にもなってお年玉をいただきました。



























風邪菌玉を................orz

ってことで、
なんてこった新年早々に巧く声が出ません


でも熱は無いんです。
それでも塗装は厳しくこのままでは年明けから“プラライフ・マイスター”としては悔しいから、バレットと、ジャスコの“新春初売り”に子供等二人連をれて行ってきました。
勿論、「最近のディテアップパーツを探りに!!」が目的でした。


っで、バレットにてこの5点購入!!

IMG_0601.jpg
フィニッシャーズカラーの“フォーミュラフレンチブルー”とブルーパープル”の二色
『フレンチ』って言葉が貴族っぽくてwww

次は
IMG_0602.jpg
アドラーズネストの“アーマーカラー(2種)”です。
初めてメタルパーツって買っちゃったwwww    いったい、どうやって使うんだろう?(マテ

最後は
IMG_0603.jpg
ニッパーっす。(笑
あんまり高いニッパー使ってもあまり変わりはしないし、研ぎなおしもできないので¥1,000以内のものをいつも買おうと思ってます。っても、コレでようやく二代目ですが。


とりあえず、この5点でバレットを後にして次はジャスコです。
*折りたたみますよ~。

banner2.gif


f_01_20080521192523.gif


↓↓↓っで、皆さん参加どうですか?↓↓↓

destiny_world021.jpg


ms_b.jpg



新年一発目のリンク追加のお知らせです。

会社でガンプラ  http://tankobu777.blog80.fc2.com/
たんこぶさん
痛系にゾッコンの様で、同盟国(現二カ国)の痛モデラー同盟の元帥(ショートベルさん大将)を務めてらっしゃいます。(あっ、サマナーさんが入って3カ国か!!
初めは冷視してましたが(スミマセン)読んでいくと、相当な技術を要する世界の様です。 といってもわたしは入りませんよ(滝汗




[新年 明けまして おめでとうございます]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/01(木) 18:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
前のページ 次のページ

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
