Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンポーズキットを作ってみる! 4

メリークリ~っす!

え~っと、恒例となりました言い訳......ではなくてですね、
作業はしてますが、
"更新の内容として利用できる程進んでおらない"
という言葉が適切かと思われます。(爆

脚&足はほぼ出来上がったと言ってもいいでしょう。
次にその脚を納める腰下で難儀してます。

あーでもない
こーでもない
と考えを巡らせては、数分後に脳内に響く「ダメだしの声」.......。
腹部にも着手してます。
"捻り"を再現するには一旦切り離さなければ無理なので、これまたキコキコとエッチングノコ使って切り離し、腰部と接続する方法を模索しながらエポパテで埋めれるところを埋めて乾燥をを待ったり、
脚部の合わせ目の処理しながらできた不都合な段差達を苦手なパテで埋め乾燥を待ち......。
そんなこんなでま~~~ったく載せれる状態にはなりませんねぇ。┐(  ̄ー ̄)┌

いやにわたしは脚に拘りますがけっして『脚フェチ』ではありません。
自分の脚の長さにはコンプレックスがありますので、(爆 多分その影響で脚に目が行ってしまうんではないかと思われます。(なんだそりゃ?
昔はだいたい「ジーンズ4本買うと漏れなくもう一本お作りいたします!」みたいない感じです。|ヽ(~~。) 
最近はそういった失礼な商品は無くなってますがね。(笑

話が反れましたが、先日子供のクリプレを買いに近所のイオンに行きました。
当然ですが(?)クリプレそっちのけでガンプラコーナーに向かったのは言うまでもありません。(コラ!
そこである商品を見て思いました。

「なにもこんな苦労するような"ポッキーガンダム"でMGに勝負を挑まなくても、
HG RX-78-2でやればもっとすんなり行くんじゃないのか?」




あ~主よ、こんな弱い気持ちが出てしまうわたしをお許しください。

((((*ToT*)†~~~アーメン


ってなわけで、ちゃんと進めてるって報告をしたかっただけです。
(そのわりには長い文だ!)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/25(火) 00:34:53|
  2. ポッキー(の付録) GUNDAM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワンポーズキットを作ってみる! 3

三日前は風邪でダウン
二日前は翌日の仕事を考えて早々就寝
昨日は出張帰りが遅くやる気なし

以上、言い訳を3連発かましたところで今日の言い訳です。(コラ!

『ガンダム・スクラッチビルド』の本を(ようやく)購入しました。
凄いですね。
「いつかは~なりたい~♪(ウイングマンで!)」
ってな感じでテンション高々でガンダムの前に座ったはずなんですが、時間を見ると22時!

「医龍じゃん!」

てんわけで、ドラマ見ながらの作業は捗りません。
したがって次回も脚の更新です。(笑


┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


今日は合わせ目処理とヒケ処理オンリーで、地味作業も飽きてきたしお開きにして寝ます。
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

それではまた次回更新をお待ちください。(待ってないって?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/21(金) 00:58:47|
  2. ポッキー(の付録) GUNDAM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワンポーズキットを作ってみる! (2)

いや~
機動戦士ガンダム00
面白くなってまいりましたね~。
ナドレしかり、アレルヤの二重人格。
今後の展開がどうくるか目を離すわけには参りません。


!!!!

こんばんは~、やる気だけは満々なのに体調が絶不調で作業が全くできなかったOta-Kawaです。
とにかくここのところ仕事が忙しく、ひとりでバブルを経験してる気分です。(と言ってもわたしが社会人になったころにはハジケてましたので本当のバブル時代の忙しさは知りませんが)
そのうえ肩凝りが酷く右肩が挙がらない、緊張型頭痛もチョクチョク悩ませてくれて、とどめの猛烈な疲労により眠気に襲われ毎晩作業部屋ではなく温かい布団のぬくもりに心が負けてしまっていました。


┐(  ̄ー ̄)┌


さて言い訳と懺悔も終わり、前回に引き続き脚の加工です。(作業遅くてスミマセンm(_ _)m)と言っても、脚から足に作業ポイントは変化してますってば.....(;´д` )。
IMG_0922.jpg

まずは恒例の"後ハメ加工"ですが、
左(右足)の状態ですと塗りながら 太もも⇒スネ⇒足と組み上げていかないと合わせ目を消せませんので、膝と足首で巧いこと切断ができたので右(左脚)の様になりました。(分かりにくいな~)

それから右足は
IMG_0923.jpg

この様に足首を
「コトブキのパーツでボールジョイント化して、足首自体に角度を付けれるようにしたうえで、要らなくなった接続ホールを適当なランナーで埋めてしまおう」
という作戦に出ております。

と、かな~ぁり『ノロノロの実』を食べた能力者になってます。
明日も脚&足です。
期待されてる方はいらっしゃらないと思いますが、「一応覗いてやるか!」って感じで覗いてみようと思っている方々.....

