Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訳ありでして............f(^◇^ ;)

先日より風邪をひいてしまい、とてもプラどころでは無かったOta-Kawaです、こんばんは。
それでも仕事を風邪ごときで休むわけには参りませんので、ひたすらボ~っとする思考の中珍しく(?)ミスも無く一週間を終えることができました。
流石に定時間で帰っておけばよかったと、そうすればもっと早く復活できたと、若干つまらぬ反省と、少し咳を残しつつも、まぁこれならなんとかプラ生活に復帰できるでしょう。

でも今日はジュアッグのお話はちょっとお休みです。
今日は明日に控えたガンプラEXPOin名古屋に備えて早めの就寝をします。
なにせ、電車で行っても往復で4,000円掛かるんで、そんなお父さんの小遣いに優しくない公共交通機関などアテにせずがんばって下道走って向かう事に決めたんです。o(TヘTo) くぅ

なにはともあれ、どんなイベントなのか楽しみです。(⌒▽⌒)


さて、これだけで終わってしまうのは些か寂しいので、わたしの参考書をご紹介しましょう。

IMG_0096.jpg


左から
スクラッチ・ビルド・マニュアル
完璧塗装ガイド 「ぷはプラモのプ」
完璧塗装ガイド2 
です。
これだけあれば当面わたし程度の作業ではやりたいことは尽きないでしょう。

スクラッチはkaniさんからの紹介で即購入をしたんですが、中に記載されている材料がハンパなくお父さんに優しい金額ではありませんので、今度纏まったお金が手に入ったら(まるで悪事を働いているみたいだw)一括でそろえてアレコレ試してみようかと思います。
わたしは鋳造金型屋勤務なんで、記載されてることを理解するのと、作るうえでの構図思案は簡単ですが(図面は設計者にやらせますし!w)、準備を手作業ってのがちょっと敬遠しちゃいがちです。^^:
高いのは承知ですが小さな卓上フライス機と卓上旋盤が欲しいところです。

「ぷは」はわたしの崇拝する越智さんの作例集で電H連載企画の単行本となってます。
やはり黒あげグラデの祖だけあります。
誌中で記述されている内容ではありませんが、巷で名づけされているMAX塗りの原点の方らしいですよ!(あくまで正し情報か定かではありませんが)バーリンデン法とも言うらしいですね。

*いろいろと人によってひいきの対象が違いこの文章に対しご不満は出ようかと思いますが、抗議のお言葉はご遠慮願いたいです。

誌中の「MGサザビー」もしくは「グリフォン」の塗り方ができるようになったら、わたしはそこで歩むのを止めてもいいです。
ってゆーか、逆立ちしても、どう転んでもあそこまでの作品は作れません(塗れません)からね。^^;

艶消し全盛の今ですが、わたしはどうしてもあの艶が欲しいし、表現できる様になりたいっす!!!


ちなみに今どきのアフターパーツつかったり、切り貼りのディテアップ法とかは流石に載ってませんのでネットや雑誌での勉強となってます。


あと参考書と申しましょうか、ちょっと上記の3つとは異なったものになりますが、最近ショートベルさんからの頂き物で、
IMG_0099.jpg

SEEDデスティニー系のキットの作例集もあります。
デスティニーが作りたくなることこの上ない一冊です。
そろそろ、在庫のMG運命出そうかなぁ............。
*ショートベルさんありがとうございました!w

それともうひとつこちらは画像は無いんですが、tataさんからの頂き物で「プラモ作ろう!」のDVDがあります。
この番組自体知らなかったんですが、このなかのケンプファーは(≧∇≦)b っす。
個人的評価からすると上で申したサザビーには劣ってしまいますが、こちらも勉強になります。
プラモデルは磨きが命!」っす( ̄◇ ̄)ゞ !
*tataさんまことにありがとうございました。


ってな感じで、いろいろ思案するに当たって参考にするものを紹介してみました。
どうでした?皆さんもお持ちのモノでしたでしょか?
お持ちでない方がいらっしゃるんでしたら、購入してみるのも良いかと思います。
ただ値段がそれぞれけっこうしますから、懐との相談をしご購入は計画的に!w

これらを見ながら今はジュアッグのいまいちパッとしないランドセル弄ってます。
でも改修も程ほどにしないとコンペの規格に外れてしまいますから、ディテアップで済ます方向性でですがね。
それでは、また明日以降の更新で!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/25(金) 22:28:39|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ν-GUNDAM

今日はジュアッグ更新はお休みです。
ヒケやら、合わせても合わないパーツの処理に追われて、全く先へ進まない!
そんな状況に早くも逃避行の薫りを漂わせるOta-Kawaです(オイっ) こんばんは。(* ̄m ̄) ププッ

いきなりですが、誤解の無いように言っておきたいと思います。
先日の記事で散々00について悪態を垂れ流しましたが、ハッキリ言ってわたしは00を
面白い!
と思ってます。

やっつけ感覚の現状に不満はありますが、不満がでるということは「気にかけている」「真面目に向き合ってる」と解釈してください。
わたしの場合(わたしに限らないと思いますが)、興味の無いものには「邪魔!」とは思っても、内容に対しての不満は出てきません。(誰でも同じで出てこないはずです)


さてさて、今日はHGνガンダムが発売されたみたいですね。
正直
「メッチャ欲しい.........(;´Д`)」

旧キットの1/100での不出来のリベンジをしたい!
パッと見てもアタマは小さいし、スタイルもソコソコ。
でも、なんか前掛けとかフンドシのカクカク感がイマイチ浮いてる気がする。
弄るべきか、素組で行くべきか?

