Ota-Kawa.JP

主にガンプラ、MONSTER HUNTERの記事になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気が変わりました。

こんばんは~♪

先日は『塗装していく!』と申しましたが、
ちょっと触発されるものを見てしまいまして
これまで気になっていた点、気になりだした点の改修作業始めることにしました。

先だっての作業はこちら!!!
IMG_0765.jpg

以前の写真になります。
どうもスプリングの収まりがカッコ悪く,
適当バレバレ!
したがって、スプリング付け根辺りの細工をしました。
IMG_0837.jpg

苦労したといえば、φ4.0のプラ棒にφ3.1の穴を貫通させることくらいでしょうか!?

まぁ こんなもんでしょう..........(¬_¬;)。。。。(勘弁してください

っで、ほぼ同時進行で塗装も少しやろうかと思い調色をしようとしたそのとき!

そっ、そういえばぁ!


へへへへ。。。。。

IMG_0840.jpg


(ちょっと前になりますが)買ってみました、(というか思い出しました)調色スティックぅ!


........まさに「今頃かよ!」ですね、ハイっf(^◇^ ;)

(汗
っと、とりあえず、作業の続きをしてきます。




さて、チョイ前の更新から数時間経ちました。
この時間は塗装に当てようと思ってまして、
じゃぁ「作業は進んだのか?」と言いますと、

NO! (オイっ

結構時間を使った割りに、翼部分の下塗りだけです。
ちょっと調色で手間食った感もアリーの、(ホントはスティック購入で混ぜるのが楽しかったわけですが)
空き瓶をシコシコ拭いてたこともアリーの(10本程吹いてました)、
日常生活アリーのでこんだけしか進んでません。f(^◇^ ;)

123.jpg


「オイっ、なんでだ!?」
と思われますでしょうが、そこはグッと堪えてください。(爆
どうも、白一色に、陰影でグレーとか、って気分じゃなかったんですよ。(気分かっ!
なんかですね、使いたかったんですよ"エメラルドグリーン"が......。
緑に黒ってのは余り好きではないですが、
緑に白、白に緑って綺麗じゃないですかぁ?
ダメぇ~?(笑

ただ、手持ちの色ですと混ぜても×2 望んだ色が作れなくて(左側)黄緑に拍車がかかってしまい、仕方なしに(コラっ)上からクリアブルーを吹いて誤魔化した次第です。
まぁ そこそこ望んだ色にはなりましたよ。
この後の白がタイヘンでしょうがねぇ.......(((( ̄ー ̄;)/。

ちなみにこの色、ザクやクインマンサ、パラスアテネなんかでも使えそうなんで購入検討ですわ!
......要は『作りすぎた』って事です。┐(  ̄ー ̄)┌ (核爆

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/25(日) 17:36:39|
  2. HG1/100 WINGガンダム EW 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまえはよくやったよ....

ばんは~。


.........
さて非常に眠いのでチャッチャカ書き込んで寝たいと思います。(p_-)



今日は全体を一度バラして、800番のペーパーがけをして予告通りに塗装前の下準備です。
ちなみにわたしの場合、一段階目の塗装の際は800番で作業に係りますが、その際は必ず耐水ペーパーを使用し、水で濡らしながら均すようにしてます。
たいした理由は無いんですが、静電気の放電も兼ねてるといった事ぐらいでしょうか?
あとは、普通の800番を使うと経済的によろしくない!の一言につきます。


なにか?(こらっ!




IMG_0836.jpg



で、バラバラになったパーツを一旦箱にしまって
そっと蓋を閉めたら棚に戻して
ほ~~ら
仕掛品のできあがり~♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


┐(  ̄ー ̄)┌ フッ、なにか?(核爆





(°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じょ、冗談ですよ................................................◎☆(♯××)┘(滝汗


さて、明日から少しずつ『塗り』をしていきます。
ちなみに、今回はサフを均一に塗ること意図的にをしません。
けしてサフ代が勿体無いからなんてけちな事は考えてないですよ。(汗
考えてないですってば.......f(^◇^ ;)。。。。。5%くらいしか,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,





それでは~( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ なさ~い。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/23(金) 01:08:24|
  2. HG1/100 WINGガンダム EW 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よせばイイのに....

入力フォームが変わって若干戸惑りつつ翼君の更新です。

IMG_0760.jpg


いまどき誰もやらないかもしれませんが、"鍛造肌"を作ってみました。
.....いまどき誰もやらないとは思いますが.....

「いいじゃないか! わたしは好きなんだよ!! このディテがっ!!!!!」

そもそもこの肌作りはジオン機によく採用されてましたが、
誰も『ガンダム(主役機)に施してはいけない!』とは言ってないじゃないですか!!!(は?なにキレてんの?

...............................
好きなんです、コレが・・・・・・・(゜ーÅ)


気を取り直して次ぎ行ってみよ~♪

IMG_0765.jpg


ウェーブ製のスプリングを使ってディテしてみました。

う~ん、、、、時代遅れ(爆
(((( ̄ー ̄;)/


・・・・・
いーの!これも好きなの、やってみたかったの!!(○`ε´○) ぶーっ


しかも適当!(コラっ


そんなだからやっちまうんですね
IMG_0762.jpg


脚を外した際に根元に亀裂が入ってしまいました~(泣
仕方無しにプラ紙再登場です。|ヽ(~~。) 

適当に(また?)ベタベタと接着剤を塗って、プラ紙を溶かしながら貼り付けておきました。
どーせ前掛けのお陰で見えないところですんでヤスりもせずこのままでいきます!(* ̄m ̄) ププッ


ああ、こんなもんですよ~だ!