怒らないでやってください。(爆

さってっと、今日はこの辺で( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみなさ~い♪



(久々のおまけ)
息子部屋のお時間です。
集中してると、殆どのことが意識に入ってこない性分なんです。
油断してました。|ヽ(~~。) 
「なんか隣でコチョコチョ作ってるな~」と思っていたら.....
IMG_0925.jpg

???
ギャン?

おいっ!この間買ってきたばかりのMGギャン......



ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん


!!!!



。。。。。。。じゃなかった(;-_-) =3 フゥ

















IMG_0926.jpg

よかった~......。

って、あのパーツでMGアリエネーっつーの!(笑

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/16(日) 23:50:05|
  2. ポッキー(の付録) GUNDAM
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ワンポーズキットを作ってみる!  (1)

ワンポーズキットを作る!
なんて、言うほど現状のわたしのレベルでは容易くはありませんでした。(汗
ありきたりな「ラストシューティング」「ガンダム大地に立つ!」「迫撃!トリプルドム」なんかのポーズはわたしには無理です!(キッパリ
あんなしなやかな金属メカを演出できるはずもありません。(爆
IMG_0918.jpg

電HのO.Y.Wバージョン作例でのポーズなんですが、わたしはコレを選択。
正直、「またコイツは無謀な暴挙にでやがって!」と思われるでしょうが性分です。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ 諦めてください!(笑)

重要.....というか『無謀チャレンジポイント』なのはMGの稼動範囲とビジュアルを、HGでもなんでもないキットで("忠実に"ではないですよ!)再現しなければいけないので、脚の角度から着手することにしました。
左が"キットそのまま"で曲げれる限界角度ですが、サンプル画の左膝の角度とは程遠いですから一旦切り離して、プラ板で膝関節の加工をしました。(右)
IMG_0919.jpg


左脚右脚]の"開き角度"の再現にはポリパーツのボールジョイントを股関節に付けて外開きができるようにして解決としました。
IMG_0921.jpg



あとは一体型で形成されてます腰と腹部を"腰のひねり"の再現の為切り離し、前掛けも左側だけ切り離し上へ開くようにして(後程)固定してしまいます。
IMG_0920.jpg


と、今日はこのへんでお開きにします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/13(木) 00:37:50|
  2. ポッキー(の付録) GUNDAM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

m(_ _)m

散々更新をサボっておいてなんですが、言い訳と懺悔にお付き合いください。

いま翼君は止めてます。(オイっ

年内やるつもりはありません。(威張
色の失敗のせいでは無いことだけは申し上げておきます。
なんかテンション下がりっぱなしで......。
フリーダム弐号機のときもそうでしたが、なにかふとしたキッカケでいい案が浮かんだり、弄りたくなるまで放置しようと思います。
ん?
挫折したんじゃないですよf(^◇^ ;)
休息ですよ、休息ぅ。..........(¬_¬;)

(一休さ~ん
ひとやすみ、ひとやすみ♪

ちゃんとやるも~ん、来年♪♪  へ(* ̄ー ̄)>


っで、予告どおりっつーか、
用意してあった逃げ道っつーか......(コラっ
ポッキーガンダム始めてます。

こちらパチ組みしたらえらくカッコ悪いんです。(;´д` )
(金型がいいかげんなものですから、パーチングでモールドのズレが最大で1.5ミリほど....(汗)
しかし、またダラダラと長期戦になると翼君の二の舞で活動休止も懸念されますので、

『ワンポーズ固定キット』

で行こうと思います。(プラモってゆーよりフィギアって感じでしょうか?
ってゆーか、それで進めてます。
なかなかまた分不相応なチャレンジもしてますが、
目標がしっかりしてる作業って好いですね。(⌒▽⌒)
腕の問題で「サクッ」とはいきませんが、気持ち的には楽しんでやれております。

ガンプラは楽しめれるのが一番!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
でしょ?(笑

ってことで、しばらく更新は"ポッキーガンダム"でお付き合いください。

では、おやすみなさい~♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/11(火) 00:38:11|
  2. ポッキー(の付録) GUNDAM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