などとコレまで起きていても脳内モデリングしていたのに.........。

現状わたしの財布には1000円札一枚と00の文字の入った小さいほうの小銭が四枚あるだけ.........。
財布と中身の価値観が本末転倒状態に陥ってます。
買えないっ 定価¥2,625
絶望的です。T T

自分の計画性の無さにただただ呆れるばかりです。

来月になったらいっそ旬になりそうな1/144を買わず、今更ですがMGなんて買ってみようかと心の中のもう一人のわたしが暴動を起こし始めてます。

と、今年の初めに立てた目標の「在庫処分」の旗をソッと仕舞おうかと企てているOta-Kawaです。w(マテッ

企てながらν-ガンダムの勇姿を見ようと、またもや今更『クライマックスU.C』のオープニング眺めてニヤついておりました。
(あのオープニングはカッコいい!!)

?ん
だからジュアッグ進まねーんだよ! って?

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
そういうヤツなんですよ!!わたしは (爆



ここでOta-Kawa.JP川柳!(ポケモン風)

「Ota-Kawaは
  ひらきなおりの
    右大臣(なんで?!Σ( ̄ロ ̄lll))


お後がよろしい様で.............。w

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/26(水) 00:14:59|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

連休とどうこうない日常風景

久しぶりの土日連休です。
危うく4週連続で週休一日になってしまうところでしたが、なんとか回避成功!
これならミハエル・トリニティーのファングもかわす体力が残っていると言うものです。(笑

とまぁいきなり意味不明な事を申してしまいましたが、昨日(土曜日)ようやく髪を切りに行ってきました。
プラするにはかなりウザったい長さだった訳で、
もみ上げなんぞルパン以上エルピー・プル以下くらいでしたんで、
「電話しながら電話線クルクルとする仕草」をもみ上げを使ってできてしまう状態でした。(また意味不明

そうそう、外出ついでにTSUTAYAでラルクのハートとブリグリの新曲とF91を借りてきまして、日曜の今焼いてます。
ラルクはHEARTに収録されてる「あなた」が好きでして、なぜか持ってたはずが手元になくなっていたんで(多分妹だ)借りてきた訳です。
F91は昨晩のプラ時間に流す為に借りてきたオマケ。(●≧艸≦)゛
んで、ブリグリの新曲は00の主題歌って事で借りてきたのは良いんですが、このパッケージって.......
ハロ抱えちゃってる割りに「マリナ・イスマイール」がモデルなんでしょうか?(笑

しかし、ひとこと言わせてもらおう!

わたしのゲルググ(今は手元に無いが)の方が、ハロが似合ってるぞ!(火爆

PAP_0000.jpg


と、ブリグリファンの方には申し訳ないことを申してプラに入ります!(≧∇≦)b OK!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/02/10(日) 12:12:06|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日のわたし

今日は下の娘の3歳の誕生日でしたんで、そのお祝いを少しばかり.....2時間ほど。
定時で帰って「ナツ(ナツキ言います)、3歳おめでと!」ってったら、
「キャー」言って抱きついてきまして、
『こいつこんな可愛かったっけ?』なんて思ったりなんかしちゃいました。(●≧艸≦)゛
昔も今も(?)こんな一連の動作を大人の女性がしてきてもウザイだけでしたが、(マテ....いや...そうだよね....本音だもん仕方ない  (°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ
娘ともなるとこんな普通に受け入れれるものなんでしょうか?(笑
ぶっちゃけようやくですが、娘をもつ男親の切なさも実感した気がします。(なんで?どこで?


っと、(笑
今ですね、1/144HGUCやってます。
とだけ言わせてください。(プラモから逃げたわけじゃないですよ~♪

一応毎日やってます。
でも相変わらず作業進行遅いです。
更新記事にできるのはいつの日でしょう?ってな感じでやってます。
お陰さまで毎日の朝がダルダルシム(ヨ~ガファイヤ~ 

いつからなんでしょう?
こんな箱を開けた瞬間、
いや購入目的で箱を手にした瞬間から『改修前提』でプラモデルに取り組むようになってしまったのは.....。
たまには素組みもしてみたい今日この頃です。(すりゃいいじゃん!
ちなみにキットにメス入れる第一刀のときいつも歌ってます。

「赤い夕ぅ日に誓いをかけ~た~  
  熱い血潮のバ~ラ~バラ~マン
    ロボットなんかにゃ情けは無用~
     スパスパスパっとスパナを投げ~る~  (チャチャチャッ...)」 ( `∀´)Ψヶヶヶ


この歌が分る人が結構多いはずです。(笑
リンク張らせてもらってる方のなかの30代ガンプラ世代には.......
(ちなみに歌詞あってました?)

さて、6時に起きたいので1.5h周期だとすっきり目覚めと言うのでそろそろ寝ましょうかね。
それでは記事にできる日が来ることを目指して今後もがんばります。
おやすみなさい!○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/07(木) 01:32:24|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

待つと言うこと.......

明日は休み!幼稚園の子供の作品展観に行ったあとガンプラやろっと!


................の予定だったんですが、ここのところ上手く仕事が回せず、急遽上司に頼み込んで明日半日(の予定)ですが休日出勤をします。

最近は仕事中ガンプラの事を考えている余裕すら持てず、仕事集中モード全開です。

これもしかたありません。
かわいがって頂いて(33にもなって?)任せてくれている上司に納品遅れを出し恥をかかせるわけにも参りません。(本音? 笑
何よりもガンプラできるまとまった時間を作るためにもここは辛抱です。(本音.....汗



とか何とか言ってるわりに、ちゃっかりもう次の世界に足を踏み入れてます。(オイ
まぁ、記事にするかどうかは気分次第ですが、また分不相応な事に着手してるとだけは言っておきましょう。

それでは!( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ なさい♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/02/02(土) 01:29:19|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