凸( ▼▼)=====C<☆-T)オラオラ  (°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ


今週中には塗装準備にかかりたいと思います。
それでは~♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/21(水) 01:23:25|
  2. HG1/100 WINGガンダム EW 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冗談ではない!(byキャスバル

(うわっ、たまらん(;´д` ) かなり長く打ってから画像挿入したら皆消えてしもーた!!  またやり直しですかぁ?)



ここのところ、「コメントはしても更新はせず!」が続いておりましたが、けしてサボってたんではありません。
8年前に捻挫して、未だ気圧の変化で痛む右足をまたもや痛めてしまう事故が起きたり、
うちの車の車検が近いんで点検と不正改造の修復をしたりで(金銭的に余裕の無い我が家は『ユーザー車検』です)

忙しかったんですよ~(T T)




といった具合に、しっかりと言い訳が終わったところで(コラ!
翼君です。
作業までサボってたわけではありませんから(やはりサボりか!
一気に行きます!


まずはこちら!!!

IMG_0755.jpg


前回の更新で言っていた
超硬のタガネ』です。
(ライナップは 1mm 1.5mm 2mmです)

まぁ所詮は自作の形状ですから、
KAI31さんのところで紹介されているBMC製のものとは見てくれも、使い勝手も劣るとは思いますが、

流石は超硬!!!
アートナイフなんかと違って、すぐに"ポキッ"とは折れません。
そして、カンナの様に削れていきます。

OKT(Ota-Kawa_Tool)もなかなか良い物を作るもんです。(* ̄m ̄) (←自画自賛

とりあえず、それ使って削ったのがこちら
IMG_0751.jpg

IMG_0750.jpg



?ん どこか分からないって?

すみません、元画像までは用意してないです。|ヽ(~~。) 

上のは前掛けの横と中下の凹み!

下のは膝当てとふくらはぎが繋がってたんで、
別体を強調する色塗りの為に溝を掘ってみただけです。

ん????まだわからない!?


次ぎ行きま~す♪(汗


IMG_0749.jpg


次は羽です。
ず~~~~~っと、"どうもなんか気に入らない!"感がありました。
構想は練りましたが、
なんかこれ以上自分の腕に見合わない作業をしていくと、
また魔改造となり"魔改入り"を増やす結果になりかねませんので簡単に立体感を出す細工をして様子を見ることにしました。(弱気

IMG_0757.jpg


.....これは分かりますよね?f(^◇^ ;)

!!!!!分かりませんか???(;´д` )


└(T_T;)┘




最後行っときます(泣

これまで進めた内容のチェックも兼ねてサフ吹いて
フル装備で写真とってみました。
IMG_0752.jpg


(汗 間違えた。

IMG_0758.jpg


まぁ こんなもんでいいんじゃないかな~....
基本コンセプトが
『MGのプロポーションに近づこう!!』
ですから....。


処理の甘さが出てしまってる部分
↓↓↓
1.前掛け
2.ライフル
3.胸の上部
4.かかと裏
5.羽のバリ取り
6.太ももの若干の段差

この6箇所の修正が終わったら、最終チェックでまたサフ吹いて塗装です。


さて、足が痛みだしたから寝ます。
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/18(日) 23:55:44|
  2. HG1/100 WINGガンダム EW 
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

無ければ作る!

昨日言っていた、
『消えた太ももの筋彫りの彫りなおし』
ですが、

やってません(オイっ!

医龍見てるのが忙しくて....
そのあとの空想科学見て...
そんでもってVシュラン見て....
ダラダラとしてた様な.....。(汗

一応、パテの均しは終わりましたよ。
でも、筋彫りに係る前にふと思いだしたことがありまして。



KAI31さんのブログで度々紹介されていて、
昼間職場で拝見していたらまた此度お話に出きてたんですが、
『スーパータガネ』なる物が正式には、
『超硬タガネ』
だという話....。



......!?

ですと


正直なところ、これまで紹介されていても「欲しい」とは思えど金銭的に余裕の無いわたしには"高値の花"だったんですが、

超硬....ですよね?


超硬....超硬....


超硬~~~~~~!!!!!!!!!!

うちの会社に要らんくらいにころがってるやないか!!!


φ0.5からφ1.0 φ2.0.....ラインナップはφ16.0までなら(φ16は要らないだろ!)腐るほど転がってるボールエンドミルを潰して作りゃ良いじゃん!!


『会社の物はオレのもの!』
(ジャイアニズム炸裂!)


明日作ろっと!(* ̄m ̄) ププッ
これで経費が浮いた(⌒▽⌒)


っと、言うわけで作業は中断してました。(笑

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/16(金) 01:27:04|
  2. HG1/100 WINGガンダム EW 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

Ota-Kawa

Author:Ota-Kawa
捨てるに捨てれないガンプラ達の供養の意味で再開しました。 MONSTER HUNTERを始めると更新が滞る事がありますが、温い目でお付き合いください。

LINE、Twitter アカウント所持してます。
ご用命の際は当BLOGのユーザーネームで検索して下さい。

いつもありがとうございます

参加してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

destiny_world021.jpg

ms_b.jpg

SNS 模型大好き



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

サイト登録
